2010/04/08 - 2010/04/08
319位(同エリア1204件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 714,083アクセス
- フォロワー44人
当家のカミさんと農道をウォーキングをしておりましたら、私たちを追い越した軽トラックが忘れ物でも思い出したように止まりました。私たちが軽トラックに近づくとおばちゃんが顔を出して話し出したのであります。
「ねえ、私たちバス旅行で彦根城へで行くんだけど、あんたたちも行かんかん?」
「あ、ホント? もうちょっと教えて!」
「すぐ近くのサークルKのとこからバスに乗って、彦根とチューリップを見てくるだがん。これが、旅行の中身だけどね。『カネ』は5千円要るけどね」
そう仰って、一枚の紙を下さいました。
「あ〜、日帰りで行くんだね。いいよ〜、一緒に行かしてもらってもいいかね? ほいじゃあ,ウチはおとうさんと二人だよ!」
たんぼ道の真ん中で決まった「彦根城の桜見物と木曽三川公園チューリップ祭り」の日帰り旅でした(^-^)
こちらのおばちゃんには、去年の秋も誘っていただいたことがあったのですけど、あの時は多忙で辞退させていただいたのです。しかし、地域の方々とも仲良くさせていただきたいので、このようなお話は基本的には大歓迎なのです(^-^)
彦根城と言えば、私がまだ若かった頃に観光バス会社に掛け合い、友人たちを誘って、バスを仕立てて行ったことがあるのですよ。それが懐かしくなってきました。
あれから45年!!記念の写真を引っ張り出してきてみると、あの頃への郷愁で胸が熱くなってしまったのでした。
そんな思い出をたどれるのも、この旅の楽しみなのでありました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
この方はバスの運転手さんです。
これから丸一日お世話になるお方ゆえ、よろしくお願い申し上げます!!
このバスは3ヶ所ほどでお客さんを拾ってきたのですけど、私たちは2番目の指定場所から乗りました。現在止まっているところが3番目の指定場所で、これより彦根城を目指します。
それでは、「発車オーライ!!」(^-^) -
これは、愛知万博の時に建設された、リニアカーの路線です。
いつもガラガラで走っているけど、採算は大丈夫かなぁと心配していますよ(-_-;)
なんせ、人口の少なくない地域でさえ鉄道の廃線が続くという、車天国の愛知県ですからね。
近場に住んでいる人は車で行きますから、遠い地域からのお客さんをどう誘致するかが重要なのかも知れませんね。 -
そうそう、きょうの旅の予定です。
たんぼ道の真ん中で決まったこの旅行ですが、主催者が誰なのかも知らなかったんですよ(-_-;)
カミさんの勘では、多分郵便局の関係ではないかと。
それで、このビラを見ますと、「トップ友の会」なんてありますね。何の“トップ”なんだろ???ますます分からなくなりました(-_-;)(~o~)
まぁ、知ってる人も多いし、騙されることもなかろうと思って乗りました(^O^)(~o~)
きょうの旅は、彦根城の桜と木曽三川公園のチューリップが目的のようです。
カミさんと一緒なら、どこへ行こうと案ずることはありません(^O^) -
愛・地球博記念公園の観覧車です。
シャッターを押そうという時に、橋脚が現れるんだからね〜(-_-;)
困ったモンですよ(*_*) -
ガイドさんの御挨拶です(^-^)
男性添乗員や役員の挨拶の後、とっても可愛いガイドさんのご登場です!!(*^_^*)
きょうもいい旅になりそうな予感がしてきましたね〜〜(^-^)
皆さんもそう思われませんか?(^o^) -
「左手に見えますのは、織田信長が築いた小牧城で御座います」
そう言えば、最近のガイドさんはこのような案内をしなくなりましたね。
コロンビア・ローズさんの「東京のバスガール」が流行した頃には、白い手袋をしたガイドさんが左右の景色を丁寧に案内して下さったものでしたねぇ(^^)
「東京のバスガール」は↓にて。
http://www.youtube.com/watch?v=JUV50dpqycQ -
名神高速道路の一宮P:Aにつきました。
われわれ高齢者にとては、トイレの近いのが悩みの種(-_-;)
こうして、P:Aや道の駅などにちょくちょく立ち寄ってくれると助かります(^_^;)
おや、こんなところにスターバックスのお店があるんだねぇ。
ホントに日本中どこ行ってもあるんですね。
ちなみに、スタバ本社は↓にて。
http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/12373339/ -
早く撮らなくちゃと思っていましたガイドさんを、カメラに納めました(^o^)
ご出身も我が町と同じとか(^-^)
道理で美人なワケだよ〜〜(*^_^*)
コレで、肩の荷がおりました(^O^)(~o~)
あ、お名前ですか??
しっかり忘れてしまいました(^_^;)(~o~) -
本日はバス3台を連ねてのツアーなんですよ。
今どきバスを連ねていくなんて、珍しいですね。
このバスには42の方々がご乗車になってみえるとか。やっぱり女性が圧倒的ですね(*^_^*)
40年も前の職場の慰安旅行では、バスを10台くらい連ねていきましたね(^o^)。それはそれは壮観なものでしたよ(~o~)
その頃は、モータリゼーションが波にのりだした時期で、まだまだ団体旅行が盛んな時でしたね。
この団体旅行というものが意外な曲者で、車内は宴会のようになることもありました。酒の勢いでガイドさんに難題を押しつける先輩たちもいたりして、ガイドさんが泣いている姿をよく見たものでした。 -
お菓子の配給がありました(^-^)
これは、旅行社から? 会費から?? よく分かりませんけど、とにかくいただきました(~o~) -
こちらは添乗員さん。
お酒やサイダーの配布があるようです。
5000円の日帰り旅行にしては、結構サービスがいいじゃん? と思いましたよ〜!(^^)!
皆さんも、ドリンク付きのツアーは如何ですか??(^^) -
木曽川を渡ります。
この川の向こうは岐阜県です。
平行している鉄道は東海道新幹線ですよ!! -
バスは関ヶ原にさしかかっています。
左手の山は鈴鹿山脈の北端にあたるところですよ〜。
ずいぶん桜が咲いていて、綺麗ですね〜。
きょうの旅のテーマの一つが、「1200本の桜見物・・」ですから、楽しみになってきました(^_^) -
「おかあさん、あれが伊吹山だよ!(^^)」
また、要らぬことを言ってしまいました(-_-;)
アンタは恐妻家なんだろ!!そんなことを言っても、無視されるだけなんだから・・(-_-;)
3歩後を歩いておれば良いんだよ!!(-_-;)(T_T) -
そうそう、ここはこの景色そのままに「伊吹パーキングエリア」なのでした。
私たちの席は「KANKO」の「N」の上のあたりでした。 -
つい先日、御一緒にお花見をさせていただいた、我が町のきれいどころのおばちゃまです(^-^)
きょうもよろしく御願いしますねm(_ _)m -
こちらのお二方もお花見を御一緒させていただきました。
その節はありがとうございました
お花見の様子は↓にて。
http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10448758/ -
こちらの右の方が、この旅行をお誘い下さったのですよ(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m -
こちらのお二方も、お花見を御一緒させていただきました。
その節はどうも_(_^_)_ -
名神高速道路の彦根インターチェンジを降りました。
目の前の建物は、ドライブインです。
彦根城観光の後、ここでお昼をいただきました。 -
名神高速道路から、国道306号線に出るところの標識です。
われわれは国道8号線の方向に向かいます(この先国道8号線を横断するだけで、8号線は走りません)。 -
上の道路標識は、この地図の一番下にある赤丸の「1」のところです。
お車でお出掛けの時には、ご参考にして下さいね。 -
間もなく到着する彦根城の観光案内図です。
これより下のコメントで取りあげる城内の場所を、黄色の枠線で囲っておきましたのでよろしかったらご参考にして下さいね。 -
彦根城に到着しました(^-^)
最初に撮ったのが、この写真です。桜が見事に咲いてとっても良い眺めです!!
その桜も完璧なほど満開で、とっても綺麗!!(^o^)
きょうもまた、最高の花見になりそうです(^-^) -
ちょっと望遠にして、天守閣を捉えてみました。
桜が彩りを添えて、本当に綺麗です!! -
前を見たら、左右も見よ!!(^o^)
そこで、左の方を見てみました(^o^)
満開の桜!!ホントに綺麗でした!! -
中堀に面する「二の丸佐和口多聞櫓」と桜です。
「二の丸佐和口多聞櫓」は明治6〜8年にかけて、再建されたものとのことです。
明治になっていわゆる「廃城令」出されたにも拘わらず、この櫓が再建されたのは面白いですね。
その後、廃城の運命にさらされたのですが、大隈重信が視察して取り壊しを惜しみ、それを明治天皇に訴えたために壊されずに済んだとの話です。
第二次世界大戦もくぐり抜けて残った彦根城は幸運な城ですね(名古屋城は昭和20年に米軍の爆撃で焼失してしまいました)。 -
そいじゃあ、ここで記念写真を!!(^o^)
桜がこんなに綺麗だから、やっぱり一枚くらいは撮っておきたいですね。 -
金亀(きんき)児童公園で記念写真です(^o^)
私たちの地域で実績あるおじさまたちです。
後で知ったのですけど、このすぐ近くに井伊大老像があったんです。
あんまり動くと腰が痛くなるので、思い出の「廊下橋」の方に目標を絞ったために見落としてしまいました。 -
カミさんと二人で撮っていただきました。
「そんなにくっつかんでもいいがえ」
いやいや、くっつかないと倒れちゃうでね!!(^o^)(*^_^*)
大きな声では言えないのですけど、当家のカミさんは私にとって支え棒なんですよ!!
「愛」って、支えあうことなんだね(~o~)
それにしても、「金亀」って金色のカメちゃん??
いやいや、ちょっと恥ずかしいですね(^O^)(~o~) -
馬屋の前の内堀側に設置してあった、案内図です。
ここでの目標は、天守閣の見えるところまで登ってみることです。
足腰がそこまで踏ん張れるかどうかが、勝負の分かれ目です(-_-;) -
看板がいっぱい立ってますね(^o^)
こりゃもう、記念写真を撮らずにはおれませね!!(^O^) -
またまた、記念写真です!!
彦根城天守閣は国宝です。その眺めは「近江八景」に選ばれているのです。
うしろの碑には「月明 彦根の古城(げつめいひこねのこじょう)」と書かれています。
ということは、「月明りに照らされた彦根城も見てみなさい」と言ってるようにもとれますね(~o~)
なんか知らんけど、自然と「荒城の月」をハミングしてしまいましたね(^o^) あの鶴ヶ城と彦根城とは歴史ドラマに違いはあれど、今ここに遥かに想う気持は一つのように思います。
http://www.youtube.com/watch?v=RhOYRWl1Vn8&feature=related -
「おかあさん! 船がきたよ」
静かに滑るようにやってきましたよ!!(~o~)
乗ってみたいですね。でも、いま気付いていては遅いよね〜(-_-;)
お堀を回りながら、満開の桜に囲まれたお城の眺めを楽しむ!! あ〜〜、なんという贅沢!!
でも、私はカミさんと天守閣に向かうのです。
〔注〕「おかあさん!」なんて、あんまり言わない方がイイですね。カミさんがつけあがるだけです(-_-;) 皆さんも気をつけて下さいね(~o~) -
表門橋を渡って、管理事務所で「彦根城・玄宮園観覧券」を買い求めないと、彦根城内には入れません(-_-;)
「おかあさん、一人600円だよ」
財布を持たない亭主は、こういう時につらいのですよ!!
昔の亭主は腹巻きから財布を出して、サッ!!と払ったモンですけどね〜(^_^;) -
彦根城の解説です。
ところで、彦根城の面積です。このパネルの解説では約25万?となっていますが、38万?という人もいるようです。要するに、どの時代のどの範囲を測っているのかが分かりません。どれが本来の(昔の)お城の範囲なのでしょうかね。知ってみえる方がおれれましたら、教えて下さいね。
ちなみに、名古屋城も約25万?とのことらしいです。江戸城は約230万?、大阪城は約162万?という説があるようです。名古屋城が意外に小さいのにはビックリですね。←どなたか詳しくご存知の方、教えて下さいね。 -
「表門山道」を登っていきます!!
私にとってはとてもつらい上り階段です(-_-;)(T_T)
45年前にこの山道を登った時は何の苦もなかったけど、今の私は腰の痛みかばいつつ息を切らしながら登っているのですよ〜〜(-_-;) 歳をとるってことは、こういうことなのか??
やだね〜〜(T_T) -
「おかあさん、おかあさん、ここだよ!!」
そうなんです!!45年前の夏、この廊下橋をバックに、みんなで記念写真を撮ったのですよ!!
あの時の思い出が蘇ってきました。
本当に懐かしいです!! -
45年前の、昭和40年8月29日の写真です!!
すでに他界してしまっている友も何人かいるのです!!(T_T)(T_T)
この時、私は新品の下駄をはいて行きましたね。ですから、女の子から「カメちゃんは下駄男!!」なんて言われたりしました。
この時・この時期の全てが懐かしく、さまざまな場面を想い起こせば胸が震えてきます(;_;)
ここに写っている方に見て頂けたら、幸甚の極みです!(^^)!(^_^)v -
「おかあさん!! ここで一枚撮る?」
桜が本当に綺麗なんですよ!!
やっぱり一枚撮りたいところですね(~o~)
うしろの白壁は「天秤櫓」ですよ〜〜。 -
ようやく天守閣の全景が見られるところにやってきました。
ちょっとしんどかったですね〜(-_-;)
でも、満開の桜の美しさで、そのしんどさも吹っ飛んでしまいました(~o~)!(^^)!
この場所は城内で一番高い「着見台」と言うところです。
ここには、「月見櫓」があったようで、「月見櫓跡」とも言われているようです。さぞかし美しい月が眺められたことでしょうね。 -
「オレなんか撮らなくてもいいよ」(-_-;)
と言うものの、カミさんは撮るのであります。
ホントに、困ったモンですね〜〜(@_@) -
折角なので、天守閣の中に入ってみました。
天守閣の中は暗くて、撮影にはよろしくないですね〜(-_-;)
この人は、たしか井伊大老だと思いますけど。
あの混乱の時代に生を受けたのは、井伊氏の運命だったのかも知れませんね。
今日の日本も混乱の時代を迎えているようです。討論を尽くして地に足のついた地道な前進をすることが特に求められるいま、井伊氏の功罪は今の時代を考える上で大いに参考になるかも知れませんね。 -
お城の「窓」です。
関ヶ原の合戦を過ぎた時代とは言え、まだ戦(いくさ)を想定せざるを得ない時代だったのでしょうか?
窓も小さく細切れで、全体として暗いですね。 -
上の写真の窓と窓の間には、このような鉄砲狭間(てっぽうざま)が作られていました。
イザ!戦となった時にはこの窓から、射撃をするつもりだったのですね。
ちなみに、戦国時代の日本は、その時代では世界で最も多く鉄砲を所有していた国だったんですね。
あの「乱」という映画での、鉄砲隊の射撃場面は凄まじいものがありましたね。 -
「おかあさん、琵琶湖が見えるよ」
オーットト・・(-_-;) あんまり「おかあさん」なんて言ってはイケナイよ!!オトコの貫禄が下がるからね(^_^;)←←貫禄なんて、とっくに無くなってるけど(-_-;)
こちらは天守閣から西方向の眺めです。
手前の丸い屋根は中学校の体育館のようですね。中央にあるビル群は、国立滋賀大学だと思います。
琵琶湖城に浮かぶ小さい島は「多景島」です。 -
今度は北西方向を見てみましたが、どれがどの山なのか島なのか分かりません(-_-;)
ただ、手前の桜は見事でした!!(~o~) -
さて、天守閣から降りようとしたのですけど、この階段の急なこと!!ホントにびっくりです。その階段の角度は62度というのです。
上から見ますと、ホントに『ワッ!』と思ってしまいますよ。 -
下に降りた時に撮った階段の角度です。
ホントに急角度でしょ!!
よくまぁ、こんな急な階段を上り下りしたモンだと感心してしまいましたね。
特に降りる時など、腰に小刀でも差していては階段に当たるんじゃないかと思いませんか??
そう思うと、足を踏み外して転げ落ちた人も少なくないはず。そんな人がいたとすれば可哀想にも思いますね。
しかし、この急角度も敵兵が上がりにくくするための防備の工夫とのことでした。 -
城の屋根を通した展望です。
この城は1603年から1622年までの約20年間の工事によって完成していますが、彦根の庶民はどんな思いでその建築を見つめただろうかと、あの時代の人々の心に想いを馳せてしまいました。
庶民の中にどんなに優れた人がいても、その業績を後世に残るものの形にしておくことは難しいことです。歴史というものは、そういう人々の智慧や技を呑み込み、それをさまざまな形に表現しながら移り変わってきたのでしょうか。 -
この美しくも凛々しい屋根は400年近い間、湖東平野の人々の暮らしを見下ろしてきたのですね。
それにしても、クレーンも重機もない時代にどうやってこのようなこのような建築物を作り上げてきたのか、私には想像もつきません。
正に智慧と技の塊ですね。
世界各地の城や教会・寺院などの姿は違えど、それぞれの文化に根ざした智慧と工夫、技と形があるんだなと思いました。 -
改めて国宝の天守閣を撮ってみました。
徳川幕府の全面的な支援を受けて作られただけあって、立派なお城ですね。
屋根の反り方なんかも、なかなか工夫されていて見応え十分です(~o~)!(^^)! -
「おかあさん、ここも良いね」
桜をバックに廊下橋の上から撮ってみました。 -
廊下橋から見下ろした表門山道です。
昔の人々は日々このような山道を行き来したのかと思いますと、さぞかし大変だっただろうと同情してしまいます。ここにも、時代を担ってきた人々の姿があったんですね。
そして、我が身を思いますと、足・腰の痛くなった侍などは、どんなにか苦労したことかとその姿を思い浮かべてしまいましたね(;_;) -
帰り際に、天秤櫓を振り返って撮ってみました。
三橋三智也さんの「古城」も、このような情景に合いそうすね。
http://www.youtube.com/watch?v=-VGwLw4N1tQ -
もう、「表門橋」まで戻ってきてしまいました。
カミさんと一緒に45年ぶりに訪れた彦根城は、桜で目一杯のお化粧をして待っていてくれたのでした。それだけでなく、あの時のそのままの姿を大事に守って、私の思い出を壊すことなく再現してくれました。
カミさんも喜んでくれましたし、本当に来て良かった!!(^-^)
そんな思いのした彦根城でした。 -
天守閣へ行ってきただけで、時間いっぱいになってしまいました(^_^;)
お昼前のこの時間、お客さんがグーンと増えてきましたね(~o~)
来年の開花時期に、また来てみたいですね。 -
お昼をいただくため、「彦根ドライブイン」まで戻ってきました。
皆さんのお話ですと、
「いまから“ウナギの蒲焼き”が出るよ!」
と、自信満々の様子でしたので、とても嬉しくなってきましたね。(*^_^*)
さぁ、ウナギの蒲焼きでもいただきますかね〜(^-^)!(^^)! -
ワーオ!!(*_*)
スゴ〜イお客さんだね〜。
なんか、鶏舎を思い出してしまいましたよ(^_^;)
私も鶏になりますか(^O^)(~o~) -
あれ??
「“ウナギの蒲焼き”じゃないぞ!!」(@_@)
“ウナギの蒲焼き”と聞いて、ついウキウキしてしまったことを恥じたのでありました(^_^;)
「すき焼きうどん」って言うらしいけど、ちょっとだけ期待はずれ(-_-;)
ま、贅沢は禁物です。
“おはぎ”のあるのが嬉しいですね(^-^)
<4−2>に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- マチャさん 2010/04/27 21:34:39
- バスツアー
- カメちゃんさん、こんばんは。
田んぼ道で決まった5000円のバスツアー、しかも車内でおまけ付はいいですね。
バスガイドさん、なかなか新鮮じゃないですか?
ガイドさんと白い手袋と言うと私は山田邦子を思い出しちゃいます
「あ、右手に見えますぅ〜一番高いのがぁ 中指でございます」
遠足の時のガイドさんは人気者でした。
住所を教えてもらったり、写真を一緒に撮ったり、帰りには涙。
そうそう、卒業式にも呼んじゃいましたよ。
小学校で利用していたのは豊田なのにいつも岡崎観光で、遠足で明治村に行った時「イルカ池はイルカの形をしているからイルカ池と言います」という言葉をずっと信じていました。
確か娘にもそう教えてしまいました。
でも、明治村のイルカ池、イルカの形していません。。。。ウソツキ…
45年前の彦根城の貴重なお写真、
彦根城もカメちゃんさんも全然変わってませんね。(って下駄を履いてる人探せません)
カメちゃんさんの「おかあさん」を聞くたびに奥様への愛を感じます。
奥様に支えてもらって、いつまでもお幸せに〜♪
マチャ
- カメちゃんさん からの返信 2010/04/27 22:47:14
- RE: バスツアー
- マチャさん こんばんは〜(^^)
ご訪問とコメントをありがとうございます!!
たんぼ道での出会いがバスツアーにつながるなんて、田舎らしい話しでしょう(~o~)
私たちのウォーキングなんて、こんな風に道で会う人との話が多くてあんまり運動にならないことが多いのですよ(^O^)
お蔭で、5000円の菓子付き・お酒付き・昼食付きのツアーに巡り会えて、楽しい一日になりました(^-^)
> ガイドさんと白い手袋と言うと私は山田邦子を思い出しちゃいます
> 「あ、右手に見えますぅ〜一番高いのがぁ 中指でございます」
面白いですね〜!(^^)!
ツアーでのポイントの一つが、ガイドさんですね。
能登半島へ行った時のガイドさんに伯父さまたちが惚れ込んでしまって、和気あいあいの旅になった時はよかったですね。北海道の旅でも、ベテランと見受けられる美人ガイドさんが伯父さまたちの心をしっかりと捉えたことがありましたね(~o~)
マチャさんたちが卒業式に呼んだガイドさんも、きっとそういう方だったんですね!(^^)
> でも、明治村のイルカ池、イルカの形していません。。。。ウソツキ…
子供は正直ですからね。そう言われれば信じてしまいますね〜。
私たちもそれに似た体験はありますからね(^_^;)
> 45年前の彦根城の貴重なお写真、
> 彦根城もカメちゃんさんも全然変わってませんね。(って下駄を履いてる人探せません)
「豊田観光」に掛け合って、このようなバス旅行を敢行してしまったあの頃の勢いが、今では懐かしいです。
私は一列目に座っていますよ〜〜(^O^) そう、下駄です!(^^)!
> カメちゃんさんの「おかあさん」を聞くたびに奥様への愛を感じます。
> 奥様に支えてもらって、いつまでもお幸せに〜♪
嬉しいお話をありがとうございます!!
「おかあさん」が口癖になってしまって(-_-;) これじゃ、「カカア天下」から抜け出せないですね(^^;)
ありがとうございました。
これからもよろしく御願いしますね。
カメちゃん
-
- ちゃむたさん 2010/04/19 16:10:11
- ♪発車ぁ〜 オ〜ライ〜 バック〜 オ〜ォライぃ〜っ
- こんにちは〜☆
「東京のバスガール」も歌えるちゃむたですm(__)m
…おいおい!ホントにちゃむたは妻の会で最年少なのかい??(笑)
彦根城〜!
実は行ってみたいところのひとつです♪
…と言うのも、彦根城の“ひこにゃん”のファンなので、会ってみたいんですよね〜(*^。^*)
“出るかな?”と、ちょっと期待しちゃったけど、今回はひこにゃんの登場はなかったのですね、残念〜!
昔々のカメちゃんのお写真が!
どれだ?どれだ?…下駄はどこだぁ〜?
しかし、いつもながらスタイルの良い奥さまのスラリ☆と伸びたおみ足が素敵♪
カメちゃん&奥さまの寄り添った写真、今回のベストショットです〜(*^^)v
ちゃむた夫婦は…
寄り添うどころか、2ショットもないかもなぁ〜(-"-)
ちゃむた
- カメちゃんさん からの返信 2010/04/19 17:54:47
- RE: ♪発車ぁ〜 オ〜ライ〜 バック〜 オ〜ォライぃ〜っ
- ちゃむたさん こんにちは〜(^^)
ご訪問と嬉しいコメントをありがとうございました(^_-)
> 「東京のバスガール」も歌えるちゃむたですm(__)m
ちゃむたさんも歌えるんですか(^-^)!(^^)!
懐かしい歌ですね〜〜。 テレビでもレコードでも聴くことのできた歌ですから、
お若いちゃむたもしっかり覚えられたんですよね(^_^)v
> ♪発車ぁ〜 オ〜ライ〜 バック〜 オ〜ォライぃ〜っ
私は「観光バスの歌」も歌えるんですよ!!(^_^)
足かけ2日・正味1日で覚えてしまった歌なんですが、こちらはテレビ・ラジオには出なかったみたいですね。私は観光バスには縁の深い人間なんですよ(*^_^*)
> 彦根城〜!
> 実は行ってみたいところのひとつです♪
ぜひ、お出掛けになってみて下さいよ!!
ひこにゃんに会ったり、船に乗ったり、博物館を見たり、天守閣に行ったり・・と結構見るところがありますので。時間のゆとりを持ってお出掛け下さいね〜(*^_^*)
そのさいは、是非ぜひ、名古屋で途中下車を!!(^_^)
“ひこにゃん”ですが、私たちが行った時にはどこにもいませんでしたよ〜(-_-;)
恥ずかしくて隠れちゃったのか、風邪でも引いていたのでしょうかね(^O^)(~o~)
会えなかったのは、私も残念でした(T_T)
> 昔々のカメちゃんのお写真が!
> どれだ?どれだ?…下駄はどこだぁ〜?
私の若き頃の姿をご覧いただいてありがとうございます!!その上、私を探していただいて、とっても嬉しいです!!(*^_^*)
でも、ちょっと恥ずかしいモンですから、見つからない方がいいです(-_-;)
> しかし、いつもながらスタイルの良い奥さまのスラリ☆と伸びたおみ足が素敵♪
> カメちゃん&奥さまの寄り添った写真、今回のベストショットです〜(*^^)v
カミさんの本当の足を見たら、腰が抜けますよ〜〜(^o^)
「寄り添った写真」←←嬉しいお言葉です。ホントはカミさんが支えている姿なんです(-_-;)
歳をとると支え合わなければなりませんから、夫婦の距離はだんだんと近くなるんですよ(~o~)
嬉しいコメントをありがとうございました(^-^)(^_^)v
それでは、また・・
カメちゃん
-
- 白い華さん 2010/04/17 21:06:35
- 絶景〜・・・ デスネ! 青空 の 下、 桜 咲く! 彦根 城。
- 今晩は。
日本 の 桜! のは、 日本 の 城! が 似合う・・・。
そして、 そんな 両者! は、 絶好 の 青空 日和! を 背景〜・・・に、 より、 美しく、 見え、 「見事! な 景観」 を 魅せて・・・くれていますね。
東京 から・・・だと、 琵琶湖 の 滋賀県! って、 なかなか、 行けませんよね。
ヒコにゃん! の 彦根市。 彦根城 は、 立派! な お城・・・なんですね〜。
そして、 45年 前、 職場 の 皆さん と、 10台 の 観光 バス! を 連ね・・・、 訪れた! 思い出 の 場所・・・。
そんな・・・ 思い出! を 記念写真 と 重ね、 思い出す! って、
旅 は、 人生 を 彩って・・・くれる! 贅沢な ひと時・・・だと、 改めて・・・思いますね。
そして、 そんな 「思い出! の 白黒 写真」 も、 いい〜・・・デスネ〜。
最前列 の 女性 の 皆様、 斜め! に 揃えた おみ足! が、 とっても、 エレガント。
この 時代! は、 スラックス・ズボン・・・なんて、 よっぽど・・・で ないと、 女性 は はかない!
「女性! と 云えば、 必ず、 スカート」 の 時代・・・だった のでしょうね。
ホント、 女性 の エレガンス! が、 ありますねぇ〜〜。 (♪)
『日本 の 国宝 の 4大 名城』 って、 「彦根。 姫路。 松本。 犬山」 の 4つ! ナンですよ。
他 の 3箇所! は、 一応、 行って・・・おり、
彦根城 は、 多分、 なかなか、 行かれない! と 思います ので、
今回 の カメちゃん の 旅行記! で 十分、 楽しませて・・・ 頂きましたね〜。
ソレ! も・・・ 「青空 を バック! に、 ピンクの 桜! に、 彦根城〜。」
もう、 コレ! 以上〜・・・の 「日本 を 感じる! 組み合わせ」 も あります・・・まいっ。 (喜)
続き! の 色 とりどり! の チューリップ の 旅行記・・・も、 春 が いっぱい! で 楽しみ・・・です。
それでは また
- カメちゃんさん からの返信 2010/04/17 22:53:54
- RE: 日本の美!!
- 白い華さん こんばんは〜(^^)
ご訪問とコメントをありがとうございましたm(_ _)m
日頃のウォーキング途中でたまに出会うおばちゃんに誘われて、彦根城と木曽三川公園訪問の日帰り旅に出掛けたのですけど、桜もお天気も最高のコンディションとなって本当に嬉しい一日となりました。
> 日本 の 桜! のは、 日本 の 城! が 似合う・・・。
本当にお話の通りですね!!
桜と城の組み合わせは、まさに日本が世界に誇れる「日本の美!!」ですよね!!(^-^)
この時期に桜を追いかけながら日本の城を巡ってみるのも、贅沢な旅の形になるかも知れませんね(^-^)
> そして、 45年 前、 職場 の 皆さん と、 10台 の 観光 バス! を 連ね・・・、 訪れた! 思い出 の 場所・・・。
あの頃は観光バスによる職場の団体旅行が多かったです。
「現場」といわれる部門では「課」とか「部」単位の行事でもバス10台は出しましたね。それらの行事が他部署と重なると、工場門前には20台ほどのバスが並んだこともありましたね(^O^) 問題もありましたが、それはそれなりに楽しい時代でした。
> そんな・・・ 思い出! を 記念写真 と 重ね、 思い出す! って、
> 旅 は、 人生 を 彩って・・・くれる! 贅沢な ひと時・・・だと、 改めて・・・思いますね。
実は、あの写真旅は私と2、3の友人とで相談して実行した、謂わば若い人だけの「サークル」の旅だったのです。それだけに、障害をのりこえて実行できた感慨も一入でした。
マイカーの少なかった時代では、若かった私たちも力を合わせて行動したものでしたね。
> 最前列 の 女性 の 皆様、 斜め! に 揃えた おみ足! が、 とっても、 エレガント。
> ホント、 女性 の エレガンス! が、 ありますねぇ〜〜。 (♪)
なるほどね〜。
そういう感覚に疎い私なモンですから、白い華さんのこのお話をお聞きして納得しました。
女性たちのオシャレも、そういう時代だったんですね。ちなみに、あの時の女性友達が看護婦さんだったことから、女性の参加者は看護婦さんが殆どだったのですよ(^_-)
> 『日本 の 国宝 の 4大 名城』 って、 「彦根。 姫路。 松本。 犬山」 の 4つ! ナンですよ。
「国宝名城巡り」もいいかも知れませんね。私が犬山城を訪れた時も、桜が綺麗でした。
姫路城の改修が終わる5年後には、是非行ってみたいですね。
> 彦根城 は、 多分、 なかなか、 行かれない! と 思います ので、
> 今回 の カメちゃん の 旅行記! で 十分、 楽しませて・・・ 頂きましたね〜。
私の旅行記で楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
来年は、あの屋形船でお堀を回ってみたいですね(~o~)!(^^)!
白い華さんも是非!!
> 続き! の 色 とりどり! の チューリップ の 旅行記・・・も、 春 が いっぱい! で 楽しみ・・・です。
嬉しいお話をいただいて、ありがとうございます!!
あともう少しですので、頑張りますね!!(^_-) UP出来ましたなら、是非のぞいてみて下さいね!!(^_^)v
ありがとう御座いました。
これからもよろしくお願いしますね。
カメちゃん
-
- Guavalomilomiさん 2010/04/17 13:39:04
- お城と桜、良いコンビ・・・・カメちゃんさんご夫婦も!(^^)!
- カメちゃんさん、コンニチハ!
表紙の写真、綺麗ですね。
お城に桜は似合いますよね〜。
関西では姫路城が、改修工事で5年だか、
見れなくなるそうで、お花見も兼ねての観光客が
殺到してるとか聞きました。
こちらの彦根城、別に当分、見れなくなるわけじゃなくても
けっこうな人出ですね〜。カメちゃんさん達のバスも3台!
全国から、たくさんの観光客の皆さんが、
カメちゃんさんの様な便乗組も含めて(^・^)、
この時期はお花見にやって来るのでしょうね。
後編にチューリップが登場するのでしょうか?
アップされたら、また、お邪魔します。
グアバ
- カメちゃんさん からの返信 2010/04/17 15:15:51
- RE: 最高の一日でした!!(^-^)
- グアバさん こんにちは〜(^^)
桜に彩られた彦根城訪問は、上々のお天気にも恵まれてとっても楽しかったです。
この後の木曽三川公園訪問も含めて、とても良い旅をさせていただきましたよ(^o^)
誘って下さった方に対して、まずは御礼ですね(^_^)
私たちが住んでいる地域の方々との旅行も、実はこれが初めてだったんですよ!!その点では、私たちの地域へのデビュー戦みたいなところもありましたね(地域の方々は、ちょっと大きな旅ににはなかなか出られないですね)。
彦根城に関しては、正直なところ昔の思い出を辿れるということ以外は、そんなに期待していなかったのですよ。
ところが、お天気は風もなくよく晴れて、桜もホントの満開の時という幸運に恵まれたんですね(^-^)!(^^)! だいいち、桜の満開に出会うこと自体がなかなか難しいですからね。本当によい条件に恵まれて、幸せでした。
私にとって青春の思い出のある彦根城をカミさんにも見てもらえて、その点でもとっても良かったと思っているんですよ!!(^-^)
グアバさんもお話のように、姫路城が5年間の改修時期に入るため、その前にお城を見ようと姫路に殺到しているらしいですね。私たちはその姫路城を見ていないんですけど、5年も見られないとなると命があるのか心配になってきますね(~o~)
最近、国内の旅にも行ってみたいと考えているんですよ!!海・山・城・寺社・温泉・グルメ等々・・カミさんと回ってみるのもいいですね(^-^)
さて、後編は木曽三川公園訪問です。チューリップも出ます!!(^_^)
またUPしましたら、見に来て下さいね!!
グアバさんの嬉しいご訪問をいただき、とても幸せです!!
これからもよろしくね!!
カメちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
60