2010/03/21 - 2010/03/25
4288位(同エリア4916件中)
YU-KIさん
- YU-KIさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 23,837アクセス
- フォロワー0人
大学の土木コース教授が主催する見学会@ベトナム、ハノイ
旅行でもあり、土木構造物の現地見学会でもある。
2日目は某コンサルの話を聞いた後、旧市街+ロンビエン橋散策!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
朝の市街地の風景。
朝からビュンビュン系ですw -
日本の通勤ラッシュと似てなくもない。
ちなみに歩行者はこの中を渡ることになる。。。 -
ホアンキエム湖。
夜見たときは分からなかったけど・・・グリーンだよ!!w -
あれは棲旭橋(せいきょくばし)。
「朝日の差す橋」の意らしい。 -
道路にはシクロも走っております。
ベトナムの道路は朝から活発(混雑?)です。 -
ホアンキエム湖周辺の緑地。
結構キレイ。地元住民の朝の散歩道としてよく使われています。 -
もう少し進むと、リータイトー公園へ。
写真の奥に見えますのは・・・。 -
リータイトー像が見えます。
11世紀、李朝を作った人です(詳しくはG先生へw)。
公園内にでん!と立っていて、目立ちます。 -
ベトナムのポストは黄色です。
旧宗主国フランスと同じ色、だそうです。 -
ベトナムの歩行者信号。
日本と違い、赤と青が左右隣で並んでます。 -
歩道は所々未舗装だったりする。
-
-
この日の午前中は某コンサルからありがたいお話を聞けるということで。
内容に関しては伏せておきます。 -
この後はハノイ市街地の街歩きです。
-
周辺地図・・・だったっけな?w
でもこのようなものも多く歩きやすい。読めないけどw -
大通りには横断歩道もある。ただ、交通量に対して信号がない。
そして渡り方は、車の切れ目を狙って走らずに渡る。これが実は一番安全。 -
自転車道もありました。ただ、肝心な自転車は走っていない。。。
-
歩道とは誰のものか?考えさせられます。
-
ベトナムの電話ボックスは青い。
-
電話ボックスとは少し違うものが。近づいてみると・・・。
-
なんとグーグルマップ(みたいなもの)が見れるのです!これは日本にもなかったな。
ぜひ参考にしてほしいものです。 -
-
-
-
-
橋の出入り口にはこんな装飾も。
-
-
これが伝説のすっぽん。
-
橋を出た後は、再び旧市街へ。
この混雑具合にも慣れてきました。 -
旧市街地内でも、車やオートバイはびゅんびゅん走ります。
-
旧市街地は、マーケット街みたいなイメージ。
つまり市街地かw -
中にはこのようなものも売ってました。すごい。。。
-
車が規制された細街路にも商店が広がっています。
ただ、この道にも車は通りますw -
このような高層建築の家が集中したエリアもあった。なぜこんな高くしたのかは・・・勉強不足で知りませんw
-
この辺は食料品売り場が多いです。衛生面は知らないけど、店頭に品物を多く並べてます。
-
もう少し歩いてくると、ドンスアン市場が見えてきました。
こちらは裏側かな?(何故かは後ほど) -
これが入口。
ここからも裏側なのかな?ってことがなんとなく伝わってくる。 -
大きな建物の中には、所狭しと商品が並んでいます。
歩きづらい。。。 -
違う入口から入る。ここは雑貨売り場かな?
-
スゴイ、噴水もあった。
日本でいうデパートなのかな?商品陳列の仕方は全然違うけど。 -
ちなみに、2階に行くためのエスカレータは、商品で封鎖されてましたwww
-
ドンスアン市場外観。
やっぱりこっちが表口かな?? -
ロンビエン駅集合のため、もう少し北上。するとこんな細街路に車が。。。
この辺はこのような状況によく遭います。 -
あの橋の上を鉄道は走ります。
ロンビエン駅も高架上にあります。 -
上に登ると見えてきました。
ロンビエン駅です。こちらは線路を向いたほうの入り口ですが・・・。 -
ちなみに線路には自由に立ち入り出来ますw
このような写真を撮ったのは、餘部鉄橋以来だww -
駅構内はこんな感じ。待合空間は日本のそれに結構似てます。
-
時刻表なのかな?全然読めん。
-
ちなみにこれがロンビエン駅の正面玄関。
僕は線路を横断して入ってきましたw -
駅の反対側にはロンビエン橋が見えます。
これからそこに向かいます。 -
線路沿いに道が出来ているので、そこを歩きます。
ここは車の交通量が多かった。 -
ハノイの大通りを上から眺めた図。
写真で見ても凄い交通量、とりわけオートバイの多さが分かる。 -
そうこう歩いているうちに、ロンビエン橋に差し掛かりました。
-
土木構造物というのは、いつもそのスケールの大きさに圧倒される。これを現場で体感するのはやっぱり好きだったりする。
-
橋の眼科に見下ろす景色。
市街地を少し離れるだけで、こんな自然も見られる。 -
途中、このような絵を見ると、幾分平和な気持ちになれる。これもまた良い。
-
下に下りてみました。下からのアングルだと、スケールの大きさが一層体感できる。
-
再び上に戻って、来た道を帰っていると・・・このような民家(?)を発見。
家・・・なのだろうか?水上に浮かべるその意味は??(結局分からずじまい) -
スラム街みたいな場所も見えました。繁栄しているとはいえ、このような部分も少なからず残っているみたいですね。
-
バス停が見える位置まで戻ってきました。時間帯的にもそろそろ帰宅ラッシュかな?
-
下に降りてから最後に橋を一枚。
歴史とスケールの大きさに圧倒されました。 -
さて、話変わってハノイのバスターミナル。
帰宅ラッシュの時間帯のためか、凄い人だかり。 -
あれだけオートバイが走っていても、この国の主要な足はバスだって事がよく分かる。
日本でもあんなに人が多いバスターミナルはそうはない・・・はず。 -
これがバスターミナル案内図。
目的地も書いてあり、結構しっかりしてます。 -
ただ、時刻表がないため、いつ来るか分からない。
それが原因か、バス待ちの人もなかなか減らない。 -
これからご飯を食べに戻ります。
その前にもう一度ドンスアン市場を。
やっぱこっちが正面かな? -
今日はたくさん歩いたので、お腹が空いた。
夕飯は昨日と同じ店。ただし人数が昨日の倍のため、予約してます。 -
チャー・カー。
今日も食べちゃいましたwこれはハマった。 -
今回はデザートも。ベトナム人留学生の後輩が注文してくれました。
マンゴーケーキのような味だったけど、フォークの差し方が面白かったw
でも美味かった! -
夕食後はおしゃれなバーで2次会。
僕が頼んだ「B-52」。カルーアの上にミント系のお酒で、めっちゃスーッとしました。
でもアルコール40度近く! -
ホアンキエム湖の夜景も見て、2日目は終了!
1日中歩き回っていたので、ホテル帰ったらすぐ寝てしまいました、とさ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71