安八・海津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって青春の思い出深い彦根城は、満開の桜を以て私を迎えてくれました。45年の後に彦根城を再び訪れることが出来たのは、いま曲がりなりにも元気であったからこそのこと。カミさんに感謝しなければなりません。<br /><br />さて、<br />これから向かう先は「木曽三川(きそさんせん)公園」です。<br />ちなみに、三つの川とは木曽川・長良川・揖斐川のことです。「三つの河」だからと言って、「木曽“三河”」と書くのは間違いですよ〜。ついでにお話ますと、この三つの川が接近するのは、名古屋都心から20?ほど西の方の濃尾平野西部です。<br />この地域は三つの大きな川が接近しているため、昔から水害が多く幾度も治水工事が行われたところです。特に「水との戦い」は、大変なものがあったようです。そんな苦労の様子にも多少は触れることが出来るかも知れませんね。<br />私たちにとっては初めての訪問先ですので、どんな公園なのかがとっても楽しみです。

2010年花見シリーズ4の2(最終回) 日帰りツアー<木曽三川公園編>

18いいね!

2010/04/08 - 2010/04/08

94位(同エリア180件中)

4

61

カメちゃん

カメちゃんさん

私にとって青春の思い出深い彦根城は、満開の桜を以て私を迎えてくれました。45年の後に彦根城を再び訪れることが出来たのは、いま曲がりなりにも元気であったからこそのこと。カミさんに感謝しなければなりません。

さて、
これから向かう先は「木曽三川(きそさんせん)公園」です。
ちなみに、三つの川とは木曽川・長良川・揖斐川のことです。「三つの河」だからと言って、「木曽“三河”」と書くのは間違いですよ〜。ついでにお話ますと、この三つの川が接近するのは、名古屋都心から20?ほど西の方の濃尾平野西部です。
この地域は三つの大きな川が接近しているため、昔から水害が多く幾度も治水工事が行われたところです。特に「水との戦い」は、大変なものがあったようです。そんな苦労の様子にも多少は触れることが出来るかも知れませんね。
私たちにとっては初めての訪問先ですので、どんな公園なのかがとっても楽しみです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 「彦根ドライブイン」で昼食後、名神高速道路を大垣I:Cまで戻って、「木曽三川公園」へ向かいます。<br /><br />往路でもそうでしたが旅行社が一般募集するツアーと、この日の私たちのツアーとはちょっと違うんですよ。<br />まだ旅の途中ではあるんですが、この時はカラオケでもどうぞとなったのです。一般募集のツアーではビデオ上映が中心で、カラオケはあんまりやらないですよね。<br />まずはガイドさんが歌って下さいました。さすがにお上手なものでした。でも、この後数曲歌われただけで盛り上がらず静かになってしまいました。綾小路きみまろさんのビデオのリクエストがあったのですけど、あいにく<br />「申し訳ないですが、そのビデオを積んでいないのですよ」<br />残念でしたね。

    「彦根ドライブイン」で昼食後、名神高速道路を大垣I:Cまで戻って、「木曽三川公園」へ向かいます。

    往路でもそうでしたが旅行社が一般募集するツアーと、この日の私たちのツアーとはちょっと違うんですよ。
    まだ旅の途中ではあるんですが、この時はカラオケでもどうぞとなったのです。一般募集のツアーではビデオ上映が中心で、カラオケはあんまりやらないですよね。
    まずはガイドさんが歌って下さいました。さすがにお上手なものでした。でも、この後数曲歌われただけで盛り上がらず静かになってしまいました。綾小路きみまろさんのビデオのリクエストがあったのですけど、あいにく
    「申し訳ないですが、そのビデオを積んでいないのですよ」
    残念でしたね。

  • 寒暖の変化の激しかったこの春でしたが、伊吹山(標高・約1377m)の雪はほぼ溶けていましたね。<br /><br />濃尾平野では『伊吹おろし』といわれる冷たい北西の風が知られていますが、この山の名にちなんでいるとのことです。

    寒暖の変化の激しかったこの春でしたが、伊吹山(標高・約1377m)の雪はほぼ溶けていましたね。

    濃尾平野では『伊吹おろし』といわれる冷たい北西の風が知られていますが、この山の名にちなんでいるとのことです。

  • この川は「揖斐川」です。<br /><br />この上流には、「水の都」と言われる大垣市があり、また総貯水量で日本最大といわれる「徳山ダム」があります。<br /><br />余計な話ですが、国土面積に対するダムの数では日本は世界的にも突出していて、ヨーロッパ先進国の3〜5倍とのことでした。また、日本では計画から施工までの期間が非常に長く、計画時点での必要性が変わってしまって、問題になっている事例が多いとのことでした(「世界と日本のダム」より)。

    この川は「揖斐川」です。

    この上流には、「水の都」と言われる大垣市があり、また総貯水量で日本最大といわれる「徳山ダム」があります。

    余計な話ですが、国土面積に対するダムの数では日本は世界的にも突出していて、ヨーロッパ先進国の3〜5倍とのことでした。また、日本では計画から施工までの期間が非常に長く、計画時点での必要性が変わってしまって、問題になっている事例が多いとのことでした(「世界と日本のダム」より)。

  • 木曽三川公園に到着しました。<br /><br />この写真は高さ65mの展望タワーです。<br />私たちはこのツアーに誘われなければ、木曽三川公園そのものを知らずにいましたね。<br />とにかく、この高いタワーを見てワクワクしてきました(^o^)

    木曽三川公園に到着しました。

    この写真は高さ65mの展望タワーです。
    私たちはこのツアーに誘われなければ、木曽三川公園そのものを知らずにいましたね。
    とにかく、この高いタワーを見てワクワクしてきました(^o^)

  • まずは、あの建物(水と緑の館)の方へと向かいました。<br /><br />プランターに植えられた花がたくさん置かれていて、綺麗な感じのところですね。<br />きょうは平日だというのにたくさんの人出がありますねぇ。<br />ここは初めてなのでよく分からないのですけど、とにかくいろいろみてみましょう(^_^;)<br />

    まずは、あの建物(水と緑の館)の方へと向かいました。

    プランターに植えられた花がたくさん置かれていて、綺麗な感じのところですね。
    きょうは平日だというのにたくさんの人出がありますねぇ。
    ここは初めてなのでよく分からないのですけど、とにかくいろいろみてみましょう(^_^;)

  • 右手にはこんな噴水があります。<br /><br />ある時刻になると噴水が高く上がるようです。

    右手にはこんな噴水があります。

    ある時刻になると噴水が高く上がるようです。

  • こちらでは海産物の干物やお芋などが並んでいました。<br /><br />芋せんべい・えいひれ・さきいか等々、どれか一つくらい欲しいですね(^^)<br />でも、ここは見るだけです。

    こちらでは海産物の干物やお芋などが並んでいました。

    芋せんべい・えいひれ・さきいか等々、どれか一つくらい欲しいですね(^^)
    でも、ここは見るだけです。

  • 「ありがとう! 国営木曽三川公園入場者1億人突破!!」<br />エエッ?!! ここって国営公園なんだ!!<br /><br />国立公園や国定公園は知ってたけど、国民公園や国営公園は知りませんでした。公園はだいたいが公営(県・市・町・村営)だと思っていましたが、こんな公園があるなん知りませんでした(-_-;) 恥ずかしい限りです(;_;)(T_T)<br /><br />国営公園なら私も税金を払っている関係上、しっかり見てもとを取らなくちゃと思いましたね。<br />そう言えば愛知緑化センターも県営公園だったわけで、県民税のもとを取るまで粘らなくちゃいけなかったね。<br />市営公園ももとを取る??(^O^) いやぁ、そこまでは手が回らんよ!!<br /><br />皆さんも国営公園にお出掛けになったことがありますか??

    「ありがとう! 国営木曽三川公園入場者1億人突破!!」
    エエッ?!! ここって国営公園なんだ!!

    国立公園や国定公園は知ってたけど、国民公園や国営公園は知りませんでした。公園はだいたいが公営(県・市・町・村営)だと思っていましたが、こんな公園があるなん知りませんでした(-_-;) 恥ずかしい限りです(;_;)(T_T)

    国営公園なら私も税金を払っている関係上、しっかり見てもとを取らなくちゃと思いましたね。
    そう言えば愛知緑化センターも県営公園だったわけで、県民税のもとを取るまで粘らなくちゃいけなかったね。
    市営公園ももとを取る??(^O^) いやぁ、そこまでは手が回らんよ!!

    皆さんも国営公園にお出掛けになったことがありますか??

  • 「おかあさん、見てごらん!」<br /><br />また、余計なことを言う(-_-;)<br />「水と緑の館」を通り抜けると、広〜い花園が眼前に広がりビックリ!!<br />それがまた、とってもカラフルで2度ビックリ!!<br /><br />ちょっと、下の地図のURLをクリックしてみて下さい。そして、左上の「写真」をクリックされて下さいね。<br />この公園は北に向かって広がっている三角形になっていますが、私たちが到着したのは南側の三角形の頂点になるところです。<br />県道23号線を北の方へくぐり抜けると、広い花園が眼前に広がるってワケです。真ん中に道路ほどの通路があって左が庭園風、右が広場風になっています。<br />http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&amp;lat=35.146631584080794&amp;lon=136.66786089586424&amp;z=18&amp;mode=map&amp;pointer=on&amp;datum=wgs&amp;fa=ks&amp;home=on&amp;hlat=35.062733872867&amp;hlon=136.74345627474&amp;layout=&amp;ei=utf-8&amp;p=

    「おかあさん、見てごらん!」

    また、余計なことを言う(-_-;)
    「水と緑の館」を通り抜けると、広〜い花園が眼前に広がりビックリ!!
    それがまた、とってもカラフルで2度ビックリ!!

    ちょっと、下の地図のURLをクリックしてみて下さい。そして、左上の「写真」をクリックされて下さいね。
    この公園は北に向かって広がっている三角形になっていますが、私たちが到着したのは南側の三角形の頂点になるところです。
    県道23号線を北の方へくぐり抜けると、広い花園が眼前に広がるってワケです。真ん中に道路ほどの通路があって左が庭園風、右が広場風になっています。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.146631584080794&lon=136.66786089586424&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.062733872867&hlon=136.74345627474&layout=&ei=utf-8&p=

  • こちらは、中央通路の右側(西側)です。<br /><br />チューリップらしい花がとっても綺麗ですね(^-^)<br />広場の真ん中あたりにプランターがたくさん並んでいますけど、その数がスゴイですね。

    こちらは、中央通路の右側(西側)です。

    チューリップらしい花がとっても綺麗ですね(^-^)
    広場の真ん中あたりにプランターがたくさん並んでいますけど、その数がスゴイですね。

  • これはルピナス?とチューリップですね。<br />多彩な色がとっても綺麗ですね〜(^o^)

    これはルピナス?とチューリップですね。
    多彩な色がとっても綺麗ですね〜(^o^)

  • もうちょっとアップで撮ってみました(^_-)

    もうちょっとアップで撮ってみました(^_-)

  • こりゃまた、とっても綺麗ですね!!<br /><br />さまざま色の絨毯を切り抜いて敷き詰めたようですね(^-^)<br />スゴ〜〜イです!!

    こりゃまた、とっても綺麗ですね!!

    さまざま色の絨毯を切り抜いて敷き詰めたようですね(^-^)
    スゴ〜〜イです!!

  • 「おかあさん、一枚撮るよ!!」<br /><br />カミさんにお花畑の対角側に回ってもらって、パチリとやりました!!(^o^)

    「おかあさん、一枚撮るよ!!」

    カミさんにお花畑の対角側に回ってもらって、パチリとやりました!!(^o^)

  • ゴールデンオックスフォード<br /><br />その黄色が綺麗でした。<br />どこかで聞いたことがある名前だと思いましたら、やっぱりそうした(^_^)<br /><br />これから、ネームプレートと共に撮ってみますね。

    ゴールデンオックスフォード

    その黄色が綺麗でした。
    どこかで聞いたことがある名前だと思いましたら、やっぱりそうした(^_^)

    これから、ネームプレートと共に撮ってみますね。

  • オリンピックフレーム

    オリンピックフレーム

  • ビッグチーフ<br /><br />大親分だって??<br />当家のカミさんは「カカア天下」だけど、親分でもあるのかなぁ??(~o~)

    ビッグチーフ

    大親分だって??
    当家のカミさんは「カカア天下」だけど、親分でもあるのかなぁ??(~o~)

  • レッドインプレッション<br /><br />深紅の薔薇にも勝る色と艶ですね。<br />

    レッドインプレッション

    深紅の薔薇にも勝る色と艶ですね。

  • 白雲(はくうん)<br /><br />清楚な色ですね。

    白雲(はくうん)

    清楚な色ですね。

  • ゴールデンエンパイヤステート<br /><br />ニューヨークのエンパイヤステートビルを思い起こさせますね。

    ゴールデンエンパイヤステート

    ニューヨークのエンパイヤステートビルを思い起こさせますね。

  • ハネムーン<br /><br />結婚式でよく使われるみたいですね。<br />私の時は菊の花だったかな〜(^_^;)<br />

    ハネムーン

    結婚式でよく使われるみたいですね。
    私の時は菊の花だったかな〜(^_^;)

  • 金魚<br /><br />何となく分かるような名前ですね。

    金魚

    何となく分かるような名前ですね。

  • 恋茜<br /><br />これも何となく分かるような感じです。

    恋茜

    これも何となく分かるような感じです。

  • バレリーナ<br /><br />バレリーナやダンサーのスカートのようですね。

    バレリーナ

    バレリーナやダンサーのスカートのようですね。

  • ムスカリ・アルメニアカム<br /><br />当家の玄関先にも、これに似たものがありますよ〜〜(^^)

    ムスカリ・アルメニアカム

    当家の玄関先にも、これに似たものがありますよ〜〜(^^)

  • 本当に色とりどりの絨毯!!ですね。<br /><br />オランダの風車を模ったものがありますけど、単なる飾りなのか、送風機を兼ねているのかちょっと分かりませんけど・・。<br /><br />オランダと言えば「キューケンホフ公園」が有名ですよね〜。<br />その公園では100種類・450万株のチューリップが植えられているとのこと。<br /><br />ここ木曽三川公園でも107品種・19万株のチューリップが植えられているようです。<br />見て楽しむ分には十分でしょうか。

    本当に色とりどりの絨毯!!ですね。

    オランダの風車を模ったものがありますけど、単なる飾りなのか、送風機を兼ねているのかちょっと分かりませんけど・・。

    オランダと言えば「キューケンホフ公園」が有名ですよね〜。
    その公園では100種類・450万株のチューリップが植えられているとのこと。

    ここ木曽三川公園でも107品種・19万株のチューリップが植えられているようです。
    見て楽しむ分には十分でしょうか。

  • 何度見ても綺麗ですね(^_^)

    何度見ても綺麗ですね(^_^)

  • 今度は中央通路の東側に行ってみます。<br /><br />写真の位置は広場のちょうど真ん中ですよ〜(南方向を向いています)。

    今度は中央通路の東側に行ってみます。

    写真の位置は広場のちょうど真ん中ですよ〜(南方向を向いています)。

  • このチューリップの並べ方はなにかを模ったものと思いますけど、あんまり身近すぎて分かりませ〜〜ん(-_-;)

    このチューリップの並べ方はなにかを模ったものと思いますけど、あんまり身近すぎて分かりませ〜〜ん(-_-;)

  • このプランターの並べ方は何でしょうかね?<br /><br />あんまり歩き続けるのもつらいですし、これを一周してみるものつらいです(-_-;)<br />それじゃあ、あの高いタワーに登って上から眺めてみましょう(^O^)(~o~)<br />

    このプランターの並べ方は何でしょうかね?

    あんまり歩き続けるのもつらいですし、これを一周してみるものつらいです(-_-;)
    それじゃあ、あの高いタワーに登って上から眺めてみましょう(^O^)(~o~)

  • 「水と緑の館」へと戻ってきましたら、森繁さんの御写真と額の文面が眼に止まりました。<br /><br />読むと、森繁さんはこの「水と緑の館」の名誉館長を務めておられたのですね。<br />その理由を私なりに推測しますと、250年あまり前の薩摩藩の木曽三川分流工事を題材とした「孤愁の岸(杉本苑子原作)」の舞台に立たれたことと、木曽三川の地元桑名市でも地域の人々を舞台に引きこむなどして上演された彼の熱意とにありそうですね。<br /><br />森繁さんは2009年11月10日に永眠されました。<br />森繁さんの遺徳を偲びながら、額の文面を書いてみたいと思います。<br /><br />『万解の涙をのんで百近き島津の武士(モノノフ)ここに人柱となって眠る<br />刀を鋤鍬にかえ一年有半千名にものぼる薩摩隼人ら酷暑酷寒飢餓に耐え思えばそれは地獄図絵でもあったと察するに余りある<br />人これを呼んで宝暦の治水という<br />爾来星霜二百余十年濃尾の三川木曽 長良 揖斐は治水の功あきらか<br />その憤怒の形相おさむるも再び伊勢湾台風大被害に民は地に伏し号泣す<br />今日ここに先達の志をつぎ一大公園を作り往時を偲ぶよすがとすると共にその顕彰をたたえゆかり深き地となしたり<br />この高き塔にのぼり眼下の三川を見たまへ 大河三川は悠々たり緑なす穀倉地帯は遥かにも美し<br />されど深奧万感迫り胸のこみあげるをいかんせん<br />杉本苑子氏<br /> 孤愁の岸<br />  上演を機に<br />ここに賛を贈り治水公園完成のしるしとする<br /> 中日治水タワー建立によせて<br />  昭和63年6月<br />   水と緑の館<br />   名誉館長<br />   森繁久弥<br />    敬白』<br /><br /><br />木曽三川の治水工事に関わることは下記サイトにてご覧下さい。<br />☆ウィキペディア<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%9A%A6%E6%B2%BB%E6%B0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6<br />☆薩摩義士<br />http://www.mirai.ne.jp/~tuyoshi/<br /><br />また、「孤愁の岸」でもお調べになってみて下さいね。

    「水と緑の館」へと戻ってきましたら、森繁さんの御写真と額の文面が眼に止まりました。

    読むと、森繁さんはこの「水と緑の館」の名誉館長を務めておられたのですね。
    その理由を私なりに推測しますと、250年あまり前の薩摩藩の木曽三川分流工事を題材とした「孤愁の岸(杉本苑子原作)」の舞台に立たれたことと、木曽三川の地元桑名市でも地域の人々を舞台に引きこむなどして上演された彼の熱意とにありそうですね。

    森繁さんは2009年11月10日に永眠されました。
    森繁さんの遺徳を偲びながら、額の文面を書いてみたいと思います。

    『万解の涙をのんで百近き島津の武士(モノノフ)ここに人柱となって眠る
    刀を鋤鍬にかえ一年有半千名にものぼる薩摩隼人ら酷暑酷寒飢餓に耐え思えばそれは地獄図絵でもあったと察するに余りある
    人これを呼んで宝暦の治水という
    爾来星霜二百余十年濃尾の三川木曽 長良 揖斐は治水の功あきらか
    その憤怒の形相おさむるも再び伊勢湾台風大被害に民は地に伏し号泣す
    今日ここに先達の志をつぎ一大公園を作り往時を偲ぶよすがとすると共にその顕彰をたたえゆかり深き地となしたり
    この高き塔にのぼり眼下の三川を見たまへ 大河三川は悠々たり緑なす穀倉地帯は遥かにも美し
    されど深奧万感迫り胸のこみあげるをいかんせん
    杉本苑子氏
     孤愁の岸
      上演を機に
    ここに賛を贈り治水公園完成のしるしとする
     中日治水タワー建立によせて
      昭和63年6月
       水と緑の館
       名誉館長
       森繁久弥
        敬白』


    木曽三川の治水工事に関わることは下記サイトにてご覧下さい。
    ☆ウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%9A%A6%E6%B2%BB%E6%B0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    ☆薩摩義士
    http://www.mirai.ne.jp/~tuyoshi/

    また、「孤愁の岸」でもお調べになってみて下さいね。

  • ところが、タワーに上がってみるには、無料ではなかったですよ!!(^_^;)<br />この「水と緑の館」は無料区域と有料区域とがあるんですね。<br />でも、やっぱり上がってみたい(~o~) 支払いと交換に小さな紙切れをくれました(^O^)

    ところが、タワーに上がってみるには、無料ではなかったですよ!!(^_^;)
    この「水と緑の館」は無料区域と有料区域とがあるんですね。
    でも、やっぱり上がってみたい(~o~) 支払いと交換に小さな紙切れをくれました(^O^)

  • そのカウンターの近くにあったビラです。<br /><br />今はチューリップ祭の期間中だったんですよ〜。<br />もっと早く見たかったですね。

    そのカウンターの近くにあったビラです。

    今はチューリップ祭の期間中だったんですよ〜。
    もっと早く見たかったですね。

  • タワー展望台から北(上流側)の方向への見晴らしです!!<br /><br />展望台の左側この川は揖斐川です。<br />私たちは、この川の山側の方をこちらに向かって走ってきたわけです。<br />この上流には大垣市などがあります。

    タワー展望台から北(上流側)の方向への見晴らしです!!

    展望台の左側この川は揖斐川です。
    私たちは、この川の山側の方をこちらに向かって走ってきたわけです。
    この上流には大垣市などがあります。

  • 展望台の右側の川は長良川(手前側)と木曽川(向こう側)です。<br /><br />この揖斐川・長良川・木曽川のうち、もっとも流量の多いのは最大の川でもある木曽川で、<br />その比をウィキペディアの数字をもとに、かなり大雑把に書けば2:3:4くらいになるでしょうか(途中の幾つかのダムでの取水がありますので、自然量の比較だともっと差があると思います)。

    展望台の右側の川は長良川(手前側)と木曽川(向こう側)です。

    この揖斐川・長良川・木曽川のうち、もっとも流量の多いのは最大の川でもある木曽川で、
    その比をウィキペディアの数字をもとに、かなり大雑把に書けば2:3:4くらいになるでしょうか(途中の幾つかのダムでの取水がありますので、自然量の比較だともっと差があると思います)。

  • 今度は南側(下流側)を見てみます。<br /><br />長良川は木曽川との10Kmほどのランデブーを止めて、ここで右から来る揖斐川に寄り添います。そして、河口付近で合体してしまうのです(*^_^*)<br />そして、木曽川(左端の川)は一人になってしまうのです(-_-;) 木曽川が可哀想!!(T_T)

    今度は南側(下流側)を見てみます。

    長良川は木曽川との10Kmほどのランデブーを止めて、ここで右から来る揖斐川に寄り添います。そして、河口付近で合体してしまうのです(*^_^*)
    そして、木曽川(左端の川)は一人になってしまうのです(-_-;) 木曽川が可哀想!!(T_T)

  • 木曽川(左)と長良川(右)です。<br /><br />ここから伊勢湾までは14Km弱ほどあります。<br />このように3つの大河が集中することで、天候の悪い時には洪水が起きやすい条件となったのですね。<br /><br />あるデータですと、木曽三川の流域での単位面積あたりの降水量は、利根川流域のそれと較べて約二倍ほどあるようですね。これもまた、洪水の起きやすかった要因ですね。

    木曽川(左)と長良川(右)です。

    ここから伊勢湾までは14Km弱ほどあります。
    このように3つの大河が集中することで、天候の悪い時には洪水が起きやすい条件となったのですね。

    あるデータですと、木曽三川の流域での単位面積あたりの降水量は、利根川流域のそれと較べて約二倍ほどあるようですね。これもまた、洪水の起きやすかった要因ですね。

  • チューリップ畑の方を見てみましょう。<br /><br />ここから見ますと、チューリップの色の違いが綺麗な帯状になっていますね。

    チューリップ畑の方を見てみましょう。

    ここから見ますと、チューリップの色の違いが綺麗な帯状になっていますね。

  • 「おかあさん、あれはミッフィーちゃんだよ!!」<br /><br />今年で55歳になるんだね!!<br />そして、あのプランターが並べてあったところもミッフィーちゃんでしょうか(^-^)

    「おかあさん、あれはミッフィーちゃんだよ!!」

    今年で55歳になるんだね!!
    そして、あのプランターが並べてあったところもミッフィーちゃんでしょうか(^-^)

  • プランターの方をちょっと拡大してみました。<br /><br />こうして上から見ますと、よく分かりますね(^^)<br />

    プランターの方をちょっと拡大してみました。

    こうして上から見ますと、よく分かりますね(^^)

  • あれは「水屋」です。<br /><br />洪水に備えて、一段高く土盛りしたところに家を作って、米や味噌などを蓄えたほか一時避難所として使えるようになっているそうです。そのほか救助・移動用の小さい船や道具類もあったようです。

    あれは「水屋」です。

    洪水に備えて、一段高く土盛りしたところに家を作って、米や味噌などを蓄えたほか一時避難所として使えるようになっているそうです。そのほか救助・移動用の小さい船や道具類もあったようです。

  • 展望台に設置してあった説明板です。<br /><br />たくさんのチューリップがあったところは、「大花壇」の付近です。

    展望台に設置してあった説明板です。

    たくさんのチューリップがあったところは、「大花壇」の付近です。

  • 展望台の内側です。割と空いていました。<br /><br />私は高いところが大好きなので(^o^) やっぱり来てしまいますね〜(~o~)<br />お天気が良かったので、とにかく最高でした!!<br />名古屋駅周辺の高層ビルなんかもよく見えましたよ!!(^O^)

    展望台の内側です。割と空いていました。

    私は高いところが大好きなので(^o^) やっぱり来てしまいますね〜(~o~)
    お天気が良かったので、とにかく最高でした!!
    名古屋駅周辺の高層ビルなんかもよく見えましたよ!!(^O^)

  • こちらは西向き側です。<br /><br />後で分かったことですが、木曽三川公園は私たちが訪れたところだけでなく、現在全部で11ヶ所の施設を持っており、この先の計画を含めた総面積は1万ヘクタールもあると知ってビックリしました。<br />ちなみに現在の開園面積は約235万?です。<br /><br />当然、国営公園の中では最大規模をもち、まだまだ開発が進められていきます。詳しいことは知りませんのであまりのことは言えませんが、ウ〜ンと考えさせられてしまいました。<br /><br />財団法人 公園緑地管理財団<br />http://www.prfj.or.jp/park_info/kiso/index.html

    こちらは西向き側です。

    後で分かったことですが、木曽三川公園は私たちが訪れたところだけでなく、現在全部で11ヶ所の施設を持っており、この先の計画を含めた総面積は1万ヘクタールもあると知ってビックリしました。
    ちなみに現在の開園面積は約235万?です。

    当然、国営公園の中では最大規模をもち、まだまだ開発が進められていきます。詳しいことは知りませんのであまりのことは言えませんが、ウ〜ンと考えさせられてしまいました。

    財団法人 公園緑地管理財団
    http://www.prfj.or.jp/park_info/kiso/index.html

  • 展望台から下に降りてしまいました。<br /><br />三角形の敷地の頂点になるところです。<br />この日は暖かかったので、アイスクリームも売れたことでしょう(^o^)

    展望台から下に降りてしまいました。

    三角形の敷地の頂点になるところです。
    この日は暖かかったので、アイスクリームも売れたことでしょう(^o^)

  • 私たちが戻って来た時には、たくさんあったお餅がこんなに売れてしまいました。<br /><br />カミさんの手と財布が写っているでしょう!(^_^;)<br />残っている「大福よもぎ」をみんな買ってくれちゃうのかなと、ちょっと期待しちゃったね!!<br />でもねぇ、カミさんが「大福よもぎ」餅を一つしか買わなかったんですよ〜〜(T_T)<br />エエ〜〜?!またまた半ぶんっこするの??<br />なんか、不吉な予感がするなぁ(-_-;)

    私たちが戻って来た時には、たくさんあったお餅がこんなに売れてしまいました。

    カミさんの手と財布が写っているでしょう!(^_^;)
    残っている「大福よもぎ」をみんな買ってくれちゃうのかなと、ちょっと期待しちゃったね!!
    でもねぇ、カミさんが「大福よもぎ」餅を一つしか買わなかったんですよ〜〜(T_T)
    エエ〜〜?!またまた半ぶんっこするの??
    なんか、不吉な予感がするなぁ(-_-;)

  • さて、これからが帰り道です。<br /><br />ここから、真っ直ぐ南下して、「湾岸桑名」インターチェンジへと向かい、伊勢湾岸自動車道に入ります。<br /><br />今回は、本当に何も知らずに訪れた木曽三川公園でした。私の身体のこともあって全ては見られませんが、「水屋」と、「宝暦の治水」工事で悲惨な眼に遇われた人々を祀った「治水神社」を訪れなかったことは心残りです。<br />またいつか・・と言いながら、実際には行けない現実ですが、もう一度訪れてみたいですね。

    さて、これからが帰り道です。

    ここから、真っ直ぐ南下して、「湾岸桑名」インターチェンジへと向かい、伊勢湾岸自動車道に入ります。

    今回は、本当に何も知らずに訪れた木曽三川公園でした。私の身体のこともあって全ては見られませんが、「水屋」と、「宝暦の治水」工事で悲惨な眼に遇われた人々を祀った「治水神社」を訪れなかったことは心残りです。
    またいつか・・と言いながら、実際には行けない現実ですが、もう一度訪れてみたいですね。

  • 長良川を渡って・・

    長良川を渡って・・

  • 木曽川を渡らず、右岸の堤防に出ました。<br /><br />あの橋は、愛知県道125号線の立田大橋です。

    木曽川を渡らず、右岸の堤防に出ました。

    あの橋は、愛知県道125号線の立田大橋です。

  • 「おかあさん、あの鉄塔は下駄をはいているよ!!」<br /><br />下駄をはいた高圧線鉄塔!!<br />こういうのを見たのは初めてです(^O^)(~o~)<br />鉄骨部分は、水面下には入れられないのですね。<br /><br />(※)おかあさんとは、母のことではなく、妻(カミさん)(*^_^*)のことです(^o^)

    「おかあさん、あの鉄塔は下駄をはいているよ!!」

    下駄をはいた高圧線鉄塔!!
    こういうのを見たのは初めてです(^O^)(~o~)
    鉄骨部分は、水面下には入れられないのですね。

    (※)おかあさんとは、母のことではなく、妻(カミさん)(*^_^*)のことです(^o^)

  • 木曽川堤防の入り江??の船たちです。<br /><br />なんか、廃船になっているような船から現役の船までが、不揃いに泊まっていましたね。<br />要らない船は処分して欲しいですね。<br />こういう川での操船は、浅瀬が変化しやすいので、素人には難しいのではないでしょうかね。

    木曽川堤防の入り江??の船たちです。

    なんか、廃船になっているような船から現役の船までが、不揃いに泊まっていましたね。
    要らない船は処分して欲しいですね。
    こういう川での操船は、浅瀬が変化しやすいので、素人には難しいのではないでしょうかね。

  • 上の写真の続きです。<br /><br />これらの船の活躍範囲はどのあたりまでなのか??<br />伊勢湾まで出て行くのか?ちょっと分かりませんね。<br />ご存知の方がみえたら、教えて下さいね。

    上の写真の続きです。

    これらの船の活躍範囲はどのあたりまでなのか??
    伊勢湾まで出て行くのか?ちょっと分かりませんね。
    ご存知の方がみえたら、教えて下さいね。

  • このあたりは「輪中」といわれるところで、いわゆる0メートル地帯です。<br /><br />家を作る時には、土を入れて石垣を作って、屋敷を周囲よりも高くして作るんですね。

    このあたりは「輪中」といわれるところで、いわゆる0メートル地帯です。

    家を作る時には、土を入れて石垣を作って、屋敷を周囲よりも高くして作るんですね。

  • こちらのお宅も、だいぶ高めに石垣を積んでいますね。<br /><br />地球温暖化で台風も超大型になりやすい状況のある中、この地域の皆さんの心配も尽きないことでしょうね。

    こちらのお宅も、だいぶ高めに石垣を積んでいますね。

    地球温暖化で台風も超大型になりやすい状況のある中、この地域の皆さんの心配も尽きないことでしょうね。

  • 伊勢湾岸自動車道が見えてきました。<br />ここの桜も満開ですね(^^;)

    伊勢湾岸自動車道が見えてきました。
    ここの桜も満開ですね(^^;)

  • 愛知県刈谷市の刈谷パーキングエリアで途中休憩です。<br />ここで一番気になるのが、このお煎餅屋さん。<br />もちろん試食も可!!なんですよ。<br /><br />そうです!! カミさんの眼の色が変わるのですよ!!(^O^)(~o~)<br />「おとうさん 試食した??」<br />「オレは要らないんだよ」<br />「これは、どう??」<br />そう言って、また試食品を私の口に放り込むのですよ!!<br />ひょっとして、たくさん試食をさせて夕食を抜く作戦なのかな??<br /><br />カミさんは3袋ばかり買いましたよ!

    愛知県刈谷市の刈谷パーキングエリアで途中休憩です。
    ここで一番気になるのが、このお煎餅屋さん。
    もちろん試食も可!!なんですよ。

    そうです!! カミさんの眼の色が変わるのですよ!!(^O^)(~o~)
    「おとうさん 試食した??」
    「オレは要らないんだよ」
    「これは、どう??」
    そう言って、また試食品を私の口に放り込むのですよ!!
    ひょっとして、たくさん試食をさせて夕食を抜く作戦なのかな??

    カミさんは3袋ばかり買いましたよ!

  • 皆さんも試食してみようと思いませんか??

    皆さんも試食してみようと思いませんか??

  • 最近の変化。<br /><br />試食品はここでいただくのですよ!!<br />商品と試食品の番号は合わせてあるのですけど、商品を見ながらいただくのではないので、どれを試食したのか分からなくなってしまうんですよ〜〜。<br />やっぱり、各商品の前に試食品を置いて欲しいですね(^O^)

    最近の変化。

    試食品はここでいただくのですよ!!
    商品と試食品の番号は合わせてあるのですけど、商品を見ながらいただくのではないので、どれを試食したのか分からなくなってしまうんですよ〜〜。
    やっぱり、各商品の前に試食品を置いて欲しいですね(^O^)

  • こちらも試食品コーナーです。<br /><br />これですと、試食の意味が薄くなって、つまみ食いみたいになってしまいますね(~o~)

    こちらも試食品コーナーです。

    これですと、試食の意味が薄くなって、つまみ食いみたいになってしまいますね(~o~)

  • 刈谷パーキングエリアの観覧車です。<br /><br />いっぺん乗ってみたいですけど、乗ってる人は少ないですね。

    刈谷パーキングエリアの観覧車です。

    いっぺん乗ってみたいですけど、乗ってる人は少ないですね。

  • とうとう帰ってきてしまいました。<br /><br />いつものウォーキング・コースで見ている桜です。<br />夕日に染まってちょっと赤っぽいですけど、満開はとっくに過ぎとは言えまだまだ見られますね。<br /><br />でも、彦根の桜とは、ちょっと違いますね(^O^)(~o~)<br /><br />きょうは、お天気もよく、桜もお城も良く、チューリップも良く、薩摩藩の木曽三川分流工事のことも知りました。そして森繁さんにもお会いできて、本当に全てが良かったです!!<br />旅に出るたびに、教えられること、考えさせられることの多いこの頃です。<br /><br />2010年花見シリーズ <終わり>

    とうとう帰ってきてしまいました。

    いつものウォーキング・コースで見ている桜です。
    夕日に染まってちょっと赤っぽいですけど、満開はとっくに過ぎとは言えまだまだ見られますね。

    でも、彦根の桜とは、ちょっと違いますね(^O^)(~o~)

    きょうは、お天気もよく、桜もお城も良く、チューリップも良く、薩摩藩の木曽三川分流工事のことも知りました。そして森繁さんにもお会いできて、本当に全てが良かったです!!
    旅に出るたびに、教えられること、考えさせられることの多いこの頃です。

    2010年花見シリーズ <終わり>

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2010/04/27 02:11:31
    ミッフィーちゃんが可愛い♪
    カメちゃんさん

    こんばんわ〜

    表紙のミッフィーちゃんに釣られました〜(笑)
    国営公園なんですねえ。

    それにしても春のお花見から始まり宴会続きだったけど、胃腸の調子は
    大丈夫ですかー?
    食べすぎ飲みすぎなかったかな?

    お友達とのお出かけが続いて、最後は花園♪凄い数のチューリップです!
    そして春のお花がたーくさん。

    そのお花の中にすっと立ってらっしゃるのが奥様♪

    見事に植えられたお花と奥様のコラボレーション、す。て。き☆

    彦根城と桜の旅行記も圧巻ですね!城に桜ってやっぱりベストコンビネーション、日本人魂ゆすぶられちゃうなー。

    彦根はカメちゃんさんの思い出の場所なのね・・・

    もうすぐクルージングがやってきますね!

    体調整えて準備万端でお出かけしてね♪

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/04/27 10:33:38
    RE: ミッフィーちゃんが可愛い♪
    ちょびれさん こんにちは〜(^_-)

    今日は雨です(-_-;) ですから、カミさんとのウォーキングはお休み(^O^)
    3歩後ろを歩かずに済みました!(^^)!

    > 表紙のミッフィーちゃんに釣られました〜(笑)

    ありがとうございます!!
    綺麗なお花の数々をあのように並べてみるのもいいですね(展望台が必要かもね)。
    国営公園なんて、訪れたのは初めてでしたからビックリですね。税金を納めているんだから、たまには行かないとね(~o~)

    > それにしても春のお花見から始まり宴会続きだったけど、胃腸の調子は
    > 大丈夫ですかー?
    > 食べすぎ飲みすぎなかったかな?

    この数年、花見とかバーベキューの回数がだんだんと増えてきましたよ〜〜(~o~)
    飲み過ぎ・食べ過ぎ注意!!(~o~)←←先日、ホンのちょっとだけ飲み過ぎて、倒れちゃったからね(-_-;)。ホント!!ホンのちょっとだけ飲み過ぎただけだったけどね(^O^)

    お酒は大好き!!(^_^)/~ ンでも弱い!!(-_-;) カミさんにも弱い(^_^;) 
    困ったモンです!!(*_*)

    > 見事に植えられたお花と奥様のコラボレーション、す。て。き☆

    春はやっぱり花ですね!! 文字通り、春を満喫しました(^-^)
    カミさんも喜んでいたでしょう!!(^o^)

    > 彦根城と桜の旅行記も圧巻ですね!城に桜ってやっぱりベストコンビネーション、日本人魂ゆすぶられちゃうなー。

    お城と桜の組み合わせ!!もっともっと世界にアピール!!したいですね!(^^)!

    > 彦根はカメちゃんさんの思い出の場所なのね・・・

    そうなんです!!
    若い時に友人たちとバス旅行を企画して行ったんですよ!! その過程ではいろいろなドラマがありましたね〜〜(^_^;) 

    > もうすぐクルージングがやってきますね!

    あと2週間余まで迫ってきました(^o^) 体調も整えないとね(~o~)
    初めてのリバークルーズですし、その船でヨーロッパの歴史と文化を訪ねるのです!!(^-^) 楽しみが大きくなってきましたよ〜!!
    これからまた、忙しくなりそうです(^O^)

    ご訪問いただいて、とっても嬉しかったです!!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    カメちゃん
  • 白い華さん 2010/04/20 21:35:36
    国営 公園! って、 「規模 が、 デカっい!」 デスヨネ。
    今晩は。
    桜 咲く・・・ 日本 の 国宝! の お城 「彦根 城」 を 見学 の 後・・・は、
    「色 とりどり! の 花 たち! の 競演」 の 『国営 木曽三川公園』 に お立ち寄り! したのですね〜〜。

    実は、 私 も、 昨年 の 4月・・・ 「ガッカリ! だっよ〜〜っ。 オランダ・キューケンホフ 公園」 以上〜 の 多分、 レイアウトtお しては、 日本 でも 最高! の チューリップ なのでは〜〜?  と、 大満足! した
    東京・立川 の 「国営 昭和 記念 公園」 も、 
    実は、 国営! と、 冠・・・が 付いて いるんですヨ〜。

    何だか・・・ 国営! って 付く と、 「有り難味」 が ある・・・と 云う か (笑)、
    公園 の 規模! も、 内容〜・・・ も スゴイ! と 思いますヨネ〜。

    東京 の 近辺! では、 「昭和 記念公園」 ほど、 一年間・・・を 通して、 「大規模 な 花々 の 見事! な 花 リレー」 が 行われる 所! も 少ない・・でしょうね。
     
    そして、 関東 では もう・・・ 一箇所!
    茨城県 に、 「国営 ひたち 海浜公園」 が あります。
    コチラ も、 かつて、 行きました が、 広大! で、 花 の 規模! も、 超 ビッグ!!!

    私 は、 毎度、 この 二箇所! には、 自転車 を 持参・・・して お出掛け! して オリマス。
    サイクリング・コース も 充実し、 素晴らしい〜 デスヨ。

    天気 が 良かったら、 ちょっと、 咲く 時期 が、 遅れ気味! との  情報! の チューリップ を 見に、 「国営 ひたち 海浜公園」 に、 行こうか・・・と、 只今、 迷って・・・いる ところ ナンです。
    「昭和〜」 とは、 また、 違った・・・レイアウト の チューリップ
     らしい〜〜 ので。。。

    最近 の 東京! は、 滅多 に 晴れ! ません。 (涙)
    そうこう している と、 じき・・・ 花 も 終わっちゃいます からねぇ〜。

    ところ で、 カメちゃん の 「国営 木曽 三川 公園」 は、 満開! の 花 が、 まるで、 じゅうたん・・・みたい! で、
    絶好 の 花 日和! に なりましたね〜〜。

    こんな・・・日、 春 の 訪れ! を 感じながら、 歩ける! って ホント、 最高〜! ですね〜。
    お隣! には、 オシャレ な 奥様・・・が 居る!

    ご夫婦 元気! に、 5月 の 「ドイツ ライン川 クルーズ! の 旅」 に 期待・・・が 高まります。 (♪)
        それでは また    

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/04/20 23:35:17
    RE: 初体験の国営公園でした(^^)
    白い華さん こんばんは〜(^_^)v

    ご訪問とコメントをありがとうございましたm(_ _)m

    国営公園を今まで知らなかったなんてホントに知らなくて、お恥ずかしい旅行記になってしまいましたね〜(^_^;) 旅はそんな私たちを知らないことろに連れて行ってくれるのですから、やっぱり旅はいいですね(^-^)

    それにしても、いろいろなチューリップ私たちを楽しませてくれました。
    チューリップの一つ一つを見ていますと、白や黄色の美しさ、淡い清楚な感じのするもの、バレリーナのようにオシャレな花・・、そう思ってみるとどれもこれも綺麗ですね。
    でも、私は「レッドインプレッション」のような感じが好きです。心の奥にそんな情熱を持っていたいと思うんです(^-^)!(^^)!

    お話のように、関東にも大規模な国営公園があるんですね〜(^^)
    普通では考えられないほどの広さですからね〜(^O^)ホントに、どうしてあんなに大きいのか??と考えてしまうほどですね。
    白い華さんには「国営常陸海浜公園」を考えておられるとのこと、楽しみですね(^-^)あれだけ広いと、ホントに自転車が要りますよね〜。私の現役時代の工場が160haほどあったんですが、やっぱり自転車や車とかで移動していましたからね。
    折角の大規模公園ですから、それらを上手に利用していきたいですね。

    > ところ で、 カメちゃん の 「国営 木曽 三川 公園」 は、 満開! の 花 が、 まるで、 じゅうたん・・・みたい! で、
    > 絶好 の 花 日和! に なりましたね〜〜。

    3月末から10日にも満たない間に、たくさんの楽しませていただきましたね!(^^)!
    花ばかりでなくて、お昼の楽しみもありましたしね〜〜(~o~)
    皆さんに囲まれて、本当に幸せでした!!(^-^)

    そんな今の幸せの陰には、薩摩藩の人々の木曽三川分流工事という忘れてはならない過去がある!! 心引き締まる想いがしましたね。そう思えばあのチューリップの美しさも、またひときわ輝いて見えるような気がしましたね。

    > お隣! には、 オシャレ な 奥様・・・が 居る!

    ありがとうございます!!
    カミさんも喜んでいたようです!!それが、何よりの幸せというものです(*^_^*)

    > ご夫婦 元気! に、 5月 の 「ドイツ ライン川 クルーズ! の 旅」 に 期待・・・が 高まります。 (♪)

    嬉しいお話を!!
    私たちもだんだんと気持が高まって来ました(~o~)。ヨーロッパの価値!!をみてみようなんて大げさなことは到底出来ませんが、なにかを感じ取ることができれば幸いなんですけどね。

    嬉しいお話をありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしますね。
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP