2010/04/24 - 2010/04/25
1711位(同エリア5335件中)
てっちゃんさん
- てっちゃんさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 124,307アクセス
- フォロワー9人
春の北京を夫婦で訪れて、3泊4日で世界遺産とグルメを楽しみました。
4月22日:羽田10:30発で北京へ、市内散策
4月23日:万里の長城(慕田峪長城)
4月24日:紫禁城、頤和園、カンフー演劇
4月25日:市内散策、北京16:30発で羽田へ
旅行の後半は、紫禁城などの市内巡りを楽しみました。
紫禁城(故宮博物院)では、万里の長城と同様に中国人の作る建築物の巨大さが実感できます。
屋台街はB級グルメ満載でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝の公園は、地元の人で賑わってます。
まずは定番の太極拳グループ。 -
こちらは扇で舞っています。
-
ダンスのグループもいます。
-
バトミントンは場所を取りますネ。
-
私も本場で太極拳をやりました。
-
妻は健康運動器具でトレーニング中です。
以前、マカオで見た器具と同じようです。 -
今朝は洋食メニューにしました。
-
運動の後は食が進みます。
2ラウンド目もしっかり! -
3日目は紫禁城を巡ります。
まずは天安門の毛主席記念堂です。入場者が行列なので、外から眺めるだけにしました。 -
天安門広場は・・・・ただただ広〜い!
-
この天安門を抜けるといよいよ紫禁城に入ります。
-
天安門から禁紫城の本当の入り口である午門まで3分ほど歩きます。
-
午門の次にある太和門から眺めた太和殿です。
紫禁城の中は兎も角広いのですが、それに劣らず人も多いです。 -
中和殿、保和殿を過ぎると乾清門です。
外朝が終わって、ここから内廷に入ります。 -
乾清宮です。
ここまで建築物を見続けると、スゴイ!を通り過ぎて満腹状態になれますネ。 -
映画「ラスト・エンペラー」で見た皇帝の玉座。
写真を撮る人々の中に割り込んでの1枚です。 -
内廷の東側にある鐘表館はからくり時計で有名です。
入場券売り場が今月から隣りの珍宝館に変わっていましたが、手前にあった表示板(写真)を見逃してウロウロしてしまいました。 -
このようなからくり時計が展示されています。全部で182個あるそうです。
-
人形が本物の墨と毛筆で字を書きます。
-
実際に書く様子がビデオで見れます。実に筆使いが見事!!
色々なからくり時計の動きが分かるので、15分程の上映ビデオは必見です。 -
最後の御花園の花々には心が和みます。
-
この象も映画で見ました。(気がします)
-
北門に当る神武門がゴールです。
ここまでメインルートに絞って廻りましたが、3時間以上掛かりました。
万里の長城に劣らず、中国人の作る建築物の巨大さが実感できます。 -
后海まで人力三輪車に乗りました。
うるさい呼び込みの言い値50元を20元に値切りましたが、後でトラブルに・・・。 -
胡同を通って進みます。
この後、前海の入り口まで来たところで「ここが后海だ。」と20元を要求されたので、半分の10元だけ渡して別れました。
地理が分かっていないと騙されてしまうところでした。 -
湖の辺は綺麗な風景が広がります。
-
湖畔の道には桃の花が咲いていて、3年前に訪れた杭州の西湖を思い出しました。
-
はい、ポーズ。
-
后海の北西端にある「孔乙己酒楼」で紹興料理を食べました。
好物(?)の臭豆腐には紹興酒が一番です。東波肉と茴香豆も美味でした。 -
紹興酒はスズのお銚子に1斤(500ml)で30元でした。
ビールも飲んで、全部で100元は妥当なところです。 -
食後に頤和園を訪れました。
地下鉄4号線が昨年開通したので、北宮門駅で降りると目の前が頤和園です。 -
石造船です。
-
長廊は、奥まで見通せない長さでした。
-
蘇州街には飲食店が並んでいましたが、テーマパークの雰囲気なのでパスしました。
-
園内では黄色い花のトンネルが見れました。
-
夜はカンフー演劇「巧夫傳奇」を紅劇場で見ました。
010-6714-2473
カンフーの力強さとストーリーの面白さに引き込まれました。シルク・ド・ソレイユの中国版と言えるでしょう。 -
舞台の上方に英文の字幕が流れるので、ストーリーも理解出来ます。
ホテルのデスクで予約して、1階9列目中央でA席380元でした。 -
劇場の帰りに飛び込んだ地元の食堂は格安!
炸醤面5元、青菜炒め10元、ビール2元、でした。 -
翌朝の散歩中に屋台で買った豆乳(小豆味)は1.5元。暖かいところを飲みますが、甘みはありません。
-
部屋で見ていたTVにクマが登場。
その可愛さに思わずパチリ。 -
最終日に再び天府井へ。
-
お茶の専門店では、試飲してからお土産のお茶を買えました。
-
王府井小吃街の入り口で、マスコットと2ショット。
-
日本の旅番組でも紹介されていた呼び込みの叔父さん。
-
屋台の前に座って注文します。
-
炸醤面はしっかりとした味の味噌だれでした。
鍋貼(焼餃子)は日本風で美味しかったです。 -
日式のたこ焼きも食べました。
-
飴のかかったイチゴの串刺しは微妙なバランスが好きです。
-
番外編ですが、天安門広場で見かけた日傘のクマをパチリ。
-
土産にお菓子の詰め合わせを買って、青てつ・小てつも大満足の北京3泊4日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- レモンチェロさん 2010/05/16 08:58:21
- 北京でもグルメ!
- こんにちは!
ご夫婦そろってグルメですね!しかも、リーズナブルで美味しいお店を見つけるのが得意技!常にガイドブックやら口コミ情報たよりにさまようばかりなので、うらやましいです。
レモンチェロ
- てっちゃんさん からの返信 2010/05/22 01:13:13
- RE: 北京でもグルメ!
- レモンチェロさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
> ご夫婦そろってグルメですね!しかも、リーズナブルで美味しいお店を見つけるのが得意技!常にガイドブックやら口コミ情報たよりにさまようばかりなので、うらやましいです。
いえいえ、レモンチェロさんもグルメを楽しまれてますネ。
タオルミーナの食事も羨ましいです。
今年の秋も、イタリア方面を狙っています。
それまでユーロ安が続くでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50