2010/05/01 - 2010/05/01
1030位(同エリア6024件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 689,920アクセス
- フォロワー34人
アイラブ仏像めぐりで幾度も訪れている奈良。でも、平城宮跡を歩くのは初めて。
奈良旅の初心者に戻って、遷都祭のゴールデンルートを巡ってきました。
平城宮会場に早く入りたかったので、大阪で前泊。(前日に予約したためGWの奈良の宿はとれなかった。でも平城宮に行くなら、近鉄奈良線沿線は思いのほか便利)
行程・・・
1 近鉄日本橋駅=(近鉄電車で直通約30分)=近鉄大和西大寺駅~(徒歩約10分)~平城宮跡~(無料シャトルバス約10分)~JR奈良駅~(奈良交通バス)~
2 氷室神社~(徒歩)~奈良国立博物館~徒歩~東大寺法華堂(三月堂)~(徒歩)~県庁屋上庭園~(バス)~転害門~(バス)~近鉄奈良駅=(近鉄)=近鉄日本橋駅
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
いつも寝坊の私だが、この日は驚異的な早起きでスタート。
7時55分頃、近鉄大和西大寺駅に到着。
駅前には案内スタッフがすでにスタンバイ。
大和西大寺発のシャトルバスの始発は8時半。
よっし、歩いて行こ。
大きな看板と随所に立つスタッフのお陰で迷う心配はまったくない。
警備スタッフの兄ちゃんの「おはようございますっ」が、気持ちいい。 -
のんびり歩くこと10分。会場の西北の佐伯門に誘導されて場内へ。彼方に大極殿が見えてきた。
-
まずは、遣唐使船の入場券を手に入れるために平城京歴史館を目指す。
歴史館は朱雀門の近くなので、原っぱの向こうに見える朱雀門を目指してずんずん歩く。
【初心者的、朱雀門と大極殿の見分け方:大極殿の屋根には真ん中に金色の宝珠がのっている】
8時15分に到着。すでに40人ほど並んでいる。 -
8時50分に予約券の配布が始まる。券は1人1枚のみ。後ろに並んでいた家族連れは遅れてきた父親も一緒に入場できないかと頼んでいたが不可。気の毒だけど、ルーズにしたら上海万博みたいになりそうだからこれでいいか。
-
朝1番の9時のグループはそのまま歴史館建物の前に誘導される。
そこで今度は、予約券と歴史館パンフレットの交換が始まる。もらったばかりの予約券とはここでさよなら。入館を待つ間、パンフレットで館内の配置をチェック。注意事項の説明もここで受ける。チケットは館内入口の自販機で購入。そしてそのチケット(バスの切符みたいな紙切れ)にスタンプを押してもらって入館。 -
いろんな展示をすっ飛ばしてまずは遣唐使船へ。
うわ〜木のにおいがする。ほんとに出来たてなんですねえ。 -
イカリを巻き上げる装置。あらゆるものがすべて天然素材。当たりまえだけど、プラスチック素材が見当たらないことに感動する。
-
甲板の水を抜く穴。雨水はここから外へ排出されるのかな。大波がザブンと入ってきたら、こんな穴で排水は無理だろうから、バケツで掻い出すのだろうか。
-
遣唐使船を独り占めで見てから、おもむろに館内に戻る。
遣唐使シアターは、吉備真備らの命がけの航海の様子を描くアニメ。見どころは、案内役のロボット少女。
スクリーンに向かって右手前方に立ち、映像を解説する。表情まで動く超リアルな美少女。20歳代男子が、近くまで吸い寄せられて行った。お父さんもスクリーンそっちのけでロボ美少女注視。
私は、そんな会場観察と美少女とスクリーンを交互に見て大忙し。
残念なのは、美少女の顔と声がミスマッチであること。あの声はもう少し大人の女の声としゃべり方だよなあ。う〜ん惜しい。 -
遣唐使シアターを見終わったら、館内のトイレへ。清潔。【とにかく広い平城宮跡。トイレは見つけたときに行くべし。】
-
ラストの平城京VR(ヴァーチャルリアリティ)シアターへ。ここは、決まった時刻にしか入場できないのでそのほかの展示を見て時間を調整。
さて、平城京VRシアター。
古代史や奈良に興味のない人にはちょっとつまらないかもしれない。が、私は、もう一度見たいと思った。
ストーリーはさておき、いにしえの奈良のみやこが塔の街であることを実感できた。
奈良の塔といえば、興福寺や斑鳩の三塔、薬師寺、当麻寺くらいしか残っていないが、平城京にはもっと多くの塔が林立していたのだ。東大寺、大安寺、元興寺などなど、寺の復元図を見て知識としては知っていたが、シアターはそのイメージをVRで分かりやすく表現してくれる。
タイムマシンがあったなら、塔の時代に出かけてみたい。 -
9時45分、歴史館をあとにして、朱雀門へ。
-
朱雀門から大極殿を望む。
スタート以来最多の約4万1000人の家族連れらでにぎわったというこの日。でも、私の感覚では、すいてるじゃん。 -
門をくぐると、お花がお出迎え。
会場の随所を花たちが彩っている。
メイン会場は、近鉄の線路の向こう側。
踏切を渡っていく。
これがけっこう大変。ひっきりなしに通過する電車の合間を縫って、大勢の人が横断するのだ。
踏切の前に長蛇の列ができていた。
【線路をまたぐ移動の際は時間に余裕を持っていくべし。踏切という難関が待ち受けている。】 -
10時。第1次朝堂院の南までやってきた。大極殿の朱の色は、自然の色にとてもマッチ。
-
天平讃花壇
-
-
10時10分。
第1次大極殿前庭へ。
花に目を奪われ、道草ばかりでなかなか大極殿に近づけない。 -
大極殿には何色が似合う?
-
-
-
大極殿
-
大極殿の扁額。
大極殿の3文字は、和銅5年(712年)に、長屋王が大般若経600巻を書写させた「和銅経」(うち220巻が現存する)の中からコピーしたものらしい。
線が弱いだの、建物の雄大さに合っていないなどと言わないで。奈良時代、平城京に暮らす誰かが確かに書いた文字なのだから。 -
大極殿。
屋根の中央に載る宝珠。
宝珠は普通、法隆寺夢殿のような円堂の屋根に載っているものだから、初めのうちは違和感があったが、だんだん慣れてきた。
でも、本当にこの位置に宝珠があったんだろうか? -
10時20分、いよいよ大極殿へ。
行列を整理する案内看板が、暇そうにしてる。
どうやらこの日の午前は、拍子抜けするほど客が少なかったようだ。すでに何度も来ているらしき地元の人が、今日はやけに人が少ないと話しているのが聞こえてきた。 -
少ないとはいえ続々と集まる人々。
会場が広いから混んでいるように感じないのかもしれない。 -
大極殿の「高御座(たかみくら)」の実物大模型。
天皇の即位式や外国使節との面会など、国のもっとも重要な儀式の際に天皇が座った。 -
大極殿の高御座、拡大
-
大極殿の高御座、拡大
-
大極殿の高御座、拡大
-
大極殿内部には鴟尾(しび)などが展示されている。
-
大極殿から朱雀門を望む。
ところで、ガイドマップをよく見ると、ここ大極殿には「第1次」という冠が付いている。なぜ?
710年に平城遷都され、その5年後に竣工したと考えられている大極殿。だが、聖武天皇は740年に山城の恭仁へ遷都。それに伴って大極殿は礎石ごと恭仁京〜くにきょう〜へ解体移設されてしまう。
ところが、悩める聖武天皇は、745年に再び平城京に還都。今度は、以前の東側の第2次大極殿の位置に新しく大極殿が建てられたのだそう。
こんな立派な建物をたった25年で別の場所に遷してしまい、さらにまた戻るって、聖武天皇どうよ。 -
大極殿の出口側からは、若草山が見える。東大寺大仏殿の屋根?二月堂も?
-
大極殿。
聖武天皇は、こんな巨大な建造物を本当に移築しようとしたのだろうか?
先月、恭仁京を訪れたが、奈良盆地とは異なり山間のさして広くはない場所。私の謎は深まるばかりだ。 -
場内には天平衣装を着けた老若男女がいっぱい。
1時間300円で天平気分を味わえるならいいかも。
小さなお子さんは、記念写真のモデルさんにあちこちで引っ張りだこ。但し、蒸し暑い季節になってくるとキツそう。着るなら爽やかな季節にと思う。 -
10時40分、朱雀門へ戻ることに。
-
途中、第1次朝堂院跡東のフードコートで早めのランチタイム(おやつ?)にすることに。
パンややきそばを売る車が数台、営業している。 -
関西といったらたこ焼きでしょ。
ねぎおろしポン酢味をいただきました。 -
11時10分、エントランス広場のバス乗り場に到着。
これから東大寺方面へ行きたいので、近鉄奈良駅シャトルバスに乗りたかったが、運行は13時から。 -
なので、JR奈良駅行きに乗車。
まだ早い時間のため、空席あり。歩きつかれた足を休めた。 -
JR奈良駅に到着したら、宮跡行きのシャトルバス乗り場はすごい行列。バスの本数は少なそう。
近鉄奈良駅へ出て、近鉄電車で大和西大寺に行き、そこから歩いたほうが早いと思うが、どうなんだろ。
いずれにしても早めに出かけてよかった。どうやらこの日は、午後から驚異的な人出になったようだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- かとぽんさん 2010/05/13 12:03:41
- ナント大きな・・・
- とにかく広いってのは聞いてたんですが
コリャ想像以上ですなー
7月の研修旅行で訪れる予定ですが
体力勝負とゆーか、暑さ対策など必要かもですねー。
脚力も鍛えておかねば…w
歴史館には入場整理券が必要なんですね〜
上海万博の中国館みたくチケットの争奪戦で殴り合いの修羅場になったりはしませんでしたかw
5年前の愛知万博のときにトヨタ館の整理券をもらうために2時間並んだ記憶が蘇りましたw
ほんとに万博並の覚悟がいるかもですねーw
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/13 21:42:37
- RE: ナント大きな・・・
- どもども、こんばんは〜。
そうですよ〜、とにかく広いです。
ただただ広いです。
真夏の7月にチャレンジするとなれば、相応の覚悟が必要かと思われます。
いっそ昼から出発で、暑い時間は円成寺などの山寺をめぐり、街なかの寺や平城宮跡は夕刻訪問、そのまま夜の奈良を巡るというのはいかがでしょう。
若草山の夜景は穴場スポットなんですよ。
なあんて、そんなことできるわけないかっ。
-
- たらよろさん 2010/05/10 18:53:23
- 行くなら朝ねっ!!
- こんばんわ〜〜
はじまりましたねぇ〜〜平城京♪
お写真を見ていて私も思ってたよりも空いてるかなと感じました。朝だからかな??
行くなら朝早いうちですねっ!!
了解です♪
あのだだっ広い平城京。。。
一体どうなっているのかと思いきや綺麗なお花畑がいっぱいなんですね。
メルヘンの世界と平城の古の世界。
何となくミスマッチ感が面白い。
どんな大極殿ができあがるんだろう??って思っていましたが、
ぜひ自分の目で確かめに行きたくなりました。
暑くなる前にGO!!かな。
たらよろ
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/10 20:21:31
- RE: 行くなら朝ねっ!!
- こんばんは。ようこそお越しくださいました。
> はじまりましたねぇ〜〜平城京♪
はじまりました!
こんな機会でなければ見ることのできないものが、
奈良県じゅうで次から次へと大盤振る舞い。
うれしいやら、
でもそんなに行けないのでくやしいやら、
複雑な日々です。
> 行くなら朝早いうちですねっ!!
そう思います。特にこれから暑くなってくると、
日をさえぎるものの全く無いだっ広い平城京。
かなりハードな環境になってくるのではないでしょうか。
> 暑くなる前にGO!!かな。
GO!!です。
-
- sikizakuraさん 2010/05/09 09:46:45
- やっぱり行かれたんですね。
- 僕も、五月三日に行ってきました。もしかしたら会場のどこかにゆうこママさんがおられるのではなんて思いました。残念ながら訪れた日が違いましたね。もっとも三日は6万人が会場を訪れたと夜のニュースで言っておりましたので、同じ会場にいても出会う可能性はなかったでしょうが。
妹に誘われ名古屋からのバスツアーに姪と三人で参加しました。会場内では4時間の自由行動でしたが、会場が広すぎて、朱雀門辺りと大極殿辺りしか見られませんでした。バスが会場に到着した頃にはすでに歴史館の予約券はなくなっておりました。
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/09 18:21:15
- RE: やっぱり行かれたんですね。
- 少しでもすいているうちにと、前泊までして行った甲斐がありました。
ただ、広くて広くて・・・
純粋に平城宮跡を味わうのなら、遷都祭が終わってからのほうがよいようですね。
妹さんと姪御さんとご一緒で楽しまれましたね。
うらやましいです。
-
- 酒飲む旅人さん 2010/05/06 01:15:18
- こんばんは〜
- 平城宮跡行かれたんですね。
20代の頃、ふと思い立って奈良へ1泊の旅をしに行ったんですが、平城宮跡ってもっと何かあるのかと思ってたら柱の跡の穴があいてる原っぱで、自身が若くてこの手の史跡の良さを解する感覚がなかったのと冬だったから寒風吹きすさんでて寒かったのとで、「一体何でこんなところに来てしまったんだろう??」って凄く後悔したのを覚えてます。(笑)
今だったら年取って史跡の良さも分かるかもだし、いろんな施設が建って見応えもありそうなのでまた行ってみようかなと思います。
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/07 20:26:09
- RE: こんばんは〜
- こんばんは。
年をとっていても(私のことです)何にもない原っぱでイメージを膨らませるのは、大変です。
なので、歴史館の映像展示などの力を借りて楽しんできました。
-
- rokoさん 2010/05/04 10:06:25
- 参考になります
- ゆうこママさん おはようございます。
平城遷都祭はじめの一歩
参考になります、ありがとうございます。
GWでいいお天気なのに、午前中はわりと空いていたようですね、
とっても効率よくまわられて、遣唐使船も独り占め状態
大極殿には何色が、 紫のパンジーもいいですねぇ〜
3文字の字体も納得です。
ぜひ行ってみたくなりました、
続きも期待しています。
roko
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/04 13:18:29
- RE: 参考になります
- rokoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
宮跡会場ですが、全部廻るのは体力的に大変そうなので、歴史館と大極殿にポイントを絞って行ってきました。
紫のパンジーと大極殿、いいでしょ〜♪
いつもは、「花より仏像」ですが、春まっさかりの今回の旅は、色とりどりの花たちも楽しんできました。
でも、花の名前が分からなくって・・・。
仏像の名前なら分かるんですがねえ。
-
- ぶうちゃんさん 2010/05/04 08:39:19
- おはようございます
- 一寸気になっていたイベントなので参考になりました。すごく大規模なものなのですね。
やはり電車が一番いいみたいですね。それと朝早い行動。あと整理券の主催者側の毅然とした態度は好感持てますね。確かにかわいそうな人もいるのでしょうが残念ながら多くのおかしな人が居ますからね。
製作中のところ失礼しました。
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/04 13:11:03
- RE: おはようございます
- こんにちは、ようこそお越しくださいました。
> 一寸気になっていたイベントなので参考になりました。すごく大規模なものなのですね。
とにかく広いので運動不足の身にはこたえました。
平城宮跡会場は、奈良県全体で開催されている祭りのほんの一部分。
遷都祭全部を楽しもうと思うと、何日あっても足りません。
> やはり電車が一番いいみたいですね。
歴史館に入場するなら早いほうがいいかもしれませんね。
それと、奈良の皆さんは、とっても親切でした。
奈良を楽しんで!という思いが伝わってきましたよ。
> 製作中のところ失礼しました。
いえいえ、早々のお越しうれしいです。
若干のミスを手直しして、一応完成しました。
平城宮跡の後は東大寺などに。
よろしかったらこちらもご覧くださいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
41