2010/03/05 - 2010/05/13
384位(同エリア1104件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 821,503アクセス
- フォロワー56人
2010年4月4日
今日は朝から母達が、さくらちゃんを東京のえりちゃんのコンドに送り届けに行きました。(涙)
さくらちゃんと陽子の、お山でのお泊りの約束の4泊5日が、昨日で過ぎてしまいました。(涙)
さくらちゃんは今日から家族と水入らずで、ー緒に春休みを過ごします。(祝)
お山のコンドのJOSAN達は、今日は車が無いのでお山でー日過ごします。(涙)
午前中からピムと陽子の日本語の先生で、JOSANは大忙しです。(汗)
-
2010年4月4日
「お父さ〜ん、セイラ〜ム〜ン」陽子が勉強に飽きて大好きなDVDを見たいと、甘えて居ます。(笑)
しかしピムがー言「日本語のお勉強が済んでから」と陽子とー緒に勉強して居るピムに怒られて居ました。
ピムは去年から独学で日本語の「あいうえを」とカタカナの「アイウエオ」を習い始めました。
しかし日本語は其れだけでは無く、物凄い数の漢字が有る事を知り、勉強を諦め掛けて居ました〜。(涙)
確かに日本語は世界一難しい言葉だと思います。(笑) -
タイ語は44文字、英語は26文字だけ覚えれば出来ますが、日本語はひらがな・カタカナ・漢字が有り、色々な言い回しや、表現が有るので外人には難しい様です。
ピムに色々な日本語を聞かれますが、言い回しが多くて呆れて居ます、タイ語には無い言葉も多いので教えるのに苦労します。(涙)
陽子は毎日、日本語の子供番具をDVDを見て居るので、日本語のヒヤリングは良いので、ピムより発音は良いですね。(祝)
日本では1つの物を沢山の言葉で話しますが、タイでは1っの事が多いです、たとえば。母・おかあさん・お袋・母上・おかあちゃん・と多いですがタイでは「メ―」だけです。(笑) -
この陽子に買い与えた、日本語でしゃべる教材はとても判り易く、発音も正確に判るので、外人にはとても良い教材です。(マジ)
ピムが今まで買った日本語の教材は本物の発音が判らないのでダメでした、そして驚くことに出鱈目な言葉ばかりで驚きの本でした。(マジ)
この酷い日本語の会話の本は、まるで明治時代の言い回しや言葉で、誰が編集したのか首を傾げる本ばかりでした。(大笑) -
ー度JOSANはウドンの街の会話教室に行き、日本語の会話の先生に会いました。
会話教室の日本語の先生はタイ人の女性でしたがJOSANの喋る言葉が判らずに、直ぐに逃げて仕舞いました。(大笑)
多分大学で少し日本語を専攻したタイ人が先生を遣つて居るのでしょう、物凄い高い授業料を取るので、ピムを通わせるのは止めました。(涙) -
ピムは簡単な日常の日本語の表現は覚えましたが、他人の前では恥ずかしいのか、間違ったら恥をかくと思うのか、話しません困った性格です。(涙)
タイ人は変な所でプライドが高いので、困ります。(笑)
JOSANのタイ語の先生はピムです、結婚してから以前の数倍もタイ語を理解出来る様に成りました。
これも毎日タイ人の生の発音を聞いて居るからだと思います、しかしピムだから聞き取って貰える、JOSANのタイ語もまだまだ多いと思います。(涙) -
普通のタイ人は100%性格にタイ語を発音しないと、聞き取って貰えません。(涙)
タイ人には正確に発音しないと、まるで違う言葉に聞こえて居る様です、昔はこの事で大分苦労しました。(涙)
かなり昔に「モ―チット・マイ(新しい)」と言うバンコクでー番大きな新しいバスターミナルに行くのに、バンコク市内のバス停に居た5〜6人のタイ人にバスのナンバーを聞きましたが、誰もここからは行かないと言いました。(?)
しかし近くに居たお坊さんが、この人は「モ―チット・マイ」と言って居るのでは無いかとみんなに言い、「モ―チット・マイ」ならば77番でここから行くと、みんなが教えてくれました。(大笑)
JOSANにはお坊さんの言った「モ―チット・マイ」とJOSANの「モ―チット・マイ」との違いは判りませんでした。(涙) -
パタヤの様に、外人がとても多い所で働いて居るタイ人は、多分この外人は「XXXX」と言って居るのだろうと判断して普通のタイ人より、判って呉れますが、田舎に行けば判ろうとする努力は有りません。(涙)
もし貴方がタイの田舎を旅したい時は、タイ語を少しでも勉強して行って下さい、多分何処でも英語は通じませんので苦労します。(マジ)
それとタイでは近ずいて来る、日本語が喋れる人は信用しない方が良いですよ〜、マジに変な奴が多いですから
注意して下さいね〜。(笑) -
陽子は勉強に飽きるとアニメのDVDを見たがりますが、どのDVDも日本語なので0Kで〜す。(笑)
陽子は最近はアニメの主題歌も日本語で歌う様に成りました。(祝)
TVドラマ好きなピムも、最近は日本のTVのドラマと韓流ドラマの違いが直ぐに判る様に成り、日本のドラマの方が見て居て、まだ言葉は判らないが、日本の方がストーリーは判りやすいので好きだそうです。(大笑) -
今日も陽子に写真を撮られました〜、マジにダイェットしなければ〜〜。(笑)
夕方には母達がお山に帰るので、母達は陽子とコンドの温泉に、3人で入るのが楽しみだそうで〜す。(終) -
2010年4月5日
今日もお山は朝から濃霧に囲まれて、コンドの周りは視界が悪く、雨も降って居ます。
JOSANは気温も低く、雨なので外に出かける気力も有りません。(涙)
陽子もDVDを見るのも飽きて、午後からバーバーの所に行きたい様です。 -
コンドを出ると外は氷雨が降り、とても寒くて歩くのも辛いです。(涙)
陽子はさくらちゃんが居ないので、少し元気が有りませんが、大好きなバーバが居れば大丈夫でしょう。(笑)
JOSANの母は,元京都日本赤十字の看護婦です、ここの看護婦は戦争に成ると、戦地に行かなければ為らない決まりです。
ですので母も第二次世界大戦で中国に従軍看護婦として戦地に行き働きました、終戦を中国で迎え母は、日本に帰る時も苦労したそうです。(涙)
ですのでJOSANが子供の頃、仮病を使い学校を休もうとしても、まるで通用しませんでした。(笑) -
今年の御殿場の異常気象は母曰く、我々が連れて来たそうです。(笑)
昔から時々面白い発想をする母親で、困って居ます。(笑)
最近は病気マニアで、色々な所が悪いと検査ばかりして居ます、なまじ知識が有るので困った者です。(涙)
決果はいつも何も無しですので、姉も呆れて居ます。(笑) -
今日は陽子は去年御殿場の100円均ーのオモチャ売り場で買った、シャボン玉を見つけて遊んで居ます。(祝)
でも直ぐにシャボン玉の液が無くなり、陽子が泣きだしそうに成りましたが、姉がママレモンの液を入れて再開しました〜。(汗)
かなり床にシャボン玉が落ちて汚れましたが、ママレモンなのでOKで〜〜す。(笑) -
夕方いつものように、母と姉と陽子でコンドの温泉に行き、1時間近く遊んで居ました。(祝)
でも温泉からコンドの部屋に帰ると、陽子は10分もせずにお眠です。(涙)
未だ18時前なので、今日は陽子は23時頃に起きて仕舞い大騒ぎしそうです。(涙)
明日は久しぶりに晴れの予報なので、車でお買い物に鎌倉に行く予定です、晴れると良いですね〜。(終) -
2010年4月6日
「お〜〜い気象庁の責任者出てこ〜〜い」と大声で叫びたく成る様な、昨日より酷い濃霧にお山は囲まれて居ます。(涙)
今日は「久し振りのお天気」の予報が大外れで〜〜す。
(涙) -
車に弱いピムが、意を決して出かけると言うので、予定道り鎌倉に行きます。(祝)
ピムはもう買い物モードに、スイッチが入って居ます。(怖) -
平日の東名高速はガラガラで。快調に車で走れま〜す。
-
御殿場の足柄付近はまだ曇りの様子で、いまいち景色も良く有りません。(涙)
-
しかしトンネルを抜けると其処には、綺麗な桜が咲く春の景色が我々を迎えて呉れました〜〜。(祝)
僅かトンネルを超えてー山過ぎただけでこんなに気候が違うとは驚きました。(マジ)
ピムも陽子も喜んで桜を見て居ま〜〜す。(笑) -
秦野中井から東名高速を降りて国道ー号を海沿いに走り江の島を過ぎて、鎌倉に向かいました。
途中海岸線を走ると陽子が「タレ〜、タレ〜(海)」と大喜びで叫んで居ました。
ピムはそろそろ車酔いが始まった様で、気分が悪く海処ではない様です。(笑) -
大船の激安店に着くと、ピムがさっきまでの車酔いで、気分の悪いのがウソの様に元気に成りました。(笑)
広い店内を陽子をワゴンに乗せて、走り廻って居ます、もうピムは戦闘モードに入って居ます。(怖)
陽子はワゴン酔いをして、バタンキューです暫くはJOSANと椅子に座り、休憩です。(涙)
1時間後にピムは18枚の洋服を抱え笑顔で帰って来ました〜。(涙)
ピムはー言「ここはタイより安いまた来た〜い。」と言い大満足の様です、タイの家族や親戚達のお土産らしいです。(笑) -
どんな物を買ったのかレジで係の人が、レジ打ちして居るのを見ると、殆どが夏物のサマー二ットの服でした。
予算内ギリギリで上手く買えた様で、ピムはニコニコ顔です、それにしても激安ですね〜信じられませんでした。(驚)
殆どが200円500円800円1000円の正札が付いて居て激安です。(笑)
商品は何回も値下げした様で、正札が重ねて張って有り最後は200円の特売コーナーに並んで居ました。
元々はかなり良い値段の服が信じられない値段で売られて居ます、姉も去年友達からこの店を教えて貰い、通って居ます、ブランド品も激安でした。
姉からは余りこの店がみんなに知れると困るので、お店の名前はブログに載せないでとの事でした。(笑) -
戦いも終わりお昼ご飯を食べに行くと、陽子は疲れたらしくお眠モードです。(笑)
今回の買い物はケチなピムとしては、とても満足して居ます、18枚の洋服はバックに入るのでしょうか。(?) -
お昼ご飯はピムが成田で食べて気に入った、辛い坦々麺を食べてニコニコでした〜。(祝)
陽子はJOSANの牛肉掛けご飯を少し食べただけでお眠です。(笑) -
帰りはモノレールの下を走り陽子が喜んで居ました、外の気温も高くて窓を開けて、鎌倉山の桜を見ながらのドライブでした。(祝)
-
途中バカなタクシーにぶつけられそうに成り、危機―発で除けて、みんな大声を出して叫んで居ました。(笑)
海沿いの道に出ると「江の島」に寄る積りが陽子が寝て仕舞いパスしました〜。(涙) -
御殿場のお山に着くと、やはりお山は気温は低くバ―バがストーブを付けて居ました。
姉も今回は激安でバーバやえりちゃんに洋服を買い、大満足らしいです。(祝) -
帰り道殆ど寝て居た陽子も、お山の寒さで目が覚めた様です、寝起きは機嫌が悪いので大好きなバ―バの所に連れて行きます。(笑)
今回のピムの戦利品は、何と殆ど自分用の物だそうですお土産は僅か6枚で残りの12枚は、ピム用だそうです。(笑)
「もう10年位は服を買わなくて済む」と、ピムは言いますが嘘で〜〜す。(笑)
ピムは普段はケチなのでウドンでは、洋服は余り買いません。(笑)
ピムが日本に来る最大の楽しみは、タイの田舎には無い、センスの良い服を買うことらしいで〜す。(笑) -
陽子は黄色い何時ものボールを持ち、姉達とコンドの温泉で遊びたい様です、早くコンドに帰ろうと外に出て行きました。(笑)
ピムはコンドに帰ると直ぐに、ファッションショーの始まりで〜す、「これはど〜う、これも良いでしょ〜」と1時間位、1人で楽しそうに遣って居ました〜。(終)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
josanさんの関連旅行記
御殿場(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29