成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食後舞台を佐原から成田山新勝寺に移す。<br /><br />この旅の、そして成田山太鼓祭のハイライトでもある「千年夜舞台」の開演は5時。<br /><br />成田山新勝寺表参道や成田山境内の散策をしながら開演を待つ。<br /><br />あちこちから聞こえてくる太鼓や祭り囃しの笛の音に釣られて、表参道散策からスタート。<br /><br />表参道は人で溢れ、太鼓の演奏が行われているちょっとした広場の周辺は、歩くのも大変なあり様。<br /><br />演奏している人たちは、プロ級の演奏者に交じって、中高生のグループあり、家族のようなグループあり、はたまたアフリカ系の人のグループありと演奏だけでなく、表情や服装を見ているだけでも楽しい。<br /><br />改めて街並みの商店街の看板に、うなぎ屋の表示が多いのに気づかされる。<br /><br />前回もここでうなぎを食したが、”この地区は水を、水道でなく全て地下水で賄っており、そのためここは肌のきれいな人が多く、とりわけこの水で育ったうなぎは旨いのだ”とここ成田育ちの小川TDの友人、ひろみさんが自慢げに教えてくれたっけ。<br /><br />うなぎを捌いた後の骨を竹ざるに並べて、干している様は、家の装飾と見紛う。

④そこここで祭り囃子が流れる成田山新勝寺参道

1いいね!

2010/04/10 - 2010/04/10

2821位(同エリア3089件中)

0

30

WT信

WT信さん

昼食後舞台を佐原から成田山新勝寺に移す。

この旅の、そして成田山太鼓祭のハイライトでもある「千年夜舞台」の開演は5時。

成田山新勝寺表参道や成田山境内の散策をしながら開演を待つ。

あちこちから聞こえてくる太鼓や祭り囃しの笛の音に釣られて、表参道散策からスタート。

表参道は人で溢れ、太鼓の演奏が行われているちょっとした広場の周辺は、歩くのも大変なあり様。

演奏している人たちは、プロ級の演奏者に交じって、中高生のグループあり、家族のようなグループあり、はたまたアフリカ系の人のグループありと演奏だけでなく、表情や服装を見ているだけでも楽しい。

改めて街並みの商店街の看板に、うなぎ屋の表示が多いのに気づかされる。

前回もここでうなぎを食したが、”この地区は水を、水道でなく全て地下水で賄っており、そのためここは肌のきれいな人が多く、とりわけこの水で育ったうなぎは旨いのだ”とここ成田育ちの小川TDの友人、ひろみさんが自慢げに教えてくれたっけ。

うなぎを捌いた後の骨を竹ざるに並べて、干している様は、家の装飾と見紛う。

同行者
その他
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP