九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目午前は、この旅である意味一番お楽しみの「変身写真」をとりました☆お試しコースで衣装一着で写真5枚(実際はもっと撮る)でしたが、かなり楽しかったです♪♪<br /><br />午後からは電車とバスで九分へ。当初ツアーで行こうかと思ってましたが、今回のテーマは「チープ」なので、自力で行ってきました~!

チープな台湾4日間♪②

2009/10/07 - 2009/10/07

kantaro

kantaroさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

朝から変身写真を撮るため写真館に向かったため、朝食は写真館近くのコンビニで肉まんを購入。イートインスペースがあったので利用しました。

撮影終了後、タクシーで台北駅へ。九分へ向かいます。

まずは瑞芳駅まで向かいます。運賃は50元。

瑞芳到着。ここから九分行きのバスが出ているんですが、お腹が空いたので腹ごしらえのために、町を散策することに。

賑やかな通りを歩いてみました。レトロな建物が素敵です。

食べ物屋などが並ぶ通りを進んでいくと・・

一番奥に、美食街発見!

かなりローカルな雰囲気。どこで何を食べていいのかもさっぱりわかりません。

奥のほうにあった、若い男の子で賑わっているお店に目星をつけて注文!魯肉飯と肉の麺を注文。出てきた魯肉飯はある意味インパクトが強くてびっくりしたんですが、とってもおいしい!!しかもこれで一杯100円しなかったような・・。

近くのお店のおじいさんが日本語を話せて、色々喋って楽しかったです。

そして路線バスに乗って九分へ向かいます。ものすごい坂道をハイスピードで上って行き、ちょっと怖かったです。運賃は20元。

バスは金瓜石行きで、九分は終点ではないのですが、観光客っぽい人はここで降りるでしょうし、人通りが多くてセブンイレブンの看板が見える停留所で降りれば大丈夫です。

散策を始める前に、展望台で景色を眺めました。

風が強くて寒い・・。台北よりも気温が低いので要注意です。

山の斜面に建つ家々。

セブンイレブンの脇の小道から散策スタートです。

猫好きにはたまらない-其の一

狭い路地の両側にお店がぎっしりです。

お土産屋さんにあった色とりどりの獅子舞。本気で買おうか迷ってやめました。

九分で食べたかったもの!それは芋圓!!イモで作ったおもちが入ったお汁粉のようなものです。冷たいものと温かいものがあるんですが、寒いので温かいものにしました。冷たい方は氷が入るようです。阿婆芋圓にて。

隣にイートインスペースあり。

イモのお餅ってことで、けっこうお腹にたまります。というわけで二人で一個にしました。

九分といえば!!という坂に辿り着きました。

九分らしい風景

下から見上げるとこんなかんじ

赤い提灯がいい味だしてます。暗くなって明かりが灯った様子も見たかったなぁ。

猫好きにはたまらない-其の二

入らなかったけど、かなりかわいいお店。九分はオシャレな雑貨屋さんやカフェも多いです。

バスに乗るために、さらに階段を下りる。

観光地の賑やかさとは違った九分の姿。

そして再びバスと電車を乗り継いで台北に帰りました。