奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東大寺で行われる「お水取り」をメインに<br />奈良1日観光です。<br />しかも行きたいトコばかり集めたのでかなりのハードスケジュール。。<br />西ノ京 薬師寺<br />  ↓<br />吉野 金峯山寺<br />  ↓<br />東大寺二月堂の修二会<br /><br />総移動距離約200Km!!

奈良イケ仏巡り【薬師寺/金峯山寺/東大寺】

4いいね!

2010/03/07 - 2010/03/07

4273位(同エリア6025件中)

0

50

pani_pani

pani_paniさん

東大寺で行われる「お水取り」をメインに
奈良1日観光です。
しかも行きたいトコばかり集めたのでかなりのハードスケジュール。。
西ノ京 薬師寺
  ↓
吉野 金峯山寺
  ↓
東大寺二月堂の修二会

総移動距離約200Km!!

交通手段
私鉄
  • 奈良 斑鳩 1dayチケット<br />京阪と近鉄が乗れるお得な切符を使って<br />奈良観光へ。

    奈良 斑鳩 1dayチケット
    京阪と近鉄が乗れるお得な切符を使って
    奈良観光へ。

  • 近鉄電車内広告には「せんとくん」が!<br /><br />平城京跡も行ってみたいデス

    近鉄電車内広告には「せんとくん」が!

    平城京跡も行ってみたいデス

  • 京都から電車で約1時間<br />薬師寺に到着。<br /><br />開門8時半にあわせて来た甲斐があってか<br />人もまばら、、ラッキー♪

    京都から電車で約1時間
    薬師寺に到着。

    開門8時半にあわせて来た甲斐があってか
    人もまばら、、ラッキー♪

  • 世界遺産<br /><br /><br />最近、「世界遺産」にはまってます。<br />いろんなとこにいきたいなぁ。

    世界遺産


    最近、「世界遺産」にはまってます。
    いろんなとこにいきたいなぁ。

  • 門をくぐってすぐ梅の木がお出迎え。<br />かなりの種類の梅の木がちょうど満開でとてもキレイ<br />だけど、、<br />この日はつめた〜い雨が降ってました。<br />満開の梅もさすがに寒そう...

    門をくぐってすぐ梅の木がお出迎え。
    かなりの種類の梅の木がちょうど満開でとてもキレイ
    だけど、、
    この日はつめた〜い雨が降ってました。
    満開の梅もさすがに寒そう...

  • 桜〜!??<br /><br />3月初旬なのに桜満開の木を発見

    桜〜!??

    3月初旬なのに桜満開の木を発見

  • Zoom..<br /><br />梅じゃないし桜だと思うけど。<br />桃かなぁ??<br /><br />あー名前書いてあったらよかったのに。。

    Zoom..

    梅じゃないし桜だと思うけど。
    桃かなぁ??

    あー名前書いてあったらよかったのに。。

  • 薬師寺 白鳳伽藍(南側)<br />玄奘三蔵院伽藍(北側)の2カ所拝観できました<br /><br />玄奘三蔵院伽藍の方は今年いっぱい拝観できるそうです。。

    薬師寺 白鳳伽藍(南側)
    玄奘三蔵院伽藍(北側)の2カ所拝観できました

    玄奘三蔵院伽藍の方は今年いっぱい拝観できるそうです。。

  • 東僧院には金堂本尊台座のレプリカ。<br />よーく見ると面白い模様がいっぱい。<br />HPで調べたところ、、<br />薬師如来が座っておられる台座には、奈良時代における世界の文様が集約されているそうです。一番上の框[かまち]にはギリシャの葡萄唐草文様、その下にはペルシャの蓮華文様が。各面の中央には、インドから伝わった力神(蕃人[ばんじん])の裸像が。下框には、中国の四方四神(東に青龍[せいりゅう]、南に朱雀[しゅじゃく]、西に白虎[びゃっこ]、北に玄武[げんぶ])の彫刻がなされているそうです。<br /><br />本物は少し暗くてよく見えなかったけど。<br />レプリカがあるのでよくわかります。

    東僧院には金堂本尊台座のレプリカ。
    よーく見ると面白い模様がいっぱい。
    HPで調べたところ、、
    薬師如来が座っておられる台座には、奈良時代における世界の文様が集約されているそうです。一番上の框[かまち]にはギリシャの葡萄唐草文様、その下にはペルシャの蓮華文様が。各面の中央には、インドから伝わった力神(蕃人[ばんじん])の裸像が。下框には、中国の四方四神(東に青龍[せいりゅう]、南に朱雀[しゅじゃく]、西に白虎[びゃっこ]、北に玄武[げんぶ])の彫刻がなされているそうです。

    本物は少し暗くてよく見えなかったけど。
    レプリカがあるのでよくわかります。

  • 「東塔水煙模型」<br />これも変わった模様で面白い。<br /><br />行った時はちょうど東塔は解体修理中でみえず。<br />東塔内陣特別開扉が今春〜秋までやっているそうなので<br />また見に行きたいなぁ。

    「東塔水煙模型」
    これも変わった模様で面白い。

    行った時はちょうど東塔は解体修理中でみえず。
    東塔内陣特別開扉が今春〜秋までやっているそうなので
    また見に行きたいなぁ。

  • 東回廊<br />朱色と緑がとてもあざやか<br /><br />平城京薬師寺では複廊と呼ばれる2重構造になっているのが特徴的

    東回廊
    朱色と緑がとてもあざやか

    平城京薬師寺では複廊と呼ばれる2重構造になっているのが特徴的

  • 東院堂【国宝】<br />堂内は撮影禁止だったので外から失礼して<br />写真を撮らせてもらった1枚。<br /><br />堂内には、白鳳仏を代表する国宝 聖観世音菩薩が安置され、その四方は鎌倉時代の四天王像が守護しています。

    東院堂【国宝】
    堂内は撮影禁止だったので外から失礼して
    写真を撮らせてもらった1枚。

    堂内には、白鳳仏を代表する国宝 聖観世音菩薩が安置され、その四方は鎌倉時代の四天王像が守護しています。

  • 中門にある<br />二天王像(右)<br /><br />大迫力!!!!!

    中門にある
    二天王像(右)

    大迫力!!!!!

  • (左)

    (左)

  • 金堂

    金堂

  • 薬師三尊像【国宝】<br />中央に薬師瑠璃光如来、向かって右に日光菩薩、左に月光菩薩<br /><br />どれもかなりのイケ仏です<br /><br />お堂の中もとても静かで<br />なぜか懐かしく落ち着く感じでした。。

    薬師三尊像【国宝】
    中央に薬師瑠璃光如来、向かって右に日光菩薩、左に月光菩薩

    どれもかなりのイケ仏です

    お堂の中もとても静かで
    なぜか懐かしく落ち着く感じでした。。

  • 西塔

    西塔

  • 西塔の中<br /><br />若草色がとても春らしくてかわいい飾り付け

    西塔の中

    若草色がとても春らしくてかわいい飾り付け

  • 大講堂<br />ここにもイケ仏&飾りが見事<br /><br />日本最古の仏足石も展示されてます。

    大講堂
    ここにもイケ仏&飾りが見事

    日本最古の仏足石も展示されてます。

  • 建物内は撮影禁止なので外から、内部の天井の様子<br /><br />わかりづらいけど。。<br />天井全体にこまかーく蓮が描かれています。

    建物内は撮影禁止なので外から、内部の天井の様子

    わかりづらいけど。。
    天井全体にこまかーく蓮が描かれています。

  • ひろーい伽藍に見所満載♪<br />細かい模様や絵<br />そしてイケ仏♪

    ひろーい伽藍に見所満載♪
    細かい模様や絵
    そしてイケ仏♪

  • 雨が降っていてとても寒かったけど<br />すごく楽しめるお寺です。

    雨が降っていてとても寒かったけど
    すごく楽しめるお寺です。

  • 平常遷都1300年祭記念で<br />特別公開していた玄奘三蔵院伽藍の方へ。<br /><br />玄奘三蔵は西遊記で有名な三蔵法師だとは、、<br />知りませんでした。。

    平常遷都1300年祭記念で
    特別公開していた玄奘三蔵院伽藍の方へ。

    玄奘三蔵は西遊記で有名な三蔵法師だとは、、
    知りませんでした。。

  • 六角形のお堂の中は入れなかったけど、、<br />その奥で大唐西域壁画特別公開がおこなわれていました。<br /><br />高さ2.2m、長さ49mの大壁画で、中国からインドまでの玄奘三蔵求法の旅を7場面に描いたものです。<br /><br />天井もとても神秘的に描かれていました。

    六角形のお堂の中は入れなかったけど、、
    その奥で大唐西域壁画特別公開がおこなわれていました。

    高さ2.2m、長さ49mの大壁画で、中国からインドまでの玄奘三蔵求法の旅を7場面に描いたものです。

    天井もとても神秘的に描かれていました。

  • 大満足の薬師寺からさらに近鉄で南下し終点「吉野駅」へ。<br /><br />さらにロープウエイに乗り桜で有名な吉野山へ行きます。<br />さすがにまだ3月。まったく桜の咲く気配はありません。<br />ざんねん。。。

    大満足の薬師寺からさらに近鉄で南下し終点「吉野駅」へ。

    さらにロープウエイに乗り桜で有名な吉野山へ行きます。
    さすがにまだ3月。まったく桜の咲く気配はありません。
    ざんねん。。。

  • お寺へ行く前に、、まずお昼ご飯♪<br /><br />奈良といえば「柿の葉寿し」<br />それに大好きな「かやくうどん」<br />ここのあげが特においしい!!肉厚でじゅうしぃ。<br /><br />はっさくをお土産にいただきました♪<br />とってもアットホームなお店です。

    お寺へ行く前に、、まずお昼ご飯♪

    奈良といえば「柿の葉寿し」
    それに大好きな「かやくうどん」
    ここのあげが特においしい!!肉厚でじゅうしぃ。

    はっさくをお土産にいただきました♪
    とってもアットホームなお店です。

  • 金峰山寺

    金峰山寺

  • 蔵王堂<br /><br />ここの中にもイケ仏さんがいらっしゃいます。<br />今は見れないけど今秋には公開されるんだとか。<br /><br />すっごく大きくて青くとても力強い感じです。

    蔵王堂

    ここの中にもイケ仏さんがいらっしゃいます。
    今は見れないけど今秋には公開されるんだとか。

    すっごく大きくて青くとても力強い感じです。

  • 天神さんには梅が咲いてました。

    天神さんには梅が咲いてました。

  • さすが山の中です。<br />ものすごーく寒かったので温かいものと食べに。。

    さすが山の中です。
    ものすごーく寒かったので温かいものと食べに。。

  • 入り口には蛙。。

    入り口には蛙。。

  • 中は桜の掛け軸

    中は桜の掛け軸

  • かわいくて、どこか懐かしい感じのお店でした。

    かわいくて、どこか懐かしい感じのお店でした。

  • あたたか〜い<br />ぜんざい。<br /><br />葛餅入り♪<br /><br />吉野は葛も有名。<br />葛餅はほんのりもっちりで初めての食感でした。

    あたたか〜い
    ぜんざい。

    葛餅入り♪

    吉野は葛も有名。
    葛餅はほんのりもっちりで初めての食感でした。

  • 葛餅 抹茶黒蜜かけ<br /><br />こーやってみるとわらび餅風です。

    葛餅 抹茶黒蜜かけ

    こーやってみるとわらび餅風です。

  • 吉野から奈良駅へ行くと、、、<br />せんとくんがお出迎え♪<br /><br />横に立って一緒に記念写真撮れる風!になってたけど;;;<br />さすがにちょって恥ずかしくてできず。

    吉野から奈良駅へ行くと、、、
    せんとくんがお出迎え♪

    横に立って一緒に記念写真撮れる風!になってたけど;;;
    さすがにちょって恥ずかしくてできず。

  • 東大寺に着いた頃にはすっかり日がくれてました。

    東大寺に着いた頃にはすっかり日がくれてました。

  • 大仏殿も閉まっていて。<br />見れず。ざんねん。<br />KING OF イケ仏はまた今度。。

    大仏殿も閉まっていて。
    見れず。ざんねん。
    KING OF イケ仏はまた今度。。

  • お水取りは「二月堂」で。<br />観光バスもいっぱい来ていて。<br />ながーい行列ができていたので、着いていくことにしました。

    お水取りは「二月堂」で。
    観光バスもいっぱい来ていて。
    ながーい行列ができていたので、着いていくことにしました。

  • 途中、、鹿発見!!<br />奈良といえば鹿です♪<br /><br />が、なんでかみんな鹿の写真とってないんです。<br />テンション上がってるのも私だけみたい。<br />なんでだろお??<br />こんなにかわいいおしりなのに♪

    途中、、鹿発見!!
    奈良といえば鹿です♪

    が、なんでかみんな鹿の写真とってないんです。
    テンション上がってるのも私だけみたい。
    なんでだろお??
    こんなにかわいいおしりなのに♪

  • こちらが二月堂<br /><br />始まる30分以上前に着いたにもかかわらず、すごい人です。<br />雨だから空いてると思ったのに甘かったです。<br />さすが休日。

    こちらが二月堂

    始まる30分以上前に着いたにもかかわらず、すごい人です。
    雨だから空いてると思ったのに甘かったです。
    さすが休日。

  • 大きな火の玉が先っぽに着いたながーい竹をもって<br />一人一人階段を登り、二月堂の舞台の左から右へダッシュ。。。<br /><br />火の玉を回しながら、、、下に火の粉を振りまくように。。。

    大きな火の玉が先っぽに着いたながーい竹をもって
    一人一人階段を登り、二月堂の舞台の左から右へダッシュ。。。

    火の玉を回しながら、、、下に火の粉を振りまくように。。。

  • 暗闇の中の火の粉はとってもキレイでした。

    暗闇の中の火の粉はとってもキレイでした。

  • 近鉄奈良駅横の商店街行くと、<br />限定菓子販売!!<br />「春迎え」<br />お水取りが終わると、、、春到来!!と言われてますが、、、<br />今年はまだまだ寒いです。。

    近鉄奈良駅横の商店街行くと、
    限定菓子販売!!
    「春迎え」
    お水取りが終わると、、、春到来!!と言われてますが、、、
    今年はまだまだ寒いです。。

  • さらに商店街をぶらーっと進んでると、、、<br />「飴湯サービス♪」<br />あったまる〜〜〜〜。<br /><br />雨の中1時間以上も外にいたので、、、<br />あまーくて温かくてほんとおいしかったぁぁ。

    さらに商店街をぶらーっと進んでると、、、
    「飴湯サービス♪」
    あったまる〜〜〜〜。

    雨の中1時間以上も外にいたので、、、
    あまーくて温かくてほんとおいしかったぁぁ。

  • 今年1年間は<br />1300年祭のイベントで奈良の各地で<br />いろんな特別公開があり<br />いろいろ楽しそう。<br /><br />また行きたいなぁ〜〜〜。

    今年1年間は
    1300年祭のイベントで奈良の各地で
    いろんな特別公開があり
    いろいろ楽しそう。

    また行きたいなぁ〜〜〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP