2009/12 - 2010/12
69位(同エリア245件中)
ベイグラントさん
- ベイグラントさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 979,706アクセス
- フォロワー129人
出発前からメコンデルタを見てみたいとは思っていたのですが、ベトナムに着いて初日のホーチミンで親切を装って近づいてくる悪いガイドにコロッと引っかかって、連れてってもらったそのメコンでたいへん面倒くさいことに巻き込まれました。
ベトナムでのトラブルの多さはイロイロなところで読んで警戒していたつもりでしたが、旅に出たばかりでまだ現地の事情をよく把握する前に、あいつに会ってしまったことが悔やまれる・・。
猛反省しつつも、次にまた善良な日本人があいつらの毒牙にかからないように、情報提供の旅行記を作っておこうと思います。
とにかく、
"街を歩いていて声をかけてくる奴には付いて行かない!"
その基本中の基本さえおさえておけば、防げたトラブルであります。
たいへん馬鹿な自分に嫌気がさします。
まだまだ未熟者です。
-
ホーチミンで、バスを降り立った瞬間に声をかけてきたのが、ヴィンと名乗る、日本語がペラペラの自称ガイド。
「ベトナムは、悪い人が多いからお財布とか気をつけて」とか、「そんなふうに荷物を置いちゃダメだ」とか、「ずっと警戒してて」とか、ものすごい親切さんでどうやってその悪い連中から身を護ればいいか教えてくれます。
でもそれがこっちを安心させる奴の手口。
「あなたが悪い人にひっかからないように、自分が格安でメコンデルタへ連れてってあげる」と言ってくるので、それに乗ったらオシマイです。
そしてこれが、そのヴィンとグルになっている、ミトーのボートのガイド。
こいつらの船に乗せられたら最後、最初のプランとは全く違ういろんな島巡りに連れてかれて一日中拘束され、そして夜にミトーに戻ってからは「丸一日ガイドさせたんだから」と高額のガイド料を請求されます。
丸一日ガイドしろなんて、これっぽっちも頼んでないんだけど???
ミトーに帰りたいって、何度も言ったのに、「あっちの島行こう」「こっちの島がいい」と連れまわしたのは自分たちじゃん! -
これが、ミトー到着時に連れて行かれた喫茶店。
ここで、そのヴィンというホーチミンのガイドと、ボート屋の親方みたいのが待ち合わせをしているのです。
この店でまずそのヴィンと親方が、すごい勢いの口論をします。
今から思えば、あれは「この親方はすごく怖い人間なんだ」というのをこっちに刷り込むための芝居なのです。
でも自分はその親方が、散々喧嘩した後にニヤニヤしているのを見て「変なやつだなぁ」とちょっと疑問に思っていました。
あれは、「日本の女なんてこの芝居でコロッと騙されただろう、ちょろいちょろい!」のニヤニヤだったと思われます。
ちなみにこの青い帽子の奴が、ガイドと一緒に船に乗り込んで来る船頭。
「ガイドと船頭、2人をまる一日拘束した」と言われるハメになります。 -
ここからボートに乗せられて、いろんな島巡りへ。
ヴィンは「ボートはものすごく安いから」って、こっちに警戒させないように、いかにも"友達価格"を強調してきます。
そしてものすごく慌しくボートに乗りこまされて、出発します。
それはこちら料金確認&交渉の隙を与えない、彼らの作戦なのです。 -
そっから先は、もう普通に観光ツアーですよ。
来たかったメコンデルタに来れたヨロコビ。
そうそう、こんな水路で手漕ぎボートとすれ違いたかったのよ! -
そうそう、こんなココナッツキャンディー工場、来てみたかったのよ!
-
おお〜、水上家屋〜。
メコンの生活を垣間見る〜。 -
おお〜、カラフルな船の数々〜。
やっぱ川に密着した暮らしなんだろうなぁ。 -
川の中から生えている木。
マングローブ?? -
いろんな島に上陸して、あちこち見せてくれます。
ほとんど観光客なんて、来ないであろう島まで・・・。 -
小さいバナナがたくさんなってる。
南国へ来たんだなぁ。 -
道端のこの可憐な花は、ジャスミンだって。
へーーー、ジャスミンティはよく飲むけど、実際のお花見たのは初めて!
やっぱ、いい香りがするよー。 -
これでもか!というくらいになっているのはジャックフルーツ。
変な形。 -
幹がトゲトゲだけど、お花は綺麗!
-
これは何だっけ?
なんかの宗教の施設だっけ? -
割れた陶器を組み合わせて独特な作り方だったなぁ。
でも、散々連れまわされるけど、だんだん時間が無くなって来た。
自分がミトーで一番行きたいと思ってたお寺、行けなくなっちゃうよー!
「ミトーに戻って」って何度も言ってるのに、戻ってくれないし・・・。 -
ご飯食べるって言うんで、連れてかれたレストラン。
-
イグアナとか・・・・・・、
-
ワニとか・・・、
-
ヘビとか・・・、
-
カメとか・・・、
そうそうたるラインナップ。
あのぉ・・・・・・・、もうちょっと食欲をそそるようなもの、無いんっすか?? -
仕方ないから、一番食べれそうな、象耳魚を揚げたの食べたよ。
別に普通〜の白身の魚。
「日本人、みんなコレ好きね」とか言ってるけど、他と比べてまだマシだから、選んでるだけと思う・・・。 -
揚げてもらってるうちに、調理場、火ついて炎上してたけどね・・・。
みんなで大騒ぎして、一斉に水かけてて、ちょっとした修羅場。 -
そして夕暮れ。
-
もう一つのミトーでのお楽しみ、ホタルを見に行きますよ。
-
まだ暗くなり始めたばかりで、群舞、みたいのは見れなかった・・・。
何匹か捕まえてくれたけど。
クリスマスツリーみたいに、いっせいにピーカピカ点滅してんのを見たかったのに!
「今まではあーんなにノンビリしてたくせに、やけに急いで帰るよなぁ・・・」とは思ったけど、それは"このカモ女から金巻き上げよう"と、親方がミトーで今か今かと待ち構えていたからなのね。 -
そして、舞い戻ってきたミトーの街。
あの喫茶店の脇の店で、ビール飲んですっかり出来上がってる風のガイドと、ボート屋の親方と、常連客ふうのオヤジ。
すごい高い料金を請求してくるから、そんなに払えないと突っぱねても、払うまで帰さないと脅してくる。
「ボート一艇と、船頭と、ガイド、一日中あなたのために使いましたよ?」とか言われても、それ私が希望したわけでも、お願いしたわけでもないから!
だいたいね、こっちは女一人旅なのに、男5人で囲んで来て、払え払えとワイワイまくしたてるなんて最低だよ。
こっちがずっと拒否してると、大きな声で怒鳴りつけてきたり、それでも折れずに居ると今度はテーブルの上のものを床に叩き落したり、ビール瓶を掴んで殴りかかってきたりして脅す。
でもその頃には、みんなグルだって、猿芝居だって判ってたから怖くもなんともねーんだよ!(怒) -
しまいには、ボート屋の親方が、我々がホーチミンから乗ってきたバイクを「払うまではおまえらを帰さねぇ」って言って、裏に持って行って隠してしまった。
ヴィンが今度は「あのバイクが無かったら、僕達、ホーチミンに帰れないよ?」と泣き落としにかかって来たんで、「あのバイクはあんたのなんだし、あれなかったらあんたが困るんだから、あんたが値下げ交渉すればいいじゃん」とそれでも知らんぷりを決め込んで、「おまえらのこの汚いやり口を、日本に帰ったらインターネットとか、ガイドブックとか、観光協会とかに全部言い広めてやるからな!覚えてろ!」と怒ってたら、ボート屋もいいかげん夜遅いし、時間かかりすぎるしでめんどくさくなってきたらしく、値下げしてくれたんでなんとか帰ってこれた。
ほんとメンドクサイことに巻き込まれたもんだ・・・。
なんだって、こんな奴にひっかかってしまったんだろう。
愚かな愚かなワタクシ・・・。
2週間後に近づいてきた次の中国旅行では、悪いガイドには十分気をつけよ〜っと。
これからメコンへ行かれる方、まともな旅行会社のツアーで、快適にお楽しみください〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- palさん 2018/07/01 10:45:27
- 凄いエピソードですね。。。
- ベイグラントさん、こんにちは。
凄いエピソードですね。
無事でなによりでしたね。
私は、ベトナムでは数々の不快な事件で怒鳴り散らしていますが、そんなあぶない目に、遭ったことはありません。。。
気をつけましょうね。
香寺の不快な数々。。。
https://4travel.jp/travelogue/11280111
pal
-
- チョンプウさん 2010/08/10 12:14:54
- すごい目にあったんですね!!
- ベイグラントさん、すごい!!
一人でよく頑張りましたね!!
すごい体験を、面白おかしく書いてるので、
思わず噴出してしまいました。 が、無事に帰ってこられたから
私も、わに、や、イグアナに笑ってしまいました。が、
ベイグラントさんの、体験談を、教訓にします。
気をつけます。
海外では、親切な日本人に気をつけろ!!って、よく言われます。が、
親切すぎる人には、気をつけます。
☆ チョンプウ
- ベイグラントさん からの返信 2010/08/11 04:40:39
- RE: すごい目にあったんですね!!
- またまたチョンプウさん、こんにちは!
頑張りました!
今回は自分的にも結構頑張りました〜。
一人旅では、自分で頑張るしかないしね・・・(遠い目)
たぶん、人生で上から数えて5本の指に入るくらいの修羅場でしたね〜(笑)
てか、日本人だからって舐められるのが大嫌い!
タクシーでも、人力車でも、土産屋でも、食堂でも、「こいつ・・・、日本人だと思ってぼったくるなぁ・・・」と思った瞬間、バトルのスイッチが入ります・・・。
戦う日本人、ベイグラントです。
ねー!白身魚を指して「日本人、これ好きねー」とか言われても、他のクロコダイルやら、亀やら、イグアナなんかを進んで選ぶ日本人なんて、そうそう居ないでしょー!って話ですよ!(笑)
もっとまともな料理、選べるところに連れて行ってくれと・・・。
ま、貴重な体験ですけどね。
面白かったです。
それでは、また〜!(^o^)丿
ベイグラント
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミトー(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 ベトナム / フエ ホイアン ホーチミン ハノイ ミトーの旅
3
27