彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークのドライブ旅行<br /><br />【一日目】<br />彦根城<br />近江八幡<br /><br />雄琴温泉 泊<br /><br />【二日目】<br />比叡山<br />京都府立植物園<br /><br />

彦根城・近江八幡・比叡山 ★ゴールデンウィークのドライブツアー★

5いいね!

2010/04/30 - 2010/05/01

851位(同エリア1244件中)

0

26

PO_OH

PO_OHさん

ゴールデンウィークのドライブ旅行

【一日目】
彦根城
近江八幡

雄琴温泉 泊

【二日目】
比叡山
京都府立植物園

  • お昼前に彦根へ到着しました。<br />まずはお昼ご飯。お城周辺は夢京橋キャッスルロードをはじめ、古い町並みを再現した通りにお店が賑わっています。

    お昼前に彦根へ到着しました。
    まずはお昼ご飯。お城周辺は夢京橋キャッスルロードをはじめ、古い町並みを再現した通りにお店が賑わっています。

  • せっかくの彦根でのランチなので近江牛を食べることになりました。<br /><br />「近江牛肉せんなり亭 伽羅」<br /><br />少し早い時間にお店へ入ったため待ち時間なく案内してもらえました。<br /><br />個室で掘り炬燵でゆったりと落ち着いていただくことができました!!<br />

    せっかくの彦根でのランチなので近江牛を食べることになりました。

    「近江牛肉せんなり亭 伽羅」

    少し早い時間にお店へ入ったため待ち時間なく案内してもらえました。

    個室で掘り炬燵でゆったりと落ち着いていただくことができました!!

  • 肉鉄火丼御膳

    肉鉄火丼御膳

  • ロースステーキ重

    ロースステーキ重

  • すき焼き鍋御膳

    すき焼き鍋御膳

  • 色とりどりの鯉が泳いでいました。

    色とりどりの鯉が泳いでいました。

  • お店の案内図です。

    お店の案内図です。

  • 修学旅行生で賑わっていて、みんなクラブハリエの紙袋を持っていました。お土産の定番!?

    修学旅行生で賑わっていて、みんなクラブハリエの紙袋を持っていました。お土産の定番!?

  • さぁ、いよいよお城へ。<br /><br />お堀が広く、中に高校や裁判所なんかもあってびっくり!<br /><br />お堀に入ったのになかなかお城は見えません。

    さぁ、いよいよお城へ。

    お堀が広く、中に高校や裁判所なんかもあってびっくり!

    お堀に入ったのになかなかお城は見えません。

  • 結構坂や階段を上ってやっとお城が見えてきました!!<br /><br />なにやら人だかりが。。

    結構坂や階段を上ってやっとお城が見えてきました!!

    なにやら人だかりが。。

  • そう!<br />「ひこにゃん」です。<br /><br />写真撮影用?に出てきてくれていて、踊ったりパフォーマンスしてくれてました。<br /><br />近づくことは出来なくて、一緒に写真撮影をすることはできませんでした。

    そう!
    「ひこにゃん」です。

    写真撮影用?に出てきてくれていて、踊ったりパフォーマンスしてくれてました。

    近づくことは出来なくて、一緒に写真撮影をすることはできませんでした。

  • 軽やかな身のこなしでした。<br />人気者ですね♪

    軽やかな身のこなしでした。
    人気者ですね♪

  • お城はそんなにおっきくありませんが、屋根の曲線が複雑でほれぼれするような姿のお城です。<br /><br />彦根城は、井伊家35万石の居城<br />ちなみに松本、犬山、彦根、姫路の天守は国宝です。

    お城はそんなにおっきくありませんが、屋根の曲線が複雑でほれぼれするような姿のお城です。

    彦根城は、井伊家35万石の居城
    ちなみに松本、犬山、彦根、姫路の天守は国宝です。

  • 天守からの琵琶湖の眺めです。

    天守からの琵琶湖の眺めです。

  • 彦根の次は、湖岸道路を通って近江八幡へ移動しました。

    彦根の次は、湖岸道路を通って近江八幡へ移動しました。

  • 水郷巡り 今回はできませんでしたが、いつかしてみたい★気持ちよさそうですよね。

    水郷巡り 今回はできませんでしたが、いつかしてみたい★気持ちよさそうですよね。

  • ロープウェイを使って八幡山城趾へ上ることが出来ます。

    ロープウェイを使って八幡山城趾へ上ることが出来ます。

  • 日牟礼八幡宮

    日牟礼八幡宮

  • クラブハリエ<br /><br />こちらでもバームクーヘンが一番人気!<br /><br />もちろんお土産に購入しました〜☆<br />ふわっふわで大好きです。<br /><br />パイもクッキーもさくさくで優しい味でお気に入りです。

    クラブハリエ

    こちらでもバームクーヘンが一番人気!

    もちろんお土産に購入しました〜☆
    ふわっふわで大好きです。

    パイもクッキーもさくさくで優しい味でお気に入りです。

  • さて、雄琴温泉で一泊して、二日目は比叡山です。<br /><br />さくらまつり開催中でしたが、まだ咲き始め。<br /><br />山頂は寒いんですねー。

    さて、雄琴温泉で一泊して、二日目は比叡山です。

    さくらまつり開催中でしたが、まだ咲き始め。

    山頂は寒いんですねー。

  • 新緑の中、比叡山を上がっていくと延暦寺があります。すがすがしくて気持ちがよいです。

    新緑の中、比叡山を上がっていくと延暦寺があります。すがすがしくて気持ちがよいです。

  • まだ咲き始めたばっかりな桜

    まだ咲き始めたばっかりな桜

  • 比叡山の延暦寺を巡った後は、北山へ。<br />府立植物園へ行ってきました。

    比叡山の延暦寺を巡った後は、北山へ。
    府立植物園へ行ってきました。

  • 温室では「フクシア展」が開催中です。

    温室では「フクシア展」が開催中です。

  • 今の季節は、お花が次々と咲いてくるんで楽しいですね〜。

    今の季節は、お花が次々と咲いてくるんで楽しいですね〜。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP