2010/04/03 - 2010/04/03
49227位(同エリア85143件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記409冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,161,571アクセス
- フォロワー66人
飛行機&一人旅の京都花見オフ会にも参加したかったのですが、都合が合わず今回は断念。
今日は1日空いているので、満開となった桜を見に飛鳥山と隅田川に行ってきました。
早稲田駅から久しぶりに都電に乗って、飛鳥山で下車します。
飛鳥山には初めて来ましたが、すでに花見客でいっぱいです。
都内の桜の名所として有名ですが、思ったほど良くはなく早々と退散し隅田川に向かいました。
途中、上野でスペイン料理のランチを食べ、隅田川に。
こちらにも大勢の人がやってきています。
建設中のスカイツリーも見れたし、天気も良くなって綺麗な桜並木に大満足しました。
隅田川周辺を歩き回ったせいで、かなり疲れたので浅草でお茶を飲んで休憩。
ちょっと浅草も散策し、春の1日を楽しく過ごしました。
-
東西線の早稲田駅で降り、てくてく歩いて早稲田大学の前を通ります。
この日は教育学部の入学式のようです。
サークルに入ってもらおうと、多くの上級生たちが、手ぐすねを引いて待っています。 -
大学の近くの帽子屋さん。
まだこんな角帽をかぶる学生がいるんですね。
夏ではないので、ツクツクボウシはありませんでした(1年中ないかな…?)。 -
何とか迷わずに都電荒川線の早稲田駅に到着しました。
-
「え〜と、それじゃあ大根・玉子・コンニャク・ハンペン…」??「ってそれは、”おでん”でしょ!」
これから乗るのは都電です。 -
車窓からは満開の桜がところどころに見えます。
ここは面影橋付近です。 -
都電はどこまで乗っても160円の均一料金。
道路上を走るところもあります。 -
前の車両に接近。でも、コトコトゆっくり走るので大丈夫です。
ぶらり途中下車の旅の「おやおや、今日はどこに行くんですか〜?」なんていう滝口順平さんのナレーションが聞こえてきそうです。 -
車内は途中から満員になり、ここ飛鳥山で降りる人がかなり多くいました。
-
都電も桜の模様にラッピングされ、飛鳥山の桜と一体化。
この季節ならではの光景です。 -
園内は桜が満開。多くの花見客で賑わっています。
-
天気もさほど良くないせいもあるでしょうが、都内の桜の名所と呼ばれる割には、あまりたいした事が無いなあという印象でした。
園内を一周りしましたが、写真を撮る意欲もさほど湧きませんでした。
宴会をするには場所もあっていいかもしれませんが、桜自体を楽しむにはもう一つです。 -
次は墨田川にでも行ってみようかという事で王子駅へ。
電車と桜は少し絵になります。 -
上野駅で下車します。
先日、スペインから里帰りされているMILFLORESさんにお会いし、スペイン料理が食べたいなあと思っていました。
以前、ランチに寄ったことのあるアトレのVinulsに行ってみようとやってきました。 -
パエリアランチ(1500円)とタパスプレートランチ(1200円)を頼みました。
-
右がパエリアに付いてくる前菜。
左のパンは両方のランチに付いてきます。このパン、なかなか美味しいです。 -
パエリアは熱々のパエリア鍋にのって提供されます。
もう少し魚介類が入っているといいのですが…。 -
こちらがタパスプレート。
鶏肉のソテーは皮がカリッと香ばしく焼けていて、スペインオムレツなど数種類のタパスがどれも美味しく、思わず微笑んでしまいます。 -
どちらにも付いてくるデザートのナティージャ、これは並みかな。
-
昼食後、銀座線に乗り浅草で降り、隅田川にやってきました。
船に乗って桜を眺めるのもいいかな?と思ってましたが、さすがにこの時期は同じような事を考える人が多いようで、乗船券を買うのに長蛇の列。
直ぐに断念し、隅田川沿いを歩きます。 -
冬への扉さんの旅行記では、何度か拝見したことのある東京スカイツリーを間近で初めて見ました。
桜とのコラボがいい感じです。 -
東武線の電車も気持ち良さそうに走っています。
-
アサヒビールの金色の社屋に映る東京スカイツリーです。
着々と建設中なので、この光景を見られるのは今が最後です。 -
隅田川は桜並木になっていて、天気も良くなってきたので桜が美しく見えます。
ここにきて良かった〜。 -
先日、東京タワーを抜き日本一になったスカイツリーを目当てにやってくる人も多いようです。
-
屋形船もたくさん出ています。
-
青空を背景にした方が、桜がほんのりピンク色になり美しさが増します。
-
-
遊覧船が、満員の人を乗せ通っていきます。
-
青空と桜。
歩いていると、とても気持ちがいいです。 -
桜橋までやってきました。
桜橋を渡り対岸の方へ行きます。 -
対岸にも多くの花見客がいます。
-
この場所には、ちょっと似合わないアコーディオンを弾く外人の姿。
演奏にもどことなく自信がなさそうな感じです。 -
この辺りに来ると、スカイツリーもかなり間近になり、スカイツリーならぬチカイ(近い)ツリー?
-
「ちょっと今日はお忍びで来ているんで、写真を撮るのは勘弁して下さい!」
新しい飲料の試供品を配っていたのでもらいました。
喉が渇いてたのでちょうど良かったです。 -
こちらでは沖縄の歌のライブをやっていました。
アロハシャツでは、まだ少し寒そうです。 -
奥の方には「ヒミコ」が停泊中です。
-
ピンクの桜もとても綺麗です。
-
「勝海舟さん、ゴミ箱ってどこかにありますか?」
「そっちにあるけど!ワシはゴミの回収(海舟)係もしてるんで…」 -
満開の桜を十分堪能しました。
-
隅田川沿いから浅草の方へ向かいます。
人力車がけっこう走ってます。 -
浅草寺の参道に近いところにあるラスクの店に立ち寄ります。
-
試食も出来ます。
プレーン・ブルーベリー・紅茶が4袋ずつセットになったものを購入しました(1100円)。 -
歩き疲れてもう足が棒のようです。
こちらのお店でコーヒーブレイクします。 -
飲み物が付くホットケーキセットは900円。
左は最近あまりお目にかからなくなったウインナーコーヒー(600円)。
ホットケーキは、期待してなかったのですが、フワフワっとした軽い食感で意外な美味しさに驚きました。 -
お隣のお店の店頭では、水タバコを吸う異国の方の姿が。
-
浅草も暫く来ない間に綺麗な街並みになり、しばし散策。
こちらは色々なブラシを取り扱うお店です。
化粧用のブラシなんかも売ってます。 -
タワシで作られた「ワニちゃん」。
-
かくれんぼでもして遊びましょう。
「鼠小僧、見っ付けた〜」 -
「花魁も、見〜つけた」
-
「いらっしゃ〜い」
-
「桜」という今日のテーマにはぴったり。
「忍者でござる」「くのいちサッカー」どんな曲か、ちょっぴり気になります。 -
最後は桜模様の食器で〆。
多くの桜を堪能した1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kuritchiさん 2010/04/24 18:37:13
- 桜もオヤジギャグも満載!違った…満開!
- のりアロハさん、こんにちは^^
桜もオヤジギャグも満載!違った、満開!の旅行記にお邪魔しております^^
東京ツリータワーと桜の花のコラボ、見ごたえ十分!ですね^^
アサヒ社屋のツリータワーも見事ですね…
笑いながらの、コメント真剣読みの旅行記(するっと読んでしまうと、??と流してしまうため…笑)お写真共々、今回も楽しませていただきました^^
kuritchi
- のりアロハさん からの返信 2010/04/24 22:51:01
- RE: 桜もオヤジギャグも満載!違った…満開!
- kuritchiさん、こんばんは〜。
書き込み&投票もしていただいたようで、ありがとうございます。
> 桜もオヤジギャグも満載!違った、満開!の旅行記にお邪魔しております^^
満載と満開なかなかいいですね〜。
次第に私のオヤジギャグ病に感染されてきましたか?
> 東京ツリータワーと桜の花のコラボ、見ごたえ十分!ですね^^
> アサヒ社屋のツリータワーも見事ですね…
最近、東京タワーの高さを抜いたと話題になりましたが、桜の季節には丁度いいですね。
でも東京タワーも私と同年代なので、抜かれたという事には、ちょっぴり寂いしい気もします…。
> 笑いながらの、コメント真剣読みの旅行記(するっと読んでしまうと、??と流してしまうため…笑)お写真共々、今回も楽しませていただきました^^
いや〜、そんなに真剣に読んでいただき給食です。私も脱脂粉乳は小学校2年まで飲みました…?って、給食ではなく恐縮です。
最近、ちょっとひねり過ぎかな?という感じもあるので、もう少しあっさりといきたいと思います。
まあ、ウォリーを探せ(この本、最近全く見ませんが…)ではないので、ギャグを一生懸命探す必要もありませんし、気軽にご訪問下さい。
-
- CANさん 2010/04/11 22:57:27
- おじゃましま〜す!!
- のりアロハさん
こんばんわ!CANです。
先週末は天気も良くて暖かくて・・最高のお花見日和でしたよね!
飛鳥山から東京スカイツリーの見学そして浅草まで。。
桜とだんごと美味しいランチをタップリ堪能されたようですね。
(ちなみにこの日私は出勤でした・・・え〜ん(泣))
ところで、アサヒビールの金色の社屋に映る東京スカイツリーは最高!
ナイスショットですね。スカイツリーが金色に輝いて、絶好のポイント。
家からも近いんで今度行ってみようっと!!
- のりアロハさん からの返信 2010/04/12 21:11:47
- RE: おじゃましま〜す!!
- CANさん、こんばんは〜
ご訪問ありがとうございます。
> 先週末は天気も良くて暖かくて・・最高のお花見日和でしたよね!
今年の春先は寒い日が比較的多かったですが、この日は午後からは天気も良くとても気持ち良かったですね。
> (ちなみにこの日私は出勤でした・・・え〜ん(泣))
世の中は花見気分で浮かれている時に出勤なんて凹みますよね。
> ところで、アサヒビールの金色の社屋に映る東京スカイツリーは最高!
> ナイスショットですね。スカイツリーが金色に輝いて、絶好のポイント。
> 家からも近いんで今度行ってみようっと!!
最初は気付かなかったのですが、何人かの人が妙な方向に向かっていたので何があるのかと思ったら、これでした。
これはいいアングルだと思い撮ってみました。
お褒めいただき、ありがとうございます。
次第にツリーが高くなっていき、てっぺんの部分が写らなくなってしまいそうなので、早めに行かれた方がいいかもしれませんね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52