ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう最後の日ですが、朝チェックアウトしてトランクをそのまま預けて最後のショッピングです。飛行機は深夜2時発の為、丸一日楽しめました。思いがけないスペシャルゲストが登場し交通費の節約と素敵な夜を過ごせました。

親友訪ねて何千里?!最終日編

2009/05/05 - 2009/05/05

エマ

エマさん

最終日の朝はまずオーダーしていたネックレスを受け取りにゴールドスークへ。

アブラって安いしオープンエアーで本当クセになりました。日本じゃ安全面で絶対ありえないと思うので、今後これを見てドバイに旅行する方には絶対体験して頂きたいです。

こちらが発着場です。

こちらホテルの近くに見つけたモスクです。

イスラムの香り漂います。

最後に紹介になりました、今回泊まったホテルの外観です。結構立派ですよね。

ちなみに私は喫煙派なんですが、ドバイはタバコに比較的寛大な国でした。ホテルの室内でも吸えましたから。

こちらの方はドバイ建国の父、シェイク様です。この人がドバイを大きくしたそうな。現在はこの肖像画の人のお孫さんに当たる方が王様だそうです。

無神経かもしれませんが、この人に見初められたら薔薇色の人生が待ってたかもと思ってました。だって王様だから。

こちら今回行ったモールで一番好きになったモールオブジエミレーツです。広くて高級ブランドエリアと流行のブランドエリアと、って軽く分かれてました。

記念にアルマーニカフェでランチを。

こちらマディナジュメイラというホテルが併設されたところのショッピング街です。東京でいうとお台場っぽいとこでビーチも近くにあります。

このショッピング街には古き良きドバイの雰囲気を残した作りになっています。

売り物なのかなんなのか…

マディナ内には船があり時間によっては実際に乗れるらしいです。オープンカフェで一休み。

雰囲気いいですよ

素敵だな〜で次どーするって話していたところ親友A氏の現地の知り合いが迎えに来て下さるということでちゃっかり便乗。夕食までご一緒することに!なんてラッキー!

現地を熟知した方が私達の旅行の最後の夜に選んで下さったのは、クリーク近くにあるダウ船の見える夜景の綺麗なところでした☆場所の名前がいまいち思い出せません(涙)
    ビールで乾杯しおつまみをいただきました。
    つまり食事<夜景ってな感じでした。

深夜の飛行機までかなり時間が空いた為、スーツケース等の荷物を現地在住の方のお住まいに預けさせていただいたんですが…食事を済ませてもなお時間に余裕があったため広いお部屋にお邪魔しちゃいました。

この肖像画はその方が住んでいたお家の正面エントランスに飾られてたシェイク一族の皆様です。

こーゆーのってお国柄でますよね。
    私にはその感覚が乏しい為、旅の記念に一枚パシャ!

この空港で親友と断腸の想いでお別れし、チェックインを済ませて24時間営業の免税店で最後にお土産を大量買いしました!理由としてスーツケースは2日で買った服などを入れるのがいっぱいいっぱいで食べ物がいっさい入らなかった為です。私は旅行でだいたいこうしてます。スーツケースにばらまき用のお菓子などを入れると帰国して開けたときに中身が破損していたりする恐れがあるのでこの方法のほうが効率的なんです…私には。
    噂通り深夜なのに人はわんさか!ドバイ土産はデーツにしました。ナツメヤシのドライフルーツなんですがほんのり甘くておいしいですよ♪珍しいのもポイント高し!

そしてこの親友は結果半年後に帰国しました。

この旅最後の食事は関空で羽田便を待つ間に食べたフローズンヨーグルト『ゴールデンスプーン』で。
    東京だと六本木にお店がありますね。
    さっぱりして長旅の疲れがやや回復!

最後までこの旅行記を読んで下さった方へ
    エキゾチックな国ドバイに皆さんもぜひ行ってみて下さい!いろんな目的が果たせてどんな人と行っても楽しめると思いますよ。
    初旅行記の投稿で読みにくい点も多々あったかと思いますがありがとうございました!

また他の旅行記も制作に取りかかりますのでぜひ読んで下さい。エマ