フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記その①の続き NZ→Australiaメルボルンへ<br /><br />旅は5日目、ミルフォードサウンドに到着。<br />今夜は船泊して夕方から翌日朝までのミルフォードサウンドを<br />満喫<br /><br />

ニュージーランド南島レンタカーの旅+メルボルン・その②

2009/01/12 - 2009/01/23

ryodaiさん

旅行記その①の続き NZ→Australiaメルボルンへ

旅は5日目、ミルフォードサウンドに到着。
今夜は船泊して夕方から翌日朝までのミルフォードサウンドを
満喫

こちらで船泊。
    realJOURNEYS社のMilford Mariner号
    客室もグレードがいくつかあり、バストイレ付きの個室をとったが

中はこんな感じで非常に狭い。
    ベッドも寝返りうったら落ちる狭さ。

船内ではまず船長さんやクルーからの挨拶と
    快適に過ごすための説明が始まる。
    参加者は世界中から旅行に来ている方ばかり。
    イギリスやスイス、アメリカ、ロシア、など。
    ジャパニーズは我々しかいませんでした。

あとは夕食まで自由時間。
    デッキにでたり、カヌーをしたりと自由に過ごす

間近でフィヨルドがみれる。
    滝は迫力があり、霧があるため上まで見通せない

生物発見

霧が出ていたので更に神秘的な雰囲気だった

ミルフォードサウンドの夜

翌朝、船から降りて次はクィーンズタウンへ車をとばす。
    湖の色が青く美しい。

クィーンズタウンまでの途中、kingstonという町で
    まだ現役の機関車に乗れるということで寄ったが最終が出発した直後だったので断念。機関車は見れなかったけど駅はすごくこじんまりした可愛い駅。

途中、ミラー湖に寄る。
    湖がミラーのようにみえることからこの名前

シャレてる

• QueenstownではGarden Court Suite &amp; Apartmentsに宿泊。アパートみたいになっていて、2階建になっており1Fはキッチンとお風呂とリビング、2Fには2部屋あり。値段もびっくりする程お手頃。 <br />写真は共有のお庭。 NZは本当に花がきれいだ

QueenstownではGarden Court Suite & Apartmentsに宿泊。アパートみたいになっていて、2階建になっており1Fはキッチンとお風呂とリビング、2Fには2部屋あり。値段もびっくりする程お手頃。
    写真は共有のお庭。 NZは本当に花がきれいだ

クィーンズタウンのワカティプ湖

翌日は何も予定がなかったので、ぷらっと車で
    Glenorchyまで出かける。
    とちゅうの湖

水が青く澄んでて美しい

グレノーキーへはクィーンズタウンから車で約40分。
    映画ロードオブザリングのロケ現場にもなったところで、その雰囲気はある

倒木も大きい

のどか

たくさんの目に見つめられる

アゴをかく牛さん

それでもヒマなのでWanakaまで足をのばすことに。
    クィーンズタウンからは約2時間

途中、停車

ルピナス

グレノーキーにあった毛皮屋

昼休憩

車の運転は本当に気持ちが良かった

ワナカの戦闘機博物館へ・・

ワナカ空港の敷地内にあり、第1、2次世界大戦で
    実際に使用された戦闘機が復元されている

戦闘機博物館の横に、
    交通&おもちゃ博物館があるのでとりあえず行ってみた

古いガラクタのようなおもちゃがわんさかと
    倉庫(博物館)いっぱいにひしめく

外に出ると、おもちゃの次は200台以上の
    クラシックカーなどが格納されてる格納倉庫が。
    広い格納庫のなかにはアンティーク的な古さの救急車や馬車などでびっしり

趣味の博物館か

最後にクィーンズタウンの町でシープスキンの毛皮マットを購入。
    本物ですが、本当に安い。
    とてもやらかくて気持ちの良いマット

7日間のNZのレンタカー旅行は終了
    のんびりとレンタカーで旅ができ、すごく思い出に残るニュージーランドだった。

次は、オーストラリアのメルボルンにむけて出発

NZからAustraliaのMelbourneまで約2時間半

あっという間に到着し、空港からバスで市内へ

友達の結婚式のためにメルボルンへ

初めて来た街ですが、シドニーよりも
    ずっと古い街で、とても雰囲気のよいところ。
    すてきな街だった

メルボルンでは少し市内中心部から離れたとこにある
    Prahran Village Guest House に宿泊。
    3部屋程しかなく、とっても素敵なゲストハウスだった。
    オーナーもとてもフレンドリー。

共有スペースもこんな感じでおうちに
    おじゃましているようです。
    たまたま、日本人の方がスタッフで
    働いていらっしゃいましたが、こちらのゲストハウスにはほとんど日本人は宿泊しないそうです。ぜひオススメ

ゲストハウスの近くの駅

この時期、ちょうど全豪オープンテニスの
    期間だったので、メルボルンの街は活気づいていた

メルボルンはオーストラリアで最初に栄えた町だそう

古い建築物がたくさんある。

これはかつての刑務所 Old Melbourne Gaol

中には当時の展示品など、歴史を勉強できる

こわいですが他にも展示品はたくさんあり。

この監獄ではネッド・ケリーというオーストラリアでは有名な英雄的犯罪者が
    投獄されていたことで有名。

Royal botanic gardens へ。
    きれいに手入れしてあり市民の憩いの場所だ

メルボルンにはすてきなお家がたくさん

• <br />

芸術的
    柵がレースのよう

わんちゃんもキュート

スーパーの前でご主人を待ってたわんちゃん

宿泊したゲストハウスはオーナーさんのこだわりがうかがえる
    すてきな宿だった

宿にもわんちゃん

写してごめんなさい
    あまりにも可愛いお家だったのでつい

結婚式もすてきだった

日本の結婚式と違うのはダンスタイムがあること