いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「小名浜」 <br /><br />おなはま。 <br /><br />縁もゆかりもない土地なのに、天気予報やら地震発生時のマグニチュードを示す表示として、ヘビーローテションでアナウンスされるため <br />どこにあるのか解らないんだけど知ってるつもりになってる土地というものがある。 <br /><br />私的に、小名浜というのは、そういう土地だ。 <br /><br />同等の扱いとして <br /><br />「網代」 <br />地震速報で。 <br /><br />「袖ヶ浦」 <br />クルマのナンバープレートで。<br /><br /><br />もちろん、私自身、「どこから来たの?」の問いかけに<br /><br />「熊谷」<br /><br />と応えると「嗚呼、あの暑いところよねー」とリアクションが返される<br />そんな地元だからなのか(笑)<br /><br />今年の社員旅行はどうするか? <br />ってんで、いっつも旅行だといってブラブラしてる私に、 <br />今回の旅行の幹事がまわってきたというか、なんというか、 <br />「けーしちょーが決めろ」 <br />という流れになってきた。 <br /><br />条件は「海ナシケンミンが喜ぶ海の幸」この一点のみ。 <br /><br />かねてよりマグニチュードが気になっていた小名浜というのはどうだろう。 <br />そう思って、ETCも1000円だし、ドライブがてら、下見に行くことに。 <br /><br />幼稚園からの付き合いになる同級生、Mちゃんを誘って。<br />もちろん、彼女も普通免許持ってる。<br />これで2ドラ(ドライバーが二人)体制♪<br /><br /><br />■いわき・ら・ら・ミュウ<br />http://www.lalamew.jp/www/<br /><br />■いわき観光案内図<br />http://www.iwakicci.or.jp/isk_06.htm

小名浜/ メヒカリ ☆ ドライブ の巻。

22いいね!

2010/04 - 2010/04

113位(同エリア476件中)

14

50

けーしちょー

けーしちょーさん

「小名浜」

おなはま。

縁もゆかりもない土地なのに、天気予報やら地震発生時のマグニチュードを示す表示として、ヘビーローテションでアナウンスされるため
どこにあるのか解らないんだけど知ってるつもりになってる土地というものがある。

私的に、小名浜というのは、そういう土地だ。

同等の扱いとして

「網代」
地震速報で。

「袖ヶ浦」
クルマのナンバープレートで。


もちろん、私自身、「どこから来たの?」の問いかけに

「熊谷」

と応えると「嗚呼、あの暑いところよねー」とリアクションが返される
そんな地元だからなのか(笑)

今年の社員旅行はどうするか?
ってんで、いっつも旅行だといってブラブラしてる私に、
今回の旅行の幹事がまわってきたというか、なんというか、
「けーしちょーが決めろ」
という流れになってきた。

条件は「海ナシケンミンが喜ぶ海の幸」この一点のみ。

かねてよりマグニチュードが気になっていた小名浜というのはどうだろう。
そう思って、ETCも1000円だし、ドライブがてら、下見に行くことに。

幼稚園からの付き合いになる同級生、Mちゃんを誘って。
もちろん、彼女も普通免許持ってる。
これで2ドラ(ドライバーが二人)体制♪


■いわき・ら・ら・ミュウ
http://www.lalamew.jp/www/

■いわき観光案内図
http://www.iwakicci.or.jp/isk_06.htm

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 祝☆北関東自動車道開通。<br /><br /><br />という訳で、最寄の東北道から北関東自動車道を経由して、常磐道までが繋がって。<br /><br />茨城&福島の海方面のアクセスが<br />飛躍的に向上しました。

    祝☆北関東自動車道開通。


    という訳で、最寄の東北道から北関東自動車道を経由して、常磐道までが繋がって。

    茨城&福島の海方面のアクセスが
    飛躍的に向上しました。

  • ETC割引の恩恵にあづかり、<br /><br />羽生IC→いわき勿来IC<br />4,350円<br /><br />のところ、驚きのETC割引1,000円。<br />そりゃ、渋滞するで。<br /><br /><br />思いもよらず、桜前線に追いついた格好で。<br />この日、小名浜の桜は満開でした。<br />

    ETC割引の恩恵にあづかり、

    羽生IC→いわき勿来IC
    4,350円

    のところ、驚きのETC割引1,000円。
    そりゃ、渋滞するで。


    思いもよらず、桜前線に追いついた格好で。
    この日、小名浜の桜は満開でした。

  • 福島県いわき市は、福島県下で最も人口が多く、<br />また、面積も一番大きな市なんだとか。<br /><br />東北地方では仙台市に次いで2位。<br /><br />全国でも10番目に大きな面積を誇り<br />工業出荷額に関しては東北第一位。<br /><br />とまぁ、社会科見学っぽいノリになってしまうのは<br />ともに「しおり係り」を務めた同級生だからなのか(爆)<br /><br />なので、いわき市だけど、小名浜という道標が。<br />とりあえずアクアマリンふくしまの看板がずーっと出てたので、それを頼りに小名浜を目指しました。<br /><br /><br /><br />

    福島県いわき市は、福島県下で最も人口が多く、
    また、面積も一番大きな市なんだとか。

    東北地方では仙台市に次いで2位。

    全国でも10番目に大きな面積を誇り
    工業出荷額に関しては東北第一位。

    とまぁ、社会科見学っぽいノリになってしまうのは
    ともに「しおり係り」を務めた同級生だからなのか(爆)

    なので、いわき市だけど、小名浜という道標が。
    とりあえずアクアマリンふくしまの看板がずーっと出てたので、それを頼りに小名浜を目指しました。



  • 雲ひとつない快晴と桜前線がビンゴ!<br /><br /><br />「やっぱり晴れ女だよねぇー」<br /><br /><br />同級生も納得。<br />てへへ。

    雲ひとつない快晴と桜前線がビンゴ!


    「やっぱり晴れ女だよねぇー」


    同級生も納得。
    てへへ。

  • 東海PAで運転を交代してくれたMちゃんは。 <br />私のクルマのカーナビの言うことを軽く遮り <br />いきなり臨海工業団地内を驀進!! <br /><br /><br />運転交代しててもらってよかった・・・・ <br /><br />助手席でいきなり萌え死ぬるかと思った小名浜の手荒な歓待を喜ぶ。 <br />想像してたよりもはるかに大きな港です。 <br />

    東海PAで運転を交代してくれたMちゃんは。
    私のクルマのカーナビの言うことを軽く遮り
    いきなり臨海工業団地内を驀進!!


    運転交代しててもらってよかった・・・・

    助手席でいきなり萌え死ぬるかと思った小名浜の手荒な歓待を喜ぶ。
    想像してたよりもはるかに大きな港です。

  • 工業団地には、昔、社員同士で結婚式を挙げたであろう、そんな福利厚生施設と思しき昭和の建物群がウレシイ、クレハ化学のデッカイ工場があったり。 <br /><br /><br />そう。<br />もうちょっと先まで高速道路に乗れば、映画「フラガール」の舞台になった、スパリゾートハワイアンズもある。<br /><br /> <br /><br /><br />

    工業団地には、昔、社員同士で結婚式を挙げたであろう、そんな福利厚生施設と思しき昭和の建物群がウレシイ、クレハ化学のデッカイ工場があったり。


    そう。
    もうちょっと先まで高速道路に乗れば、映画「フラガール」の舞台になった、スパリゾートハワイアンズもある。




  • 臨海工業地帯の、だだっぴろい道を驀進したあとは<br />観光化された港町の風景。<br /><br />快適なドライブは、唐突に現れた崖で思考が遮られる。<br /><br /><br />「あんな崖の上に民家があるー」<br /><br /><br />関東平野のどまんなかに生まれ育った我々は<br />こんな風景を目にするだけでドキドキしてしまうのでした。<br /><br /><br />という訳?で、この交差点を右折して<br />目指せっ!<br />マリンタワー

    臨海工業地帯の、だだっぴろい道を驀進したあとは
    観光化された港町の風景。

    快適なドライブは、唐突に現れた崖で思考が遮られる。


    「あんな崖の上に民家があるー」


    関東平野のどまんなかに生まれ育った我々は
    こんな風景を目にするだけでドキドキしてしまうのでした。


    という訳?で、この交差点を右折して
    目指せっ!
    マリンタワー

  • マリンタワーのある公園は、回遊式になっていて、駐車場があちこち、点在してる印象。<br /><br /><br />一番近くの駐車場に車を停めて。

    マリンタワーのある公園は、回遊式になっていて、駐車場があちこち、点在してる印象。


    一番近くの駐車場に車を停めて。

  • 雲ひとつ無い・・・まさにタワー日和。<br /><br /><br />登ろう!登ろう!

    雲ひとつ無い・・・まさにタワー日和。


    登ろう!登ろう!

  • 大人一人、320円。<br /><br />なんとも中途半端な金額を自動券売機に納めると<br />エレベーターに乗るよう促され、最上階へ。<br /><br />風が冷たいのですが、ガラス越しでない眺望がウレシイ。 <br />ぐるりと眺望を楽しみ、下に階段で下りてゆきました。 <br />そう。我々海なしケンミンは、海を見ると異常にテンションがあがるんです。

    大人一人、320円。

    なんとも中途半端な金額を自動券売機に納めると
    エレベーターに乗るよう促され、最上階へ。

    風が冷たいのですが、ガラス越しでない眺望がウレシイ。
    ぐるりと眺望を楽しみ、下に階段で下りてゆきました。
    そう。我々海なしケンミンは、海を見ると異常にテンションがあがるんです。

  • 未来の小名浜港の構想と共に<br />海岸をながむるの図。<br /><br /><br />想像してたよりも「太平洋にドン」といった印象の<br />小名浜港。<br /><br />沿岸には島などもなく、あれだけの工業地帯。<br />なるほど。<br />マグニチュードもアナウンスされる訳だ。<br /><br /><br /><br />天気予報では、小名浜にかつて測候所があった(現在は無人化されている)ために、浜通りの代表として小名浜が出される事が多い。<br /><br />by ウィキペディア

    未来の小名浜港の構想と共に
    海岸をながむるの図。


    想像してたよりも「太平洋にドン」といった印象の
    小名浜港。

    沿岸には島などもなく、あれだけの工業地帯。
    なるほど。
    マグニチュードもアナウンスされる訳だ。



    天気予報では、小名浜にかつて測候所があった(現在は無人化されている)ために、浜通りの代表として小名浜が出される事が多い。

    by ウィキペディア

  • マリンタワーのある三崎公園。<br /><br />園内の桜もちょうど見頃で。<br />素晴らしい眺めでした。<br /><br />

    マリンタワーのある三崎公園。

    園内の桜もちょうど見頃で。
    素晴らしい眺めでした。

  • あれだけ海が近いんだから、夏の体育の時間とか、海水浴とかで、プールとか無いんぢゃないのー<br /><br />海ナシケンミンがゆえの無責任な<br />海辺のスクールライフを妄想してしまいます。<br /><br />よく見たら、敷地内にプールあるし(苦笑)

    あれだけ海が近いんだから、夏の体育の時間とか、海水浴とかで、プールとか無いんぢゃないのー

    海ナシケンミンがゆえの無責任な
    海辺のスクールライフを妄想してしまいます。

    よく見たら、敷地内にプールあるし(苦笑)

  • ちょっと、海の勉強室で自習します(笑)<br /><br />って。<br />単に展望台を階段で降りているだけ。

    ちょっと、海の勉強室で自習します(笑)

    って。
    単に展望台を階段で降りているだけ。

  • 「ソビエト」の表記に、昭和を感じます。<br /><br />タワーのオープンは昭和60年。<br /><br />階段をグルグルと降りながら<br />自然と学習できてしまうという訳です。

    「ソビエト」の表記に、昭和を感じます。

    タワーのオープンは昭和60年。

    階段をグルグルと降りながら
    自然と学習できてしまうという訳です。

  • 桜が満開の、三崎公園を散策しよう。<br /><br />道路が素晴らしく整備されているし、公園内のあちこちに駐車場が点在してるので、走行するクルマに気をつけよう。

    桜が満開の、三崎公園を散策しよう。

    道路が素晴らしく整備されているし、公園内のあちこちに駐車場が点在してるので、走行するクルマに気をつけよう。

  • 「あっ、やぶれキノコ!」 <br /><br />とっさに、公園内に設置してあるナゾのきのこの屋根部分に、妙なスリットが入っていることに気がついてそう叫ぶ同級生。<br /><br /><br />なぜ、彼女と幼稚園からずっと長い付き合いが続いているのか。<br /><br /><br />・・・・・だからなのか(爆)

    「あっ、やぶれキノコ!」

    とっさに、公園内に設置してあるナゾのきのこの屋根部分に、妙なスリットが入っていることに気がついてそう叫ぶ同級生。


    なぜ、彼女と幼稚園からずっと長い付き合いが続いているのか。


    ・・・・・だからなのか(爆)

  • しかも、離れて2つも!! <br /><br />「あえて、雨風をしのぐ屋根部分にスリットを入れる不可解ないわき市政たるや!」 <br /><br />大学でランドスケープを専攻した女は、<br />さすがに言うことが違います。 <br />

    しかも、離れて2つも!!

    「あえて、雨風をしのぐ屋根部分にスリットを入れる不可解ないわき市政たるや!」

    大学でランドスケープを専攻した女は、
    さすがに言うことが違います。

  • 「見て見て!凄いチョッパーのバイクだよ!」<br /><br />我々二人とも同時に、同じことをコメント(猛爆)<br /><br /><br />桜の陰にキラリとひかるチョッパーハンドル。<br />爆音をたてながらどこかへ。<br /><br /><br />この日、東北道も常磐道も、ツーリングを楽しむバイクで混雑してました。<br /><br />「このクルマよりも高いバイクばっかぢゃん」<br />そういいながら、SAやPAの駐車スペースでものすごく緊張する我々でもありました。<br /><br /><br />

    「見て見て!凄いチョッパーのバイクだよ!」

    我々二人とも同時に、同じことをコメント(猛爆)


    桜の陰にキラリとひかるチョッパーハンドル。
    爆音をたてながらどこかへ。


    この日、東北道も常磐道も、ツーリングを楽しむバイクで混雑してました。

    「このクルマよりも高いバイクばっかぢゃん」
    そういいながら、SAやPAの駐車スペースでものすごく緊張する我々でもありました。


  • 満開の桜と、いわきマリンタワー。<br /><br />ウレシイ誤算。

    満開の桜と、いわきマリンタワー。

    ウレシイ誤算。

  • 海風が強いせいなのか。<br /><br />これだけ見事な桜が咲いているというのに<br />花見をしてる人は圧倒的に少なくて。<br /><br />

    海風が強いせいなのか。

    これだけ見事な桜が咲いているというのに
    花見をしてる人は圧倒的に少なくて。

  • ちょっと早めのランチ。<br /><br />1階では海産物を販売し。<br />2階は食堂になっている、というお店にブラリと。<br /><br />友達が「食べたい」と所望したのは「メヒカリ」<br /> <br />いわき市の魚に指定されてるらしい、<br />めいぶつなのだとか。 <br /><br />アンコウ鍋はもう終わり。 <br />ウニの解禁まではまだ。 <br />そんな中途半端な季節でしたが、メヒカリのから揚げ。 <br /><br />うんめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ <br /><br />薬味と、ポン酢的なつけタレが付いてきたけれど<br />何もいらない、と思いました。<br /><br />ただもう、素材そのものの味が美味しいっ

    ちょっと早めのランチ。

    1階では海産物を販売し。
    2階は食堂になっている、というお店にブラリと。

    友達が「食べたい」と所望したのは「メヒカリ」

    いわき市の魚に指定されてるらしい、
    めいぶつなのだとか。

    アンコウ鍋はもう終わり。
    ウニの解禁まではまだ。
    そんな中途半端な季節でしたが、メヒカリのから揚げ。

    うんめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

    薬味と、ポン酢的なつけタレが付いてきたけれど
    何もいらない、と思いました。

    ただもう、素材そのものの味が美味しいっ

  • 私なんぞは、おかわりしようと思ったくらいだったのですが <br />一緒に頼んだ海鮮丼の、あまりのボリュームにプラス <br /><br />「私こんなに食べれないからハイ」 <br /><br />と、給食の時間から連綿と続く我々の。 <br /><br />150センチ未満のMちゃんが。<br />170センチのけーしちょーにおすそわけ。 <br /><br />という当然ともいえる行為がそこにプラスされ。 <br />鼻からごはんつぶが出るんぢゃないかってくらい食べたので <br />メヒカリのおかわりは断念(爆)

    私なんぞは、おかわりしようと思ったくらいだったのですが
    一緒に頼んだ海鮮丼の、あまりのボリュームにプラス

    「私こんなに食べれないからハイ」

    と、給食の時間から連綿と続く我々の。

    150センチ未満のMちゃんが。
    170センチのけーしちょーにおすそわけ。

    という当然ともいえる行為がそこにプラスされ。
    鼻からごはんつぶが出るんぢゃないかってくらい食べたので
    メヒカリのおかわりは断念(爆)

  • 腹ごなしに、海辺を散歩しようと、あてどなく海岸線をウロウロ。 <br /><br />道路脇に駐車場が完備された、<br />人気の無い海水浴場をハッケン。 <br /><br />海ナシケンミンは嬉々として砂浜ダッシュ!

    腹ごなしに、海辺を散歩しようと、あてどなく海岸線をウロウロ。

    道路脇に駐車場が完備された、
    人気の無い海水浴場をハッケン。

    海ナシケンミンは嬉々として砂浜ダッシュ!

  • よくみると、波間にサーファーがいる!<br /><br />海もキレイ。<br />砂浜もキレイ。<br /><br />波のコンディションとかは門外漢でよくわからないけど<br />同じようにボディスーツを着た、波乗り人口密度が全然高い湘南の海よりも、全然快適そうな気が。

    よくみると、波間にサーファーがいる!

    海もキレイ。
    砂浜もキレイ。

    波のコンディションとかは門外漢でよくわからないけど
    同じようにボディスーツを着た、波乗り人口密度が全然高い湘南の海よりも、全然快適そうな気が。

  • 「東北の湘南」<br /><br />のキャッチコピーで、分譲販売されてるっぽい、不動産広告を目撃したりしましたが、<br /><br />「○○の湘南」とか「○○のスイス」とか「○○銀座」とかぢゃなくて、<br /><br />「ここは。いわき」<br /><br />で充分だと思う、美しい海岸。

    「東北の湘南」

    のキャッチコピーで、分譲販売されてるっぽい、不動産広告を目撃したりしましたが、

    「○○の湘南」とか「○○のスイス」とか「○○銀座」とかぢゃなくて、

    「ここは。いわき」

    で充分だと思う、美しい海岸。

  • 「海って潮風でベタつくから真知子巻きでキマリなの」<br /><br />絵になるねぇ。。。<br /><br /><br />おそらく、地元の方が整備されてらっしゃるのでしょう。<br /><br />この日、我々が砂浜で目撃したゴミは、カップヌー○ルカレー味のビッグサイズくらいでした。<br /><br /><br />「夏になったら、海水浴もいいねぇ」

    「海って潮風でベタつくから真知子巻きでキマリなの」

    絵になるねぇ。。。


    おそらく、地元の方が整備されてらっしゃるのでしょう。

    この日、我々が砂浜で目撃したゴミは、カップヌー○ルカレー味のビッグサイズくらいでした。


    「夏になったら、海水浴もいいねぇ」

  • 「冬になったら、アンコウ鍋を食べに来たいねぇ」<br /><br />駐車場脇のカラー舗装は、この辺りの冬の味覚、<br />アンコウの図案が。

    「冬になったら、アンコウ鍋を食べに来たいねぇ」

    駐車場脇のカラー舗装は、この辺りの冬の味覚、
    アンコウの図案が。

  • 天気も素晴らしい。<br />海沿いを走るドライブも素晴らしい。<br /><br />そこからさらに北へ少しクルマを走らせて<br />塩屋崎灯台に行ってみることに。<br /><br />駐車場で、ホンモノの「なめ猫」に遭遇(爆)

    天気も素晴らしい。
    海沿いを走るドライブも素晴らしい。

    そこからさらに北へ少しクルマを走らせて
    塩屋崎灯台に行ってみることに。

    駐車場で、ホンモノの「なめ猫」に遭遇(爆)

  • 美空ひばりの歌と、<br />燈台守の歌で知名度を上げた塩屋埼灯台。<br /><br /><br />「美空ひばりの歌にそんなのあったっけ?」<br /><br />♪髪の乱れにぃ手をやぁればぁ〜<br />♪赤い蹴出しが〜風にまうぅ〜<br /><br /><br />「燈台守の歌って何??」<br /><br />♪おーいらみーさきのー<br />♪とうだいもーりーわぁー<br /><br /><br />「けーしちょーってさぁ、絶対、年ごまかしてるよね」<br /><br />幼稚園の年中さんから変わらないやり取り。<br />っつうか、こんなに長い付き合いの同級生に<br />あいも変わらず「年齢詐称疑惑」とは(自爆)

    美空ひばりの歌と、
    燈台守の歌で知名度を上げた塩屋埼灯台。


    「美空ひばりの歌にそんなのあったっけ?」

    ♪髪の乱れにぃ手をやぁればぁ〜
    ♪赤い蹴出しが〜風にまうぅ〜


    「燈台守の歌って何??」

    ♪おーいらみーさきのー
    ♪とうだいもーりーわぁー


    「けーしちょーってさぁ、絶対、年ごまかしてるよね」

    幼稚園の年中さんから変わらないやり取り。
    っつうか、こんなに長い付き合いの同級生に
    あいも変わらず「年齢詐称疑惑」とは(自爆)

  • 受付で入場料を支払って、灯台に登ることができます。<br /><br />てっきり、赤い羽根が変色してしまったものかと思ったら、「青い羽根基金」で、そもそも青い羽根なのだという。<br /><br />初めて見た!

    受付で入場料を支払って、灯台に登ることができます。

    てっきり、赤い羽根が変色してしまったものかと思ったら、「青い羽根基金」で、そもそも青い羽根なのだという。

    初めて見た!

  • ♪おーいらーみーさきのー<br />♪とーだいもぉりぃわぁー<br /><br />の元ネタというのか。<br /><br />こちらの灯台で実際に働いていらした「燈台守」の妻の手記を元に映画化されたものなのだと、これまた初めて知るのでした。

    ♪おーいらーみーさきのー
    ♪とーだいもぉりぃわぁー

    の元ネタというのか。

    こちらの灯台で実際に働いていらした「燈台守」の妻の手記を元に映画化されたものなのだと、これまた初めて知るのでした。

  • このアングルだと、まるでギリシャみたいぢゃん。<br /><br />えー。コルビジェでしょう。<br /><br /><br />目を回しながら螺旋階段をぐんぐん登って<br />展望スペースへ。<br /><br /><br />風がものすごく強い

    このアングルだと、まるでギリシャみたいぢゃん。

    えー。コルビジェでしょう。


    目を回しながら螺旋階段をぐんぐん登って
    展望スペースへ。


    風がものすごく強い

  • 古くから、海の難所だった場所らしく、海の安全を守るためにこちらの灯台は設置されたのだという。<br /><br />但し、こちらの灯台は第二次世界大戦時に米軍の標的となり、爆撃で破壊されてしまいました。<br />灯台職員も殉職したとか。<br /><br />燈台守。<br /><br />その責任感の重さに私は耐えられないと思う。

    古くから、海の難所だった場所らしく、海の安全を守るためにこちらの灯台は設置されたのだという。

    但し、こちらの灯台は第二次世界大戦時に米軍の標的となり、爆撃で破壊されてしまいました。
    灯台職員も殉職したとか。

    燈台守。

    その責任感の重さに私は耐えられないと思う。

  • Mちゃんのお父さんは、生前、海産物を扱う仕事をされていて。<br /><br /><br />二人で海を見ていたら、なんとなく、亡くなられたMちゃんのお父さんの話になって。<br /><br /><br />ちょっと寂しい、春の海。

    Mちゃんのお父さんは、生前、海産物を扱う仕事をされていて。


    二人で海を見ていたら、なんとなく、亡くなられたMちゃんのお父さんの話になって。


    ちょっと寂しい、春の海。

  • そそ。<br /><br />映画のタイトルが思い出せず、主題歌ばかりを唸ってましたが。<br /><br />「喜びも悲しみも幾年月」

    そそ。

    映画のタイトルが思い出せず、主題歌ばかりを唸ってましたが。

    「喜びも悲しみも幾年月」

  • 小名浜で忘れちゃならないのが「ららみゅう」 <br />大型の観光物産センター。 <br /><br />バスマニアに「いわき」といったら「ららミュウ」と間髪いれずに返答されるであろう、 そのくらい、観光バスの立ち寄り場所としてお約束なトコロ。

    小名浜で忘れちゃならないのが「ららみゅう」
    大型の観光物産センター。

    バスマニアに「いわき」といったら「ららミュウ」と間髪いれずに返答されるであろう、 そのくらい、観光バスの立ち寄り場所としてお約束なトコロ。

  • ずらりと並んだ海産物と、お客さんを呼び込む掛け声。<br /><br />アガる!

    ずらりと並んだ海産物と、お客さんを呼び込む掛け声。

    アガる!

  • 北海道のパッケージが視界に入っても気にしない!<br /><br />雰囲気よ。雰囲気。

    北海道のパッケージが視界に入っても気にしない!

    雰囲気よ。雰囲気。

  • たまたまタイムサービスに遭遇し、 <br />生牡蠣むきたて、何も掛けずにそのままジュルジュルやって100円。 <br /><br />このオッサンと、隣の売店のにいにいがスゲー仲悪くて(猛爆) <br />ずーっと悪口合戦。 <br /><br />「はい。この牡蠣の映像はyou tubeで全世界に流れるからねー」 <br />そう、オジサンが誇らしげに言うと。

    たまたまタイムサービスに遭遇し、
    生牡蠣むきたて、何も掛けずにそのままジュルジュルやって100円。

    このオッサンと、隣の売店のにいにいがスゲー仲悪くて(猛爆)
    ずーっと悪口合戦。

    「はい。この牡蠣の映像はyou tubeで全世界に流れるからねー」
    そう、オジサンが誇らしげに言うと。

  • 「牡蠣で検索してオメーが殻剥いてる画像なんて誰もみねーよっ!」 <br />と、ニイニイが遮る。 <br /><br />で、ニイニイのほうも、生牡蠣を剥き始めると <br />「たまにしか剥いたことねぇから、のれぇんだよ!」 <br />と、オジサンがシャウトする。 <br /><br /><br />で。気になってたので、you tubeで探してみると。 <br />確かにあったのだが。 <br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=NvS054u1lcU<br /><br />ううん。<br />つい、再生回数をチェックしてしまいました・・・

    「牡蠣で検索してオメーが殻剥いてる画像なんて誰もみねーよっ!」
    と、ニイニイが遮る。

    で、ニイニイのほうも、生牡蠣を剥き始めると
    「たまにしか剥いたことねぇから、のれぇんだよ!」
    と、オジサンがシャウトする。


    で。気になってたので、you tubeで探してみると。
    確かにあったのだが。

    http://www.youtube.com/watch?v=NvS054u1lcU

    ううん。
    つい、再生回数をチェックしてしまいました・・・

  • 日本酒の酒蔵も多い福島県。<br /><br />気になる銘柄をチェック。<br /><br />福島県出身の1000円札。<br />野口英世氏が図案化された「Dr.野口」なる酒の瓶は<br />相当ユニークだけど、内容量が少なすぎるだろ(爆)<br /><br />地元でも買える銘柄ばかりだったので<br />敢えてこちらで日本酒は購入せず。

    日本酒の酒蔵も多い福島県。

    気になる銘柄をチェック。

    福島県出身の1000円札。
    野口英世氏が図案化された「Dr.野口」なる酒の瓶は
    相当ユニークだけど、内容量が少なすぎるだろ(爆)

    地元でも買える銘柄ばかりだったので
    敢えてこちらで日本酒は購入せず。

  • 威勢よく海産物を販売してるゾーンを抜けると<br />内部には、たくさんの飲食店が。<br /><br />ラーメンのトッピングまでもが<br />海産物に凌駕されてる感じの<br /><br />「ほっきラーメン」に驚愕。

    威勢よく海産物を販売してるゾーンを抜けると
    内部には、たくさんの飲食店が。

    ラーメンのトッピングまでもが
    海産物に凌駕されてる感じの

    「ほっきラーメン」に驚愕。

  • 先ほど、我々が食した外のお店の海鮮丼は<br />1500円だったのにー。<br /><br /><br />やはり観光地価格なのか。<br /><br /><br />「地元の人が食べに行く店ってどこですか?」<br /><br />との問いかけに、きちんと教えてくれたマリンタワーのおねいさんに心からありがとう。

    先ほど、我々が食した外のお店の海鮮丼は
    1500円だったのにー。


    やはり観光地価格なのか。


    「地元の人が食べに行く店ってどこですか?」

    との問いかけに、きちんと教えてくれたマリンタワーのおねいさんに心からありがとう。

  • ブラブラしたあと、お土産に海産物を購入。<br /><br />我々がチョイスしたのは、小名浜産ノドグロの開きと<br />メヒカリ。

    ブラブラしたあと、お土産に海産物を購入。

    我々がチョイスしたのは、小名浜産ノドグロの開きと
    メヒカリ。

  • メヒカリ!<br />メヒカリ!<br /><br />味わい深くキャラ化されたメヒカリの意匠が気に入って<br />メヒカリがプリントされた巾着袋を衝動買い(笑)

    メヒカリ!
    メヒカリ!

    味わい深くキャラ化されたメヒカリの意匠が気に入って
    メヒカリがプリントされた巾着袋を衝動買い(笑)

  • ちょっと時間に余裕ができたので、<br />すぐに常磐道に乗らず、隣の北茨城まで <br />水戸街道を流して。<br /> <br />途中にあった野口雨情の記念館。<br />道路看板の雨情の顔写真に気がついた時にはもう<br />通り過ぎてしまっていたので今回はスルー。 <br /><br />岡倉天心がおこもりしてた六角堂を見に、<br />対岸の公園に行ってみました。

    ちょっと時間に余裕ができたので、
    すぐに常磐道に乗らず、隣の北茨城まで
    水戸街道を流して。

    途中にあった野口雨情の記念館。
    道路看板の雨情の顔写真に気がついた時にはもう
    通り過ぎてしまっていたので今回はスルー。

    岡倉天心がおこもりしてた六角堂を見に、
    対岸の公園に行ってみました。

  • 残念な事態が起きたらしく。 <br /><br /><br />観光客に向けて、北茨城市教育委員会は<br />ひたすら詫びておられました。

    残念な事態が起きたらしく。


    観光客に向けて、北茨城市教育委員会は
    ひたすら詫びておられました。

  • 荒々しい岩肌に波がざんぶざんぶと打ち付けて <br />波の音がものすごい。 <br /><br />もっと、静かな環境かと思いきや、<br />これは意外でした。<br /><br /><br />ここからチロっと眺めて、満足!<br />撤収!

    荒々しい岩肌に波がざんぶざんぶと打ち付けて
    波の音がものすごい。

    もっと、静かな環境かと思いきや、
    これは意外でした。


    ここからチロっと眺めて、満足!
    撤収!

  • 海ナシケンミンである我々埼玉県民は、<br /><br />「海」<br /><br />というと湘南や房総、行って大洗、思い切って新潟、という移動パターンが多いのですが。<br /><br />北関東自動車道も開通したことだし。<br />距離を測ったら草津温泉に行くよか近かったので<br /><br />「いわきの海」<br /><br />も、俄然、視野にいれようと、早くも再訪を誓うのでありました。<br /><br /><br />社員旅行はまぁ、この辺でどうかと、相談してみることにして。<br /><br />楽しかった日帰りドライブはこれにて。

    海ナシケンミンである我々埼玉県民は、

    「海」

    というと湘南や房総、行って大洗、思い切って新潟、という移動パターンが多いのですが。

    北関東自動車道も開通したことだし。
    距離を測ったら草津温泉に行くよか近かったので

    「いわきの海」

    も、俄然、視野にいれようと、早くも再訪を誓うのでありました。


    社員旅行はまぁ、この辺でどうかと、相談してみることにして。

    楽しかった日帰りドライブはこれにて。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Rさん 2010/05/24 15:43:05
    小名浜で!
    けーしちょーさん、こんちは♪

    「小名浜」
    確かになんとなく知ってる名前。
    そうか、ここだったのか〜と今頃わかったわけで。
    雨女な私は晴れ女なけーしちょー様も羨ましいわけで。
    マリンタワーも素敵な眺めでいいなぁ。
    メヒカリ、食べたことないっす。
    あぁ、こういう感じの魚好き。
    海のあるところって魚が美味しくてたまらんですね。
    社員旅行は小名浜で決まりですな!

    Rita

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/27 20:18:30
    RE: 小名浜で!
    Ritaさん。

    「小名浜」って名前だけは知ってる。

    って考えて。なんだそうか、地震速報や津波警報でだ!
    と膝を打ちながら、「海だ!」と無目的にクルマを走らせたのでした。

    なぜか衝動的に海外旅行に行くってことはあっても
    なぜか衝動的に福島県に行くってことがなかったので

    「衝動にまかせてドライブ旅」

    の味にすっかり魅了され。
    この後も、衝動的に川原湯温泉に行ってみたりしてます。


    で。
    メヒカリかまぼこでオッサンらを釣ってみたのですが

    「なんで海なんだ!!」
    と、去年オマエが言ってたからに決まってるだろう、と
    心変わりした社長の異議申し立てにより社員旅行。
    なんだかあやしい雲行きです。

    でも。もう、社員旅行なんてどうでもいいもんねーw


    日焼けしまくる体質なので、できれば晴れてほしくないのですが。
    たいていの雨女の肌は美しいと思う。

    けーしちょー拝
  • 空っちょさん 2010/05/23 23:41:13
    メヒカリ巾着きになる…
    えぇ!

    すごくえぇ♪

    えぇねぇ〜幼稚園からのお友達とのドライヴ♪

    っで、うらやし〜くらぃ☆ちっこぃ方なのね☆心は広そ〜やけど♪
    けーしちょーさんとぼぬさんを思い出した♪

    桜☆キレーやし、工業地帯も見れたし、魚もうまそ〜やし、
    灯台やあのポツンっと建ってるのや〜仲悪い魚屋たちなどなど〜

    1日で、すんごいてんこもりのえぇ日やったんやね〜♪
    おかげ様で、えぇ1日の締めくくりができたわぁ〜んv(o^▽^o)ありがと♪

          『 海〜 〜 〜 〜 〜 〜 』

    ワタクシの場合

          『 新幹線っ!!!!!!!! 』


    ないものって興奮度合いがUPすんのわかるわぁ〜〜っとあらためて(笑)


    えぇ社員旅行にもなりそ〜やね!ガンバっ幹事さん!!!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/27 20:09:29
    RE: メヒカリ巾着きになる…
    空っちょさん。

    パソコンが壊れて、途方に暮れておりましたが。
    無いなら無いで、別に平気だった自分に気がついてしまい。
    慌ててパソコンを購入しました。

    遅レスになってしまってすみません。

    そそ。幼稚園からの友達とドライヴ。
    運転を交代するたびに
    お互いがシート調整に時間がかかるという身長差。
    そうだ。ぼぬ姉さんと同じくらいの「ちっさい」子なのぉ。

    ふと思いついて出かけた、まるで土地勘のない場所だったけど
    そのぶん、先入観もなくって素直に楽しめたのかも♪

    桜が咲いてるなんて思ってなかったしー。
    あんなにデッカイ工業地帯があるのも知らなかったしー。
    メヒカリがあんなに美味しいのも。
    キャラが可愛くて巾着袋なんて何年ぶりの購入なんだ(自爆)


    『新幹線っ!!!!!!』

    小学校も中学校も授業中、窓から上越新幹線が見えたし。
    ちょっとでかけるとなると必ず新幹線の高架下を通らなきゃだし。
    もうちょっと足を伸ばしただけで今度は東北新幹線の高架下だし。。。

    そうか。海辺住民の海って、このくらい当たり前すぎて
    テンション低い存在なのか(爆)


    素晴らしい例えだ!

    そして。またまた海に行ってきたよ〜♪
    パソコンデータ回復中なので、作成はもっとずっと後になりそうだけど。


    海〜 〜 〜 〜 〜けーしちょー拝
  • べるつくさん 2010/05/21 12:25:16
    めぴかり
    けーしちょーさん、こんにちは。

    そうかー、北関東道って神奈川県民にはほとんど関係ないんだけど、埼玉北部から茨城に出るには有効なんですね。なるほど。

    いわきといえばスヌコミュのおだんごさんの地元だー。以前オフのときにめぴかりの佃煮(?)をお土産にいただきました。しかしこんな目玉オヤジみたいなキャラだとは知らなんだ。連ドラの影響か境港のロードも人気みたいですね。

    にしてもマリンタワーっていったら、山下公園の前の去年塗り替えられてシルバーになった元灯台としか思いつかないんですが、いわきにもあるのか・・・
    ちなみに山下公園の岸壁に繋留されてる氷川丸、氷川神社から名づけられた実は埼玉と非常に縁の深い船です。
    こんなイベントのついでにでもどうぞ↓
    http://park20.wakwak.com/~maruju/event/index.html

    べるつく

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/21 20:04:40
    RE: めぴかり
    べるつくさん。こんばんわ。

    いつもありがとうございます。
    その後、ベビィとのお出かけを楽しんでおられますでしょうか。

    とりあえず

    「祝☆北関東道開通」

    ということで、北関東人だということを改めて実感した私は
    あと、一部区間が工事中なのですが
    今度は逆サイをついて、キタカン(公式愛称らしい・・・)を利用して
    八ツ場ダムを見に行ったりしてました。
    ああ、便利。

    これで、現在工事中の「圏央道」が千葉まで開通したら
    成田空港まで恐ろしいほどアクセスが向上してしまう・・・・
    ああ、便利。便利。

    そうか。
    日本全国、至るところにトラベラーあり(爆)
    ちょっと恥ずかしくなってきた。。。

    ちょっとちょっと!
    横浜で蔵元サミットなんてイベントがあるなんて!
    チケット入手方法を見ると、完全に「地元の皆様に日頃のご愛好を感謝して」
    的なイベントですねぇ。

    北関東人は諦めます・・・・orz

    いよいよ日本酒が冷でウマーな季節♪
    日本酒情報、またよろしくおねがいします!

    けーしちょー拝
  • たらよろさん 2010/05/20 19:30:33
    うん、絶対ごまかしてる・・・(笑)
    こんばんわ〜

    小名浜って所があるんですね〜〜
    地震速報でよく出るんですか?
    関西に居るとあまり耳にしないなぁ。。。っていうか私が無知なだけ?
    小浜ではなく小名浜なんだ!って妙に納得。
    展望台からの海のキラキラはとっても素敵。
    海鮮丼もたまらん美味しそう♪

    往復2000円で行ける今の時代の高速道路。。。
    今後どうなるんだろう??と少し気にしつつ
    まあいいか!って気軽に考えてる私です。

    桜前線もいっぱい見れて良かったね〜〜〜

      たらよろ

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/21 19:52:18
    RE: うん、絶対ごまかしてる・・・(笑)
    たらよろさん。

    ごまかしてないってばぁ(爆)

    > 小名浜って所があるんですね〜〜
    > 地震速報でよく出るんですか?
    > 関西に居るとあまり耳にしないなぁ。。。

    地震速報は、やっぱり東京を中心とした半径で発表されるのを
    自分は見聞きしてるんだって、今、気づきました。
    小名浜や網代というと「震度いくつって出るところだよね」みたいな。
    これもきっとローカルネタなんぢゃないかと思います。


    > 小浜ではなく小名浜なんだ!って妙に納得。
    > 展望台からの海のキラキラはとっても素敵。
    > 海鮮丼もたまらん美味しそう♪

    某国大統領にあやかろうとしてる、ちりとてちんではなくて(笑)
    こちらは福島県いわき市の漁港。
    たらよろさんのカキコを見るまでは、その一文字違いにすら
    気づかなかった・・・・・


    なんか、あの展望台のある「三崎公園」
    伊東美咲がいわき出身で、彼女の名前の由来になったとかちがうとか。
    海鮮丼よりも、メヒカリ!メヒカリ!
    これは是非とも一度、ご賞味あれ。

    掲示板で他のトラベラーさんに教えていただきましたが
    輸送するのがムツカシイ魚らしくて。
    往復2000円の時代が終わりを告げるその日まで。
    アグレッシブなたらよろさんご夫妻だったら
    東京から楽勝コースです。にひひ。


    ああ。もっとドライブ旅がしたい・・・

    けーしちょー拝
  • シベックさん 2010/05/20 13:51:39
    メヒカリと塩屋埼
    けーしちょーさん、こんにちは!

    社員旅行の下見ドライブ楽しく見せてもらいました。
    美空ひばりの「みだれ髪」、若山彰の「喜びも悲しみも幾年月」いいですね〜。
    http://www.youtube.com/watch?v=uRQZ4k9Xqqg&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=QCJGxtbrSP8
    どちらも大好きな歌です。
    塩屋埼灯台、行ってみたいところです。

    生牡蠣の you tube みました! 395・・・。

    メヒカリ・・はじめて聞く名前ですが、深海魚で食べて美味しく栄養満点だとか・・。
    図案がいいですね。眼が大きくて光ってる。

       シベック

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/21 19:31:32
    RE: メヒカリと塩屋埼
    シベックさん。こんにちは!

    カキコ&ポチっ、ありがとうございます♪

    あ。生牡蠣のyou tubeの再生回数をチェックされてしまったんですね。。。
    隣のニイニイの言うこともまんざら悪口になってないぢゃん(苦笑)
    健闘を祈るばかりです。


    すみません。
    なんか、ばぁちゃんの見てるテレビ番組が
    いつも「昭和の懐かしのメロディ」的なものばかりで。
    なんだか、歌えてしまうんですよねぇ。
    年はごまかしてませんよ(笑)


    私も今回、ドライブするまでは、メヒカリの存在を知りませんでした。
    うん。ししゃもを大きくしたような魚だと思ってましたが
    なんだかジューシーで味わい深く。
    今度は海鮮丼は止めて、メヒカリをつまみにお酒を飲みたいなぁ。
    社員旅行はバス移動だから・・・・・ふふふ。


    深海魚だったんですね。
    それすらも知りませんでした。
    うー。つくづく、海ナシケンミンだなぁ。。。
    海の幸を求めてドライブ。
    すっごく気に入ってしまいました。

    けーしちょー拝
  • 下山正志さん 2010/05/16 17:31:50
    いわきはんまい!
    『け』さま おじゃまします!

    メヒカリんまいっしょ♪
    空揚げもいいけど、焼いたのもんまい!

    そして実はいわきではカツヲがんまい!
    土佐人でも舌を巻くほど〜にぃんまい!

    今度試して味噌♪

    sya−

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/19 14:32:27
    RE: いわきはんまい!
    sya-さま。

    遅レスすんません!
    ちょっと瀬戸内海の島々をウロウロしてました。
    やっぱりサカナが「んまい!」かったです。

    で。いわきはカツヲが「んまい!」なのですねぇ。
    北関東自動車道のおかげでアクセス向上!!
    よし。次はカツヲ目指していわきに行かなきゃ。

    で。旬っていつなの??(爆)

    教えてsya-さん!

    けーしちょー拝
  • 唐辛子婆さん 2010/05/14 08:41:42
    看板がぁ
    けーしちょーさん、おはよございます。

    看板はかわいい鳥がとんでるの図なんでしょうけど
    ゲゲゲの鬼太郎のお父さんみたいにも
    メヒカリみたいにも見えまする。

    唐辛子爺がメキシコのメヒカリ(Mexicali)というところに出張するというのでネット検索したら、でてくるでてくるメヒカリが全部、魚のメヒカリだったわさ。

    で、この魚のことを知ったわけ。
    運搬に弱いから全国に知れ渡らないけど超うまいと書いてあった。
    ほんとうにおいしそうねえ。

    けーしちょーさんのおかげでメヒカリ食べにいくひと増えるかも♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/05/19 12:33:12
    RE: 看板がぁ
    唐辛子婆さん。こんにちわ。

    旅行記作成が追いつかないほど、あちこちウロウロしてました。
    すみません。

    「メヒカリ」って名前の都市がメキシコに!(驚)

    ググってみたら、小名浜は姉妹都市ではないようです。
    小名浜こそ、姉妹都市になるべきなのに!(笑)

    カモメのキャラも、あちこちにいましたケド。
    メヒカリのキャラは別にいて、市場の通用口のところにいるヤツがそうです。
    なるほど、目玉のオヤジとキャラ系統としては近いものを感じます。

    そのメヒカリ。
    全然知らなかったので
    「アンコウは三月で終わりだってぇ」
    「ウニは五月からだってよぉ」
    と、ガッカリしてたのですが。
    さすが魚屋の娘、メヒカリのことを熟知しておりました。
    金沢でノドグロを主張してたのも彼女です。

    ほんとにおいしいです。
    関東に一番近い東北の港ですし。
    多かったです。品川、練馬、春日部、習志野ナンバーあたりが。

    次回はウニ、そしてアンコウ。
    小名浜に何度もドライブしちゃいそうです。
    唐辛子婆さんも是非。

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP