基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して台湾へ行ってきました。今回で4度目の台湾!今回は基隆と野柳に行く事は事前に決めてたけど、他は未計画で出かけました。こちらは初の現地ツアーを申し込んで参加してきました。仕事での疲れがだいぶ溜まってたので、滞在中は無理に動くことをやめ、マッサージやヘッドスパをし、のんびり過ごしました。食欲がすごくなかったので、そんなにいっぱい食べられなかったな~と思ってたけど、写真を見るとちょこちょこいろいろ食べてたなと気づきました。この時期の台湾は、天気が安定せず雨も多いって調べてたので天気は期待してなかったけど、そんなに大雨に当たることなく良かったです。たまに小雨が降るので傘は手放せませんでした。気温は変動してて、半そでになったり、上着を着たりしていて、調節可能にしていってよかったなと。東京とだいたい同じくらいでした。1月に行ったときはずっと天気がよく、あのときの方が暑かったです。<br /><br />1日目 まずマッサージ。その後TAIPEI101へ。<br />2日目 現地ツアーで基隆・野柳へ半日ツアー。台北に戻りまたマッサージ。夜市散策。<br />3日目 ヘッドスパ。

'10 4月 台湾一人旅☆奇岩を見に野柳へ~基隆~台北

2010/04/03 - 2010/04/05

ナザレ

ナザレさん

1日目 まずマッサージ。その後TAIPEI101へ。
3日目 ヘッドスパ。

鉄道

台北市内到着。
    空港からバスで140元。
    ホテルの近くまでバスで来る事ができました。

まずマッサージやりにきました。
    ここは滞在中、2回きました。
    初日は、整体と足つぼ。二日目はへそ灸をやってみました。

マッサージのあと、市政府駅まで来て、これからTAIPEI101に行きます。

ちょっと小雨まじり。

TAIPEI101に向かう途中、こんなオブジェがありました。

TAIPEI101が見えてきました。

曇っていてなかなか天辺が見えなかったです。

だいぶ近づいてきました。
    こんなに曇ってたら上に行っても景色があまり見えないだろうなと思ってました。

TAIPEI101内のショッピングエリアです。
    中は広くて、展望台に上るエレベーターがあるところまで、ずいぶん歩きました。最初の入り口を間違ったのかも。

展望台到着。やっぱり景色はほとんど見えませんでした。ここに上ったのは今回初めてだったけど、エレベーターに乗る前、並んでるときに一人ずつ写真を撮られました。それがあとからモニターに写されるので、一人で来ていた私は、ちょっと気まずいなーと思いました。

展望台を降りて外に出たらすっかり暗くなっていました。TAIPEI101の隣に、この噴水のエリアがありました。

ホテル近くの24時間やっているお店で晩ごはん。
    前回もこの店に来て、ピータンがおいしかったのでまた注文しました。

ホテル近くの夜市。
    ここのところ、同じホテルに泊まっているので、この光景も見慣れてきました。

二日目の朝。雨があがった後のようでした。

台湾風の朝食。
    前回来た時にも同じものを食べておいしかったので、今回も来ました。右の饅頭みたいなものは、中にキャベツ?の炒めたものが入っていて、これもおいしかったです。

朝食後ホテルに戻り、野柳・基隆の半日ツアーのホテルでのピックアップを待ちました。

前日、ツアーの催行を確認する電話をどきどきしながらかけましたが、あっさり日本語で話をすることができ、今日のピックアップ時間を確認しました。

8:20ホテル出発

参加者は、上海から5名、スイスから1名と私で計7名。

ガイドさんは中国語・英語・日本語を話し、車の中はこの3ヶ国語が交互に聞こえました。

写真は、基隆の中正公園に到着したところです。

この巨大な大仏をガイドブックで見て、見てみたいって思ってました。
    昨年夏に基隆に来たので、そのときにここにも来る予定でしたが、他のまちを観光した後の基隆到着だったので、疲れてしまって、ここまで来る気力がなく、今回来ることができてよかったです。

でも、前回無理しなくて良かったかも。
    ガイドブックには駅から12分くらいって書いてあった気がしたけど、ここは山の上だったので、真夏の炎天下の中歩くのはやめておいて良かったと思いました。

今回はここまで車で来たので楽でした。

中正公園からの眺め。

基隆に向かう途中、どんどん晴れて、ここでは半そででちょうどいいくらいでした。

もう一枚、大仏とその周辺の全体を入れた写真です。

鮮芋仙にて。
    ちょっとデザートを食べたいときに気軽に入れるお店が多くてうれしくなります。

夜市散策。ホテル近くの夜市よりもだいぶ大きい夜市に今日は来てみました。

ホテル近くのお寺。
    前日、マッサージのお店で教えてもらった台湾風朝食のお店に向かっているところです。

地図や、注文すべきおすすめのメニューを紙に書いてもらって、早く食べるのが楽しみでした。

これが教えてもらったメニューです。
    右の「トウチアン」は甘かったです。
    左は卵がはさんである、揚げパンのようなもの。たれにつけて食べました。たれの存在に気づかず味がないなーと思いながら食べていたら、お店の人がセルフサービスのたれを持ってきてくれました。

このお店で食べました。

空港内の夜市を復活させたエリアで、最後にショウロンポウと魚団子スープを食べました。