ポートモレスビー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際線ターミナルを出ます。<br /><br />国際線ターミナルと国内線ターミナルは歩道を歩いて<br />行くことになります。<br />距離にして100m程度。<br />大阪伊丹空港の日本航空ターミナルから全日空ターミナルへ<br />移動のような感じです。<br /><br />まだ夜が明けていませんので、外は真っ暗。<br />街灯はついているものの、この100mの移動は不気味な感じが<br />します。<br /><br />知人のブログでは、左右目をくれることなく、振り替える<br />ことなく急ぎ足で駆け抜けないといけないと書いてあったから。<br /><br />なるほど。こういう雰囲気だったのだ。<br />地元の人がターミナルの外でたむろしています。<br />異様な雰囲気です。<br />裸足の子供が朝早くから走り回っていますし・・・。<br /><br />途中、タバコでも吸おうと立ち止まると大変な事になるとも<br />聞きましたので(私はタバコを吸いませんが)、急ぎ足で<br />国内線ターミナルへなだれ込みます。<br /><br />国内線ターミナルに入ったところで、ここでも全ての荷物<br />検査とボディチェックが行われます。<br /><br />国内線のチェックインは既に終わっていますので、チェック<br />インカウンターを横目に見ながら、搭乗待合室に向かいます。<br /><br />国内線のターミナルにはチェックインを待つ地元の人たちが<br />フロアに座り込んでいます。<br /><br />手荷物検査とボディチェックを受け、搭乗待合室に入ります。<br /><br />待合室にはドリンクバーと簡単な売店、トイレしかありません。<br />椅子が並んでいて、搭乗時間になるとアナウンスで呼ばれ、<br />飛行機まで歩いて行くスタイルです。<br /><br />アナウンスは英語なのですが、ディスプレイとアナウンスを<br />しっかり聞いておかないと乗り遅れることもありますので<br />注意が必要です。<br /><br />私の場合、4時30分に到着して、9時15分に出発する便を<br />取っていましたので、当初は査証(ビザ)の取得に手こずり、<br />乗り継ぎは大丈夫かと心配しましたが、国際線到着30分後には<br />国内線の搭乗待合室にいましたので、何もない搭乗待合室で<br />3時間以上待っていたことになります。<br /><br />待っていると夜が明けてきました。<br />待合室も一気に明るくなってきました。<br />閉め切った室内で、冷房があまり利いていないのが難点。<br /><br />暑い暑い…。

2010年4月 パプアニューギニア旅行 その11:ポートモレスビー・ジャクソン国際空港②

2010/04/24 - 2010/04/29

まさ

まささん

国際線ターミナルを出ます。

国際線ターミナルと国内線ターミナルは歩道を歩いて
行くことになります。
距離にして100m程度。
大阪伊丹空港の日本航空ターミナルから全日空ターミナルへ
移動のような感じです。

まだ夜が明けていませんので、外は真っ暗。
街灯はついているものの、この100mの移動は不気味な感じが
します。

知人のブログでは、左右目をくれることなく、振り替える
ことなく急ぎ足で駆け抜けないといけないと書いてあったから。

なるほど。こういう雰囲気だったのだ。
地元の人がターミナルの外でたむろしています。
異様な雰囲気です。
裸足の子供が朝早くから走り回っていますし・・・。

途中、タバコでも吸おうと立ち止まると大変な事になるとも
聞きましたので(私はタバコを吸いませんが)、急ぎ足で
国内線ターミナルへなだれ込みます。

国内線ターミナルに入ったところで、ここでも全ての荷物
検査とボディチェックが行われます。

国内線のチェックインは既に終わっていますので、チェック
インカウンターを横目に見ながら、搭乗待合室に向かいます。

国内線のターミナルにはチェックインを待つ地元の人たちが
フロアに座り込んでいます。

手荷物検査とボディチェックを受け、搭乗待合室に入ります。

待合室にはドリンクバーと簡単な売店、トイレしかありません。
椅子が並んでいて、搭乗時間になるとアナウンスで呼ばれ、
飛行機まで歩いて行くスタイルです。

アナウンスは英語なのですが、ディスプレイとアナウンスを
しっかり聞いておかないと乗り遅れることもありますので
注意が必要です。

私の場合、4時30分に到着して、9時15分に出発する便を
取っていましたので、当初は査証(ビザ)の取得に手こずり、
乗り継ぎは大丈夫かと心配しましたが、国際線到着30分後には
国内線の搭乗待合室にいましたので、何もない搭乗待合室で
3時間以上待っていたことになります。

待っていると夜が明けてきました。
待合室も一気に明るくなってきました。
閉め切った室内で、冷房があまり利いていないのが難点。

暑い暑い…。

ポートモレスビー・ジャクソン国際空港にて

国際線ターミナルを出て、この通路を通って
    国内線ターミナルまで移動します。

誰もいないように見えますが、早朝にも
    関わらず周囲には人がたくさんいました。

移動には十分気をつけてください。

ポートモレスビー・ジャクソン国際空港にて

無事、国内線ターミナルに入りました。
    ここで手荷物検査とボディチェックが行われます。

国内線ターミナル内。
    今、通った検査場を振り返ったところ。

国内線ターミナル内。
    ニューギニア航空・国内線のチェックインカウンター。

再び手荷物検査とボディチェックを受け、
    搭乗待合室に入りました。

正面のガラス扉が搭乗口です。

国内線ターミナル内。
    コーヒースタンドがあります。
    パプアニューギニアはコーヒーの産地でも
    ありますので、コーヒーはオススメ。
    軽食もあります。

国内線ターミナル内。
    搭乗口に並ぶ人たち。
    壁の壁画が幾何学的で美しい。

国内線ターミナル内。
    搭乗待合室の椅子。
    キレイそうに見えますが…(笑)。

搭乗口です。
    夜が明けてきましたので、外が明るくなって
    きました。

国内線ターミナル内。
    出発便案内ボード。
    経由便など各駅停車のような便もありますので、
    便名も必ず確認してください。