ボア・ビスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い返すと、エンジェルフォールに行けなかった時点で、俺のベネズエラ観光の最大イベントは「ブラジルVISA入手」だった気がする。<br /><br />いろんな想いと予定に急かされる様に入国したブラジルは、バスの中でのガス室体験というイベントつきで出迎えてくれた。<br /><br />そして、入国後すぐにこの国の恐るべき事実に直面する事になった。

BRASIL(ブラジル)入国物語 <バスの中でガス室体験をした日>

4いいね!

1997/09/24 - 1997/09/25

1位(同エリア2件中)

0

5

北風

北風さん

思い返すと、エンジェルフォールに行けなかった時点で、俺のベネズエラ観光の最大イベントは「ブラジルVISA入手」だった気がする。

いろんな想いと予定に急かされる様に入国したブラジルは、バスの中でのガス室体験というイベントつきで出迎えてくれた。

そして、入国後すぐにこの国の恐るべき事実に直面する事になった。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • 旅日記<br />『ブラジル国境にてガス室体験』<br /><br />なぁーんにも無い草原にポツンとブラジル入出国管理事務所が建っていた。<br />おんぼろバスは派手なブレーキ音を鳴り響かせてチェック・イン!<br /><br />すると、アーミー・スタイルの方々が、いきなりドカドカとバスに乗り込んできた。<br />いつものバス・チェックにしては、誰も降りようとしないしパスポート・チェックにしても異常だ。<br />どうしてこの方々はガスマスクをしているんだろう?<br />しかも背中にボンベまで背負っていなさる。<br /><br />突然、バスのドアが閉められ、兵隊が握り締める金属管から噴出す白い煙!<br /><br />「マジか?マジなのか?これは現実に起こっている事なのだろうか?」<br />昔観た映画の1シーンが記憶の底から浮上してくる。<br />その名は、「アウシュビッツ」<br /><br />3分ほどで噴射が止んだ。<br />あちこちで咳き込む音からすると俺はまだ生きているらしい。<br />バスのドアが開き、乗客がぞろぞろと降り始める。<br />不思議とパニクっている人間はいない。<br />俺のパスポートをチェックする管理官に聞いてみると、「あの煙は検疫の一種だ。べネズエラの熱帯ウィルスに対するもので、人間には無害だから心配するな」との事。<br />「じゃあ、何故、兵隊達はガスマスクをしているんだ?」と、問いかけると、管理官はにっこり笑って答えてくれた。<br /><br />「ようこそ、ブラジルへ!」<br />・・・おぃ、おぃ、それは答えになっていないぞ。

    旅日記
    『ブラジル国境にてガス室体験』

    なぁーんにも無い草原にポツンとブラジル入出国管理事務所が建っていた。
    おんぼろバスは派手なブレーキ音を鳴り響かせてチェック・イン!

    すると、アーミー・スタイルの方々が、いきなりドカドカとバスに乗り込んできた。
    いつものバス・チェックにしては、誰も降りようとしないしパスポート・チェックにしても異常だ。
    どうしてこの方々はガスマスクをしているんだろう?
    しかも背中にボンベまで背負っていなさる。

    突然、バスのドアが閉められ、兵隊が握り締める金属管から噴出す白い煙!

    「マジか?マジなのか?これは現実に起こっている事なのだろうか?」
    昔観た映画の1シーンが記憶の底から浮上してくる。
    その名は、「アウシュビッツ」

    3分ほどで噴射が止んだ。
    あちこちで咳き込む音からすると俺はまだ生きているらしい。
    バスのドアが開き、乗客がぞろぞろと降り始める。
    不思議とパニクっている人間はいない。
    俺のパスポートをチェックする管理官に聞いてみると、「あの煙は検疫の一種だ。べネズエラの熱帯ウィルスに対するもので、人間には無害だから心配するな」との事。
    「じゃあ、何故、兵隊達はガスマスクをしているんだ?」と、問いかけると、管理官はにっこり笑って答えてくれた。

    「ようこそ、ブラジルへ!」
    ・・・おぃ、おぃ、それは答えになっていないぞ。

  • <ボアビスタにて><br /><br />暑い!とにかく暑い!<br />ベネズエラも暑かったが、さらに湿度が加わった。<br /><br />とりあえず、ブラジル入国最初の街「ボアビスタ」でする事は、何はともあれ両替だった。<br />銀行は街の中心にあるらしい。<br />ここから15ブロック先との事。<br /><br />歩く歩く、うだるような暑さの中、Tシャツは既にウェットTシャツコンテストに出れるぐらいにビショビショ状態だ。<br />信じられない事に1ブロック歩くのに5分を費やした。<br /><br />なんて贅沢な土地の使い方なんだ!<br />俺は日射病になる前に、ブラジルのお金を手にする事ができるんだろうか?

    <ボアビスタにて>

    暑い!とにかく暑い!
    ベネズエラも暑かったが、さらに湿度が加わった。

    とりあえず、ブラジル入国最初の街「ボアビスタ」でする事は、何はともあれ両替だった。
    銀行は街の中心にあるらしい。
    ここから15ブロック先との事。

    歩く歩く、うだるような暑さの中、Tシャツは既にウェットTシャツコンテストに出れるぐらいにビショビショ状態だ。
    信じられない事に1ブロック歩くのに5分を費やした。

    なんて贅沢な土地の使い方なんだ!
    俺は日射病になる前に、ブラジルのお金を手にする事ができるんだろうか?

  • 旅日記<br />『ブラジル脱出計画』<br /><br />「ランチ・スペシャル!今日だけ10リアル!」<br />俺は悪夢を見ているんだろうか?<br />それとも、1リアル=1ドル=120円という換金レートは、ガセネタだったのだろうか?<br />こんな片田舎の定食屋に毛が生えた程のレストランのランチが1000円以上もするとはどういう事だ?<br />日本の東京並みの物価にしては、この西部劇に出てきそうなほどの寂しい街並みはどういう事だ?<br /><br />「ブラジルは高い!」、確かに旅行者が口をそろえて言う台詞だった。<br />が、しかし、まさか、ここまでとは!<br />これ程文化水準と物価がかけ離れている国など、今まで見たことも無い。<br />どうやって地元の人間は暮らしているんだろう?<br /><br />「ブラジルの高さに1週間で出国した」と言っていた旅行者に、「金じゃないだろう、旅は」と、昔、笑っていた俺がいた。<br /><br />現在、俺は、ブラジル入国3時間にして地図を片手に最短脱出ルートを探している。

    旅日記
    『ブラジル脱出計画』

    「ランチ・スペシャル!今日だけ10リアル!」
    俺は悪夢を見ているんだろうか?
    それとも、1リアル=1ドル=120円という換金レートは、ガセネタだったのだろうか?
    こんな片田舎の定食屋に毛が生えた程のレストランのランチが1000円以上もするとはどういう事だ?
    日本の東京並みの物価にしては、この西部劇に出てきそうなほどの寂しい街並みはどういう事だ?

    「ブラジルは高い!」、確かに旅行者が口をそろえて言う台詞だった。
    が、しかし、まさか、ここまでとは!
    これ程文化水準と物価がかけ離れている国など、今まで見たことも無い。
    どうやって地元の人間は暮らしているんだろう?

    「ブラジルの高さに1週間で出国した」と言っていた旅行者に、「金じゃないだろう、旅は」と、昔、笑っていた俺がいた。

    現在、俺は、ブラジル入国3時間にして地図を片手に最短脱出ルートを探している。

  • せっかくたどり着いた、ブラジル最初の街「ボアビスタ」<br />まさか、入国した日に出国を決意する事になろうとは!<br />とりあえず、マナウスに南下するしかない!<br /><br />バスターミナルのお姉ちゃんがダメ押しをのたまった。<br />「運がいいわね!マナウス行きは、現在サービス期間中で15時間でたったの63リアルよ!」<br /><br />・・・ふざけているのか?この国は!

    せっかくたどり着いた、ブラジル最初の街「ボアビスタ」
    まさか、入国した日に出国を決意する事になろうとは!
    とりあえず、マナウスに南下するしかない!

    バスターミナルのお姉ちゃんがダメ押しをのたまった。
    「運がいいわね!マナウス行きは、現在サービス期間中で15時間でたったの63リアルよ!」

    ・・・ふざけているのか?この国は!

  • 旅日記<br />『アマゾン・バス』<br /><br />「バシャコン、バシャコン、バシャコン」<br />ライトに照らされた川面で魚が跳ねる。<br />63ドルも払わされたマナウス行きの夜行バスが、いかだのような渡し船に載せられ、静かに静かに川面を滑っていく。<br /><br />星がきれいだ。<br />南十字星らしきものが見えるという事は、いつのまにか赤道を越えたらしい。<br />この美しい時の中、「63ドルもぶん取って、50m幅の河に橋を渡す予算も無いのか?この国は!」などと、小さい事を考えるのは止めにしよう。<br /><br />「バシャコン」、また魚が跳ねた。<br />鮮やかな銀鱗が夜に映える。きれいだ。<br />いかだの端に腰かけた俺の前でも、一匹、見事なジャンプを見せてくれた。<br />大人の手の平サイズで、妙に平べったい、おでこが大きく、歯がギザギザ・・<br /><br />・・・これ、「ピラニア」って魚じゃないのか?

    旅日記
    『アマゾン・バス』

    「バシャコン、バシャコン、バシャコン」
    ライトに照らされた川面で魚が跳ねる。
    63ドルも払わされたマナウス行きの夜行バスが、いかだのような渡し船に載せられ、静かに静かに川面を滑っていく。

    星がきれいだ。
    南十字星らしきものが見えるという事は、いつのまにか赤道を越えたらしい。
    この美しい時の中、「63ドルもぶん取って、50m幅の河に橋を渡す予算も無いのか?この国は!」などと、小さい事を考えるのは止めにしよう。

    「バシャコン」、また魚が跳ねた。
    鮮やかな銀鱗が夜に映える。きれいだ。
    いかだの端に腰かけた俺の前でも、一匹、見事なジャンプを見せてくれた。
    大人の手の平サイズで、妙に平べったい、おでこが大きく、歯がギザギザ・・

    ・・・これ、「ピラニア」って魚じゃないのか?

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ボア・ビスタ(ブラジル) で人気のタグ

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP