ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は朝から晴天なので「ひたち海浜公園」へ出かけました。ネモフィラのブルーと空と海のブルーが美しく、チューリップも今年の寒さも手伝ってちょうど見頃となり、素晴らしい春色を満喫することができました。<br /><br />本日の歩数 15,629歩 <br />

ひたち海浜公園の春色紀行はネモフィラのブルーと空の青・・そして彩りのチューリップ

17いいね!

2010/04/30 - 2010/04/30

430位(同エリア1034件中)

12

51

CAN

CANさん

今日は朝から晴天なので「ひたち海浜公園」へ出かけました。ネモフィラのブルーと空と海のブルーが美しく、チューリップも今年の寒さも手伝ってちょうど見頃となり、素晴らしい春色を満喫することができました。

本日の歩数 15,629歩

  • 水戸の一つ先、勝田駅からバスで15分で「ひたち海浜公園」に到着です。ひたち海浜公園はかなり広大なので今回の目的である「ネモフィラ」が咲くみはらしエリアに近い西口ゲートのところで下車しました。入口を入ると直ぐ見えてくるのが「水のステージ」。

    水戸の一つ先、勝田駅からバスで15分で「ひたち海浜公園」に到着です。ひたち海浜公園はかなり広大なので今回の目的である「ネモフィラ」が咲くみはらしエリアに近い西口ゲートのところで下車しました。入口を入ると直ぐ見えてくるのが「水のステージ」。

  • 西口エリアの水のステージを抜けると見えてきましたみはらしの丘に咲く「ネモフィラ」の花。そして手前には菜の花。

    西口エリアの水のステージを抜けると見えてきましたみはらしの丘に咲く「ネモフィラ」の花。そして手前には菜の花。

  • ジグザグに登っていくネモフィラの丘。まだ10時ですがすでに沢山の人が丘の上に登っていっています。<br />本当に青のハーモニーだ!!

    ジグザグに登っていくネモフィラの丘。まだ10時ですがすでに沢山の人が丘の上に登っていっています。
    本当に青のハーモニーだ!!

  • 広大な敷地のため、園内巡りのできる「シーサイドトレイン」が走っています。

    広大な敷地のため、園内巡りのできる「シーサイドトレイン」が走っています。

  • 全面がブルーに染まる「ネモフィラ」は「インシグニスブルー」という品種で淡く青い花色から英名で「ベイビーブルーアイズ」というとてもかわいい名前がついています。

    全面がブルーに染まる「ネモフィラ」は「インシグニスブルー」という品種で淡く青い花色から英名で「ベイビーブルーアイズ」というとてもかわいい名前がついています。

  • みはらしの丘は35,000?、ネモフィラは450万本植えられているそうです。

    みはらしの丘は35,000?、ネモフィラは450万本植えられているそうです。

  • ベイビーブルーアイズ・・本当に綺麗なブルー。

    ベイビーブルーアイズ・・本当に綺麗なブルー。

  • 丘の一番上にあった鐘、並んで鳴らしていました。<br />「幸せの鐘??」

    丘の一番上にあった鐘、並んで鳴らしていました。
    「幸せの鐘??」

  • 太平洋も一望できマス。ネモフィラの花と一緒に・・

    太平洋も一望できマス。ネモフィラの花と一緒に・・

  • 空の青とネモフィラの青の世界

    空の青とネモフィラの青の世界

  • ネモフィラが咲く丘

    ネモフィラが咲く丘

  • 木と一緒に!

    木と一緒に!

  • 「里の家」といわれる民家を移築したものが数棟たっています。ちょうど工事中のものもありました。<br />菜の花と一緒に。

    「里の家」といわれる民家を移築したものが数棟たっています。ちょうど工事中のものもありました。
    菜の花と一緒に。

  • 芝生の緑とネモフィラの青。相まって綺麗ですね。

    芝生の緑とネモフィラの青。相まって綺麗ですね。

  • あれ・・逆にアップした?!<br />違うんです!!鏡に写った「ネモフィラの丘」だから逆なんです。面白いアイデアです。

    あれ・・逆にアップした?!
    違うんです!!鏡に写った「ネモフィラの丘」だから逆なんです。面白いアイデアです。

  • ネモフィラの丘を堪能し、チューリップの咲く「たまごの森フラワーガーデン」 に向かう途中、ちょっと小腹がすいたので、「記念の森レストハウス」で休憩をすることにしました。森の中にあるような1軒家です。<br />

    ネモフィラの丘を堪能し、チューリップの咲く「たまごの森フラワーガーデン」 に向かう途中、ちょっと小腹がすいたので、「記念の森レストハウス」で休憩をすることにしました。森の中にあるような1軒家です。

  • 注文した手包みピザ風パンと桜餅とコーヒーで一休みお味は普通。。。でした。

    注文した手包みピザ風パンと桜餅とコーヒーで一休みお味は普通。。。でした。

  • 昭和の森レストハウスの横には、少し前まで満開だった「スイセンの丘」がありました。その横には西池噴水。

    昭和の森レストハウスの横には、少し前まで満開だった「スイセンの丘」がありました。その横には西池噴水。

  • 噴水を抜けて橋を渡ると見えてきました!!色とりどりのチューリップ!

    噴水を抜けて橋を渡ると見えてきました!!色とりどりのチューリップ!

  • チューリップフェスティバルをやっているのは4月29日までだったので、本当は諦めていたのですが、今年はやっぱり少し寒かったようで、全く花が痛んでいません。ちょうど見頃のようでした。

    チューリップフェスティバルをやっているのは4月29日までだったので、本当は諦めていたのですが、今年はやっぱり少し寒かったようで、全く花が痛んでいません。ちょうど見頃のようでした。

  • 色の配置がとっても素敵!昭和記念公園も素晴らしいけど、色の微妙な配置は、こちらのほうに軍配かな!!

    色の配置がとっても素敵!昭和記念公園も素晴らしいけど、色の微妙な配置は、こちらのほうに軍配かな!!

  • ピンクの鮮やかなチューリップ

    ピンクの鮮やかなチューリップ

  • キューケンホフを思い出す美しいチューリップの配置。

    キューケンホフを思い出す美しいチューリップの配置。

  • 思わず「かわいい!!」と声を上げてしまうミニ風車とチューリップ

    思わず「かわいい!!」と声を上げてしまうミニ風車とチューリップ

  • ピンクが鮮やかなチューリップ

    ピンクが鮮やかなチューリップ

  • 額縁発見!!一人だから撮れないけど・・

    額縁発見!!一人だから撮れないけど・・

  • 色々なチューリップの種類が微妙な色をかもし出す

    色々なチューリップの種類が微妙な色をかもし出す

  • まだこれから咲くチューリップもありました。GW中は楽しめそう・・

    まだこれから咲くチューリップもありました。GW中は楽しめそう・・

  • 日の光がチューリップの花弁に透けて綺麗

    日の光がチューリップの花弁に透けて綺麗

  • 凛と・・

    凛と・・

  • チューリップといえば黄色。

    チューリップといえば黄色。

  • なんで「たまごの森」っていうのかな?と思っていたらところどころにたまごのオブジェがおいてありました。

    なんで「たまごの森」っていうのかな?と思っていたらところどころにたまごのオブジェがおいてありました。

  • 暫しチューリップを満喫!そろそろ帰ろう・・とバス停のある南口ゲートを目指します。

    暫しチューリップを満喫!そろそろ帰ろう・・とバス停のある南口ゲートを目指します。

  • 「五浦ハム」看板の後ろに数人が並んでいます。<br />実はネモフィラの丘では長蛇の列になっていました。<br />ちょっと覗いてみよう・・

    「五浦ハム」看板の後ろに数人が並んでいます。
    実はネモフィラの丘では長蛇の列になっていました。
    ちょっと覗いてみよう・・

  • 串刺しの肉?ハム?が香ばしく焼かれています!美味しそう・・ということで並ぶ事にしました。

    串刺しの肉?ハム?が香ばしく焼かれています!美味しそう・・ということで並ぶ事にしました。

  • ついでに隣にあったお店で缶ビールを購入!!<br />近くのベンチで頂きます!これとっても美味しかったです。塩加減がちょうど良くてビールと最高の相性でした。

    ついでに隣にあったお店で缶ビールを購入!!
    近くのベンチで頂きます!これとっても美味しかったです。塩加減がちょうど良くてビールと最高の相性でした。

  • ベンチのそばに咲いていたネモフィラはブルーではなく白に紫のポイント。

    ベンチのそばに咲いていたネモフィラはブルーではなく白に紫のポイント。

  • 中央から南口付近までは「プレジャーガーデン」となっていて沢山の乗り物やサイクリングセンター等があります。観覧車も今日は気持ちいいだろうな・・ちょっと乗りたい気分だけど、一人だから辞めておきます。

    中央から南口付近までは「プレジャーガーデン」となっていて沢山の乗り物やサイクリングセンター等があります。観覧車も今日は気持ちいいだろうな・・ちょっと乗りたい気分だけど、一人だから辞めておきます。

  • 南口からバスにのり、勝田駅まで戻ります。<br />普通、ネモフィラとチューリップは少しずれるらしいですが今日はラッキーにも両方楽しめることができました。秋にはコキアの紅葉とコスモスも見れるようです。天気も良く気持ちの良い一日を過ごす事ができました。

    南口からバスにのり、勝田駅まで戻ります。
    普通、ネモフィラとチューリップは少しずれるらしいですが今日はラッキーにも両方楽しめることができました。秋にはコキアの紅葉とコスモスも見れるようです。天気も良く気持ちの良い一日を過ごす事ができました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • motoさん 2010/05/17 09:44:26
    青・青・青!
    はじめまして。

    とてもきれいですね!
    春の季節に、いつかココへ行きたいなと
    お写真拝見していて思いました。
                   moto

    CAN

    CANさん からの返信 2010/05/17 12:46:30
    RE: 青・青・青!
    motoさん

    はじめまして!CANと申します。

    > とてもきれいですね!
    > 春の季節に、いつかココへ行きたいなと
    > お写真拝見していて思いました。
    >                
    私も初めてでした。チューリップとネモフィラが微妙に時期が
    ずれるので、今回は両方見れて本当にラッキーでした。
    ネモフィラの青、海の青、空の青が重なり本当に綺麗でしたよ!
    人は多かったですが・・。
  • まみさん 2010/05/14 07:48:43
    いやぁ、すばらしい。。。
    今年は行けませんでしたので、CANさんの写真を見て慰めを。
    いやぁほんとにすばらしいです。
    何度見てもうっとり!
    もう1回投票したいくらいです。
    今年は花の開花が遅れがちですが、4/30でもネモフィラもチューリップもいい状態だったんですね。

    CAN

    CANさん からの返信 2010/05/15 16:37:45
    RE: いやぁ、すばらしい。。。
    まみさん

    ご訪問ありがとうございます!!CANです。

    > 今年は花の開花が遅れがちですが、4/30でもネモフィラもチューリップもいい状態だったんですね。
    >
    昨年行かれたトラベラーさんの旅行記をみていると、チューリップは4月22日ごろが見頃で、ネモフィラも7分ぐらい・・ということで
    ちょうど私が4月30日に見たぐらいだったようです。
    その頃は毎日雨・雨・雨でしたものね。
    1週間は遅れたようです。

    ところでまみさんもバラを見にいかれたようですね。
    表紙のみ作成となっていましたが、私は今日ちょっとだけですが
    新宿御苑でバラを見てきました。
    またお邪魔させていただきますね!
  • Noririnさん 2010/05/09 17:15:10
    青の世界にウットリ♪
    CANさん こんにちは〜

    今年はひたち海浜公園に行くんだ!と決めていたのに
    春の雨と寒さで出不精になってしまいました。
    やっぱりネモフィラはステキ♪
    この景色を見たらテンション上がるでしょう。
    チューリップも見頃だし、最高の日に行かれましたね!!
    今年は花運が悪いのでCANさんに付いて行きたい気分です。

    Noririn

    CAN

    CANさん からの返信 2010/05/09 20:39:24
    RE: 青の世界にウットリ♪
    Noririnさん

    こんばんわ!CANです。
    >
    > 今年はひたち海浜公園に行くんだ!と決めていたのに
    > 春の雨と寒さで出不精になってしまいました。
    > やっぱりネモフィラはステキ♪

    私も一度みてみたくて、4月22・3日ごろからず〜と開花状況を
    チェックしていました。でもやっぱり今年は寒さで開花は遅れていたようで
    やっとGWになって「青」の世界が見頃になったようです。
    大好きなチューリップも最高のコンデションでした。

    ちなみに・・一人で食べた五浦ハムの串焼きと缶ビールも
    至福でございました!ハイ!
    是非来年チャレンジを!
  • コクリコさん 2010/05/07 17:33:24
    今年のCANさんは花運が良い♪
    CANさん、こんにちは〜

    ネモフィラと海と空の色が一体になって、水色の世界!
    夢見てるみたいだったでしょ!

    数年前昭和記念公園の花の丘一面に咲いていたネモフィラを見た時でさえ、くらくら眩暈がしたのに、ひたち海浜公園はその数倍で海と空にも溶け込んでステキ過ぎます。
    そしてまたチューリップも菜の花も待っていてくれたなんて、今年のCANさんはお花に愛されてるわね!

    いよいよシャーレーポピー、バラ、紫陽花の季節を向かえますが、きっとCANさんが行くところ、睡蓮や花菖蒲や他の花々も一緒に咲いていてくれるかも♪

    表紙の写真の水色の世界、当分目に焼きついていそうです!

    CAN

    CANさん からの返信 2010/05/08 00:10:09
    RE: 今年のCANさんは花運が良い♪
    コクリコさん

    ご訪問ありがとうございま〜す!CANです。

    > ネモフィラと海と空の色が一体になって、水色の世界!
    > 夢見てるみたいだったでしょ!

    いや〜青の世界・・綺麗でした。。でも人が多くて・・
    これがガラガラだったらどんなに良いだろう・・
    なんて贅沢ですね。

    > そしてまたチューリップも菜の花も待っていてくれたなんて、今年のCANさんはお花に愛されてるわね!
    >
    確かに今年は昭和記念公園といい、今回のネモフィラ&チューリップといい
    本来なら終っているかも知れない花がちょうど見る事ができて
    ラッキーかもしれません。去年は結構イマイチだったんですよね。。。
    次はコクリコそして紫陽花!
  • まもちんさん 2010/05/06 21:48:53
    ひたち海浜公園!
    CANさん、こばわ〜

    わたしも5/2に行ってきたんですが、4/30もとても天気が良くてよかったみたいですね♪ 青い空、青い海、青いネモフィラと三拍子揃った写真を、おいらも撮れば良かったなぁ・・。

    わたしのほうもチューリップは期待していなかったんですが、意外と良かったですよね!おいらには撮れない色合いの写真を、たくさん楽しませてもらいました〜。

    まもちん

    CAN

    CANさん からの返信 2010/05/06 22:10:06
    RE: ひたち海浜公園!
    まもちんさん

    訪問ありがとうございます!CANです。
    >
    > わたしも5/2に行ってきたんですが、4/30もとても天気が良くてよかったみたいですね♪ 青い空、青い海、青いネモフィラと三拍子揃った写真を、おいらも撮れば良かったなぁ・・。

    やっぱり私が行った30日よりも更にネモフィラの青が映えていて
    とっても綺麗にとれているじゃないですか!!
    先ほど訪問し1票入れさせていただきました!!

    >
    > わたしのほうもチューリップは期待していなかったんですが、意外と良かったですよね!おいらには撮れない色合いの写真を、たくさん楽しませてもらいました〜。
    >
    そうそう・・チューリップがあんなに素晴らしいなんて思っていなかった
    ので得した気分でした。
    私はまもちんさんの菜の花の中の子供達やスピード感のある自転車に乗っている写真がとっても好きです!!
    あとあのソフトクリーム私は食べなかったのですが、ラムネ味だったんだ〜!食べておけばよかった!!
    今度コキアのときに行きたいとおもいました。
  • Oakatさん 2010/05/05 20:36:17
    思い出してまぁ〜す!!!
    CANさん、こんばんは!

    4/30似行って来られたんですね!
    今年は暖かかったと思えば又冬に逆戻りするような日が続いて・・・
    結果的には、ネモフィラとチューリップの見頃時期が同じになって本当に
    良かったですね。4/30は天気も良かったし・・・
    やっぱりひたち海浜公園のみはらしの丘のネモフィラ、松の樹間に咲くチューリップは素晴らしですね。昨年行った時の事を思い出しました。
    秋にはコスモスもいいですが、何といっても見晴らしも丘のコキアが特にいいですよ! コキアの紅葉がまとまって3万(昨年は)も見れる所は他に聞いたことがないのお奨め度は高いです。これもタイミングが微妙なのでHPでチェックしておけばバッチリです・・・
    私は今年のGWは遠出を避けて超近場だけ散歩気分でのんびり過ごしています・・・

    oakat

    CAN

    CANさん からの返信 2010/05/05 21:09:13
    RE: 思い出してまぁ〜す!!!

    Oakatさん

    訪問していただいてありがとうございます!!

    > 結果的には、ネモフィラとチューリップの見頃時期が同じになって本当に
    > 良かったですね。4/30は天気も良かったし・・・

    その前の週は結構寒かったですものね。
    一気に暖かくなり、ちょうど良いハイキング日和でした。

    > 秋にはコスモスもいいですが、何といっても見晴らしも丘のコキアが特にいいですよ! コキアの紅葉がまとまって3万(昨年は)も見れる所は他に聞いたことがないのお奨め度は高いです。これもタイミングが微妙なのでHPでチェックしておけばバッチリです・・・

    私もあの丘のコキアが紅葉する様子をとっても見たくなりました。
    写真でしか見た事はありませんが、なんか異次元の世界にいるような
    不思議な風景のような気がしました。
    是非チャレンジしてみます!!
                                CAN

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP