2010/04/17 - 2010/04/17
1270位(同エリア1502件中)
sonotuneさん
- sonotuneさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ58件
- Q&A回答2件
- 153,378アクセス
- フォロワー0人
京都府宇治市の西国十番札所「三室戸寺」。京阪電車の三室戸駅より1.0Kmとほ20分程度の距離。JRの宇治駅よりは2.0Km。5千坪の庭園は、桜・つつじ・石楠花・紫陽花・蓮そして秋の紅葉が見事。
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
京阪電車の三室戸駅。京阪本線の中書島で宇治線に乗り換え、終点の一つ手前が三室戸駅。祇園四条からは、300円で約30分程度。
-
駅から山の手へ道をたどると、石碑の案内を左手の住宅街を進む。
-
住宅街にも、お地蔵さんの隣にも案内の石碑がある。
-
京阪の三室戸駅より徒歩15〜20分程度。三室戸寺の駐車場とバス停の横にも案内石碑。京阪宇治バスがJR宇治から三室戸寺経由で黄檗方面があるが、6月の紫陽花の時期はかなりあるが、石楠花・つつじの時期は1時間に一本程度で不便な感じがする。
-
ここからは、三室戸寺の参道。
-
参道を進むと入山口、8:30〜16:30の開門時間で入山料は500円。
-
入山の受付から山門に至る境内は、広い庭を眺めながら進む。
-
朱塗りの山門。
-
山門付近からは、紫陽花の向こうに枝垂桜の横、「花の茶屋」が見える。4〜7月中旬までの営業で、宇治茶がメニューの中心。
-
左手の山手への道を登ると、十三重石塔がある。
-
十三重石塔と周囲風景。
-
十三重石塔付近から本堂方向の風景。
-
本堂に続く石段。
-
本堂への石段の登り口。
-
本堂脇の十八神社。室町時代の創建で重要文化財。
-
西国観音霊場の十番札所の三室戸寺本堂。
-
阿弥陀堂は江戸時代の建立。
-
源氏物語宇治十帖内の浮舟の古蹟。
もとは浮舟社という社であったが、
江戸時代石碑に改められた。 -
鐘楼の奥には三重塔。
-
江戸時代建立の三重塔。
-
勝運祈願の宝勝牛(牛玉)
三室戸寺に観音詣でをしていた富右衛門というお百姓が飼っていた弱々しい牛が、観音様のご利益で立派な牛になり、地域一番の権兵衛の牛に戦い勝ち、その時に得た報奨金をもとに、牛の仲買人として成功したという故事による。この宝勝牛がくわえている牛玉の観音様に触れると、勝運に恵まれるといいます。 -
牛玉の向かいには狛兎。付近には大きな蓮の鉢が点在する。
-
手水舎の脇に、芭蕉の句碑。「山吹や宇治の焙炉の匂ふとき」
-
本堂から石段を下がれば石庭。
-
石庭から池泉の間に趣のある滝。
-
滝の脇にはシャガの白い可憐な花。
-
泉池。
-
紫陽花は少し早めででした。
-
彩り豊かな石楠花があちこちに見える。
-
東手の山手が石楠花が多いようで見事。
-
石楠花。
-
石楠花の向こうに三重塔が遠望できる。
-
つつじと紫陽花に囲まれて「花の茶屋」、お菓子と抹茶のセットが550円。なかなかの味わい。
-
つつじから紫陽花の時期は見事な景観だと思われる。
-
境内から宇治市方面。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35