アイゼンシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストからグラーツへ帰る途中、ウィーンに寄ってアイゼンシュタットとルストへ。

オーストリア: アイゼンシュタットとルスト Eisenstadt & Rust am See

1いいね!

2010/04/17 - 2010/04/17

15位(同エリア16件中)

0

9

Hatsumina

Hatsuminaさん

ブダペストからグラーツへ帰る途中、ウィーンに寄ってアイゼンシュタットとルストへ。

PR

  • ウィーンの南東、ハンガリーとの国境にかけて広がる縦に細長いブルゲンラント州。<br />その州にあるアイゼンシュタットはハイドンゆかりの地。<br />私は車だったが、バスがウィーンから出ているようで、ウィーン・ズュートティローラープラッツ(Sudtiroler Platz)にあるバスターミナルからEusebstadt Domplatzまで所要約1時間20分。<br /><br />アイゼンシュタットにあるエスターハーズィー城。<br />1672年にできたバロック様式のエスターハーズィー候の城で、候の部屋や食卓などが再現されているが、見どころは、今日ハイドンザール(Haydn-Saal)と呼ばれる大広間。<br />かつてはハイドンも自作を演奏した。<br />毎年ハイドン音楽祭や国際ハイドン週間が、この広間を中心に開催される。<br /><br />行ったときはすでに閉まっていたので外側の写真のみ。<br />

    ウィーンの南東、ハンガリーとの国境にかけて広がる縦に細長いブルゲンラント州。
    その州にあるアイゼンシュタットはハイドンゆかりの地。
    私は車だったが、バスがウィーンから出ているようで、ウィーン・ズュートティローラープラッツ(Sudtiroler Platz)にあるバスターミナルからEusebstadt Domplatzまで所要約1時間20分。

    アイゼンシュタットにあるエスターハーズィー城。
    1672年にできたバロック様式のエスターハーズィー候の城で、候の部屋や食卓などが再現されているが、見どころは、今日ハイドンザール(Haydn-Saal)と呼ばれる大広間。
    かつてはハイドンも自作を演奏した。
    毎年ハイドン音楽祭や国際ハイドン週間が、この広間を中心に開催される。

    行ったときはすでに閉まっていたので外側の写真のみ。

  • エスターハーズィー城の前。

    エスターハーズィー城の前。

  • 日が落ちそうなので、慌てて移動。<br />実はルストにあるノイジートラー湖でサンセットを見ようと計画していたのである。<br /><br />オーストリアの東の端に位置するノイジートラー湖(Neuseiedler See)は、中部ヨーロッパ唯一のステップ湖。<br />野鳥の保護地域でもあり、その自然の美しさでユネスコの世界遺産に登録されている。<br />湖の西岸の中心の街ルストには毎年コウノトリが地中海から渡って来て、煙突の上に巣を作る姿が見られる。<br />ルストはオーストリアでも有数のワインの産地。<br />漁業やワイン製造で栄え、1681年に自由都市となった。<br />街の中心ラートハウス広場(Rathausplatz)に建つ市庁舎(Rathaus)やハンガリー風の家々の多くは、外壁を美しいパステルカラーに塗り直されているが、17世紀頃のもの。<br />漁師の教会(Fischerkirche)のフレスコ画も必見。<br />市庁舎周辺には、名産のワインを飲ませてくれるケラーや直売所がある。<br />(上の説明は「地球の歩き方」による)<br /><br />急いで走らせる車の窓からはワイン用のぶどう畑が見える。 <br />

    日が落ちそうなので、慌てて移動。
    実はルストにあるノイジートラー湖でサンセットを見ようと計画していたのである。

    オーストリアの東の端に位置するノイジートラー湖(Neuseiedler See)は、中部ヨーロッパ唯一のステップ湖。
    野鳥の保護地域でもあり、その自然の美しさでユネスコの世界遺産に登録されている。
    湖の西岸の中心の街ルストには毎年コウノトリが地中海から渡って来て、煙突の上に巣を作る姿が見られる。
    ルストはオーストリアでも有数のワインの産地。
    漁業やワイン製造で栄え、1681年に自由都市となった。
    街の中心ラートハウス広場(Rathausplatz)に建つ市庁舎(Rathaus)やハンガリー風の家々の多くは、外壁を美しいパステルカラーに塗り直されているが、17世紀頃のもの。
    漁師の教会(Fischerkirche)のフレスコ画も必見。
    市庁舎周辺には、名産のワインを飲ませてくれるケラーや直売所がある。
    (上の説明は「地球の歩き方」による)

    急いで走らせる車の窓からはワイン用のぶどう畑が見える。 

  • 湖に近づいて来た。左に見えるのは葦。

    湖に近づいて来た。左に見えるのは葦。

  • サンセット、間に合った! 駐車場で。

    サンセット、間に合った! 駐車場で。

  • 湖でもぎりぎりセーフ。

    湖でもぎりぎりセーフ。

  • 犬を乗せたボートが。

    犬を乗せたボートが。

  • 葦が群生しているため、野生動物たちが守られる。

    葦が群生しているため、野生動物たちが守られる。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP