ハナウマ・ベイ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島の人気スポット ハナウマ湾<br />ガイドブックによれば、大勢の人が訪れるので、休日は8時か9時頃には到着すべし!との情報。<br />早朝のダイヤモンドヘッド登山が、思ったより早く終ったので、そのままハナウマ湾に行ってみることにしました。<br /><br />未体験のシュノーケリングにも挑戦。<br />写真のような光景に出会うことができ、本当に驚きました。

オアフ島 ハナウマ湾でシュノーケリング

2010/03 - 2010/03

kyosaku

kyosakuさん

オアフ島の人気スポット ハナウマ湾

未体験のシュノーケリングにも挑戦。
写真のような光景に出会うことができ、本当に驚きました。

レンタカー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

ダイヤモンドヘッド登山を終え、駐車場の車に戻ったのが朝7:30。

思ったより早く終ったので、ハナウマ湾に行ってみることにしました。一応、車のトランクに水着は積んであります。

携帯電話のナビに行き先を入力します。

ノキアの携帯電話にAT&TのプリペイドSIMカードを挿してあります。$20払うと、100MBまでのデータ通信も可能になります。
    携帯にプリインストールされているソフトNokia Mapは音声案内でナビゲーションしてくれるので、今回の旅行でも重宝しました。(ナビ機能を使うには30日間で$5必要)

ダイヤモンド・ヘッドから30分ほどでハナウマ湾に到着。

駐車場代$1を払います。
    8:00過ぎでしたが、駐車場は4割程度埋まっていました。

大人1人につき$7.5を払います。(12歳以下は無料)
    ガイドブックには$5と書かれていますので、値上げになったようです。
    (ネットで調べると、2009年7月より$5→$7.5に値上げ)
    係りの人に、8:15からの映画を見るように指定されます。
    日本語のイヤホンもあります。

10分弱の映画を見終わると、スクリーン前に置かれた用紙に名前を記入します。

そして、坂道を下ってビーチへと向かいます。

青い海!美しい!

天気も良くて、清々しいです。

まだ砂浜も人影はまばら。

さっそく水着に着替えます。
    子供達は以前グアムのABCストアで買った、$9のシュノーケルセットを持ってきています。

何とも水の透明なこと!

上の息子(小学5年生)は大喜び!

しかし、下の息子(小学3年生)は、海水が肌に沁みる、と砂浜に上がってしまいました。

私もシュノーケルの道具を借りてみることにしました。
    レンタルショップで、度入りのゴーグルとシュノーケル、足ひれのセットが$11です。
    (度なしのゴーグルであれば、もう少し安い)
    レンタル料とは別に、デポジットとして$30か、クレジットカードを預ける必要があります。

さっそく顔を水につけて見ます。

ちょっと沖に行くと、写真の様な光景が目の前に!
    すごい!期待していなかっただけに驚きました。

魚達はこちらが見ているだけだと、ちっとも逃げようとせず、悠然と泳いでいるか、エサをつついています。

はーっ

ひー

ふーぅ

へー

ほ〜!

防水仕様のデジカメ(PENTAX Optio W60)を持参していたので、夢中でシャッターを押し続けます。

まさかこんな目の前で魚が見られるとは思いませんでした。
    ただただ感動。

でも、食べてもあまりおいしくなさそう・・・。

皆さん楽しんでらっしゃいます。

借りたシュノーケルセットを家内に渡します。

家内は最初は息が上手くできず、むせていましたが、やはりすばらしい海中の光景に感動していました。

昼近くになって、どんどん人が増えてきます。

「ピンクの浮輪の人!ブイの外へ出ないでくださ〜い」と日本語で放送が流れます。
    ルールは守りましょうね。

上の息子は仲間に入りづらそう。

最初はダイヤモンドヘッドに登るだけで、ハナウマ湾に行く予定にしていなかったので、水着だけは準備していたものの、食べ物を何も持ってきていません。

すばらしいビーチですが、お腹がへってしまいました。
    名残惜しいですが帰ることにします。

帰りの登り坂はシャトルサービス(1人につき$1)を利用しました。

もっとあちこち潜れば、他にもいろんな魚に出会えたのでしょうが・・・空腹には勝てません。

お昼12時ですが、駐車場はすでに一杯になっていました。
    早目に来て正解だったようです。

• DHCさん 2010/04/09 21:10:46
    綺麗な魚見えて良かったですね。
    以前ハナウマ湾の海にはブイは無かったのに今は有るのですね、其の時は家内達は旅行のスケジュールに入っていたランチクルーズに行きましたが私は一人バスでハナウマ湾に行き泳ぎました、珊瑚礁の外の深い所で少し潜りました、シュノーケルは無く競泳用のゴーグルでしたが水が凄く澄んでいて魚もいました、でも珊瑚礁が切れた沖なので波が大きくて少し怖かったです、また私達は6月にオワフに行く予定ですが、私だけシュノーケルのオプションに申し込んで有るのですがうまくシュノーケルが使えるかどうか自信が有りません。

kyosaku

kyosakuさん からの返信 2010/04/10 15:38:29
    RE: 綺麗な魚見えて良かったですね。
    DHCさん、ご訪問&書き込みありがとうございます。

サンゴ礁の外で潜られましたか。私はそこまで沖に行く勇気がありませんでした。
     ブイはちょうどサンゴ礁が堤防のようになっている箇所の切れ目に設置されていました。そこから外は波も高く、潮の流れも速いということで、監視員の方が注意の放送をされていました。

もっともサンゴ礁の内側でも結構潮が流れていて、潜っているうちに足が届かない深さのところへ連れて行かれたりして、少々緊張しました。

シュノーケルは私は初めて使いましたが、意外ときちんと息ができるのでびっくりしました。最初は家内は水を吸い込んだりしていましたが、「鼻での呼吸とのバランスだ」と言っていました。意識して口で呼吸する、ということでしょうか。こればっかりは慣れるしかないのかも知れません。