2010/04/22 - 2010/04/23
1019位(同エリア5335件中)
てっちゃんさん
- てっちゃんさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 124,307アクセス
- フォロワー9人
春の北京を夫婦で訪れて、3泊4日で世界遺産とグルメを楽しみました。
4月22日:羽田10:30発で北京へ、市内散策
4月23日:万里の長城(慕田峪長城)
4月24日:紫禁城、頤和園、カンフー演劇
4月25日:市内散策、北京16:30発で羽田へ
万里の長城は、規模のデカさにただただ圧倒されました。
また、北京一と評判の北京ダックを堪能しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回もエアー&ホテルだけのツアーを使いました。
初めて羽田発のフライトでしたが、自宅から近いので移動が楽でした。
ANAの午前便なので、現地に着いてからも時間が充分あります。 -
搭乗までの待ち時間で、早速飲んでます。
羽田の国際線は成田に較べると狭いので、海外に出発するのに盛り上がりに欠けるかな・・・・・ -
機内ではビールとワイン2本頂きました。
青てつ・小てつ(写真に写っている二匹のクマちゃん)も、ANAの食事に満足そうです。
機内映画で「アバター」が見れました、ラッキー! -
北京へ到着!
北京国際空港は広くて綺麗でした。 -
ホテルは、ノボテル新僑飯店(新僑諾富特飯店)を指定しました。
ホテルが地下鉄崇文門駅の真上なので交通の便も良かったです。(天安門広場の)前門駅まで1駅です。
また、口コミ情報で「フロントの対応が遅い。」と聞いていましたが、私達は待つ事も無くスムーズにチェックイン出来ました。 -
部屋は広くて小奇麗でした。
TVは、NHKBSとCNN・BBCも見れます。 -
バス・シャワーには天然温泉の水を使っているそうです。
(本当かどうかは???) -
地下鉄の自動券売機は表示される順に操作するので簡単でした。
路線指定→行き先駅指定→枚数指定→入金→「確認」 でOKですが、簡体字は読めないといけません。 -
改札を通る前には、必ず手荷物のX線チェックがあります。
-
各ホームには、次の電車の行き先と待ち時間が表示されてました。しっかりと時間通りに運行されてます。
-
地下鉄のホームで見つけたニュートリライトの広告です。
私達も20年前から食べていますが、Amway(安利)は世界中でも中国が一番伸びています。 -
北京市内を東西に横断する1号線は、昼間でも混んでいました。
-
初日の夕食は、北京ダックで一番評判の良い「大董●鴨店」を選びました。(●は火へんに考)
地下鉄の東四十条駅から徒歩2分の南新文化休閑街(レストラン街?)の中にあります。
2階の座席で食べましたが、インテリアもお洒落です。 -
夕方に行って20分程待たされました。
1階のカウンタにフリードリンクがあり、妻はしっかりワインを飲んでます。 -
お店の1階で焼窯から出すところが見れます。
-
-
席の前で捌いてくれます。(1羽で198元)
-
ダックの皮がパリッとしていて、食べるとサクッとします。2人で充分な量です。
-
食後に天府井を散策しました。
夜10時過ぎでも人通りがあります。 -
靴屋さんの前にあったオブジェ。
-
翌朝、ホテルの近くを散歩しました。
明城遺跡公園では城壁をバックに朱木蓮が満開でした。 -
東単公園には太湖石の築山がありました。
-
ホテルに帰って朝食(ビュッフェ)です。
初日は中華メニューで揃えました。ワンタンスープが特に美味しかったです。 -
万里の長城ツアーをホテルのデスクで申込みました。
慕田峪長城だけの往復なので、ホテル10時半出発と余裕があります。
慕田峪長城は、一般的でメジャーな八達嶺長城より静かで自然が豊かだそうです。 -
北京市内から長城までは北東方面に2時間弱走ります。
市内は渋滞していました。 -
郊外に出ると、川沿いの道は気持ちが良かったです。
-
ツアーガイド(赤い服の中国の方)は英語のみ。
ニュージーランドからのカップル2組と私達の計6名でした。 -
下の駐車場から北側のロープウェイで十四楼まで一気に上ります。
-
いきなり目の前に現れる”Great Wall”!!
視界の彼方まで延々と続きます。 -
気を落ち着けて、取り合えずは記念撮影です。
-
中腹に見える二十楼までこれから登ります。
-
十七楼あたりです。
床面は補修されていて歩くのに不自由はありません。 -
二十楼からの下りは急階段です。
金曜日ということもあって、人影もまばらです。 -
十三楼の前に撮影隊がいました。
-
このスケールの大きさに、小てつ・青てつもビックリです!
-
長城からの帰りに茶房へ寄りました。
日本語で茶芸を披露してくれて、8種類のお茶を試飲出来ます。 -
左のお猪口で香りを楽しみ、右の湯呑みで味を確かめます。薔薇茶の香りとジャスミン茶の味が良かったです。
その後には当然お茶や茶器の売り込みがありましたが、高そうなので止めました。 -
二日目の夕食に行った福家楼は、地下鉄の東四十条駅から徒歩2分でした。(010-8403-7831)
店の造りは庶民向きです。 -
麻豆腐、肉団子、ネギ餅と頼みましたが、どれも美味しくてボリュームもたっぷりです。
ビールと大老酒(250ml)を頼んで54元と格安でした。 -
店の前にあるディスプレーが楽しい。
-
夜の天府井小吃街を覗きに行きました。
-
噂通り、ヒトデやサソリの串焼きが並んでいます。
-
屋台がずらりと並んでいますが、既に満腹なので味見は改めて来ましょう。
-
天府井の奥にある東安門夜市は、夜店が延々と並んでいました。
-
本日の〆は、ボディ・マッサージです。
ホテルの向い側にあって、全身マッサージが60分68元と安いですが、たっぷり揉み解されて満足しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マチャさん 2010/05/17 20:21:00
- 万里の長城
- てっちゃんさん、こんばんは。
北京堪能された様で!早速拝見させていただきました。
北京と言えばやっぱり行かなきゃね〜万里の長城。
まだ行った事無いんです。。。。
平日だとやはり空いているのですね。
いつも拝見する万里の長城は人、人、人なので歩きにくいのかな?と思ってました。
ずっと歩いて行きたいけど、行ったら戻って来なければいけないのですよね?
いい運動になるんじゃないでしょうか?
ワインと奥様、図になってますね。
マチャ
- てっちゃんさん からの返信 2010/05/22 01:23:35
- RE: 万里の長城
- マチャさん、こんばんは。
> 北京と言えばやっぱり行かなきゃね〜万里の長城。
> 平日だとやはり空いているのですね。
今回行った慕田峪長城は、一般的で有名な八達嶺長城ほどメジャーでは
なかったので、人が少なくて静かだったかも。
> ワインと奥様、図になってますね。
はい、そう思います。
お酒好きの空気が、いい雰囲気を醸し出しています(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45