ラスベガス (ネバダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />5月4日 火曜日 の昼食は ウィン タワーズのタブロー(Tabeau) でしました。   伝説的なシェフ Larry Forgione のレストランです。<br /><br /><br /><br />アンコアの Society Cafe:<br />http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10382130/<br />  <br />

2010 ネバダ食べある記 (10)  Tableau ウィンのタブロー

3いいね!

2010/05/04 - 2010/05/04

3975位(同エリア5128件中)

0

14

サボ10

サボ10さん


5月4日 火曜日 の昼食は ウィン タワーズのタブロー(Tabeau) でしました。 伝説的なシェフ Larry Forgione のレストランです。



アンコアの Society Cafe:
http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10382130/
  

PR

  • ウィン ホテル。

    ウィン ホテル。

  • ウィン タワーの受付(チェックイン)近くの待ち合い室。<br /><br />レストランの前ですから、(レストランに)客が多い時はここで待ちます。

    ウィン タワーの受付(チェックイン)近くの待ち合い室。

    レストランの前ですから、(レストランに)客が多い時はここで待ちます。

  • レストランの名前が タブロー(Tableau)<br /><br />普通、語尾が −eau の言葉はフランス語。  <br /><br />フランス語のタブローには 掲示板、絵、一覧表などの意味があります。  そうするとレストランは何を意味してこの名を付けたのでしょうね。<br /><br /><br />脱線します。  フランス語の eau はオーと発音し水のこと。 ベラジオのサーク・ドゥ・ソレーのショーが オー(O)、水のショーなのです。

    レストランの名前が タブロー(Tableau)

    普通、語尾が −eau の言葉はフランス語。  

    フランス語のタブローには 掲示板、絵、一覧表などの意味があります。  そうするとレストランは何を意味してこの名を付けたのでしょうね。


    脱線します。  フランス語の eau はオーと発音し水のこと。 ベラジオのサーク・ドゥ・ソレーのショーが オー(O)、水のショーなのです。

  • 窓際で花を見ながら食事。

    窓際で花を見ながら食事。

  • テーブルに置かれていた花。<br /><br />花が生けられているのはグラスのようですが、水がこぼれないように工夫されています。

    テーブルに置かれていた花。

    花が生けられているのはグラスのようですが、水がこぼれないように工夫されています。

  • このレストランでも Taste of Wynn を注文。<br /><br />2コース、デザート無しの食事で1人39ドル。<br /><br />前菜が サラダと牡蠣。  アントレーがマグロのタルタレとロースト鶏肉。

    このレストランでも Taste of Wynn を注文。

    2コース、デザート無しの食事で1人39ドル。

    前菜が サラダと牡蠣。  アントレーがマグロのタルタレとロースト鶏肉。

  • Organic field lettuce<br /><br />Organic とは無農薬野菜。  それに山羊のミルクで作ったチーズ と 白いバルサミック酢をかけたサラダ。

    Organic field lettuce

    Organic とは無農薬野菜。  それに山羊のミルクで作ったチーズ と 白いバルサミック酢をかけたサラダ。

  • Oysters Rockefeller<br /><br />Oyster は 牡蠣。  Rockefeller?<br /> <br />「ニューヨーク市にロックフェラー センターと云うのがあるけど、Rockefeller は富豪の名前でしょう?<br />何故、この料理に彼の名が付いているの?」<br /><br />ロックフェラーはスタンダード オイル(Standard Oil) を設立した富豪(John D. Rockefeller)。  私は最初、富豪のシェフだった人物が作った料理なのではないかと思いました。<br /><br />然し調べると、料理の創作者はニューオリンズの アントワンズ(Antoine&#39;s)レストランの2代目、Jules Alciatore で、実際は ロックフェラーとは関係が無かったのです。<br /><br />Jules Alciatore が料理を考案した当時、最も金持ち(richest man) だったのが ロックフェラーだったのです。<br /><br />「料理に金持ちと名を付けたんだ」<br /><br />違います。 言葉の2つの違った意味をかけあわせたのです。  英語の Rich には 金持ち と云う意味と 食べ物が 濃厚な とか 滋養のある と云う意味があります。<br /><br />最も濃厚なソースをかけた料理なので ロックフェラー としたそうです。<br /><br /> <br /><br />

    Oysters Rockefeller

    Oyster は 牡蠣。 Rockefeller?
     
    「ニューヨーク市にロックフェラー センターと云うのがあるけど、Rockefeller は富豪の名前でしょう?
    何故、この料理に彼の名が付いているの?」

    ロックフェラーはスタンダード オイル(Standard Oil) を設立した富豪(John D. Rockefeller)。  私は最初、富豪のシェフだった人物が作った料理なのではないかと思いました。

    然し調べると、料理の創作者はニューオリンズの アントワンズ(Antoine's)レストランの2代目、Jules Alciatore で、実際は ロックフェラーとは関係が無かったのです。

    Jules Alciatore が料理を考案した当時、最も金持ち(richest man) だったのが ロックフェラーだったのです。

    「料理に金持ちと名を付けたんだ」

    違います。 言葉の2つの違った意味をかけあわせたのです。  英語の Rich には 金持ち と云う意味と 食べ物が 濃厚な とか 滋養のある と云う意味があります。

    最も濃厚なソースをかけた料理なので ロックフェラー としたそうです。

     

  • Pan Roasted checken<br /><br />平なべで焼いた鶏肉。

    Pan Roasted checken

    平なべで焼いた鶏肉。

  • Yellowfin tuna Tartare<br /><br />レストランではマグロを ツナ と呼ばず、アヒ とするところが多いのですが、このレストランは英語のツナ(tuna)を使っています。<br /><br />刻んだマグロの上にマンゴ、アボカドなどがのった料理。<br /><br />「Tartare は何と発音するの?」<br /><br />語源には ダッタン(タタール)人の食事から取ったとされる説がありますが、一般に受け入れられているのはターター(日本語でタルタル)ソースからとったとされるもの。<br /><br />そうすると発音は、英語では ターター(日本語ではタルタル)になるのでしょうが、語尾に −e があるので ターテア になるのでは。

    Yellowfin tuna Tartare

    レストランではマグロを ツナ と呼ばず、アヒ とするところが多いのですが、このレストランは英語のツナ(tuna)を使っています。

    刻んだマグロの上にマンゴ、アボカドなどがのった料理。

    「Tartare は何と発音するの?」

    語源には ダッタン(タタール)人の食事から取ったとされる説がありますが、一般に受け入れられているのはターター(日本語でタルタル)ソースからとったとされるもの。

    そうすると発音は、英語では ターター(日本語ではタルタル)になるのでしょうが、語尾に −e があるので ターテア になるのでは。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP