イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前6:30、パリのホテルで目を覚ます。<br />タバコを吸う為、着替えを済ませ、ホテルの外へ。<br />2009年からパリ市内のホテルは全室禁煙なのです。法律だから仕方がない・・・。最近は日本でも公共の場所は禁煙が増えてきましたから。<br /><br />本日の天気は、昨日の良い天気が打って変わって雨空です。<br />出発前の計画では、この日は「セーヌ川と橋」をテーマにパリを散策しようと考えていたのですが、これでは無理そうです。<br />そこで、急いでガイドブックを開き、本日の行き先を物色。<br />「あ、パリの近くに訪れた事の無い世界遺産があった!!」<br />という事で、世界遺産「中世市場都市プロヴァン」への小旅行へ出発します。

パリからの小旅行(6) プロヴァンへ

2009/12/29 - 2009/12/29

HYRON

HYRONさん

午前6:30、パリのホテルで目を覚ます。
タバコを吸う為、着替えを済ませ、ホテルの外へ。

本日の天気は、昨日の良い天気が打って変わって雨空です。
そこで、急いでガイドブックを開き、本日の行き先を物色。
「あ、パリの近くに訪れた事の無い世界遺産があった!!」

鉄道
エールフランス

パリからプロヴァンへ行く場合の旅の出発はパリ東駅です。
    イル・ド・フランスへの旅の場合、SNCFのチケット売り場ではなく、イル・ド・フランス専用のチケット売り場があります。
    写真の左奥が専用のチケット売り場です。
    プロヴァンへの列車のチケットは、モビリス(Mobilis 1-6Zone)でOKとのこと。
    モビリスはプロヴァンへの往復+パリ市内乗り放題のチケットで、€16.7でした。最近、フランス国鉄は頻繁に値上げしています。

パリから約2時間でプロヴァン駅に到着しました。
    雨のパリを忌避してプロヴァンに来たのですが、プロヴァンも雨模様。
    傘を差す程ではないのですが・・・。
    とりあえずガイドブックを片手に歩き出します。

プロヴァン市内は尖塔が多く、街歩きの良い目印になります。
    11世紀に建てられた、サン・タユール教会です。
    現在、改修中とのこと。

サント=クロワ(聖十字)教会。
    イエス・キリストが磔刑された十字架の破片があるそうです。
    内部の見学は出来ませんが、正面扉口の彫刻は素晴らしかったです。

プロヴァンのシンボル、セザール塔です。
    塔の上からはプロヴァン市内を一望できますが、入場出来るのは午後からだそうです。
    聞いてないよ〜。

プロヴァンの街並。
    可愛らしい家が建ち並んでいます。

プロヴァン旧市街の中心地、シャテル広場。
    奥に見える十字架は、勅令の十字架と呼ばれ、ここで政治的な布告がなされたそうです。

プロヴァン旧市街を取り囲む城壁です。
    また雨が降り出しました。

• 地下道で有名な、十分の一税用の倉庫 La grange aux d&#238;mes です。<br />ここもOPENは午後からです。<br />雨の為か、シーズンオフのためか、殆ど人とすれ違う事もありませんでした。<br />毎年6月には「中世祭り」が催され、中世の服装や甲冑姿の人で賑わうそうです。<br /><br />次に訪れる時は、もう少し下調べをしてからにします。

地下道で有名な、十分の一税用の倉庫 La grange aux dîmes です。
    ここもOPENは午後からです。

次に訪れる時は、もう少し下調べをしてからにします。

午後2時頃、パリに戻ってきました。
    何と、めちゃくちゃ良い天気です!!
    それならば、と急いでモンマルトル散策に向かいます。ところがメトロを出ると雨が降り出しました。

今日は「旅行の神様」に見放された一日でした・・・。