フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は土曜日だったので、満室で、テントで寝ているバックパッカーも多かった。<br />ロッジの木の廊下を歩く足音が結構煩くて、夜中目が覚めてしまいました。ここのロッジはこれが欠点かも。<br />Chaletだと一つが離れていて、川に面しているので、空いていれば絶対こっちに泊まったのですが、残念でした。料金は3倍ほど高くなります。<br />朝方も強い雨が降っていたので、今日はミルフォード・サウンドを歩いてみようと散歩に出かけました。<br />まず、クルーズの桟橋の方へ行きました。そこからは、トラックがないので、今度はロッジを過ぎて反対方向へ30分位歩いてみました。<br />バスやキャンピング・カーが引っ切り無しにかなりのスピードで通るので、気を付けて歩いていました。<br />視界の開けたところでスケッチをしたのですが、やはりサウンド・フライの襲撃に遭い、5分位で退散しました。<br />明日は、ロッジから近いTutoko valley trackを歩いてみようと思います。

(23) Milford Sound を散歩  Fiordland National Park, NZ

2010/03/21 - 2010/03/21

belledune

belleduneさん

朝まで降っていた雨も、朝ご飯を食べ終わった頃には、止んでいたので、散歩に出掛けました。

空を見ると、虹が出ていました。

この日に帰った人は運が良かったです。

Deep Water Basin というボートやカヤックの発着所は歩いて5分のところにあります。ロッジでカヤックのツアーをやっていますが、お天気次第です。

モーターボートを引き上げてきました。ここもサウンド・フライが多いです。

首、腕、足にスプレーしておくと、刺されません。顔はどうして刺さないんでしょう。単に運が良かっただけかもしれません。

道端に咲いている草花です。

雨が多かったので、日が差すと虹が綺麗ですね。

ミルフォード・サウンドの遊覧ヘリコプターの発着所がありました。ヘリは騒音が凄いので、余り好きではありません。

入り江のクルーズ乗り場手前にフィヨルドランドの動、植物、鳥、魚などの説明と樹木が植えられた散歩道があります。

15分位歩くと、入り江までやって来ました。
    絵になる風景です。勿論ここでもスケッチしました。3週間目になると、少し見れるようになって来ました。

1886年のミルフォード・サウンドの景色

ノールウェ−で見たフィヨルドとは少し違う感じがしました。
    向こうに見える滝の上辺りへ行ってみたいのですが、行けません。

” 秋のフィヨルド ”

ミルフォード・サウンド・トラッックから戻ったトランパー専用の宿泊所にあるベンチです。
    ここは晴れていれば、絶景のポイントです。

こちらがその建物です。部屋からの眺めは最高だそうです。

歩道に会った昔からの言伝えを絵にしてあります。

観光バス以外の車は手前のパーキングへ停めて、歩いてクルーズ乗り場へ行きます。

今日もバスが一杯です。クイーンズタウンから日帰りが多いようです。

あまり気乗りがしませんでしたが、来た序でに乗ってみようかとチケッチ売り場へ行くと、ちょうど私の前で、すぐ出る船が満席となってしまいました。
    トイレに行かなければ、間に合ったかもしれません。次は1時間あとだという。
    朝早くか午後の最後の船は空いているそうですが、船酔いするのであまり乗りたくありませんでした。という訳で、帰って来ました。
    歩く方が楽しい!

乗り場近くにあるカフェ・レストランBlue Duck は、ロッジに泊まっている人には割引があるそうです。でも、ネットでここの味は良くない、とかおねえさんの態度が最低とかさんざんなクチコミでした。
    私はロッジで美味しい自前のランチを食べましたから、味については分かりませんが...どうなんでしょう。いずれにしてもここしかレストランがありません。

この夜から朝に掛けて、嵐がやって来ました。
    この入り江はどんなだったでしょう。
    船はどうなったんだろう。

私が泊まっているロッジの入り口はあまり目立ちませんね。

ロッジの敷地内のNature Walk という小さな散歩道があり、所々に水たまりらしきものがあり、多分そこに夜になるとGlow Wormsが集まって光るんでしょう。

晴れていると、こんな景色は見られません。
    余談ですが、湿気が多い地域に住んでいると、肌が綺麗になると思います。

ほんの僅かな晴れ間でした。

ロッジから歩いて5、6分のところにTutoko Valley Track がありました。この時はスニーカーで来たのですが、少しだけ入ってみました。

雨の後でぬかんでいたので、戻って来ました。

現在はこの横に自動車道路があります。

この滝は風で横に流されていました。望遠レンズを置いて来たので、17mmで頑張って近寄ってみましたが、足場が悪くて、これ以上行けませんでした。

この辺りは、開けていて両側に滝が無数に流れています。ここの風景も好きです。
    車で走って行くと、さぁっと通り過ぎてしまうのですが、歩いていると、肌で水分を感じることが出来ます。

この川は、ミルフォード・サウンドの入り江から流れていました。本来は入り江に向かって流れる筈ですが、風向きの勢?

川の方へ下りていった時に見つけた毒キノコ?

この原野のような景色が良いですね。

脇道を入ると、川に出ます。
    ロッジの前を流れている川だと思います。

昨日は沢山歩いたので、今日は散歩だけにしました。