高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに台湾に行ってきました。<br /><br />今回はB級グルメとスイーツを食べることがメインでしたが、観光もこれまでに行っていないところに行きたいと思い、日本の新幹線が導入されたという高速鉄道に乗って高雄まで日帰り旅行してきました。<br /><br />また、「千と千尋の神隠し」のモデルといわれる夜の九イ分を見に行ってきました。<br /><br /><台湾旅行スケジュール><br />1日目 台湾入国→ホテル→士林夜市→ホテル<br /><br />2日目 中正紀念堂→龍山寺→華西街観光夜市→淡水<br /><br />3日目 高雄 蓮池潭→孔子廟→愛河→漁人埠頭<br />       MRT民権西路駅→高速鉄道 台北駅→高速鉄道 左営駅→バス 蓮池潭→龍虎塔→春秋閣→北極殿→孔子廟→KMRT左営駅→KMRT塩&#22485;埔駅→愛河→ランチ→KMRT中央公園→KMRT美麗島駅→KMRT西子湾→漁人埠頭→KMRT塩&#22485;埔駅→高速鉄道 左営駅→高速鉄道 台北駅→MRT民権西路駅   <br /><br />4日目 永康街→九イ分<br /><br />5日目 迪化街 → 帰国 <br />

台湾 B級グルメと高速鉄道の旅 3日目 ~高速鉄道で高雄へ~

2010/04/29 - 2010/05/03

てんてん

てんてんさん

ゴールデンウィークに台湾に行ってきました。

<台湾旅行スケジュール>
1日目 台湾入国→ホテル→士林夜市→ホテル

2日目 中正紀念堂→龍山寺→華西街観光夜市→淡水

3日目 高雄 蓮池潭→孔子廟→愛河→漁人埠頭
MRT民権西路駅→高速鉄道 台北駅→高速鉄道 左営駅→バス 蓮池潭→龍虎塔→春秋閣→北極殿→孔子廟→KMRT左営駅→KMRT塩埕埔駅→愛河→ランチ→KMRT中央公園→KMRT美麗島駅→KMRT西子湾→漁人埠頭→KMRT塩埕埔駅→高速鉄道 左営駅→高速鉄道 台北駅→MRT民権西路駅

4日目 永康街→九イ分

5日目 迪化街 → 帰国

鉄道 高速・路線バス
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

台北8:42発の高速鉄道に乗って高雄へ行ってきました。

高雄の左営駅には10:18到着です。

チケットは前日に台北駅の券売機で購入。(1265元)

日本の新幹線を導入しているようで、車内はまったく同じでした。

ニュースが流れる電光掲示板は中国語でしたが。

台北のホームは狭くて写真を撮れなかったので、左営駅のホームでパチリ。

高速鉄道左営駅はとても綺麗な駅でした。

駅を出て、バスで蓮池潭に行くことにしました。

マイクロバスのような路線バスでした。(12元)

蓮池潭の観光案内所で地図をもらい、早速観光開始です。

まずは龍虎塔に向かいます。

入り口には怖い顔をした狛犬(?)が。

見えてきました。
    龍虎塔です!

龍から入って虎から出ると悪事が帳消しになるそうです。

入り口で寄付を求められますが、最低10元みたいです。

出口の虎です。

龍の方の塔から見た蓮池潭です。

塔は6階まで登ることができました。
    手すりが低くてちょっと怖いですが、見晴らしがよく、風が吹き抜けて気持ちがよかったです。

塔の3階部分には龍の飾りがついています。

虎の方の塔の3階にも虎の飾りがついていました。

塔から入り口を見たところです。
    歩いてきたジグザグに続く橋が見えます。

虎の塔から龍の塔を見たところです。

龍の塔は登る人が多いのですが、虎の塔にはあまりいなかったように思います。

龍虎塔から5分ほど歩くと左手に啓明堂があります。

台湾らしく電光掲示板をつかったりして派手です。

啓明堂の向かいには春秋閣があります。
    入り口は龍です。

龍を抜けると池につきだした通路があり、向こうには五里亭が見えます。

五里亭は池に突き出しているので風が吹きぬけて涼しく快適でした。

蓮池潭という名前なのに、これまで全然「蓮」を見ませんでしたが、春秋閣から北極殿に向かう途中の小さな池に蓮が咲いていました。

蓮のそばには鮮やかな赤い花が咲いていました。

北極殿に到着です。

春秋閣からは徒歩15分くらいかかります。

玄天上帝神像に向かう通路の両脇には像がたくさん並んでおり1体1体名前が記されていました。

玄天上帝神像です。

大きい・・・髭が太い・・・

中では熱心にお祈りする人がいました。
    台湾の方は若い方でも熱心にお祈りする方が多いように思います。

北極殿から孔廟に向かって歩く途中に手すりに蓮がついていました。

北極殿から15分ほどで孔子廟に到着!

裏には物語が刻まれているのでしょうか?

橋がかかっていますが、池に水はありません。

橋の向こうには門があります。

門をくぐると大成殿があります。

人も少なく広々としていています。

大成電の階段のところには龍のレリーフがあります。

大成殿は入れないので、周囲をぐるっと回ってみました。

大成殿の裏には崇聖祠があります。

蓮池潭にかかる橋を渡って駅に向かいます。

歩いて左営駅まで行ったのですが、30分くらいかかりました。
    汗だくです。

• 高雄地下鉄に乗り塩&#22485;埔で下車(30元)<br /><br />愛河を見に行きました。<br />夜景がきれいらしいのですが、昼間は普通の河でした。

高雄地下鉄に乗り塩埕埔で下車(30元)

愛河を見に行きました。
    夜景がきれいらしいのですが、昼間は普通の河でした。

愛河の反対側を見ると高雄85ビルが見えました。

川沿いには公園がありました。

橋を渡って地下鉄中央公園駅方面に向かうと教会がありました。

子供たちが大型バスでたくさん来たので、中には入らず外からパチリ。

お腹がすいたので、教会近くのお店で火鍋をいただきました。

「李記 素食工坊」です。

人気があるという薬膳の火鍋をいただきます。

デザートはマンゴースムージーを飲みました。

胃が冷たくなりましたが、すごく美味しかったです。

プリンをサービスでいただきました。

全部で566元でした。

中央公園駅から再び地下鉄に乗りました。

途中、美麗島駅にはこんな綺麗なライトドームがありました。

改札の外にあるのですが、改札を出なくても見ることができます。

地下鉄西子湾まで乗車し(20元)、漁人埠頭に向かいます。
    徒歩20分以上かかるので、バスで行くのがいいと思います。

綺麗な夕陽を見ることができました。

再び地下鉄にのり左営駅に戻ります。(30元)

左営駅の近くでご飯を食べようと思っていたら、お店が見つからず、駅弁を買うことにしました。(100元)
    お弁当屋は一つしかなく、種類も少ないですが、どれも美味しそうです。
    袋と箸をもらうとプラス1元のようです。

鶏の揚げたものとピーナッツご飯とゆで卵の丼弁当でした。
    なかなか美味しかったです。

左営駅20:30発 台北22:06着高速鉄道で帰りました。

夜の列車のためか965元と行きよりも安かったです。