2010/04/24 - 2010/04/24
312位(同エリア364件中)
天気さん
オランダ、キューケンホフとユトレヒトへ行ってきました。
キューケンホフは、昨年、もう1週間くらい早い日にちに行きました。
しかし、今年、この1週間前に行ったことのある人に聞くと、もう直ぐ見頃だと。
天気も上々でした。
オランダ人の知り合いに、「キューケンホフへチューリップを見に行きたいので、その近くにお勧めの街はある?」と聞いたら、「ライデンが、こじんまりしているけど、素敵な街」だと。昨年行ってしまいましたので、「ありがとう」と答えて、違う街に。
結局、ミッフィーの故郷のユトレフトへ。
それでは、まずは、キューケンホフの始まり、始まり。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
まずは、入口へ。
個人客の入口と、団体客(バス駐車場側)の入口と異なります。
こちらは、個人客の入口です。
実は、これは、退場する時に撮ったものです。
シーズンの真っ盛りの土曜日ですが、大した混雑ではありませんでした。
我が家は、8時会場のところ、8時半くらいに入場しましたが、行列はできていませんでした。
クレジットカードも使えます。
オランダですから、言葉は片言(単語の羅列)の英語で構いません。
もし、車で行くのなら、帰りの駐車場代を、入場時に払う必要があります。
行けば、英語で書いてありますが、念のため。
我が家は、オランダ語は、さっぱりわかりません。
オランダ人は、基本的に、英語が上手ですから、片言の英語で、大体通じます。
オランダ人は、基本的に、おもてなしの心は、日本人と似ています。
昔から、繋がりがありますよね。
レストランに入っても、感じます。
特に、昨年宿泊もして行った、ライデンもそうです。
昔から、日本と繋がりのある街で、日本人にも優しい街です。 -
入口を入り、何となく、昨年と同様に、左へ(右回り)。
ヨーロッパの流れは、基本的に歩行者はこの動きです。
サーキットなどもこうでないでしょうか。
基本的に、入口を入ったら、左へ(右回り)。 -
チューリップの次に、直ぐに、満開の桜がお出迎え。
ソメイヨシノではないかもしれませんが、似た色です。
これ以外には、モモかもしれませんが、もう少し赤っぽい色の花も、良く見ます。 -
1/4周したところで、「とっとり花回廊」?
今年から?
昨年は、気付きませんでした。 -
「とっとり花回廊」を通り抜けた後は、赤い鳥居。
不思議な感じです。
「とっとり」って、今まで、行ったことあったっけ?
少なくとも、子供達は、初めてのはず。 -
オランダらしい風車に出会いました。
内部にも入れます。
冬に、上の子の案内で、本物の世界遺産のキンデルダイクの風車を見ていますので・・・
ただし、キンデルダイクの風車の中へは入っていません(上の子は入ったそうです)。 -
風車の近くです。
何を意味するのでしょう?
2018年とか、2022年に、オランダとベルギーの何かが、一緒になるということでしょうか?
これは、お花でできていました。 -
昨年は、キューケンホフの外側の運河の更に外側の畑は、確か、チューリップでいっぱいでした。
ことしは、ムスカリ(か何か)? -
園内のチューリップ畑へ戻ってきました。
時期を選んできたあって、どこもかしこも満開です。 -
桜も満開です。
昨年、来た時は、日本人率が非常に高かったように思います。
しかし、今年は、アイスランドの問題から1週間後くらいの時期でしたので、日本人は、ほとんといませんでした。
昨年と、今年を見た我が家としては、とても不思議な違いでした。
自然の脅威は・・・ -
室内に入ると変わったチューリップがいっぱい(1)
-
室内に入ると変わったチューリップがいっぱい(2)
-
室内に入ると変わったチューリップがいっぱい(3)
-
室内に入ると変わったチューリップがいっぱい(4)
-
オランダ名物の木靴がありました。
味方になってくれて、履いてくれたのは、下の子だけ。
仲良しだね。 -
朝、早く出てきました。
8:30頃に入場したと思います。
カメラの記録によると、糸歩きした後の、10:50くらいのようです。
ランチ前のほっとしたひと時。
ビールの銘柄まで覚えていませんが、オン・タップの生ですから、最もポピュラーなハイネケン? -
キューケンホフは、お花だけではなく、動物もいます。
鳥類や羊など。 -
後半へ入りました。
個人客の入口は空いていましたが、団体客の正午前後の入口は、混んでいます。
昨年は、日本からの団体客が多く、とても違和感を覚えました、今年はそうではありません。
アイスランドの火山灰の影響なのか、日本人は、ほとんど見かけません。
シーズン真っ盛りですから、ヨーロッパ人で、あふれています。 -
ランチです。
結局、昨年と同じく、3/4周ほどした後のレストランで食べました。
ちょうど、よかったです。
食事の全部は映していませんが。 -
出口(入口も同じ)近くの池です。
池&花近くの道を通るのが人気でした。
来年も行くのでしょうか?
決めていません。
この語は、ミッフィーの故郷、ユトレヒトへ行ってきました。
気が向きましたら、続きます・・・?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キューケンホフ(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20