2010/04/23 - 2010/04/29
3031位(同エリア4689件中)
もろずみさん
『花に恋する丸の内』というコンセプトで、今年の「丸の内Flower Weeks」が開幕しました。
去年は足利の藤が出張して来て好評でしたが取材できなかったので、今年こそ!
ところが、せっかく造った藤棚も寒の戻りで開花が遅れ、会期中には咲きませんでした。やむを得ず藤棚だけ期間延長。
藤に振り回されて都合3回訪問、連休に突入してしまいました。
怪我の功名でGWの丸の内は「ラ・フォル・ジュルネ」が開催されてクラシック音楽にどっぷり浸れました。
今年はショパン・イヤー♪
粋なイベントで季節感たっぷり。
こんな過ごし方ができる街は他にありませんね。
・フラワー・ウィークス http://marunouchi-flowerweeks.com/
・ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン http://www.lfj.jp/lfj_2010/
- 交通手段
- 私鉄
-
3月は一足早いチューリップ・ガーデンがあった丸の内。
4月はヨーロッパの街角の花屋に変身です。 -
外は雨なので屋内展示を楽しみます。
丸ビルではいくつものフラワーショップがディスプレイの競演。 -
普通のガーデニングショーとはひと味違います。
-
テーブルガーデニング?
いや、テーブルウェアだけというのもありです。 -
別に生花だけとは限りません。
自由な発想のディスプレイも多々あり。 -
生活の中に植物を。
テーブルガーデニングのコンセプトです。 -
フラワーショップだけでなく花の産地の出店もあります。
販売もしているのかな?
買っている人は見掛けませんでした。 -
テーブルガーデニングにとどまらず、こんなディスプレイもあります。
こんなに凝っているとは思いませんでした。 -
「丸の内フラワーウィークス」は4/20から6日間のイベントです。
秋の「ガーデニングショー」と似ていますが、春は花が主役。 -
目玉は、あしかがフラワーパークから出張してきた藤。
屋内の鉢植えの白藤はこの通りですが、屋外の藤棚はまだ蕾でした。
スタッフに聞くと、フラワーパークの大藤もGWまでに咲くかどうかということでした。
うーん、GWの人の流れが読めない年になりましたね。 -
マルキューブの展示はこれだけのスペース。
外は雨で季節はずれの寒さでも、屋内のありがたさを感じますね。 -
3階の回廊はプリサーブドフラワー。
確かに長持ちしますが、こうなると花も工芸品です。 -
興味なかったけど見ていると結構面白い。
モノ撮りの練習にはなりますが光源が弱いです。(^^; -
素材もいろいろあります。
作品を見ていくと素材の活かし方がポイントだとわかります。 -
続いては行幸ギャラリー。
こちらはプリサーブドフラワー・コンテスト作品の展示です。
益々芸術性が高くなってます。 -
和菓子?(^^;
もっと前衛的な作品もありましたが、ついていけませんでした。
ここはさらりと。 -
新丸ビルのパサージュにはバラ。
「5人の薔薇職人」の作品の競演です。
ひとりも知りませんでしたが・・・(^^; -
日を変えて藤の様子を見に行きましたが、まだまだ。
4/30まで藤棚の展示期間を延長したけど咲くかなぁ。
代わりに仲通りのハンギング・バスケットのコンテスト作品。 -
と言っているうちにGW突入!
丸の内ではクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ」が開催されてました。
今年の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」は、丸の内だけでなく金沢、新潟、びわ湖と国内4ヶ所同時開催だそうです。
低価格のコンサート、無料のワークショップでたくさんのステージを聴くことができます。 -
2010年はショパン生誕200年ということで「ショパン・イヤー」です。
ワークショップの演奏もほとんどショパン。
あれ?「ショパン展」は明日からか・・・(^^; -
「ラ・フォル・ジュルネ」は口コミで結構前評判が高く、ホールの前売りは早くに完売でした。
でも大丈夫。
カフェで休みつつ生演奏に耳を傾けるのが正統的な楽しみ方ですから。
まず、ここでワンステージ。 -
クラシック音楽つながりで、新丸ビルでは「のだめカンタービレ♪ワールド」開催中。
って、あまり興味ないなぁ。(^^; -
休日の丸の内はいつもは閑散としているのに、今日は人が多いなぁ。
「ラ・フォル・ジュルネ」効果ですかね。 -
2ステージ目は新丸ビルのアトリウムで聴きました。
オープンスペースなので会場はリラックスムード。
ホールのように静まりかえっていないのが良いです。 -
3ステージ目はOAZOで聴きました。
午後から各会場を回るだけでこれだけ楽しめます。
しかもこれが6日間続きますから正しく音楽祭。
聴きたいステージをチョイス出来るのも魅力的ですね。 -
そうそう、藤の花はどうなったかな?
何とかGWに咲き出しました。
周囲に良い香りが漂っています。 -
それにして今年は花が遅いです。
GWに花巡りを計画していた皆さんも計画変更を余儀なくされているようです。 -
今年初登場の藤棚も何とか見られるようになりました。
足利の大藤みたいなのを期待していた人には拍子抜けでしょうけど、丸の内のど真ん中ですよ。
咲いただけでも拍手! -
考えてみたらいつもGWには藤は終わりかけ。
それでなくてもイベントが多いので、じっくり花見に行ってないなぁ。
今年は藤を見るチャンスかも。 -
「フラワー・ウィークス」だけ取材するつもりが「ラ・フォル・ジュルネ」まで一週間かかってしまいました。
これが本当の「Flower Weeks」。(^^;
ということで、気分もやっと春らしくなりました。 -
それにしても一年中楽しめる丸の内仲通り。
GWを都内で過ごすなら、一日は丸の内のイベントを覗くと良いです。
新緑の季節はまた格別です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2010/05/13 09:03:06
- 今年は目をつけていたのに
- もろずみさん、こんにちは。
たしか去年のもろずみさんの旅行記を見て、今年はこれに行こうとチェックしていたのに、有料で前売り券を買った東京インターナショナル・フラワー&ガーデンショーの方を優先させたので行けませんでした。
代わりにもろずみさんの写真で何割か分だけ行った気分に!?
室内というのはポイント高いですね。
あしかがフラワーパークに丸の内に出張した藤というのがありましたが、なんのことか分からなかったけれど、鉢植えが出張したんですね。
もっともその看板は巨大な藤棚についていましたが。
今年は花の開花が遅れましたね。
それで桜などはチャンスが増えて助かったのですが、せっかくがんばって出かけたあしかがフラワーパークはちょっと早すぎたです。
(でもGW中パソコンを修理に出していたので、開花状況チェックできなかったし。。。あそこの公式サイトは重くて、私のパソコンでは開けるのに時間がかかってちょっと不便だったしぃ)
ハンカチノキも今年は時期を逸しました。
- もろずみさん からの返信 2010/05/13 11:55:04
- RE: 今年は目をつけていたのに
- まみさん、こんにちは。
GWは天気も良かったし、いろんなイベントが重なるので絞るのが大変でしたね。
特に花のピークが読めないと計画しようがありませんでした。
その点、こういう街中のイベントはハズレがないので助かります。
丸の内はついでに立ち寄るというスタイルが良いかと思います。
花よりラ・フォル・ジュルネの方がお薦めかな。
> あしかがフラワーパークに丸の内に出張した藤というのがありましたが、なんのことか分からなかったけれど、鉢植えが出張したんですね。
出張してきた藤は今ひとつでしたが、フラワーパークのスタッフと話ができたので良かったです。
で、今年はパスしようと思っていたけど、義理を感じて連休明けに行っちゃいました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31