ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年から2010年にかけての年末年始はスリランカへ行きました。ぎゅう詰めの列車、バスなど何十年前かにタイムスリップしたかのようで、久しぶりに究極の発展途上国の雰囲気を味わいました。その中でも寺院、遺跡、山、ビーチ、街並みなどバラエティーに富んだ観光を楽しむことができました。<br /><br />10世紀から12世紀のシンハラ王朝の首都だったポロンナルワ。大遺跡群はまさに当時の仏教都市の栄華を感じさせられました。

スリランカ旅行記 【7】ポロンナルワ2 

7いいね!

2009/12/26 - 2010/01/04

82位(同エリア165件中)

0

51

アイガー

アイガーさん

2009年から2010年にかけての年末年始はスリランカへ行きました。ぎゅう詰めの列車、バスなど何十年前かにタイムスリップしたかのようで、久しぶりに究極の発展途上国の雰囲気を味わいました。その中でも寺院、遺跡、山、ビーチ、街並みなどバラエティーに富んだ観光を楽しむことができました。

10世紀から12世紀のシンハラ王朝の首都だったポロンナルワ。大遺跡群はまさに当時の仏教都市の栄華を感じさせられました。

  • クワドラングルの遺跡群を見た後は、それぞれ離れている遺跡を自転車で廻ります。

    クワドラングルの遺跡群を見た後は、それぞれ離れている遺跡を自転車で廻ります。

  • シヴァ・デーワーラー?.2

    シヴァ・デーワーラー?.2

  • パバル・ヴィハーラ。正面はちょっと逆光気味。

    パバル・ヴィハーラ。正面はちょっと逆光気味。

  • 反対側です

    反対側です

  • 巨大なダーガバ(仏塔)はランコトゥ・ヴィハーラ。

    巨大なダーガバ(仏塔)はランコトゥ・ヴィハーラ。

  • 所々にこのような仏像があります。

    所々にこのような仏像があります。

  • 同じくダーガバのキリ・ヴィハーラ

    同じくダーガバのキリ・ヴィハーラ

  • キリ・ヴィハーラの傍にある遺跡跡

    キリ・ヴィハーラの傍にある遺跡跡

  • 巨大な塔と仏像のランカティラカ

    巨大な塔と仏像のランカティラカ

  • ガル・ヴィハーラ近くの池

    ガル・ヴィハーラ近くの池

  • 迫力のある3体の仏像があるガル・ヴィハーラ

    迫力のある3体の仏像があるガル・ヴィハーラ

  • 中央の仏陀の像

    中央の仏陀の像

  • 池越しから見えるランコトゥ・ヴィハーラ

    池越しから見えるランコトゥ・ヴィハーラ

  • 池の傍の売店でパンを買って昼食しました。

    池の傍の売店でパンを買って昼食しました。

  • 道路からはずれ、森林の目立たない所にあるデマラ・マハー・サーヤ。巨大なダーガバを造ろうとして失敗した跡だそうです。

    道路からはずれ、森林の目立たない所にあるデマラ・マハー・サーヤ。巨大なダーガバを造ろうとして失敗した跡だそうです。

  • 蓮の池。僧の浴場。

    蓮の池。僧の浴場。

  • 遺跡群の最北端にあるティワンカ・ピリマゲ寺院。

    遺跡群の最北端にあるティワンカ・ピリマゲ寺院。

  • 中は非常に暗いです。破損が激しい壁画。

    中は非常に暗いです。破損が激しい壁画。

  • 同じく破損している仏像

    同じく破損している仏像

  • ティワンカ・ピリマゲ寺院を見た後、一気に南下しました。途中、湖・パラークラマ・サムドラ沿いを自転車で走りました。

    ティワンカ・ピリマゲ寺院を見た後、一気に南下しました。途中、湖・パラークラマ・サムドラ沿いを自転車で走りました。

  • 宿泊した宿の傍も通り過ぎてさらに南下します。湖には現地の人が水浴していました。

    宿泊した宿の傍も通り過ぎてさらに南下します。湖には現地の人が水浴していました。

  • 石立像

    石立像

  • 図書館の遺跡、ポトグル・ヴィハーラ

    図書館の遺跡、ポトグル・ヴィハーラ

  • これでポロンナルワの観光が終了です。当時の栄華を髣髴とさせられる遺跡群でした。

    これでポロンナルワの観光が終了です。当時の栄華を髣髴とさせられる遺跡群でした。

  • 宿泊した宿に自転車を返して、宿で手配してもらったスリーウィーラーでバスターミナルまで行きました。バスターミナルまで5キロぐらいなのに400ルピー(約320円)。昨日の何十キロも離れたシーギリヤ−ダンブッラが550ルピーということを考えると随分割に合わない感じがしましたが、ここからバス停までも遠いので素直にスリーウィラーで行きました。15時頃、バスターミナルからバスに乗ってキャンディに行きました。キャンディについては旅行記【8】へ。

    宿泊した宿に自転車を返して、宿で手配してもらったスリーウィーラーでバスターミナルまで行きました。バスターミナルまで5キロぐらいなのに400ルピー(約320円)。昨日の何十キロも離れたシーギリヤ−ダンブッラが550ルピーということを考えると随分割に合わない感じがしましたが、ここからバス停までも遠いので素直にスリーウィラーで行きました。15時頃、バスターミナルからバスに乗ってキャンディに行きました。キャンディについては旅行記【8】へ。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP