2010/04/24 - 2010/04/24
198位(同エリア510件中)
jun1さん
翌日、宿を9時半頃にチェックアウトしてドライブ開始、伊東汐吹公園、大室山さくらの里、城が崎ピクニカルコースをハイキングしました。
-
翌日、宿から川奈方面に10分くらい車を走らせたところにある「汐吹き公園」に寄りました。
汐吹きする岩があるそうです。 -
駐車場に車を止めて下っていくと岩場の潮溜まりに 小魚や磯蟹 やどかりなどが多く見られ、磯遊びしてる親子がいました。
でも「禁漁」の看板が有り、さざえや鮑などは獲ると怒られます。 -
目の前の島は「手石島」
干潮時には歩いて渡れるとの事ですが本当? -
「汐吹岩」を見る歩道を歩いてきました。
でも手前には「立入り禁止」の看板がありましたから、
自己責任でここまで入りました。 -
左のほうに洞穴が有るのが分かりますでしょうか?
ここから汐が吹きあがるです! -
ほら! 汐を吹きました!!
-
ドーンという音とともに汐を吹いて凄かったです。
-
-
駐車場に戻ると「扇山」に登る階段を見つけたので登ってみました。
-
頂上には祠があり、海の安全を見守る神様を祀った祠なのでしょうか。
-
先ずは展望台の上に登って360度の眺めを楽しみましょう。
-
正面には「手石島」が浮び、その沖の方には初島が見えていました。ここからだと、これらの島が丁度上下に重なる位置に見えます。
-
次は大室山「さくらの里」に来ました。
大室山西麓4万?にわたって広がる「さくらの里」は
全国から35種3000本もの桜を集めた桜の名所で 9月と4月に2度咲く「十月桜」や「寒桜」「大寒桜」「染井吉野」「一葉」「松月」など様々な種類の桜が、たえまなく咲きほこるところだそうです。 -
東京では桜は終わってしまいましたが、ここでは「思川桜」という品種が咲いてました。
-
スズランに似てるけど違うなぁと帰ってから調べてみました。
【スノーフレーク】
別名オオマツユキソウ(大待雪草)、スズランズイセン(鈴蘭水仙)とも言う。 -
「大室山」にリフトで登ってきました。
往復500円 -
「大室山」は標高581mです。
どんな景色が見れますか、と思いながら登っていきました。 -
リフトから下を見ると段々高くなって。
-
頂上に着くと、すり鉢のように窪んでいて深さ70m、直径300m、周囲1,000mの大きな噴火口がありました。
その周りを一周しました。 -
「伊豆サボテン公園」が眼下に見えました。
-
パノラマ撮影したのですが、どうでしょう。
-
こちらは「伊豆大島」が見える方角でしたが、今日は雲が多くて見えません。
眼下は伊豆高原別荘地です。 -
こちらは「富士山」が見える方角ですって。
-
でも見えませ〜ん。
眼下はゴルフ場です。 -
「伊豆は日のしたたるところ花蜜柑」
伊豆の初夏の「日ざし」を「滴る」ようだと謳った
鷹羽狩行句碑がありました。 -
「五智如来地蔵尊」
等身大の五体の地蔵尊が安置されている。
今から約300年の昔相州岩村(神奈川県足柄下郡)の地頭朝倉清兵衛さんの娘さんが9歳で身ごもり、その安産を大室山浅間神社に祈願したところ無事安産したのでお礼に安置したものだそうです。 -
「伊豆海洋公園」の駐車場に車をとめて
-
この辺は亜熱帯植物が育つみたいで、これは何て木だろう?と近づいた。
-
「ホルトノキ」と書いてありました。
木肌の模様が、珍しい☆
帰って調べたら小さな白い花をつけるそうです。 -
もう「サツキ」が咲いてます。
-
「やまぶき」も咲いてました。
-
「城が崎ピクニカルコース」と書いてあるところからハイキングコースに入りました。
-
海がみえてきました。
「つり橋」まで900mと書いてあります。 -
海のほうに歩いてから右を見た景色
-
-
後ろ方面を見た風景
-
こんな道を進んで行きます。
前日の雨でぬかるんだ悪路もありました。 -
歩いてると真下の穴から碧い海が見えました。
-
「門脇崎」あたりじゃないかと思います。
-
城が崎の岩場が見えてきました!
-
岩場に沢山の人がいます!
-
これから「つり橋」を渡り
-
揺れる「つり橋」の下は海なんですよ!!
橋の長さは60m、高さは18m
15年位前に初めて渡った時は、凄く怖かったですけど、今回はそうでもなかったのは「肝っ玉母さん」になったから? -
岩場を歩いてると。
-
珍しい鳥がいました!
胸がルリ色でサイドが茜色の鳥、何て名前の鳥でしょうか? -
「門脇灯台」です。
登りませんでしたけど(^^ゞ -
変わった島というか、岩というか。
-
もう一枚!
自然の力って凄いなぁ!! -
星野哲郎氏の「城が崎ブルース」の詩碑がありました。
皆さん知ってますか? 私は知りませ〜ん。
ここから駐車場に戻って、お土産を買って帰りました。
----- おわり-----
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 潮来メジロさん 2010/05/20 00:58:11
- イソヒヨドリのオスかも・・・。ヾ(^o^)
- jun1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
訪問ありがとうございました。
> 珍しい鳥がいました!
> 胸がルリ色でサイドが茜色の鳥、何て名前の鳥でしょうか?
イソヒヨドリのオスに良く似ていますね。
ただ、眉斑が白っぽいのがちょっと気になります。
イソヒヨドリは個体差があると聞いた事があるので、その個体差の範疇なのかも知れません。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- jun1さん からの返信 2010/05/20 21:48:38
- RE: イソヒヨドリのオスかも・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんばんは〜♪
訪問ありがとうございます!
図鑑をみてみたら「イソヒヨドリ」によく似てるんだけどなぁ。と思ってましたが、自信がありませんでした。
でも、潮来メジロさんのような鳥に詳しい方に、そう言って頂けたので
きっと「イソヒヨドリ」ですね(*^_^*)
一昨日は足跡だけ残して、ご挨拶が遅くなって失礼致しました。
今後とも宜しくお願いします<(_ _)>
jun1より
-
- はなかみno王子さん 2010/05/15 17:47:56
- カワセミではないでしょうか?
- jun1さま
こんにちは。
写真ではよく判りませんが、カワセミかもしれません。
Wikipediaで確認されては如何でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F
王子
- jun1さん からの返信 2010/05/16 13:16:17
- RE: カワセミではないでしょうか?
- はなかみno王子さん、こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
ウキィペディア見てみましたが、どうも「カワセミ」じゃなかったです。
自分なりに図鑑をみてますと、「イソヒヨドリ」じゃないかと。
でも鳥は全然詳しくなくて(^^ゞ
jun1より
- はなかみno王子さん からの返信 2010/05/17 22:51:46
- RE: RE: カワセミではないでしょうか?
- jun1さま
> ウキィペディア見てみましたが、どうも「カワセミ」じゃなかったです。
> 自分なりに図鑑をみてますと、「イソヒヨドリ」じゃないかと。
お陰で、勉強になりました〜。
これで、カワセミとイソヒヨドリの違いが少しは判りました。。。
王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
49