ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イースターの時季に、ヘルシンキからブダペストに引っ越してきました。イースターの時季のブダペストの街の様子です。<br />この時季に飾られるスイセンやネコヤナギ、ウサギやイースターエッグチョコ、きれいにペイントされたイースターエッグが街にあふれています。<br /><br />イースターマーケットで、民族舞踊を見ることもできました。その様子は、こちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/matka-utazas/album/10446095/

イースターのブダペスト

2010/03/25 - 2010/04/05

*JY*さん

新型トラム

マムート・ショッピングセンター

マムート・ショッピングセンターの隣の市場

市場の中のカフェ

窓際に、ネコヤナギと小さなイースターエッグが飾られていました。

スーパー『MATCH』のイースターチョコ

モスクワ広場近くの花屋さん

モーリツ・ジグモンド広場

『allee』ショッピングセンター

ショッピングセンター内のイベント

トラムのイベントで、特別なトラムが停まっていました。鉄道ファンが集まって、写真を撮っていました。

ヤーサイ・マリ広場

民俗博物館

国会議事堂

スーパー『MATCH』のイースターチョコ

モスクワ広場近くの花屋さん

ロージャ・ケルト・ショッピングセンター
    『Lindt』のうさぎがお出迎え

スイスのチョコレート『Lindt』ショップ。うさぎなどのチョコがいっぱい。

• スーパー『KAISER&#39;S』のイースターチョコ

スーパー『KAISER'S』のイースターチョコ

家の庭のたんぽぽ

ロージャ・ケルトの花屋さん

近所の花屋さん

バッチャーニ広場

ドナウ川と国会議事堂

IKEA1号店近くの階段もイースター柄

イースターのミサ。なぜか警官まで警備に来ていました。

桜かな・・・

地下鉄西駅のホーム

お肉屋さんの看板。イースターのおすすめ!

バス停に貼られた、イースターに食べるハムの宣伝。

フェレンツィエク広場

カフェ『ツェントラル』

『ウィーン風メランジェ』と『アラニ・ガルシュカ』

『ショムロイ・ガルシュカ』は、よく聞くけど、『アラニ・ガルシュカ』は、初めてかも。
    『ショムロイ』は、スポンジケーキをいくつかに切ったものに、生クリームやチョコレートソースがかかっているけど、『アラニ』は、トーストしたようなスポンジに、バニラクリームでした。

こちらのイースターエッグは、マジパンかな・・・

ヴァーツィ通り
    イースターの時季、街のほとんどのお店はお休みだけど、ここの通りのお土産物屋さんは、みんな開いてました。

お土産屋さんのイースターエッグ

カロチャ刺繍のブラウス

ここのお土産物屋さんのブダペストの景色の絵葉書が気にいったので、何枚か買いました。

お土産物屋さんで買った絵葉書。
    1枚80Ft≒40円。他のに比べて安かったけど、一番気にいりました。

郵便局

2010年イースター切手
    今年は、この切手を貼ってイースターカードを送ることはできなかったけど、イースターあけの今日(4月8日)偶然買うことができました。

• Belle Neigeさん 2010/04/12 22:20:15
    はじめまして
    *JY*さん こんにちは。
    ご訪問いただき、ありがとうございます。
    でも、素敵です♪

ハンガリーにお住まいなのですね!
    ブダペストの中央市場2階のグヤーシュがまた食べたい!です。

お尋ねしたいことが…
    本当に普段でもボディガードっていないものですか?

Belle

*JY*

*JY*さん からの返信 2010/04/18 03:54:27
    RE: はじめまして
    > *JY*さん こんにちは。
    > ご訪問いただき、ありがとうございます。
    > お写真を見て…すごい!こんな綺麗な雲が…と追っかけてきました… そりゃそうですよね〜自然の雲でなんて…
    > でも、素敵です♪

Belleさん、はじめまして。フランスのお食事に誘われておじゃましました^^;飛行機雲は、フィンエアーの機内誌から頂いてきました。

> ハンガリーにお住まいなのですね!
    > 私も6〜7年前に訪れました。この2月、関西にはハンガリー料理のお店がないので東京でグヤーシュを食べてきました。
    > ブダペストの中央市場2階のグヤーシュがまた食べたい!です。

グヤーシュは、お店によってちがうので、いろいろなところで食べるのが楽しみです♪

> お尋ねしたいことが…
    > 私が泊まったのはインターコンチでした。その時、フォーシーズンズが建築されるというお話の時で… 泊まったホテルの入口、エレベーター乗り口に黒い背広でサングラスをかけたボディガードが立っており、ブダペストの5つ星は、こんな風なんだ…と思っていたのですが。帰国して、友人達と話をしたならば、そんなボディガードはいつもいないよ〜と言われ、誰か有名な人が泊まっていたんじゃないの〜とのこと…
    > 本当に普段でもボディガードっていないものですか?
    > 確かに、エレベーター前で、よれよれだったけど、ブラッド・ピッドに似た人と言葉かわしたのですが… Belle

ホテルによっては、いることがあるので、どうなんでしょう・・・入口にはいますが、中にもいたなら、やっぱり有名人がいたのかもしれないですね。ヨーロッパの古い街並みということで、ブダペストが、ハリウッド映画の撮影に使われることもあるみたいです。 *JY*

*JY*

*JY*さん からの返信 2010/04/26 19:59:33
    RE: はじめまして
    Belleさん、こんにちは。

> お尋ねしたいことが…
    > 本当に普段でもボディガードっていないものですか?
    > Belle

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2010/04/26 21:27:15
    ひゃ〜
    *JY*こんにちは!

・・・(汗)
    そこらの人なら「ね〜ね〜 インターコンチで会わなかった?」って聞けるのですが…
    ずっと昔の大学生時代、大阪の喫茶店でふと離れた席を見たら、どこかで見かけた顔がこっちを見ていて…知っているのに名前がでてこない…小学校の同級生かな、高校の先輩かなぁ…と、相当考えました。しかし名前がでてこない!で、店をでてから「明石家さんま!」と気が付きました…
    その場ではわからず、その後で気が付く…案外私の勘あたってたら…ブラピ!?
    ひゃ〜! 手に包帯巻いていたんですよね…
    だったらいいなぁ!
    貴重な情報、ありがとうございました!!

> 週末に10年ぶりに再会した方と話していたら、あの頃にブラピやマドンナ主演の映画の撮影があったね〜という話になったので、ほんとにブラピだったかもしれないですね。 *JY*

Belle
  • 夏への扉さん 2010/04/11 00:20:48
    ハンガリーも素敵ですね!
    *JY*さん、こんばんはー

いるのを見ました。
    やっぱり、もうハンガリーに引っ越されたんですね。

ハンガリーもいいなーって思いました。

それから、今日4トラポイントで引き換えた4トラベルの雑誌が届きました。
    おめでとうございます!
    この写真、つや消しの紙に印刷されているので、童話の挿絵のように見え、
    よけいに雰囲気あります!

寄る事にしました。

楽しみです♪

なつ

*JY*

*JY*さん からの返信 2010/04/12 06:34:19
    RE: ハンガリーも素敵ですね!
    > *JY*さん、こんばんはー

なつさん、こんばんは。日本は、もう朝ですね^^;

> 上向きコミュだけでなく、スウィーツ・コミュでもご一緒ですね。
    > 最近、*JY*さんがスウィーツ・コミュにハンガリーのスウィーツをUPして
    > いるのを見ました。
    > やっぱり、もうハンガリーに引っ越されたんですね。

まだ3つしかコミュに入ってないのですが、2つも一緒なんですね!
    3月24日に、ヘルシンキよりブダペストに引っ越しました。片付けも終わっていないのに、カフェに行っちゃった入りしていますA^^;

> この旅行記を見ると、可愛いスウィーツが可愛くディスプレイされていて
    > ハンガリーもいいなーって思いました。

スウィーツは、ハンガリーの方が充実しているかもしれません^^

> それから、今日4トラポイントで引き換えた4トラベルの雑誌が届きまし
    > た。*JY*さんの「吹雪の中のサンタパレード」佳作に入ってましたね♪
    > おめでとうございます!
    > この写真、つや消しの紙に印刷されているので、童話の挿絵のように見
    >え、よけいに雰囲気あります!

メールでお知らせが来て、佳作を頂けたのは知っているのですが、まだ雑誌を見ていないんです・・・。つや消しなんですね。童話の挿絵のようだなんてうれしいです。Kiitos!

> 余談ですが、私はこの夏も、フィンエアーでスペインに行きます。
    > ヘルシンキから近いところに寄り道したいと検討した結果、ラトビアに
    > 寄る事にしました。
    > 楽しみです♪ なつ

フィンエアーは、ヨーロッパへ行くのに便利ですよね。ラトヴィアもよかったですよ。旅行記、まだ作ってませんが・・・^^;楽しんできてくださいね。旅行記、楽しみにしています。 *JY*
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2010/04/09 10:13:18
    はじめして!
    *JY*さん、こんにちは!
    はじめまして、よろしくお願いします。

ビックリしました。
    ブダペストも好き、ヘルシンキも好き、まだ見たいと、

ノルェーのハダンゲルフィヨルドを出したら、受賞しました。
    賞は何でもいい、賞をもらえるとホントうれしいですね。

ではでは、お邪魔しました。

neboke

*JY*

*JY*さん からの返信 2010/04/09 15:38:02
    RE: はじめして!
    > *JY*さん、こんにちは!
    > はじめまして、よろしくお願いします。

nebokeさん、はじめまして。
    自分の住んだ国や、北欧・東欧全体も好きなので、その旅行記を書かれている方のところにちょくちょくおじゃましています。
    nebokeさんの写真が素敵なので、最近よくおじゃましていました。
    こちらこそよろしくお願いします。

> ビックリしました。
    > ブダペストも好き、ヘルシンキも好き、まだ見たいと、
    > *JY*さんのメイン3題から、プロフィールをみて!びっくり!
    > なんと、その「私の好きな北欧」の大賞をいただいたのは私でした。
    > ノルェーのハダンゲルフィヨルドを出したら、受賞しました。
    > 賞は何でもいい、賞をもらえるとホントうれしいですね。
    > それほどの腕もないので誇張はしませんが、内心は喜んでいます。

わたしもびっくりしました。北欧フォトコンテストで大賞をとった方からメッセージを頂けるなんて。残念ながらまだ雑誌は見ることができていませんが・・・。nebokeさんみたいな素敵な写真ならわかるのですが、一眼でもない普通のデジカメで撮って佳作を頂けただけでも恐縮しています。でもどんな賞でも頂けるとうれしいですよね。

> ブダペストは3月下旬に行って来ました。ドナウ川の夜景、素晴らしいですね。ゲッレールトの丘からも見ました。
    > ヘルシンキは昨年の5月に行って来ました。マリメッコもイッタラも買いました。冬のフィンランド、ヤッタラ、メッタラいいですね。

ここブダペストの夜景は何度見ても感動します。丘の上からの夜景は最高ですよね。フィンランドは夏が最高ですが、冬もまた違った趣があっていいですよね。

> 3月の中欧の旅行記、ブダペストにたどり着くにはもう少し時間がかかりますが、みたら地名などアドバイスを下さい。
    > ではでは、お邪魔しました。 neboke

ブダペストの旅行記楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。 *JY*
  • ぶーちゃんさん 2010/04/08 23:25:21
    こんにちは
    春ですね。
    日本は今年天気が不安定で、何度も寒さが戻ってきて大変です。
    でもさくらが長持ちしてまだ今も見ごろのところは多いです。

さくらもアーモンドもにているんですか。
    アーモンドの木って日本では見慣れないですよね。見てみたい。

ブタペストの街も素敵ですね。
    暮らすのも素敵な街ですか??
    また旅行記楽しみにしています。

*JY*

*JY*さん からの返信 2010/05/06 05:06:34
    RE: こんにちは
    ぶーちゃんさん
    お返事大変遅くなって失礼しました。

> 春ですね。
    > 日本は今年天気が不安定で、何度も寒さが戻ってきて大変です。
    > でもさくらが長持ちしてまだ今も見ごろのところは多いです。

今年の日本の春は、荒れ模様だったみたいですね。寒い日も多くて、桜は長持ちしたんですね。

> さくらもアーモンドもにているんですか。
    > アーモンドの木って日本では見慣れないですよね。見てみたい。

↓こちらに載せているので、よかったら見てみてください。

> ブタペストの街も素敵ですね。
    > 暮らすのも素敵な街ですか??
    > また旅行記楽しみにしています。

人によるようですが、わたしはここブダペストでの生活もとっても楽しいです♪
    これからも、よろしくお願いします。 *JY*
  • Anonymous Travellerさん 2010/04/08 14:24:17
    ブダペストもオシャレな雰囲気ですね。
    *JY*さん

こんにちは。御引っ越した済まされたようですね。

多そうですね!イースターはやっぱり卵とウサギなんですね。私もちょうどその時に
    見て頂けると嬉しいです。

フルヲ

*JY*

*JY*さん からの返信 2010/04/08 23:31:34
    RE: ブダペストもオシャレな雰囲気ですね。
    > *JY*さん
    > こんにちは。御引っ越した済まされたようですね。

フルヲさん、こんにちは。
    引っ越しは、無事すんだのですが、片づけが・・・
    いい季節になってしまったので、ついぶらぶらしてしまって^^;

> それにしてもヘルシンキからブダペストというのも言葉の壁など、
    > かなり厳しい環境かと思いますが、最初から楽しまれているようで何よりです。

ブダペストは、10年ほど前に4年間暮らしていたので、懐かしい場所に戻ってきた感じです。フィンランド語よりは、ハンガリー語の方がわかりますし・・・。でもこうもマイナー言語の国ばかりで、苦戦しています。英語のネイティブの国で暮らすのも、また大変そうですが。

> ブダペストもヘルシンキとは違う感じですが、さすがヨーロッパ、オシャレなところも多そうですね!

ブダペストは、日本人のイメージするヨーロッパという感じがします。
    ヘルシンキに比べると重厚で豪華な建物が多いです。

>イースターはやっぱり卵とウサギなんですね。私もちょうどその時に
    > NYにいたんですが、凄い盛り上がり方でした。今度旅行記UPしますので御暇な時にでも見て頂けると嬉しいです。

イースターは、やっぱり卵とウサギですね。NYもそうでしたか?日記楽しみにしています。実は、フルヲさんの写真が好きで、ちょくちょくおじゃましていました^^;

> これからの旅行記もちょくちょく拝見させて頂きます。ではでは。
    > フルヲ

こちらこそよろしくお願いします。 *JY*