ウシュアイア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年12月27日<br />チリからアルゼンチン南端フエゴ島に上陸!<br />ここはもう、世界最南端地域になる。<br />北米最北の地アラスカを旅立って既に半年以上の月日が流れていた。<br /><br />季節は12月後半、そう1998年の初日は世界最南端の都市で見ると決めていた。<br />数々のトラブルと寄り道はあったが、結果オーライ!<br />今年中に俺は世界最南端の都市「USHAIA(ウシュアイア)」にたどり着いた。

ARGENTIN(アルゼンチン)入国物語 <世界最南端の初日の出>

6いいね!

1997/12/27 - 1998/01/04

94位(同エリア173件中)

0

12

北風

北風さん

1997年12月27日
チリからアルゼンチン南端フエゴ島に上陸!
ここはもう、世界最南端地域になる。
北米最北の地アラスカを旅立って既に半年以上の月日が流れていた。

季節は12月後半、そう1998年の初日は世界最南端の都市で見ると決めていた。
数々のトラブルと寄り道はあったが、結果オーライ!
今年中に俺は世界最南端の都市「USHAIA(ウシュアイア)」にたどり着いた。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • チリのプンタ・アレーナスから、バスでゴトゴト2時間半、錆付いたブレーキ音が響き渡ると、そこは海だった。<br /><br />これが、マゼラン海峡?<br />海峡というからには対岸が見えてもいいはずなのだが、水平線の彼方まで海が続いている。<br /><br />

    チリのプンタ・アレーナスから、バスでゴトゴト2時間半、錆付いたブレーキ音が響き渡ると、そこは海だった。

    これが、マゼラン海峡?
    海峡というからには対岸が見えてもいいはずなのだが、水平線の彼方まで海が続いている。

  • しかし、この向こうには目指すフエゴ島があるはず。<br /><br />それならば、目の前のフェリーに早く乗りたいのだが、肝心の桟橋は・・・<br /><br />映画で観た海軍の上陸船の様なフェリーの巨大な扉が「ギギーッ」と開き出し、そのまま直接砂浜に横たわった。<br /><br />確かに、これなら桟橋は要らないが、この浅瀬にこれほど接近する事は座礁を意味しているのでは?

    しかし、この向こうには目指すフエゴ島があるはず。

    それならば、目の前のフェリーに早く乗りたいのだが、肝心の桟橋は・・・

    映画で観た海軍の上陸船の様なフェリーの巨大な扉が「ギギーッ」と開き出し、そのまま直接砂浜に横たわった。

    確かに、これなら桟橋は要らないが、この浅瀬にこれほど接近する事は座礁を意味しているのでは?

  • アルゼンチンの国境にたどり着く頃、太陽は西の地平線すれすれの低空飛行をしていた。<br /><br />のどかな牧歌的な風景の中、フエゴ島に夜が来る。<br />南極に近いここでは完全な闇とはならない白夜が始まる。<br /><br />・・・そして、俺はいつウシュアイアにたどり着けるのだろう?

    アルゼンチンの国境にたどり着く頃、太陽は西の地平線すれすれの低空飛行をしていた。

    のどかな牧歌的な風景の中、フエゴ島に夜が来る。
    南極に近いここでは完全な闇とはならない白夜が始まる。

    ・・・そして、俺はいつウシュアイアにたどり着けるのだろう?

  • アルゼンチンの国境を越えたバスは、何度か小さな街で客を降ろし、湖を周り、森を抜け、丘を越えた。<br /><br />そして、バスのフロントガラスに、どんよりと曇った水平線が見えてきた。<br /><br />

    アルゼンチンの国境を越えたバスは、何度か小さな街で客を降ろし、湖を周り、森を抜け、丘を越えた。

    そして、バスのフロントガラスに、どんよりと曇った水平線が見えてきた。

  • 丘を越えて見下ろすウシュアイアは、意外と大きな街に見える。<br /><br />聞けば、アルゼンチン政府の企業誘致政策で、なんと日本の「CANON」やら「CASIO」等の外資系工場も多く、消費税免除措置もあり意外と住みやすい土地らしい。<br /><br />寒さを除けば・・<br />

    丘を越えて見下ろすウシュアイアは、意外と大きな街に見える。

    聞けば、アルゼンチン政府の企業誘致政策で、なんと日本の「CANON」やら「CASIO」等の外資系工場も多く、消費税免除措置もあり意外と住みやすい土地らしい。

    寒さを除けば・・

  • 「USHAIA fin del mundo(世界の果てウシュアイア)」<br />と、港に面した広場の案内板は説明していた。<br /><br />南米最南端と言っても、フエゴ島の複雑な地形の南端にぶら下がっている村なのかと思っていたが・・・<br /><br />とんでもない!<br />ここは南極観光の拠点になっているだけあって、港を望むメイン・ストリートにはモダンなショーウインドウや、でかいスーパーまで揃っている都市だった。<br /><br />街行く人々もおしゃれな防寒着に身を包んだヨーロピアン観光客が一杯!

    「USHAIA fin del mundo(世界の果てウシュアイア)」
    と、港に面した広場の案内板は説明していた。

    南米最南端と言っても、フエゴ島の複雑な地形の南端にぶら下がっている村なのかと思っていたが・・・

    とんでもない!
    ここは南極観光の拠点になっているだけあって、港を望むメイン・ストリートにはモダンなショーウインドウや、でかいスーパーまで揃っている都市だった。

    街行く人々もおしゃれな防寒着に身を包んだヨーロピアン観光客が一杯!

  • いくら街が賑わっていても暖房の効いた室内から一歩出ると、外気温は十分に南極が近くにある事を意識させてくれた。<br /><br />遠くの山々には雪がタップリと!<br /><br />真夏なのに・・・<br /><br />

    いくら街が賑わっていても暖房の効いた室内から一歩出ると、外気温は十分に南極が近くにある事を意識させてくれた。

    遠くの山々には雪がタップリと!

    真夏なのに・・・

  • とても南米の最南端とは思えないような街並みのメインストリートを一歩外れると、人一人見当たらないいつもの怪しい南米があった。<br /><br />ボコボコの車があちこちに・・<br />何故かこういう風景の方が落ち着くなぁ。

    とても南米の最南端とは思えないような街並みのメインストリートを一歩外れると、人一人見当たらないいつもの怪しい南米があった。

    ボコボコの車があちこちに・・
    何故かこういう風景の方が落ち着くなぁ。

  • 「世界の果て博物館」へ行ってみた。<br /><br />ここで、いそいそと「世界最南端記念スタンプ」をパスポートに捺している自分がいた。<br /><br />・・・南米旅行の折り返し地点で俺は少し浮き足立っていた。<br /><br />

    「世界の果て博物館」へ行ってみた。

    ここで、いそいそと「世界最南端記念スタンプ」をパスポートに捺している自分がいた。

    ・・・南米旅行の折り返し地点で俺は少し浮き足立っていた。

  • チリ同様、アルゼンチンのウシュアイアも白人系混血が多かった。<br /><br />

    チリ同様、アルゼンチンのウシュアイアも白人系混血が多かった。

  • 旅日記<br />『1997年12月31日、夜11:35』<br /><br />俺は待っていた。<br />それほど珍しい物でもない。<br />俺はただ、闇を待っていた。<br /><br />時計は3度確かめた。<br />何度外に出て空を見上げても、どんよりと曇った重い雲が垂れ込めているだけだ。<br />いや、こんな時間にはっきりと雲が見えるとはどういう事だ?<br /><br />現在夜11:35、<br />確かニュージーランドでも夜は11時に始まった気がする。<br /><br />この世界最南端の町では、いつになったら今年最後の夜は訪れるのだろう?<br /><br />うかつだった。<br />「今年最後の夕陽は世界最南端で見るんだ!」と、アラスカからここまでずっと言ってきたのだが・・<br /><br />ここは世界最南端、つまりこの夏の時期は白夜だった。

    旅日記
    『1997年12月31日、夜11:35』

    俺は待っていた。
    それほど珍しい物でもない。
    俺はただ、闇を待っていた。

    時計は3度確かめた。
    何度外に出て空を見上げても、どんよりと曇った重い雲が垂れ込めているだけだ。
    いや、こんな時間にはっきりと雲が見えるとはどういう事だ?

    現在夜11:35、
    確かニュージーランドでも夜は11時に始まった気がする。

    この世界最南端の町では、いつになったら今年最後の夜は訪れるのだろう?

    うかつだった。
    「今年最後の夕陽は世界最南端で見るんだ!」と、アラスカからここまでずっと言ってきたのだが・・

    ここは世界最南端、つまりこの夏の時期は白夜だった。

  • 1998年1月1日 元旦<br /><br />どんよりと曇った白夜の空に明るい光がさしてくる。<br /><br />今年最初の朝が来た!<br /><br />世界最南端の街の元旦が始まる。

    1998年1月1日 元旦

    どんよりと曇った白夜の空に明るい光がさしてくる。

    今年最初の朝が来た!

    世界最南端の街の元旦が始まる。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 688円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP