2010/02/18 - 2010/02/18
503位(同エリア662件中)
moe-uさん
- moe-uさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 96,036アクセス
- フォロワー0人
初トルコはおもな見所をぐるり
イギリス・イタリアは2回目のため、前回行かなかった所、あえてじっくり見たい所を網羅!!
2/8 日本出発!
2/9~2/21 トルコ
2/9~11 イスタンブール
2/12~13 アンカラ
2/13~15 カッパドキア(ギョレメ)
2/16~18 パムッカレ
2/19~21 イスタンブール
2/21~2/28 イギリス
2/28~3/7 イタリア
3/8 日本帰国!
【トルコ・パムッカレ⑤】
2/18 パムッカレ3日目後半(パムッカレ ヒエラポリス・石灰棚~デニズリ)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
ツアーで来る人は、奥に見えるゲートを通ってやってくるよう。
大型バスが何台か泊まっている。 -
さてさて、遺跡めぐり。
-
ついつい道なき道を行きそうになる。
習性?? -
そして、ひと気のないルートばかり選ぶ。
-
ようやく第一村人発見!!…じゃなかった。
ついついそんな気分になる。
そして、人が近くにいないのをいいことに、歌を歌いまくる。
ラ●ュタではじまり、ト●ロになり、またラ●ュタ…♪
ついつい口ずさみたくなる雰囲気。 -
-
ありがたいことに、ゴミ箱の設置数は多い。
-
ぎょ!!
奥に見えるは杉の木!!
花粉症持ちなんだけど。
今のところ大丈夫。 -
昨日ラオディケアでも見かけた花だ。
こちらのほうが密集。 -
さらに高台に上ると、緑と遺跡、そして石灰棚がこうもキレイに見えるとは。
-
-
遺跡に行きたがる割には、すぐに飽きてしまうのだが…
ここはおもしろい。
歩くことを厭わない者には、しっかり応えてくれる。 -
どこまで続くのかわからないほど広い。
-
-
-
-
-
パラグライダー発見!
さぞ気持ちよかろう〜 -
-
-
-
-
ここの円形劇場は今でも十分使えそう。
-
-
左手の建物:ヒエラポリス博物館
右手前(木が密集しているあたり):パムッカレ温泉 -
-
-
歩き回ってさらに1時間。すでに14時半。
やっぱりここも食事できそうなとこはなさげ。
トイレはわりとあるけど、中心から離れるとなくなる。
売店にハンバーガーとあったから注文したら、「今はない」と言う…
シーズンオフだから??
結構人はいるんだけどね… -
北ローマ門らしい。
-
-
-
-
ヒエラポリスの西の果てまで歩いて、戻る。
-
さらに1時間後の15時半。
ようやく昼食?にありつく。
パムッカレ温泉内のレストランは入場料がいるかと思いきや、入り口ではノーチェック。
温泉につかる人だけ入場料が必要らしい。
で、ケバブなどしっかりごはんを期待したが、メニューにあるものの「ない」らしい。
用意できるのは、パン、ケーキ類、飲み物だけ。
なんともまぁ…
仕方なく頼んだよくわからないパン。
お腹は満たせたが、おいしくなかった…… -
“古代遺跡で温泉”が売りの、“美しくない”パムッカレ温泉。
残念。
夏ならもっと活気があって、掃除もマメにするのだろうか? -
-
しばらくヒエラポリスのベンチでのんびり昼寝をして、17時頃行きと同じく石灰棚へと下りることに。
-
日が落ちてきて、行きとはまた違った風景。
-
なんとまぁ、団体さん!
ちょうどツアー客がたくさん来る時間帯だったよう。 -
-
-
-
-
団体さんは皆、日本人だった。
集合時間がせまっていたようで、急いで石灰棚素足体験中!
かれこれ7時間はここでのんびーり過ごしててすみません… -
-
岩肌(?と言っていいのか)が朝に比べるとひんやりしている。
-
すでに朝のような、済んだブルーではなく。
-
-
-
-
-
-
18時前。
パムッカレ側入り口ゲートから町へ。 -
さようなら、石灰棚〜
-
18時頃、夕食。
パムッカレの目抜き通り(レストランやバス会社、旅行会社、ホテルが立ち並ぶ)にあるレストランへ。
店頭でメニューを見ていたら、店主らしきおじさんが「日本人?あれあれ」と、“地球の歩き方持参の方、15%OFF”という看板を指差すではないか。
狙ってきたわけではないけどラッキーということで。
明日はイスタンブールだったので、ちょうど地球の歩き方を持ち歩いていてよかった!
見せると「おぉ〜最新版ね」とおじさん。
さらにエルマチャイもサービスしてもらえるという。
ラッキーだったな。
注文してまずやってきた、スープとヨーグルト。
“Mehmet's Heaven メフメッツ・ヘブン”
住所:Pamukkale Kasabasi -
さらにベイクドポテト3個とピクルスのサービスも。
いいんだろうか… -
テーブルにはスパイスがたくさん。
-
シシケバブ!チキン。
ピラウとサラダ付。 -
半分食べてから写真を撮ってないのに気づいたオムレツ。ピラウはシシケバブのをのせた。
全部でたしか25〜30リラぐらいだったはず。 -
1人分のシルバーセット(ナイフ、フォーク、スプーン)が入っていた袋。
-
夕食後、宿に戻って荷物をピックアップ。
ドルムシュ(乗合バス)でデニズリへ向かう。
デニズリのバスオフィスへイスタンブール行きのチケットを買いに走る。
直近のバスが20時半発とのこと。
出発まで約1時間、まぁいいや。
ちなみに1人50リラ。
あらー、パムッカレの別のバス会社のオフィスでは40リラと言われたが…
半ばヤケになって購入〜
20時頃、デニズリのオトガル(バスターミナル)にて。 -
-
薄いけど、“20時半”とあり
-
20時15分。
早めにバスに乗り込んで、地元の人を見物?
柱に寄りかかるオシャレにいちゃんを発見!(スカーフの感じと髪型)
ここでもなぜか好奇の目にさらされた。
バス内も、オトガルも、アジア人がいないんだもの!!(トルコ人をヨーロッパ、アジアどちらに定義づけるかは置いといて)
カッパドキアからやって来た時と違って、客引きは皆無。
なんともまぁ、平和な雰囲気が漂っていた。
イスタンブールにも客引きは出没するだろうか??
いやだなぁ〜と思い、深夜バスに揺られて眠るのでした…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64