ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日間のイタリア旅行もミラノが最後になりました。<br /><br />長かったようでもあり、楽しかったイタリアは<br />あっという間に過ぎてしまったなぁという寂しさも……。<br /><br />と。感慨深いですが・・・<br />9日間も日本に残された家族は、炊事・洗濯。掃除・ごみ出し等々大変な日々を送っていたらしい。<br /><br />家族にも感謝しつつ、次の旅の計画をひそかに考えてます。<br /><br /><br />イタリア第2の都市ミラノは、国際的ファッションや<br />経済の中心の街です。<br /><br />お洒落な人も多く見られ、洗練された雰囲気の街でした。<br /><br /><br /><br />

ミラノにドゥ~モ♪♪

2010/02/15 - 2010/02/15

マリー

マリーさん

9日間のイタリア旅行もミラノが最後になりました。

長かったようでもあり、楽しかったイタリアは
あっという間に過ぎてしまったなぁという寂しさも……。

と。感慨深いですが・・・

家族にも感謝しつつ、次の旅の計画をひそかに考えてます。

イタリア第2の都市ミラノは、国際的ファッションや
経済の中心の街です。

お洒落な人も多く見られ、洗練された雰囲気の街でした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」

イタリア王国の初代国王「ヴィットリア・エマヌエーレ2世」にちなんで名付けらた巨大なガラス張りの
    ショッピングアーケードです。

お洒落なブティック、カフェが並んでいて、観光客だけでなく市民も集まる賑やかなアーケードです。

ガッレリアはドゥオモとスカラ座と繋がっています。

東京ディズニーランドのワールドバザールは
    この「ガッレリア」をモデルに造られたそうです。

あまりの凄さに写真がブレてます!

歩道は素晴らしいモザイク模様です。

ガッレリア内の「マクドナルド」

いつもの明るいマックではなくて、
    ミラノの街に合わせ色調を抑えた落ち着いた雰囲気のマックでした。

イタリアで初めての「マック」はミラノだったらしい。

そういえば、イタリアで「マック」は見かけましたが
    スタバは一軒も無かったような気がしますが…。

ガッレリアを通り抜けて見えた物は
    ド〜ンとそびえ立つ「ミラノのドゥオモ」でした。

5世紀もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成された、世界最大のゴシック建築です。
    (14世紀領主ビスコンティ公により建設が始まる)

まるで、レース細工のようなの美しい建物だと思います。

ドゥオモには135本の尖塔があり、尖塔の一つ一つには聖人が立っています。(ほんとに立っていますよ!)

一番高い位置の塔の上に、金のマリア像が輝いていました。なんと神々しい!!
    (聖堂に登る事が出来るので間近に見えるかも?)

昔、このマリア像より高い建物を建ててはいけないと言われていたそうです。

ガッレリアよりスカラ座にも行けます。

これがミラノの国立歌劇場「スカラ座」です。

1778年開場、世界で最も有名な劇場で観光名所になっていますが外観はちょっと地味なので見落としがちですね。

スカラ座前の広場。

スカラ座前の広場の「レオナルド・ダ・ビンチ像」

4人の弟子たちに囲まれています。

茶色のレンガで造られた
    「スフォルツェスコ城」にやって来ました。

かつては、要塞としての役割をはたしていた城です。

今日は雪が降るくらい寒い日で、噴水とこのお城で
    さらに寒さが増します…。
    (イタリアで買ったばかりのBurberryのマフラーを無くしテンションは(-_-;)寒い…)

蝶々夫人も泣いてます…。

プッチーニの「蝶々夫人」の催し物らしいが立ち止まらずに歩きます。

いよいよ明日は帰国です。

さあ、ホテルに帰ったら荷造りが待ってます!
    重量オーバーしないように気をつけましょう!
    (以前、台北で約1キロオーバーでチャイナエアに8千円位払いましたから…もちろん、エコノミー!)