2009/11/23 - 2009/11/23
21位(同エリア384件中)
がまだす@熊本さん
- がまだす@熊本さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答43件
- 690,763アクセス
- フォロワー83人
ダージリンはインド北東部のシリグリから約90?。
この町で有名なのが、紅茶のシャンパンだと言われているダージリンティ。
もう一つ、
世界遺産に指定されているヒマラヤ鉄道。
町の中心地は標高2290m
ヒマラヤ山脈の尾根上に位置し、夏は涼しく東インド最大の避暑地である、らしい。
どうなんだろう?・・・この時期11月下旬の気候は。
ダージリンの中心地まで行くには、
公共の鉄道やバス、民間人経営の乗り合いジープを利用しなければならない。
鉄道は約9時間、バスだったら約5時間。
手っ取り早いのは数多く待ちかまえている乗り合いジープ、それでも3時間かかる。
乗り合いジープの料金は90ルピー。
公共バスの5倍以上だが、日本円で換算するならたった180円。
ここまで来たなら勿論だ。
ダージリン紅茶を、腹いっぱい飲むっど〜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
インドの第一印象は、人々の笑顔が素敵なこと。
そして何よりも明るい性格と、ジョーク好き。 -
と思ったが、この場面だけは別。
何せ乗り合いジープは運転席に4人も座り、後部座席に10人と車外に二人。
定員6名のところを乗客乗務員を合わせて16人、身動きできない超満員。
これから3時間、我慢比べだ -
窮屈な思いをしながらの旅でも、車窓から眺める景色は格別。
中腹を過ぎたころから、次第に絶景へと変化してゆく。 -
道路に沿って走るダージリン鉄道。
ジープは狭い線路を何度も跨ぎながら、どんどん高度を上げていくと、
小さな集落や駅がある。
ジープがすれ違うと地元民が手を振る、こころ温まる光景だ。 -
車窓から見える家並みは、ダージリンの手前にあった集落。
-
Pm4:30ダージリンまで3時間半。
ヒマラヤの尾根を開拓して出来上がった町は、
猫の額みたいに狭い。 -
ダージリンの第一印象は・・・凄く寒くて、微風さえ肌に冷たい!
町の特徴は、なんとまあ急な坂が多いこと。
そして何よりは、観光地特有の『客引き』がまったく存在していないこと。
ゼイゼイしながら重いバックを背負っての宿探しは、
老骨にひびく。
何度も休憩しながら歩く辛さは、
日頃疎く思っていた客引きが、なんとまあありがたい存在に思えてくる。 -
翌早朝、散歩がたらダージリンの駅まで歩いた。
駅の少し手前では狭い線路が重なる分岐があって、
石炭を焼く匂いが漂う風情と汽笛の音は、どことなく日本の昭和30年代。
味わい深い風情は、今は無い懐かしさを思い馳せてくれる。 -
ダージリン駅のマスコット?
-
蒸気機関車は水を不可欠にしているが、
なるほどだね。
ここから水を注入していたのか。 -
駅から上り坂を歩いてみると、
頂上付近に手入れの行き届いた公園があった。
この日は少し霧がかっていたが、この時期にしてはいい天気らしい。 -
運転手見習いだろうか、若い青年が熱心に点検をしていた。
ちなみに機関車の呼称は「トイ・トレイン」。
世界遺産の指定を受けている。 -
集落の切れ間の尾根から裾野まで棚田が続いて、
手入の行き届いた茶畑の緑一色の景色は、壮観過ぎるくらいなお見事さ。 -
駅から上り坂を歩いてみると、
頂上付近に手入れの行き届いた公園があった。
この日は少し霧がかっていたが、この時期にしてはいい天気らしい。 -
犬も日向ぼっこ中。
体型も毛並みも良い、おそらく飼い犬だろう。 -
犬も日向ぼっこ中。
体型も毛並みも良い、おそらく飼い犬だろう。 -
町のシンボル時計台は、これも植民地時代の名残だろう。
-
-
町に唯一ある複合マーケット。
華僑経営だろうか、おしゃれな雑貨店も映画館もある。
2階と3階では生活必需品が揃えられ、何かと便利が良い。 -
センスのいい店構えのお茶さんでは、
-
ずらりと並ぶダージリン紅茶。
-
無理もないがこの時期、一番茶はない。
セカンド、サードティ。
何杯も試飲させてくれた。
味も香りも収穫された地方でそれぞれ異なるが、
値段も変わる。 -
チベット人経営の食堂。
店員の愛想は良くないが、いつも混雑する人気店。
お薦めはモモ。 -
標高世界第三位の高峰カンチェンジュンガが眺望出来たのは一日だけ。
霧がかったダージリンは、紅茶の葉をより良く変えるとか。 -
ダージリンでもっとも清潔感があって美味しかったベーカリー、毎日通った。。
客のほとんどが欧米人。 -
外観はガラス張りであることから、雪を覆うヒマラヤ連山が望める。
-
重いプロパンボンベ背負って歩くも、人
-
ポニーの蹄鉄を打つ人も。
-
たいして購買意欲をそそらない物ばかりだが、
市場はその地方の顔。見て楽しい。 -
市場で売られていたキノコ。
『雪国まいたいけ』ならぬダージリンマイタケ。 -
すごい量を運ぶリヤカーだこと。
-
運搬していたにはチベット難民だろうか。
ダージリンでもチベット難民地がある。 -
果物や野菜類は、平地よりも割高。
-
百年前に上海に建てられた洋館とほぼ同様、かなりグレードが高い。
-
ダージリンの魅力は、紅茶ばかりではない。
それは、ずらりと並ぶイギリス風洋館。 -
街中では方々に紅茶店がある。
市場以外の店では、何杯も試飲させてくれる。 -
なかでもこの店がナンバーワン。
紅茶独特のまろやかな風味は、他店と比べてランクが高い。 -
商品が良いこともさることながら、日本語で対応してくれる主人の誠実さが決め手。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- ツッチーさん 2010/10/10 21:31:50
- インドも寒いとこあるんです ネ!
- がましゃん、こんばんわ♪
インドって暑い国と小学校で習ったと思うんですが。。
世界地図を見たら、なんとあのシャングリラとおんなじ!
海抜もそこそこあるし、そりゃ寒かったでしょうねぇ〜〜。
やっぱりもし行く時は、春夏にしようと思いました。。
1年遅れのチェンマイへ来月行きます。
“旅”じゃなくて、1週間ほどのんびり滞在。予定なしですが、チェンライに少し行くかも知れません。
チェンマイは・・・大丈夫でした。台湾のずっと下。海南島クラスでした!
ねばってねばって36000円の切符が手に入りました。
1年前だと良かったんですが。。。。
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/10/27 09:27:10
- RE: インドも寒いとこあるんです ネ!
- ツッチーしゃん、超遅くなってまっこと申し訳ありません。
言訳:
少し前から企みごとがあって、ちょいとばかし多忙しておりました。
で、しばらく4トラから遠のいていたのです。
ツッチーしゃんの書き込みを気づいたのは大分あとからのことで、
だって、最近4トラの情報が入ってこないのです。
MyPCのセッティングがおかしくなったのか、それとも4トラのトラブル?
ワードにて返事を書きためていたものの・・・意気消沈!
気後れしちまって、なんだか直ぐにokを出せすじまいでいました。
(言訳はこれにておしまい)
そっか、チェンマイ行くんですね。
この時期チェンマイの朝夕は暑くも寒くもないだろうと思います。
とは言え、日中の日差しはきついかもしれません。
ところで、ホテルはどうしていますか?
まだ予約していないなら、いいところが有りますぜ!
昨年末にarfaさんが泊った宿のことです。
場所は最も中心街にあるターペーゲート前、
テナントでマクドナルドが入っているのですぐ分かります。
ホテル名は知りませんが安くて超綺麗、しかも
交通の利便性も食事・飲み屋さんなどなど、何かと都合のいいところです。
もしその気があれば詳しいことは、arfaさんにお尋ねください。
次回短期で訪ねたとしたなら、おいらだって絶対ここに決めてしまいます。
チェンライでも比較的に良いホテル見つけていたらしいですよ。
ほなまた!
- ツッチーさん からの返信 2010/10/28 21:51:46
- RE: インドも寒いとこあるんです ネ!
- 宿情報有難うございます♪
そろそろ宿を調べようかと思ってた所です。
チェンマイもチェンライもそれなりに宿があって、、、
どこでもいいか・・・と、ほったらかしにしてました。
のんびり・・・
まったく何もしないのも手ですが、、、
見所は有るような、無いような所。かといって不便、、
バイクかな。。。
残念ながら多忙でなく、ヒマでもなく、中庸的な時を過ごしてます。
旅に出ると何かと忙しくなるもんですが、さて。。(^^)
-
- kodeyanさん 2010/06/16 07:04:12
- 乗り合いジープ
- がまだすさん こんにちは
前に投票だけしていたみたいで、いまポッチンしたら
一度しかだめよん、って出てしまいました。
ところで超満員の乗り合いジープを見て、
パキスタンを思い出してしまいました。
それにしても定員10名オーバーですか。
この状態で3時間じゃ、着いたころには疲労困憊でしょうね。
でも、そんな疲れを癒してくれる絶景の車窓があるから
過酷な旅もやめられないのかもしれませんね。
それに到着したときの達成感。
さぶちゃんじゃないけど、
♪は〜るばる来たぜダージリンへ〜
歌いたくなりませんでしたか(笑)
ではでは☆彡
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/06/17 09:08:39
- 次回はファーストクラスで?
- kodeyanさん、まいど♪
再度ポチして頂きありがとう(爆)
ダージリン乗り合いバスはうれしくなるなるくらいな激安でした。
発車直前に・・・まっ、インドですからしかたないか。
料金に見合う超窮屈さも憂さ晴らしに景色を見ながら、
慣れてしまうと何とかなりました。
kodeyanさんのパキスタンバスの旅も、きっとそうだったと想像します。
> でも、そんな疲れを癒してくれる絶景の車窓があるから
> 過酷な旅もやめられないのかもしれませんね。
ふふふ、そうなのだ・・・
経験した者だけにしか分からない達成感&甘美な快感が(爆)
次回は復路チケットを捨てこともなくファーストクラスで、
ipadにモーツアルトとシューベルトを。
な〜んてね。
おいらには夢の夢、
ぜ〜んぜん似合いませんな〜(笑)
-
- YAMAさん 2010/06/08 19:07:12
- あの町の坂は・・・
- がまだす@熊本 様
こんにちは、はじめまして。
私も5年ほど前にダージリンへ行きました。
何時もの様にコルカタからの国内線は遅れ、暗い夜道を車酔いと戦いながら、ダージリンへ向かいました、
私の時は11人で80ルピーだったと記憶しています。
着いた時、町は停電で真っ暗で、重いリュックを背にあの坂道を宿を探して歩き回りました、
50歳過ぎたオジサンなのに、泣きそうになったのを、思い出してしまいました。
行く度に「インド」はもう来なくても良いな、と思うのですが、
先日テレビで気になる映像を見て、まあ死ぬまでにもう一回くらいは行ってやろうかな?とも思っています。
また、楽しい旅行記をお願いします、期待します。
YAMA
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/06/08 22:29:47
- RE: あの町の坂は・・・
- YAMAさん、はじめまして。
うれしい書き込みをありがとうございます。
そうでしたか、暗い夜道を重いリュック担いで・・・
苦い経験でしたね、それでも今では笑い話として記憶にとどめる出来事でしょうが、だけどあの坂道でね〜(笑)
私が到着したのは、確か午後5時過ぎ頃だったと思います。
町の状況も知らぬまま下ろされたのはダージリン鉄道駅近くです。
私もあの坂道を、重いバック背負ってトボトボと。
日頃うるさい呼び込み屋も皆無な町で、この時ばかりは彼らを重宝に思えたものです。
今回の旅路はバンコクを経てネパールからダージリンへ入っていまして、
この後コルカタ、プリー、バナラシを旅しております。
> まあ死ぬまでにもう一回くらいは行ってやろうかな?とも思っています。
そうでしたか。
あのエキサイト過ぎるインド・・・私には、プノンペン以上に刺激的で毎日が新鮮に映りました。
国土全体の10%程しか旅していませんので、いつか必ず全土踏破してみたい、そんな思いがあります。
とは申しましても、インド編は未完のまま放り投げております。
こちらも何れ・・・・
これからも宜しくお付き合い頂ければうれしく存じます。
ではでは、また。
-
- shima77さん 2010/05/12 11:43:47
- ダージリン
- 美味しいお茶沢山飲みましたね・・・お土産のお茶飲みながらの投稿ですか?
キャメロンハイランドも標高1600mぐらいでお茶を栽培しているので涼しいトコガお茶にはいいのかなー・・・それにしてもみんなイキイキした顔をされていますね・・・傾斜地に建つイギリス風建築の写真がステキです・・・
気ままな生活の、shimaさん より
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/05/12 22:14:07
- 利尻昆布!
- shimaしゃん、まいど
やったね!
新聞登壇とかで何かとご活躍の様子、さすがshimaしゃんです。
> キャメロンハイランドも標高1600mぐらいでお茶を栽培しているので涼しいトコガお茶にはいいのかなー・・・それにしてもみんなイキイキした顔をされていますね・・・傾斜地に建つイギリス風建築の写真がステキです・・・
キャメロンも紅茶栽培地でしたか、知りませんでした。
ダージリンの朝夕は滅茶苦茶寒くて、3泊しただけで逃げ帰ったくらいです。
吐く息も白くなるくらいで、茶畑では霧が立ち込めていました。
「霧が立つ地は、美味いお茶が出来る」と聞いていましたが、これって事実みたいですね。
そして、美女生産地だとか。
これも納得です。
今夏も、北海道で昆布漁ですか(笑)
ゴッツアン!
暮れの我が家は・・・利尻昆布で歳越せそうです(爆)
-
- josanさん 2010/05/04 09:06:27
- ダージリンティ―大好きで〜す。
- こんにちはがましゃん、インドは移動の乗り物が物凄いですね〜。(笑)
日本では考えられない位の人数が車に乗り込み大丈夫なのでしょうか、タイではピックアップのトラックの荷台に大勢人間が乗りますが、車内は普通ですよ〜。(笑)
ダージリンティーは私もインドで飲んでから、30年以上愛飲していますが本場のダ―ジリンティーは香りが素晴らしいです。(祝)
がましゃんの撮るダ―ジリンの街の表情も良いですね、「トィ・トレイン」も素敵でした現役の汽車が世界遺産とは面白いですね〜。(笑)
表紙のカンチェンジュンガも溜息物です、生で見てみたいものです。(祝)
がましゃんのアジア放浪旅行記も大分調子が出て来た様で、楽しみに拝見させて頂きま〜す。(笑)
私はGWはブログを休んでー息付いて居ま〜〜す。(祝)
御殿場よりJOSAN。
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/05/05 15:04:27
- RE: ダージリンティ―大好きで〜す。
- 御殿場のJOSAN、まいど!
冬から急に夏季節ですね、今朝から半ズボン・半袖です。
ビール好きには・・・たまらない季節になりました♪
ダージリン紅茶ですね。
入れ方次第では香りも味も抜群になります。
紅茶のシャンパンと言われているダージリンですが、色もシャンパンに近い黄がかっています。
一番摘みのspringteaはロイヤルと言われ、地元でもなかなか手に入りません。
ですけど、サードautumnteaもなかなかいけますよ。
100g100ルピー(約200円)から800ルピーまでありました。
-
- TOMIKENさん 2010/04/26 13:50:57
- カンチェンジュンガ♪
- がましゃん、こんちわ!
日頃の行いのいい、がましゃんはしっかりとカンチェンジェンガも拝むことが出来たんね〜
ダージリンいいなぁ・・行きたいな〜
そういえば、『7days Backpacker』という番組がBSで放送中です。
若手俳優が1週間限定で、行き当たりばったりのバックパック旅行するちゅう企画です。
この前の回で、カンボジアの日本語喋れるバイタクのお兄ちゃんが登場しました。
なんだか、がましゃんの旅みたいで面白かったですよ!
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/04/29 09:02:42
- サンキュー♪
- TOMIKENっしゃん、おはようございます。
『7days Backpacker』ですか、興味のある情報です。
さっそく予約に入れときました。
ダージリンは寒かったぁ、4日で退散したくらいです(爆)
後に調べてみたら・・・観光ベストシーズンは11月〜2月だそうですが、まあ良時期に旅したのか。
ばってんね、安GHのあの寒さは堪えます。
> なんだか、がましゃんの旅みたいで面白かったですよ!
そんなぁ〜すごくリッチな旅しているだぁ
こりゃ楽しみばいね♪
-
- Rockyさん 2010/04/22 11:10:01
- 16人
- がまだす@熊本さん、まいど
>定員6名のところを乗客乗務員を合わせて16人
イャ!!大変な経験ですね
こんな旅できるのも、がまだすさん
体調は戻りましたか?Rocky
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/04/24 07:20:23
- RE: 16人
- Rockyさん、おはようございます。
ネパールの土埃を吸いすぎたのでしょうね、現在体調はバリバリですよ(^0^)
チェンマイでも多くのゴルフ友達が出来たことだろうと思います。
あまり役立たなくて申しわけありませんでした。
タイの総集編、あれって凄く役立つ情報です。
読ませて頂いて感心しております。
-
- 青山蒼渓さん 2010/04/21 10:23:27
- 商品は?
- がまだすさん、紅茶はどうでしたか?本場で飲むとやはり違うでしょうね、あんな絶景を見ながらだと。
ちょっと気になるのは、あのおじさんの売っているもの、大蒜に見えたけど、良く見ると小鳥に見えるし。あんな沢山の小鳥を捕獲、そして売るのは違法の気がするけど、合法なんだろうか?ちょっと、欧米化した眼で見てしまいました。
- がまだす@熊本さん からの返信 2010/04/21 15:47:04
- RE: 商品は?
- LPriqさん、書き込みをどうもで〜す♪
本場ダージリン紅茶を初めて試飲して思ったことは、
「抜群の香りだけど色も味も薄い!」、これが第一印象でした。
でもさすが紅茶の王様です。しばらく飲むと、絶品にだと思えてきました。
ダージリンからインドを旅しながらどこそこで飲んだチャイは、
これとまったく正反対でした。
色もコクも強かった割に香りが無い、
例えるならリプトンのティーバックみたいな感じ。
でも慣れると、あの甘い味は美味でした。
> ちょっと気になるのは、あのおじさんの売っているもの・・・
えっ、気がつきませんがどの写真でしょうか?
興味津々です(^0^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
38