2009/05/13 - 2009/05/14
227位(同エリア242件中)
やっピーさん
前職場の方に誘われ、福島の山奥・檜枝岐村へキャンプに行きました。
とりあえず現地合流っちゅーわけで、俺は大宮から新幹線で郡山へ、さらにそこから磐越西線に乗り換え会津若松を目指す…。
久しぶりの会津若松ですが、ここからまた只見線に乗り換えて会津坂下駅で下車。
只見線、数年前に一度乗りましたが相変わらず本数がバカみたいに少なくて大変だったわー。。。しかもまだタブレットが残っていたとは(笑)
会津坂下駅に到着。駅前なにもねぇ!しばらくすると先輩のクルマが到着!
ここ、会津坂下はさくら肉の『馬刺し』が有名らしく、それを買ってから檜枝岐に向かうらしい…。確かに馬刺しの店が多かった!
100グラム・850円もする高級馬刺しの赤身を購入してクルマで檜枝岐を目指すわけだが、先輩からの言葉に唖然…。。。
『檜枝岐まではここから3時間ぐらいな』
マジかよ…。そ、そんなに山奥だとは!!確かに地図を見れば、かなり山奥というかほとんど尾瀬(新潟)のほうじゃん。。。
クルマで若松〜田島を抜けて、南会津へと延々走り続ける…。新緑と青空がとても美しかったけど、正直飽きる(笑)
途中、いくつものトンネルを抜けて山をぬいながら走ればようやく『檜枝岐』の看板が!!
やっとこ着いたぜ檜枝岐!しかし会津坂下から3時間、会津田島からも1時間半…。。。遠すぎるぜ(笑)先輩、運転お疲れ様でございました…。
いざクルマを降りたのはいいけど、めちゃくちゃ寒い!寒すぎる!!
埼玉の気温で服を着てきたせいで大失敗!ここ檜枝岐は気温が6℃しかない…。慌ててカバンの中のありったけの服を着て、寒さをしのぐ…。
『寒いなら温泉行こうか』という話になり、近くにある檜枝岐温泉へ…。
さすが芦ノ牧・湯西川などの名湯に近いだけあって、ほのかに硫黄の匂いがするなめらかな温泉でしたわ。
冷え切った体だったから、普段以上に温泉が体の芯まで染みたわー。景色もきれいだし、なかなかよかった!!
温泉から帰れば、男ばかり5人のテントで飲みスタート!
先程の馬刺しに焼肉、豚キムチに地元の食材使った料理やらいろいろ。。。
特にさっき買ってきた会津坂下の馬刺しは、臭みもなく柔らかくて絶品でしたわ!!
もちろん食べるのみならず酒も進む進む!酔ってくれば寒さなんて忘れて、楽しさに包まれてしまいますな!
結局夜更けまで男ばかりのキャンプは続いてゆきました…。。。
寒いしかなり遠いけど、ここ檜枝岐はなかなかの秘境。たまには遥か山奥で、のんびりするのも悪くないかもね(笑)
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0