2010/02/27 - 2010/02/27
930位(同エリア2168件中)
がりさん
高知の夜はとにかく熱い!
繁華街にある「ひろめ市場」に入ると、そこには圧巻の光景が広がっていた。
いくつもの店に囲まれた広い食事スペースを埋めつくさんばかりの人、人、人が食べ、飲み、夜の宴を楽しんでいたのだ!
熱気に満ちた空間は土佐人の気質をあらわすようだ。
僕もその一角に座って、高知の夜を楽しむ。
土佐人が奏でるBGMを聞きながら酒を飲めば、おのずと自分の中にも熱気が生まれてくる…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
高知に着いたのは夜でした。
この四国旅で最後に泊まるのがこの高知です。 -
アンパンマンがお出迎え。
やなせたかしさんは高知県の出身。 -
高松駅以来の自動改札!
四国ではめったに見ないので逆に違和感を感じる。
結局、四国で自動改札があったのは高松駅と高知駅の2駅だけでした。 -
高知といえば何といっても坂本龍馬ですね〜。
-
そして今年は福山雅治主演の大河ドラマ「龍馬伝」で注目されています。
-
高知駅には大きな土産屋があって便利です。
そこで買ったゆずジュースの「ごっくん馬路村」。
馬路村というのは高知県東部の村でゆずが名産。
このジュースがものすごく美味しいです。
ほどよい甘さでさっぱりとした飲み心地が絶品♪ -
クジラドームと呼ばれる高知駅。
-
外は相変わらずの雨。
路面電車も気になりましたが、今夜のホテルは駅から近いのでそのまま歩きました。 -
今夜の宿、ホテルタウン駅前にチェックイン。
ホテルタウンは高知市内にいくつか系列店をもつホテルグループ。
安く泊まれましたが、僕の部屋はフロントの近くであまり静かでなかった…。 -
部屋に入り、テレビを点けようとしたがなぜか点かない。
僕は旅先でテレビを見るのが好きなのだ。
いつもと同じ番組でもいつもと違って見える。
そこでフロントに伝えると、女性がやってきて点検。
リモコンの電池を変えたがやはり点かない、コンセントは確かに差さっている。
しばらく配線を調べていたが、わからないらしく、
「あと15分ほどしたら詳しい人が来るのでお待ちいただいてもいいですか?」
ということになってしまいました。 -
待ってるのも暇なのでテレビの修理はホテルに任せて、夜の高知の街に出ていきました。
しかし傘を忘れたことに気付く…。
まあいいや、少しくらい濡れても、とけっこう強い雨でしたがそのまま歩く。
はりまや橋キティ! -
その先には本物のはりまや橋がありました。
そのまま気付かずに通り過ぎてしまいそうな小ささ。 -
片方の欄干には「はりまやばし」、もう片方の欄干には「平成十年三月完成」とあります。
わずか数秒で渡れる短い橋です。 -
橋の下には小川?が流れている。
-
日本三大がっかり名所には諸説あるが、よく言われるのは札幌の時計台、高知のはりまや橋、沖縄の守礼門だろう。
僕はそのすべてに行っているが、このはりまや橋、がっかり度合は群を抜いて大きいように思われる。
これなら東京の日本橋のほうがよっぽど見応えがある。
まあその「がっかり」を逆に楽しめばよいのかも…。 -
よさこい節の歌碑。
「はりまや橋で坊さんかんざし買うを見た」 -
はりまや橋の交差点。
ここが路面電車の交差地点にもなっています。 -
はりまや橋周辺には土産屋がいっぱい。
サンゴのお店なんてのもあります。 -
雨を逃れてアーケード商店街へ。
-
ここにも坂本龍馬。
高知の大スターという感じ。 -
こちらは岩崎弥太郎。
-
高知最大の繁華街・帯屋町。
ここには水晶玉でジャグリングをする若者がいて、人を集めていました。
滑らかなパフォーマンスに吸い寄せられていく。
一方には占いのおじさんがいて女性が占ってもらっていました。
「はりまや橋を中心にして北東の方角に住むと、幸運が訪れるでしょう」
なんとも高知らしい占いで面白い。 -
別の場所には札幌出身の路上詩人がいました。
その人の目を見て、思ったことを詩として書くという。 -
「誰よりも高くじゃなく昨日の自分よりも高く」
「つかれたら立ち止まって一回休んでみたら?」
「自分で笑うくらいのアホやってみよう」
この路上詩人は「信」という人らしい。
彼が今夜の帯屋町で最も人を集めていた芸人だった。 -
そろそろお腹もすいてきたので…。
-
向かったのは「ひろめ市場」。
ここに高知の名物料理が食べれる店が集まってると聞いたのでやってきました。
入口にビニールシートが張ってあってそこをくぐります。 -
ひろめ市場に入ると、そこにはびっくりする光景が広がっていました。
-
いくつもの店に囲まれた食事スペースに人、人、人が集まって、食べ、そして飲んでいる。
あちこちから聞こえる笑い声がものすごい熱気を生み出す。
これは圧巻の光景!
観光客向けの施設かと思ったら、地元の人も多く飲みにやってくるようだ。 -
人々の熱気に満ちた空間。
すっげーな、ここ…っていう感じ。
土曜日の夜ということもあるのか、空席を探すのが大変なほどの大盛況。
地元の人と観光客が同じ場所で飲むというのも面白い。
土佐人の気質を顕著にあらわすような光景だった。
高知は単なる地方都市程度に思っていたが、衝撃である。 -
僕も熱気に呑みこまれ、夕食。
明神丸という人気店です。 -
ここはカツオの藁焼きたたきの店。
かなり迫力ある光景! -
なんとか食事スペースの一角に空席を見つけ、さっそくカツオのたたきを頂きました。
これがめちゃめちゃ美味い!
カツオのたたきってこんなに美味しいものだったんだ〜と初めて知りました。
ゆず味のポン酢がよく合いますね。
珍しくお酒を飲んじゃいました。
そんなに勧んで飲むほうじゃないんだけど、この熱気の中にいると飲まずにはいられないという感じ。 -
屋台の店として知られる餃子の安兵衛。
ひろめ市場にも支店があります。 -
ここの餃子がまたサクサクで美味しかった〜。
-
時刻は21時半。
ガイドブックには23時までと書いてあるから、まだまだこの熱気は冷めないだろう。 -
外はまだ雨だった。
傘は持ってないが、そのまま雨の街を歩こう。
酔いを醒ますためにも少し雨に濡れたかった。 -
途中で見かけた屋台の安兵衛。
さすがにここは寄らなかったけど、ここもまた賑わっています。 -
高知の夜が過ぎていく…。
-
ホテルへ戻ると、テレビが直っていた。
明日は夜行バスで帰るから、ここが四国旅で最後の宿だ。
だからつまり、次の旅先の宿は海外ということになるだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- zzr-cさん 2010/06/02 10:16:57
- 酒とカツオに釣られて来ました。
- がりさま こんにちは。
日本三大がっかり(笑)なんですね「はりやまばし」
じぃ〜の印象はかわいいでしたよ!
ひろめ市場すごい人ですね〜
日本の不況もここには関係ないようです。
カツオのたたき、藁であぶる炎は豪快そのものです。
屋台が沢山ありますね。
愛知には屋台村というのがちょこちょこありますが
こんなに活気はありません。
じぃ〜
- がりさん からの返信 2010/06/02 23:50:59
- RE: 酒とカツオに釣られて来ました。
- じぃ〜さん(って呼んでいいですか?)、こんばんは。
高知の旅行記を見て頂き、ありがとうございます〜!
> 日本三大がっかり(笑)なんですね「はりやまばし」
> じぃ〜の印象はかわいいでしたよ!
はりまや橋はがっかり名所…、まあ期待して行くほうが間違ってるのかも(笑)。
確かにあの橋はかわいいですね。
僕も何度も往復して渡っちゃいました。
はりまや橋って去年だったか、アメリカ人の監督によって映画化されたんですよね。
あれ見て来た外国人観光客は、実際の橋見て呆気にとられないかなぁ…。
> ひろめ市場すごい人ですね〜
> 日本の不況もここには関係ないようです。
高知の人々のパワーってすっごいです!
ここいると、自然とテンション上がってきますね。
知らない人同士なのに隣のテーブルの人と話が弾んだり。
そこに酒とカツオがあったらもうたまりません。
街にこういう場所がある高知の人が羨ましいですね。
> 屋台が沢山ありますね。
> 愛知には屋台村というのがちょこちょこありますが
> こんなに活気はありません。
やっぱり屋台が栄えてるのって高知とか福岡とか西日本なのかな。
雨の夜でも賑わってました。
これからの季節、夜は屋台で過ごすのも良いですね〜。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:35:17
- テレビ直ってよかった
- ああ、よかった。
これで安心しておやすみなさいが言えます。
良い旅をなさいましたね。
私もたっぷり堪能いたしました。
がりさんならではの美しいお写真と面白い視点。
それに気の利いたコメント。
いつも楽しみでしたよ。
どうもありがとうございました。
では。
- がりさん からの返信 2010/04/14 22:37:40
- 実はまだ…!
- ゆうこママさん、こんばんは!
> これがあの有名なはりまや橋なのですか?
> ちっちゃい!
イメージしていた以上にちっちゃかったのでびっくりでした。
なんでここが有名な観光名所なのか不思議ですね。
やはり「よさこい節」の歌詞に出てくるからなのかな。
> 路上音楽家、路上画家はよく見かけますが、詩人というのは初めて。
こういうのはユニークで面白いし、街の印象も良くなりますよね。
人の目を見て詩を書くということは、人の数だけ詩がある、ということかもしれませんね。
ちなみにちょっと残念なのですが、この路上詩人の信さんは今年3月をもって詩人を引退されたとのことです。
やはり楽な商売ではないのかもしれません。
> 美味しそうですね。
> 私、かつおのたたき大好きなんです。
> 以前は自分で作って食べたりしたんですが、
> キッチンが電磁調理器になってからは、スーパーで買って食べてます。
いいですね〜、手作りのかつおのたたきなんて。
この店のかつおのたたきは塩がポイントでしたね。
塩のほどよいしょっぱさがカツオの味と絶品なんです〜。
> 知らない人も同じテーブルで共に飲み、共に食べるのですか?
> すごい文化ですね。
> 体験してみたいです。
ひろめ市場は、知らない人同士でも仲良くなったりとかそういうことができる場所ですね。
夜はすごい盛り上がりなので、最初はその雰囲気に呆気にとられました。
でもうまく場に溶け込めれば、もう最高の気分になれます。
高知はほんとに楽しい街ですよ。
> 良い旅をなさいましたね。
> 私もたっぷり堪能いたしました。
ああっ、実はまだ終わってないんです…。
まだ最終日の徳島編が残っています(笑)。
四国旅行記もうちょっと続くんで、そちらの方もよろしかったら見てくださいね!
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:29:54
- 知らない人も一緒
- 知らない人も同じテーブルで共に飲み、共に食べるのですか?
すごい文化ですね。
体験してみたいです。
でも、お酒のあまり飲めない人間は無理かな。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:26:03
- 美味しそう
- 美味しそうですね。
私、かつおのたたき大好きなんです。
以前は自分で作って食べたりしたんですが、
キッチンが電磁調理器になってからは、スーパーで買って食べてます。
でもぜんぜんおいしくなくって。。。
本場のたたきの味は格別でしょうね。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:26:03
- 美味しそう
- 美味しそうですね。
私、かつおのたたき大好きなんです。
以前は自分で作って食べたりしたんですが、
キッチンが電磁調理器になってからは、スーパーで買って食べてます。
でもぜんぜんおいしくなくって。。。
本場のたたきの味は格別でしょうね。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:23:00
- ほのお
- 表紙の炎の写真はコレだったのですね。
いったい何の写真なのか気にしつつここまで来ました。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:20:26
- 札幌
- 札幌の雪上では苦しい商売なので、高知に流れてきたのでしょうか。
高知なら年中無休でやれそうですよね。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:18:09
- 路上詩人
- 路上音楽家、路上画家はよく見かけますが、詩人というのは初めて。
四国ではふつうに存在するのでしょうか
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:15:19
- 雨ににじむ
- 傘も無しで、邪魔な雨でしょうが、こうしてお写真を拝見するとにじむヘッドライトが綺麗です。
雨の夜ならではの光景ですね。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:12:14
- ちっちゃ
- これがあの有名なはりまや橋なのですか?
ちっちゃい!
四万十の雄大な沈下橋を見たあとでこの橋は、なんとコメントしたらよいのでしょう。
欄干なしの沈下橋でもよいのではないかという短さ。
でも、赤くって可愛らしいですね。
-
- ゆうこママさん 2010/04/13 23:06:21
- いよいよ最終章ですね
- こんばんは。
高知が最後の宿泊地ですか。
長い旅もいよいよ最終楽章なのですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
39