ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編のメインはやっぱり国会議事堂です。<br /><br />午前中のみ雨が降ってましたが、観光し始めるころには雨もあがってくれました。<br />旅行中は折りたたみ傘を出すことなく天気に恵まれました。

三度目にしてじっくり観光 小説「ロストシンボル」の名所をちょっと巡る 後編

10いいね!

2010/05/01 - 2010/05/04

454位(同エリア1265件中)

0

23

icchan4970

icchan4970さん

後編のメインはやっぱり国会議事堂です。

午前中のみ雨が降ってましたが、観光し始めるころには雨もあがってくれました。
旅行中は折りたたみ傘を出すことなく天気に恵まれました。

交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA
  • 昨晩食べ過ぎたので、朝食は軽くワッフルにしました。<br />オレンジジュースとコーヒーを付けたら、昨日のビュッフェと同じくらいの値段になりました。<br />やっぱりビュッフェの方がお値打ちですね。

    昨晩食べ過ぎたので、朝食は軽くワッフルにしました。
    オレンジジュースとコーヒーを付けたら、昨日のビュッフェと同じくらいの値段になりました。
    やっぱりビュッフェの方がお値打ちですね。

  • タクシーで米国特許商標庁へ向かいます。<br /><br />タクシーの黒人の運転手が話好きな人でいろいろ聞いてきました。<br />「どこから来たんだ?いつ来たんだ?」<br />そして、変わった質問が。<br />「天皇の名前は?」<br />何だったかなぁ。。。<br />「アキヒトか?」<br />確かそういう名前だったような。。。<br />なんで日本人の自分が知らなくて、アメリカ人のタクシードライバーが知ってるの?<br />日本人として恥ずかしくなりました。<br />

    タクシーで米国特許商標庁へ向かいます。

    タクシーの黒人の運転手が話好きな人でいろいろ聞いてきました。
    「どこから来たんだ?いつ来たんだ?」
    そして、変わった質問が。
    「天皇の名前は?」
    何だったかなぁ。。。
    「アキヒトか?」
    確かそういう名前だったような。。。
    なんで日本人の自分が知らなくて、アメリカ人のタクシードライバーが知ってるの?
    日本人として恥ずかしくなりました。

  • 来たのはNATIONAL INVENTORS HALL OF FAME。<br /><br />ガイドブックには載っていませんが、一応、博物館なのですで、訳すと「発明家の殿堂」でしょうか。

    来たのはNATIONAL INVENTORS HALL OF FAME。

    ガイドブックには載っていませんが、一応、博物館なのですで、訳すと「発明家の殿堂」でしょうか。

  • 発明品がずらっと並んで紹介されています。

    発明品がずらっと並んで紹介されています。

  • ベルの電話は有名ですね。<br /><br />最初の電話は、こんな形してたんですね。

    ベルの電話は有名ですね。

    最初の電話は、こんな形してたんですね。

  • エジソンもいました。

    エジソンもいました。

  • 最初の蓄音機は、蝋管(ろうかん)を使っていたんですよね。<br />奥にある丸い筒に音楽が録音されていたようです。<br />仕組みとしてはオルゴールと同じかな。

    最初の蓄音機は、蝋管(ろうかん)を使っていたんですよね。
    奥にある丸い筒に音楽が録音されていたようです。
    仕組みとしてはオルゴールと同じかな。

  • ポストイットも立派な発明です。<br /><br />こうやって業績を上げた人たちを賞賛するところが、アメリカの凄いところだと思います。<br /><br />日本の特許庁はどうだろう。今度、行ってみるかな。

    ポストイットも立派な発明です。

    こうやって業績を上げた人たちを賞賛するところが、アメリカの凄いところだと思います。

    日本の特許庁はどうだろう。今度、行ってみるかな。

  • 国会議事堂へやってきました。<br /><br />運よく待ち時間無しでツアーに参加できました。

    国会議事堂へやってきました。

    運よく待ち時間無しでツアーに参加できました。

  • ロタンダです。<br />「ロストシンボル」では、この床の中央にソロモンの手が置かれていましたね。

    ロタンダです。
    「ロストシンボル」では、この床の中央にソロモンの手が置かれていましたね。

  • 天井には、ありました。<br /><br />ジョージ・ワシントンの絵です。

    天井には、ありました。

    ジョージ・ワシントンの絵です。

  • 上のバルコニーを見上げると、ガイドに案内された人達がいました。<br /><br />特別なツアーだと上まで行けるんでしょうかね。

    上のバルコニーを見上げると、ガイドに案内された人達がいました。

    特別なツアーだと上まで行けるんでしょうかね。

  • 彫像の間です。<br /><br />離れていてもひそひそ話が聞こえるという実演をツアーガイドさんがやってくれました。<br /><br />ダン・ブラウンも絶対にこのツアーに参加したんだろうなぁ。

    彫像の間です。

    離れていてもひそひそ話が聞こえるという実演をツアーガイドさんがやってくれました。

    ダン・ブラウンも絶対にこのツアーに参加したんだろうなぁ。

  • ツアー終了後は自由に見学できます。<br /><br />なんとありました。<br />図書館へつながるトンネルです。<br />歩いて図書館の方へ行けます。

    ツアー終了後は自由に見学できます。

    なんとありました。
    図書館へつながるトンネルです。
    歩いて図書館の方へ行けます。

  • ガラス越しに図書館を覗いてみました。

    ガラス越しに図書館を覗いてみました。

  • 外へ出ると、国会議事堂の上へ上っていたようです。<br />思ったよりも国会議事堂から離れたところに出てきました。

    外へ出ると、国会議事堂の上へ上っていたようです。
    思ったよりも国会議事堂から離れたところに出てきました。

  • またシーフードを食べたいので、アレクサンドリアの町へ

    またシーフードを食べたいので、アレクサンドリアの町へ

  • カニのスープとサラダ<br />濃厚な味で美味しかった

    カニのスープとサラダ
    濃厚な味で美味しかった

  • メインのクラブケーキ。<br />カニの身がしっかりたっぷり入ってました。

    メインのクラブケーキ。
    カニの身がしっかりたっぷり入ってました。

  • 夜はケネディセンターで演劇を観ました。

    夜はケネディセンターで演劇を観ました。

  • とりあえず、その日に上演していた「SHEARS MADNESS」というコメディの演劇です。<br /><br />美容院で起きた殺人事件を観客と一緒に推理するという内容でなかなかユニークでした。<br />高校生くらいのグループが活発に意見を出してました。

    とりあえず、その日に上演していた「SHEARS MADNESS」というコメディの演劇です。

    美容院で起きた殺人事件を観客と一緒に推理するという内容でなかなかユニークでした。
    高校生くらいのグループが活発に意見を出してました。

  • 帰りは、ワシントンのナショナル空港からシカゴのオヘア空港へ飛んで、ANAの成田行きに乗り継ぎます。<br /><br />朝6時のシャトルでホテルから空港へ送迎してもらいます。<br />朝6時から町ではジョギングしている人達がちらほらいました。<br /><br />空港のレストランで最後の朝食を。

    帰りは、ワシントンのナショナル空港からシカゴのオヘア空港へ飛んで、ANAの成田行きに乗り継ぎます。

    朝6時のシャトルでホテルから空港へ送迎してもらいます。
    朝6時から町ではジョギングしている人達がちらほらいました。

    空港のレストランで最後の朝食を。

  • シカゴのオヘア空港に到着。<br />飛行機を降りると、すぐに搭乗エリアになっています。<br />出国審査がない。。。<br /><br />なんと飛行機に乗り込む直前の通路に、麻薬犬と出国審査官らしき人がいました。<br />ランダムで聞き取りをしているみたいでしたが、自分が当たってしまいました。<br />さっきまでカバンにバナナを入れていたため、犬にクンクンされたから怪しまれたのかな。<br />最終目的地はどこか?お金はいくら持っているのか?<br />出国でこんなことを聞かれたのは初めてだ。<br />これから帰る人にそんなこと聞いてどうするの、と逆に聞いてやりたかったな。<br /><br />窃盗団や不法滞在者がたくさん入国している現状を考えると、日本も入国を厳しくするべきだと思った。

    シカゴのオヘア空港に到着。
    飛行機を降りると、すぐに搭乗エリアになっています。
    出国審査がない。。。

    なんと飛行機に乗り込む直前の通路に、麻薬犬と出国審査官らしき人がいました。
    ランダムで聞き取りをしているみたいでしたが、自分が当たってしまいました。
    さっきまでカバンにバナナを入れていたため、犬にクンクンされたから怪しまれたのかな。
    最終目的地はどこか?お金はいくら持っているのか?
    出国でこんなことを聞かれたのは初めてだ。
    これから帰る人にそんなこと聞いてどうするの、と逆に聞いてやりたかったな。

    窃盗団や不法滞在者がたくさん入国している現状を考えると、日本も入国を厳しくするべきだと思った。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP