2009/05/15 - 2009/05/17
710位(同エリア801件中)
かずさん
せっかくのETC割引、何処かに行こう!
お得感もあり、2人とも行ったことがないからと鹿児島に決定。
初日は平日だし、下道でのんびり杖立まで。
それから鹿児島まで高速。
帰りも高速。高速代2000円也。
すぐイタリア旅行だった為、貧乏旅行。
今回の宿は夫のチョイス。
-
5/15 下道でのんびりと平尾台に寄りながら、耶馬溪へ。ここの鯉の大きさにはビックリ。一匹、主みたいな鯉がいる!と驚いていたら、そんな鯉がうようよ…。大きな口を開けて餌を要求する。見ているだけで楽しくて、思わず長居してしまう。
-
深耶馬溪、一目八景。
-
杖立温泉に着き、足湯へ。
今回の杖立温泉は夫の希望。 -
杖立温泉を散策。夫が鯉のぼりがあると言っていたけど、もう無かった…。
川沿いなど雰囲気はいいのに、かなり鄙びた温泉という印象。沢山の旅館があるが、もう廃業にしている所もあるのか営業しているのかさえわからない建物も。
とりあえず、杖立プリンを食べたが、私が食べたお店のプリンは普通のプリンだった。
この日はいとう旅館と言う、口コミの良い小さな旅館に泊まった。 -
5/16 川が見える、布団だけでいっぱいの小さな部屋だった。旅館と言うより、民宿みたいな感じ。こういうのもたまにはいいかも。
温泉は空いていたら貸し切れる。老夫婦が隣に泊まっていたが、重なることなく何度も入ることができた。蒸し風呂も、露天風呂もあり、温泉は満足。食事も良かった。
トイレが共同で、汚れていたのでちょっと嫌な思いをしたけど…。 -
阿蘇の大観峰からの眺め。
-
ラスカルをバッグに入れて草千里を歩く。
近くにミヤマキリシマが沢山咲いている所があって丁度見頃だった。 -
鹿児島市内は車が多くて時間がかかった。
有料道路を使わなかったのだが、これだけ混むと知っていたら使っていたかも。
指宿まで遠かった…。
知林ヶ島へ続く砂州。着いた時が、丁度渡れる時刻だった。往復40分はかかる。島で待っていたおじいさんに、世界で2番目に長い砂州と言う説明を受ける。1番はフランスにあるなんとかと言うので、多分モンサンミッシェル。…来月はモンサンミッシェルに行ってたかもしれなかったけど、いずれまた。
宿は休暇村 指宿。安くて、ホテル内に砂風呂があったので決定。でもせっかく鹿児島に行くので、食事は黒豚しゃぶしゃぶにグレードアップ。
先に食事をし、お酒を飲んで砂風呂に入った為、気分が悪くなる。お酒を飲んでしまったことを後悔。もちろん、お酒を飲んで入らないようにと注意書きはしてあった(汗) -
5/17 東洋のナイアガラ、曽木の滝。
ガイドブックを見るまで存在すら知らなかったし、ガイドブックも小さな扱いだった。
それでも興味を惹かれ、行くことにしたのだが…。
ド迫力!鹿児島にこんな所があったなんて…。
近県の人は知ってるのかもしれないが、本州の人間は知らない人がほとんどだと思う。縦に長い滝ではなく、横に長い滝は珍しい。 -
この写真を撮った頃は少し小降りだったが、実はここでどしゃ降りの雨にあってしまった。なので水の量もいつもより多かったかもしれない。
びしょ濡れでしばらく気持ち悪かった…。靴下は前日のを履く。車で行っているのだし、着替えや靴は多めに持って行った方がいいという教訓を得る。
霧島温泉郷のあたりで、黒豚を使った料理を食べる。霧島のあたりは霧で真っ白。全然風景も見られないし、ぐるぐると山を通っただけだった。
それから高速で山口まで帰った。
やっぱり鹿児島は遠かった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10