大津 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大津・三井寺(正式名称は園城寺)の如意輪観世音菩薩が33年ぶりに御開帳と知り、出掛けることにしました。<br />折しも、桜の花は満開、心配なのはお天気だけ。<br />一人で寂しく出掛けるつもりでいたら、なんと、観世音菩薩の思し召しか、素敵なトラベラーの皆さんとご一緒できることとなり、楽しいお花見となりました。<br />ご一緒いただいた皆さん、本当に有難うございました。<br />強力な晴れ女パワーで、雨も吹き飛び、傘をささずに済みました。<br /><br />この日のコースは、三井寺→西教寺→坂本・日吉大社の表参道です。

結縁ご開帳が取り持つご縁

2010/04/11 - 2010/04/11

折しも、桜の花は満開、心配なのはお天気だけ。
ご一緒いただいた皆さん、本当に有難うございました。

• momotaさん 2010/04/19 00:26:48
    大好きな三井寺
    morino296さん、こんばんは〜。

昨年はここの夜桜を見に行きましたがほんとにここの桜は
    素晴らしいですよね。今年もなんて綺麗に咲いてるんでしょ〜♪
    三井寺までの琵琶湖疏水や駐車場付近も桜だらけですよね。

今回はトラベラーのみなさんと楽しく周られたご様子。
    一人でしっとりもいいですけどみんなでこの感動を共有するのも
    またいいものですね。

昼と夜とでは随分見えるものが違うなぁ。
    特別公開の秘仏も見れて貴重な体験でしたね。
    次は33年後?私はみれるわー、若いから(^_-)-☆

morino296

morino296さんからの返信 2010/04/20 22:51:48
    RE: 大好きな三井寺
    momotaさん

こんばんは。
    三井寺の桜、素晴らしですね。
    今回はパスしてしまいましたが、疏水や駐車場の桜も良いようですね。

> 昼と夜とでは随分見えるものが違うなぁ。

そうでしょうね。”夜目 遠目 笠の内”と言われますからね。

> 特別公開の秘仏も見れて貴重な体験でしたね。
    > 次は33年後?私はみれるわー、若いから(^_-)-☆

33年間も忘れずに覚えておくのも大変でしょうが、
    お見逃しにならないように!

• かりんさん 2010/04/16 22:09:04
    ご縁を感じました
    296さま、こんばんは。
    先日はありがとうございました。
    皆さまにお会いできたこと、おみくじで大吉を引いたこと。
    どちらにもご縁を感じている果林です。

新緑モミジと枝垂れ桜、とても素敵です。
    とても華麗で妖艶で。
    妄想好きの私は、着物姿の女性に見えて仕方ないのですが(笑)
    唐院の前で三脚立てておられた方がいましたが、
    2時間も粘っておられたんですね!!
    そちらに驚きです。

あの後行かれた西教寺も桜が素敵ですね。
    宗祖大師殿の山門から眺める琵琶湖。
    絵のように思えます。
    あの山門から眺める風景、大好きです。

お猿さんの武勇伝、初めて行ったときに知りました。
    私たちの責任もありますが、今では恐怖も感じる比叡山のお猿さん。
    時々夜中にキーキー鳴いて走り去ります。
    出勤前に、にらめっこしたこともありました^_^;
    地元民としては、仲良く暮らせたらと思うのですが…
    それでも瓦に座っているお猿さんの姿には癒されますね。

果林

morino296

morino296さんからの返信 2010/04/16 23:39:00
    RE: ご縁を感じました
    果林さん

こんばんは!
    先日は、有難うございました。

本当に、ご縁を感じますね。

今回は、午前の部だけで残念でしたが、
    また、ゆっくりとご一緒いただけると良いですね。

猿と人間の共存、なかなか難しいようですが、
    屋根に乗っかっているお猿さんは可愛いですね。

では、また。

• ゆうこママさん 2010/04/15 19:20:03
    桜の海
    こんばんは。
    お堂がまるで桜の海に浮かんでいるようですね。
    私が訪れたときとはまったく異なるお寺の表情に驚いています。
    お寺全体が笑ってるみたい。
    桜の海にふんわり浮かぶお堂たち、なんだか気持ちよさそうです。
    美しいお写真の数々で、三井寺、西教寺をもう一度楽しませていただきました。

morino296

morino296さんからの返信 2010/04/15 20:25:30
    RE: 桜の海
    ゆうこママさん

こんばんは!
    いつも有難うございます。

ゆうこママさんの後を追いかけて、行ってきました。
    次の御開帳が33年後と聞くと、このタイミングを逃せませんよね。
    如意輪観世音菩薩、可愛いお顔をされていました。

ちょうど桜も満開で楽しませていただきました。

• ホーミンさん 2010/04/14 08:27:16
    よいご縁をありがとうございました
    296さま

おはようございます。
    日曜日はご一緒していただいてありがとうございました。
    (何度言っているのだろう、この言葉)

よく見るとホーミンの写っている写真が3枚も。^m^
    ジモティーズのツーショットもあったりしますね。

唐院前の石段前のカメラマンさん、二時間も粘っておられたのですか。
    きっと人がいなくなる時を待っておられるのだろうなと思っていました。
    いい写真は撮るには、粘りと根気も必要ですね。
    私はせっかちなんでダメですわ。

西教寺の桜もきれいですね。

morino296

morino296さんからの返信 2010/04/14 22:45:24
    RE: よいご縁をありがとうございました
    ホーミンさん

こんばんは!
    こちらこそ、有難うございました。

ホーミンさんが写っている写真、
    意識的ではありませんが、問題があれば教えて下さい。

これに懲りず、またご一緒くださいね。

morino296
  • jyugonさん 2010/04/14 01:22:21
    素敵な一日でしたね〜
    296さん こんばんは〜
    さすがにお早いアップ 拍手です!!

はんなりさんと二人、私たちの任務は果たせたかなと…
    お天気も何とかもってくれてよかったですよね。
    何より先日来、素晴らしい仏像を拝ませて頂き、ほんまに有難いなぁと思っております。

滋賀県のお寺は京都の様にごったがえすことがなく、それが嬉しいです。
    ひと疲れ気味でしたので、ゆっくり過ごせたのが何よりでした。

御開帳にも間にあいましたし、念願の西教寺も訪れることが出来て
    満足な一日でした。

お忙しい中、地元のお二人にもお目にかかれましたし、
    夜の宴まで、御開帳が取り持つご縁でしたね。

ありがとうございましたm(__)m

jyugon

morino296

morino296さんからの返信 2010/04/14 07:34:24
    RE: 素敵な一日でしたね〜
    jyugonさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

お陰さまで本当に良い一日となりました。
    三井寺の観世音菩薩の御開帳がなかりせば、
    今回参加いただいた皆さんがご一緒することも
    なかったのかなと思うと、不思議なご縁ですよね。

桜の花も見頃でしたし、お天気もなんとか持ちましたし、
    お蕎麦屋さん以外は混雑もなく、良かったです。

ホーミンさんも晴れ女だとお聞きしましたので、
    3倍にパワーアップしたようですよ。
    雨男がいたのかどうかは定かではありませんが・・・。

では、また。

• ばばろあさん 2010/04/14 00:12:30
    桜 さくら サクラ
    morino296さん

古寺と桜のコラボは やはり すばらしいですね。
    そして、行動力の素晴らしさ!

あまり人が写っていないのは 早い時間だからでしょうか?
    奥行きがあって、わたしも歩いて行きたい!

屋根瓦とお猿さんの写真も楽しく、
    近江路のサクラを楽しませていただきました。

ばばろあ♪

morino296

morino296さんからの返信 2010/04/14 00:29:35
    RE: 桜 さくら サクラ
    ばばろあさん

こんばんは。

大津、坂本は、京都と違ってお花見客も少なくて
    ゆっくり楽しめるように思います。

三井寺は、観世音菩薩の御開帳もあって、拝観される方も人多かったですが、
    西教寺は、静けさの中、不断念仏の鐘の音が響きわたっていました。
    どちらも、琵琶湖に面した眺望も楽しめますし、お薦めですよ。

これからも宜しくお願いします。