2010/04/24 - 2010/04/27
14077位(同エリア24324件中)
ちくわさん
大使館などの危険情報が非常にセンシティブな為、バンコク全体が内戦状態の様なイメージを捉えがちですが、実際はごく普通の市民の生活です。
シーロム、ルンピニ公園以外は、全く普段と変わらない生活で、黄色い服も赤い服も気にせず着ています。カオサン周辺も平和を取り戻しています。
現在赤服は、ルンビニー公園に古タイヤなどでバリケードを作り、大軍が集結しています。遠目で見れば、赤い人達がキャンプしている様なのんきなムードです。
軍はそれを絶えず監視している状況で、双方に大きな動きはありません。爆弾騒ぎはありましたが、それ以後軍の警備が強まり、赤服は身動き出来ない状況です。
特攻隊みたいな数人が突撃するかもしれませんが、それも単発に終わると思います。
ほとんどの赤服達のひとりひとりは政治的意識はないと思います。賃金が良いのと、食事も寝る場所も確保されており、ここを去る理由が無いような感じです。
田舎の人が都会に出てきて注目を浴びる快感を覚えたようなものです。実際に見ていると、何人か軍の前(といってもかなり遠くですが)に出てきて、ちょっかい出してるバカな赤服もいました。目立ちたいんですよ。
問題は、BTS・地下鉄の駅が夜に封鎖される事です。特に、ファランポーン・シーロム・アソークなど主要駅は昼間も封鎖されている場合があり、結果、渋滞がより酷く、タクシーの乗車拒否などが頻繁に行われています。
ファランポーンからアソークまでタクシーで1時間以上もかかりましたよ。
旅行に行かれる方は、事前の計画の半分程度しか出来ないと思っていたほうが良いと思います。
ホテルはウェスティン・グランデ・スクンビットに宿泊しましたが、空いていて朝食やプールなどはガラガラでした。
ただ、チャオプラヤー川にもボートで軍が警備していますし、主要ハイウェイにも装甲車が何台も待機しております。
サラディーン・ルンピニなどの深夜の散策はやめておいた方が良いと思います。
単発的なテロもスクンビット辺りで起こる可能性も無くはありません。
旅行の取りやめはなどはナンセンスだと思いますが、気をつけて行動するには超したことはありません。お気をつけて。
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3