2010/04/06 - 2010/04/08
732位(同エリア1446件中)
しばゆんさん
前回の屈辱戦です。
そう、波が高くて入れなかったカプリ島の青の洞窟に再挑戦。
そして、ちょい怖な街ナポリの短い滞在中に撮った写真をご覧ください。
- 交通手段
- 鉄道
-
フィレンツェからナポリに移動して来ました。
そして、ナポリで滞在したホテルです。
中央駅から歩いて3分。
荷物が重いので、駅の近くにして、不安になる時間を短く短く。
この日(4/6)は、お水を買いに近くのスーパーに行っただけで、夜ご飯はこのホテルの地下にあるレストランで食べました。
宿泊客は16ユーロでコース料理(前菜、パスタ、メイン、デザート、飲み物)が食べられます。
これが意外に量が多く、味も美味しい。
おまけに、カメリエーレも気さくで、気持ち良く食べることができました。
大満足。 -
日は変わり、4/7です。
この日は、日帰りでカプリ島に行き、あの青の洞窟に再挑戦しました。
駅前のバス停から、ムニチピーオ広場近くまでバスで移動。
前回スリにすられそうになったバスだったので、凄く気を張って乗り込みましたが、難なく来れました。
ナポリの街、港までの道も、道路の渡り方(信号は気にしない)、交通の便を覚えていたことで、いろんなことがスムースに進みます。 -
港に着いたら、ちょうど船が出るところで、その船には乗ることができませんでした。
が、次の船に乗る予定だったので、チケットも余裕を持って購入することができました。 -
これから乗り込む船です。
前回は、天候不順の中、大きな船に乗って移動した所、船酔い気味になったので、今回は、高速船に乗りました。 -
あっちゅう間にカプリ島に到着。
-
青の洞窟には、港からまた船に乗って行くこともできますが、うちはバスを乗り継いで陸路で行きます。
これはバス停での風景。
面白いことに、手前の車のBピラーには「ぴえとろ」とひらがなで書かれています。 -
アナカプリ行きのバスに乗り、アナカプリで青の洞窟行きのバスに乗ります。
ちなみに、アナカプリからは青の洞窟の他に、灯台行きのバスも出ています。 -
そして、とうとう着きました。
前は、アナカプリのホテルから歩いたので1時間くらいかかったのだけど、今回はあっちゅう間。 -
そして、恐る恐る下をみると・・・
おおっ、いますいます、小船がいます。
ということは、洞窟に入れるってことですね! -
-
ただ、海を見て、ちょっと違和感が。
前に来た時、なんて綺麗な青なんだと思った海の色が、エメラルドグリーン寄りの色なんです。
なんでだろ?
季節によって、見え方が違うんだろうか。 -
何はともあれ、目的を果たすために、小船に乗る列に並び30分弱。
ようやく洞窟に入ることができました。
写真に撮ることも大事だとは思いましたが、液晶画面を通してよりも、この青を生で見て心に残そうと、写真は数枚しか撮りませんでした。
船が小さいので、揺れて写真もブレブレになるってのもありましたし。
でも、やっぱり青の色味が・・・ -
洞窟から出て、バス乗り場に向かうところで下を見ると、観光客が続々と船で来ていました。
時間的に、ちょうどいい所でこれて良かったです(洞窟に入る順番は、船で来る人の方の優先度が高いようでしたから)。 -
バスでアナカプリに戻ってきたのがちょうどお昼時。
以前滞在した時に、ピッツァを食べに来たお店に来てみました。
ここは中心部からちょっと離れたところ。
前はテイクアウトしてホテルで食べたけど、今回は店内でビールを飲みながらゆっくりと食べました。
昼間から飲むとやっぱりうまい! -
店を出た後、千鳥足で歩いて中心部に戻ります。
-
のんびりしていて、居心地のいいところです。
-
-
行きと同じくバスで、アナカプリから港(マリーナグランデ)まで帰ってきました。
船のチケットを購入した後、出航まで時間がちょっと空いていたので、港の脇のビーチ(?)に。
砂浜はありませんが、夏はここで水につかっても良さそうな感じ。 -
海の向こうには本土が見えます。
-
これに乗って帰ります。
-
一番前の席に座ることができました。
船の窓からの景色です。 -
海、建物、山、空の色が調和していて、見ているのが気持ちいいです。
-
-
船に乗って40分くらい。
ナポリの街が見えてきました。
今回は、何事もなく船の旅を終えることができました。 -
-
朝はホテルから港までバスで来ましたが、帰りは時間もあるし明るいので徒歩にしました。
これは、港近くのヌォーボ城。 -
ウンベルト?世ガレリアの中。
光が綺麗です。 -
そして、ウンベルト?世ガレリアの端にあるお菓子やさん。
ナポリ名物のスフォリアータが売られています。 -
スフォリアータは以前何度か食べたので、ババのラム酒がけを食べました。
ババは、店員からアルコールOKか?強いぞ?と聞かれましたが、OK!とたっぷりかけてもらいました。 -
-
ウンベルト?世ガレリアのあるトレード通りから、アルマンド・ディアズ通りに入り、ナポリ中央駅方面に向かいます。
その途中、マッテオッティ広場の向かいです。
よく分からなかったんですが、ナポリの警察なのでしょうか。
パトカーが沢山止まっていて、警官も沢山いました。
ナポリでも、ここは安全そう。 -
ウンベルト?世通りを延々と歩き、途中ドゥオーモ通りを曲がりました。
そして、ドゥオーモに到着。 -
ドゥオーモ通りから、トリブナーリ通りに入ってすぐの所にあるピッツェリア。
ちゃんとありました!!
前は、昼時にここに来て、この店先で1ユーロのピッツァを買って食べました。
これがとっても美味しかったので、再訪。
マルゲリータを1枚(なんと3ユーロ!)買って帰りました。 -
このお店は、マルゲリータの他にも色々ありますが、高くても6ユーロ。
日本では考えられない値段です。 -
ホテルに帰って、このピッツァを食べました。
冷えてしまったけど、それでもおいしかった〜。 -
さて、この日4月8日がこの旅行の最終日です。
ナポリにいられるのも、お昼過ぎまで。
ということで、お昼ご飯を大好きなピッツェリアに食べに来ました。 -
安い、早い、うまい、のマルゲリータ。
最高です!! -
ご飯を食べた後、前日も来たドゥオーモに。
昼過ぎだからでしょうか、周りに人は殆どいません。 -
-
このカプアーノ城門(?)も、前回来た時は工事中でくぐれませんでしたが、今回はちゃんとくぐれました。
-
この門、前と後ろで全く雰囲気が違ってます。
何故、こんなにしちゃったんだろう。 -
さて、いよいよナポリを後にする時間です。
ミラノ行きの電車でローマまで行きます。 -
情熱の赤い電車に乗ってGO!
さよならナポリ、また来る日まで〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43