八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市南部、金沢文庫にある称名寺にお花見に出かけました。<br /><br />ここは、金沢北条氏の菩提寺。<br /><br />仁王門に向かう参道の両側に染井吉野が咲き誇り、江戸時代にでもタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。<br /><br />また、境内の浄土式庭園の染井吉野も風景を綺麗に彩ります。<br /><br />さらに、同じ時期に、赤門横の源平しだれ桃が見事に咲き誇っていました。<br /><br />車椅子用トイレはありませんが、公衆トイレがあり、拝観料は無料です。<br /><br /><br />では、染井吉野と源平しだれ桃の様子です。<br />

2010年4月 横浜の金沢文庫近くにある 称名寺の桜と源平しだれ桃のお花見

2010/04/03 - 2010/04/03

ふらっとちょっとさん

横浜市南部、金沢文庫にある称名寺にお花見に出かけました。

ここは、金沢北条氏の菩提寺。

また、境内の浄土式庭園の染井吉野も風景を綺麗に彩ります。

では、染井吉野と源平しだれ桃の様子です。

• 赤門<br /><br />近所の人たちは、自転車で訪れています。<br /><br />門横に車道があるので、車椅子は、そちらに回ります。<br /><br /><br />

赤門

近所の人たちは、自転車で訪れています。

門横に車道があるので、車椅子は、そちらに回ります。

赤門から見た参道

池波正太郎の時代小説、剣客商売に出てくる老剣士、秋山小兵衛が歩いていそうな雰囲気です ^^)

ちょっと曇っていますが、桜がお見事です!

仁王門に向かいます。

桜に囲まれた仁王門

さっそく、出店で息子は、たこ焼きをお買い上げ〜。

正面に返橋がありますが、車椅子では渡れませんので、迂回して、

お花見会場へ向かいます。

会場に向かう途中の眺め。

桜と浄土式庭園

毎年、ゴールデンウィークと年末年始は、ライトアップが行われます。

もしよろしければ、昨年の5月のライトアップの様子は、こちらにあります↓

息子に、桜を見てごらんと言ったら、上を向いてしまいました ^^;)

池に落ちちゃいますよ〜(笑)

お花見バザー会場

毎年、多くの人で賑わいます。

主催者

地元の柴漁港名産の穴子を使った天ぷら

会場内の模擬店は、地元の町内会や活動団体が出しています。

お餅つきもやっていました。

息子は、珍しそうに見ていましたが、

私は、こちら ^^;)

そして、なんとか、座る場所を確保。

目の前には、桜と、

阿字ケ池が見えます。

ここで、お昼ごはんをいただきます。

コンビニで買ったお弁当、たこ焼きと焼き鳥、牛乳とビール、カップ酒を楽しみました〜♪

• <br /><br />

青空も広がり始め、桜も気持ち良さそうです ^^)

息子も満足。

お腹もいっぱいになって、金堂方面へ向かいます。

• 返橋<br /><br /><br />

返橋

• 平橋<br /><br /><br />

平橋

• 金堂<br /><br /><br />

金堂

金堂近くの枝垂れ桜は、もう少し。

アップで。

参道に戻ります

仁王門横の桜

青空になり、気温の上昇とともに、一気に開花が進んだようです。

さくら、桜 ♪

木の幹でも。

木漏れ陽を浴びながら。

桜の向こうは、青空。

赤門へ戻ります。

赤門横には、見事な源平しだれ桃が咲いていました!

一本の木に紅白の花が咲いています。

• <br /><br /><br />

お見事の一言!

• <br /><br />

蕾もいいですね〜。

染井吉野をバックにしても、負けていません!

• <br />

赤門と源平しだれ桃

• 赤<br /><br /><br />

こちらは、白が優勢。

青空に

染井吉野も咲き誇り、

横浜も本格的な春を迎えました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました
    m(_ _)m

• ちょびれさん 2010/04/17 19:35:25
    春爛漫
    ふらっとちょっとさん

こんばんわ♪

枝垂れ桃なるものがあるのを初めて知りました!ちょっとフリルのある可愛い
    桃なんですね、そして2色なんて!
    2倍2倍楽しめますね。

そして満開のソメイヨシノは溢れんばかり〜そりゃあ駐車場付近からもう
    わくわくですよ♪

迂回しながらの会場入り、ちょっと手間でしたか?でも、僕君の(おとうさん、
    綺麗だねえ)な笑顔を見れたなら・・・ガンバっちゃいますよね^^

豪華な(盛りだくさんな!)宴の準備は万端、もちろんお飲み物ラインナップ
    は抜かりなく〜運転は後は奥様にお任せだったかなー。

屋台はお約束、焼きたてやきとりにたこ焼きいいですなあ。

日本人は桜に対する感情が特別なものを持ってますね、春の花はいろいろあれど、桜が咲いた!というとじっと座ってらんなーい(笑)

素敵な春のお花見お出かけ、一緒に楽しませていただきました。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/04/18 07:46:52
    RE: ようやく春ですね ^^)
    ちょびれさん、こんにちは!

枝垂れ桃。
    一つの木から、紅白が咲き分かれ、源氏と平家のせめぎ合い。
    毎年、とても豪華なお花を見せてくれます。

意識して見ていると、この地域のお宅には、何件か育てている所が目に付きました。
    ちょびれさんのお近くでも、あるかもしれませんよ ^^)

桜の中でも、満開のソメイヨシノには、わくわくですね♪
    息子も見上げていました。

が、すぐに屋台へ!!
    でも、これもまたお花見の楽しみの一つですね ^^)

参道は石畳、後は砂利か土の道でしたが、介助があれば車椅子でも、十分大丈夫です!

というわけで、焼き鳥で、いっぱいいただきました〜 ^^)
    もちろん、帰りの運転はしていません。

自宅から、ここまで、ちょっと距離はありますが、車は車でも、息子の車椅子を押してきましたから ^^)
    あっ、でも、これも飲酒運転ですか?(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す!

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/04/18 08:52:10
    RE: RE: やっと雨があがりましたね♪
    ふらとちょっとさん

おはようさんです。昨日の雪には度肝を抜かれたけど・・・
    今日は春の陽光が降り注いで〜絶好の植え替え日和♪お庭にでよう!

あひゃひゃ!

モーター付いてないからおまわりさんも笑顔で見送ってくれる運転ですね(^^)b

太陽の光を沢山浴びると冬の間に狂っている体内時計もちょびっとリセット
    されて本来の力を取り戻せそうです。
    体の中に春のエネルギーを沢山取り込めるように・・・

ふらっとちょっと家のお出かけは続く・・・・→予告編

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/04/18 09:45:41
    RE: RE: RE: 雨上がりの朝〜♪・・・大渋滞 ^^;)
    ちょびれさん、おはようございます♪

ほんとに、昨日は寒かったですね。
    お仕事でしたので、凍ってました ^^;)

でも、今日は、ちょびれ旅館のお庭のお手入れには、絶好のお天気ですね〜。
    はかどりそうですね♪

わが家の周りは、海の公園の潮干狩りに来た車で、大渋滞!!
    今日の干潮は、13時過ぎなので、一日中、渋滞です。

土日は干潮が何時であろうと、朝の7時15分頃には、駐車場が満車になってしまうので、また、潮干狩りシーズン突入〜という感じです ^^;)

おかげで、車でビールを買いに行けなくなってしまいました〜 (>_<)

> ふらっとちょっと家のお出かけは続く・・・・→予告編

次の旅行記は、一人、車で箱根へ向かったのですが、寄り道をしてしまった旅行記の予定で〜す。

では、素敵な春の一日をお過ごしください♪
  • 義臣さん 2010/04/17 17:50:16
    幸せ
    ハイッ最後まで見させてもらいましたよ、

気にはなっていた「称名寺」さん 伺ったことはないので

お陰様で美しい風景見せて頂きました。

息子さん 幸せ。。と言う事は ふらっとちょとさんも 幸せですね。

この幸せ親子を見せてあげたい人も居ます。

悲しいです。。

息子さんをなるべく人に見せないようにしてる人がいたり

また同級生の車椅子を押して三年間

仲間数名とともに数年前にに中学を卒業式を迎えました。 涙が。。

小学校時代もそのようでした。

皆さん 素晴しい人生を送っていることでしょう。

ごめんなさい。。つい 余計な事を書いてしまったようで

義臣

私は晩年の母を車椅子で、、叱られながら

母は怖い、、(苦笑)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/04/18 07:43:37
    RE: 幸せを感じています。
    義臣さん、こんにちは。

いつも、ご訪問、ご投票書き込み、ありがとうございます。

称名寺、駅からは少し歩きますが、浄土式庭園を抱いた落ち着きのある所です。
    桜の季節は、もちろんですが、この後の新緑や、秋の黄葉も素敵です。
    お隣の金沢文庫とともに、機会がありあしたら、ぜひ、一度、訪れてみてください。

確かに、車椅子の子供がいると、いろいろな意味で、なかなか外出ができない方が多いと思います。

こういうわが家も、出歩けるようになったのは、ほんの数年前から。
    それまでは、息子も体が弱く、体調を崩しやすく、年に何回も救急車で搬送されていました ^^;)
    妻も2年ほど入院していましたので、出かけるところは、ほとんど病院だけの生活でした。

そんな時代があったから、今は、家族で普通に外出できることが、幸せですね。
    ちょっと、段差があると、大変ですが ^^;)
    周りの眼を気にしていると、家族での大事な時間を失ってしまいそうで。
    元気なうちに、お出かけして思い出をたくさん作っておこうと思っています。

ようやく春が来たと思いましたら、昨日は真冬の寒さ。
    義臣さんも、お身体にお気をつけてお過ごしください m(_ _)m

今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • Noririnさん 2010/04/17 17:46:20
    この日はお花見日和でしたね
    ふらっとちょっとさん こんにちは〜

桜って日本の風景とマッチしますよね。
    庭園や家屋と一緒だと良い感じですもん♪

お花見には宴会。
    定番の焼き鳥にたこ焼き、カップ酒!
    家族と一緒だと楽しさ倍増ですよね。

ステキな桜の花にウットリです♪
    Noririn

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/04/18 07:40:23
    RE: 青空の下、お花見を楽しみました ^^)
    Noririnさん、こんにちは♪

いつも、ご訪問、ご投票書き込み、ありがとうございます。

桜と日本の風景は、なぜ、こんなに合うのでしょう。
    自分たちが子どもの頃から、毎年、この風景を見て育って来ているからでしょうか。
    行かれなくても、テレビでは、必ず流れますから。

あっ、でも、私の子どもの頃は、テレビは、白黒でしたが(笑)

そうですよね、お花見には、宴会!
    途中のコンビニで、お弁当やお酒を調達して、気軽にお花見。
    模擬店で、購入するのも、楽しみの一つですよね〜。

やっぱり、桜は、染井吉野。
    本格的な春を感じました〜!

今後もよろしくお願いいたしま〜す♪

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ