2010/05/03 - 2010/05/04
3877位(同エリア5288件中)
サボ10さん
前にも書いていますが、今回のラスベガス訪問の目的の1つは前回見ることの出来なかった サーク・ドゥ・ソレーの ヴィバ エルビス(Viva Elvis)を見ることでした。
そして、新しい The City Center を5月3日のショーの後、5日の午前中 に再び訪ね、オブジェなどを写した写真も収めています。
ザ・シティ センター 2010年2月7日〜9日
http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10429365/
-
入口前に置かれているエルビスの半身像(bust)
-
入口にあるサイン。 エルビスのヒット曲、Viva Las Vegas の ヴィバ。
脱線します。 昔、昔の その昔、私が東京九段の暁星小学校に通っていた頃、「水雷艦長」と云う遊びを校庭でしました。 艦長をタッチしたら勝つゲームです。 そして勝つと、ビーブ、ビーブを叫んだのです。
後に分かったのがビーブは フランス語の vive、万歳と叫んでいたのですね〜。 vive のスペイン・イタリア語が viva です。
「viva は英語だと何なのかなぁ〜」
Long live! でしょうね。 -
7時のショーだと6時半にドアが開きます。
劇場のロビー。 -
ショーの切符、下は切符を入れてあった封筒
-
ドーナツ盤と呼ばれた45回転(RPM)レコードがカーテンに描かれています。
「何故カーテンの写真?」
ショーが始まると、写真撮影、録音は禁じられているので、劇場内で許されている撮影はこれだけ。。。
-
ショーが始まる一寸前にダンサーが出てきます。
未だ、始まっていないので撮影O.K.
でも、このアルバムでショーの写真が見られなくて残念。。。
然し。 -
ラスベガスには多くの無料情報誌があります。
中にはショーの案内などが書かれ、写真も載っています。
その写真の写真です。
エルビスのカツラを被ったダンサー達。
♪エエ〜エ〜 I am all shook up♪ -
エルビスが陸軍に入隊した時代を表した場面。
プリセラ(Priscilla)との愛情編。
アメリカのBJが日本では「優しく擦って」と歌ってたと云われた Love me tender。 私も「優しくこすって」(Rub me tender)と歌っていました。
Love me tender の曲は Aura Lee と云う古くからあるメロディー。 南北戦争を舞台に乙女(Aura Lee)に捧げた歌。
ウェスト・ポイント(陸軍士官学校)では 同じ曲(tune)が「Army Blue」
脱線します。 陸軍士官学校(U.S. Military Academy) をウェスト・ポイント(West Point)と呼ぶのは学校の所在地がニューヨーク州 ウェスト ポイント(West Point, New York)だから。
海軍士官学校は アナポリス(Annapolis、Maryland)。 -
このギターの骨組みを使って2人のアクロバットが演技。
-
サーク・ドゥ・ソレー(Cirque du Soleil) は アクロバットが多いのですが、このショーはダンスの方が多い感じ。
-
西部ではロープ(lasso)で輪を作り、それを回す芸がありますね。
このショーにも出てきます。 然し、エルビスとカウ ボーイとの関連は何でしょうね。 -
現在(2010年5月)、サーク・ドゥ・ソレーは7つのショーをラスベガスで演じています。
今回のエルビスを入れて、我々はその中の4つを観たことになります。
「どのショーが良かったと思います?」
我々は宝島(Treasure Island)の Mystere が良かったと思います。 続いて The Mirage の Beatles' Love、Bellagio の O、そして最後にこのエルビス。
このショーは期待していただけに一寸ガッカリ。 -
クリスタルス(Crystals)
-
アリア(Aria)ホテル内のサボテン(Golden Barrel Cactus)。 鏡に囲まれています。
-
ヴィダラ(Vdara) ホテル。
57階建て、1495室(スイート)のホテル。 台所、洗濯機、ドライヤー付きの部屋。
分譲コンドもあります。
カシノの無いホテルで寂しいくらい静かでした。 お隣のべラジオに行く通路がありますから、カシノに行きたい人は ベラジオへ と云うことですね。 -
ヴィダラ ホテルの前に置かれている ナンシー ルービンズ(Nancy Rubins)の巨大なオブジェ(Objet d'art)、題して「Big Edge, 2009」
百以上のボートとカヌーを積み重ねた芸術。 -
5月5日の午前、ザ・シティ センターに行き、その他のオブジェ を見てきました。
-
-
-
双子、37階建てのタワーズ、Veer Towers。
よ〜く見ると傾いています。 お互いに5度内側に傾いているのだそうです。
全ユニットが住宅として建てられています。 ラスベガス(アメリカ)が不景気なため、(初期の計画より)大分安く売られているとか。。。
我々は過ってダナ・ポイントにコンドを持っていたのですが、毎月の管理、維持費が月約400ドル、それなら毎月ホテルに宿泊した方が良い と売ってしまいました。 ザ・シティだと管理・維持費も馬鹿にならないのだろうと想像します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サボ10さんの関連旅行記
ラスベガス (ネバダ州) (アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20