大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏から上海へ留学するので、鹿児島にいる祖父母に報告&挨拶をかねて行きました。<br />

南九州一人旅~鹿児島編・上~

2010/03/06 - 2010/03/12

える

えるさん

今日は休園日か。。。
    残念。

海上自衛隊鹿屋航空基地資料館にて

軍隊の本質は「自らの保身」である。
    それゆえ、軍隊にとって不利益であるのならば自国民に対しても暴力をもたらす。沖縄への基地の押しつけとかまさにそうではないか。

こういった本質を見誤らせるのに一役買っているのが、軍隊への「憧れ」である。

小学生のうちにこのような絵を描いた教育をするのはどうなのだろうか・・・?

旧日本海軍の資料や戦艦のミニチュアサイズの模型も展示してあった。

こういう博物館を見て、「靖国神社と同じく過去の戦争の美化だ」と言う人がいると思うけど、それは違う。
    美化と言うよりも、正当化と言った方が正しい。

特攻隊員の遺書を展示してあったので、ほとんどの遺書に目を通した。その後、その遺書を読んだ感想文の冊子も展示してあったのでそちらも目を通した。

感想を以下の三パターンに分けることができる。

・悲惨な戦争の犠牲となった特攻隊員のためにも戦争を二度と望まない。
    ・特攻隊は今の日本の礎を築いた、感謝している。
    ・あなたたちの精神を受け継いで日本の防衛を強化してゆく。

特攻隊員はちょうど僕と同じ年代の人間である。
    これから人生を楽しもうとしたときに戦争で人生を潰されたのである。
    彼らが楽しむことのできなかった分の人生を楽しめる今の世の中は本当に素晴らしいものであるともう。それと同時に、彼らのような人々の存在を忘れてはいけない。
    彼らが残したものは、「日本の繁栄の礎」ではなく「平和を維持することの大切さとその教訓」である。

時代が違うだけで、運命まで違う社会を作り出してはいけない。このことを多くの人は胸に刻むべきだと僕は思う。

豚カツ

美味しかったです!!

鹿屋市で豚カツといったら竹亭と言われるほど有名で、遠方からも食べに来る人がいるそうだ。

たしかに、竹亭に着いたのが午後2時だったが、店の中には人が大勢いた。

バスターミナルのすぐ隣にあるので、鹿屋へ来たらぜひとも食事してほしい。

※参考URL

名前:ジュン

祖父母の家にいる犬。
    普段散歩程度の運動しかしていないから、今日は特別に1時間ほど走りこんだ。

僕が帰ってからはすごくさみしがっていたらしい(笑)

垂水フェリー

これで鹿児島市内へ向かいます。
    鹿児島市内からはいとこの家へ行ってから、鹿児島市内を観光します。

留学から帰ってきたらまた鹿児島に行く!!!