ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての中東旅行は観光で有名・リッチな国ドバイ。親友が現地で仕事をしていたという理由で半年ぶりに会いに行くついでに大好きなショッピングモールでタックスフリーのお買い物天国☆<br />仕事の休みの都合で最短の3泊5日での旅行となりました。<br /><br />出発がGW真っ最中でツアーだと自由時間が少ないと考え、現地にいる親友のA氏とPCで連絡を取りながら空いてる航空機を探し…関空経由で初のエミレーツ航空に決定。宿泊はHISからホテルのみを予約しバウチャー片手にいざ鎌倉!じゃなくドバイ!!

親友訪ねて何千里?!

2009/05/02 - 2009/05/06

エマ

エマさん

仕事の休みの都合で最短の3泊5日での旅行となりました。

タクシー
エミレーツ航空

まずは羽田から関空まで。
    ですが…GW真っ最中、通常エミレーツ航空を東京発にするときは羽田を夜8時くらいに出発し、さらに関空を深夜0時頃出発するのですが国内線の夜便が満席だった為私たちは羽田を14時頃出発するハメに。関空での時間潰しはこの明石焼きでひとまず満足。久しぶりに食べるとおいし〜♪

このあと空港内をうろうろしても全然時間が潰れない為ガラガラの空港の待ち合い椅子で友人と二人で読書…睡眠…やっと搭乗!

機内の写真全くありません、ごめんなさい。
    エコノミーは所詮エコノミーですが、他の飛行機よりは機内で時間をつぶすのに最適なアプリが揃ってました。
    あとは就寝中の機内には満点の星空☆CAの制服はアラビック!着てみたいかも…

今度行くときは成田からスムーズに直行します。

到着は早朝で、飛行機から入管まではびっくり!飛行機からそのまま階段を降り地上で待っているバスに乗り空港内に。初めてドバイの空気を吸ったら…エキゾチック♪生暖かい。

無愛想で聞き取りにくいアラビアなまりの英語で入管を終え、さよなら空港!あと2日後の深夜に戻りま〜す。

さっそく現地駐在のA氏に連絡をし迎えに来てもらいタクシーで市内にあるホテルに直行。
    2日お世話になるホテルは『ロイヤルアスコットホテル』値段はダブルを2日で3万程度でした。なかなか広くてまあきれいで立地も良く正解でした。一階には焼肉店があり、現地の日本企業もよく使っているとのことでした。朝ご飯は焼肉店が早変わり。通常のバイキング形式で朝食を頂き、お会計…と思ったら部屋番号を聞かれ伝えたらオッケーの返事。帰国日にチェックアウトした時に追加料金なし…結果無銭飲食となりました。ちょっと心苦しいところでした。

ホテルの部屋から見える街並はそんなにきれいではなく、ビルの外には無数の電線が張り巡らされていたり、人はインド人らしきアラブ人ばかり。

私の浅い知識によりますと実際にドバイ人というのはあそこに2割程しかいなくて、あとの8割はインドやフィリピンからの労働者と日本を含む欧米諸国からのビジネス目的の人で構成されているそうです。

さっ、荷物を置いてトイレを済ませて目的を果たしにまずはショッピング♪

タクシーの乗り方が不慣れで、観光客丸出しの私たちはホテル前にいたボーイにタクシーに乗りたい旨を伝えたら目の前に並んでいた黒のセダンに乗るように言われ…フェスティバルシティまで50DHM取られました。ええいわゆる白タクでした。だまされた〜!!!今後は車体を見て乗りますと心に決めました。

こちらのエジプト風の建物はワフィーモールです。どうやら庶民の味方的なショッピングモールだそうです。立ち寄れなかったんで写真のみで。

ドバイは今でこそモノレールができたりして公共の交通機関が発達しつつあるところですが、2009年はまだモノレールは完成しておらずバスは行き先にたどり着けるか不明だった為ほぼタクシーで移動してました。でも日本円にすると初乗りで約240円くらいだった気が…とにかく安かったのが記憶にあります。さすが油商人の国ですね!
    ちなみに消費税もZERO〜です。

確か…ラッフルズホテルだった気がします。
    間違ってたらすいません。

建物は綺麗でおもしろいですよ。

車で走ってると道が広くて整理されていて綺麗です。

人はあまり歩いてるの見かけません。多分季節的に暑かったからだと思います。

買い物の始まり〜♪

まずはフェスティバルシティです。

天井がガラス張りで開放感あるモールで
    財布のヒモも解放感出ます。

行った当時、日本未上陸だったFOREVER21に。
    安くていろいろ物色。
    あとは日本にもあるショップばかりでした。

朝イチで行ったら平日にもかかわらず民族衣装の家族連れ発見!お父さんは王族かしら?金持ちには違いない。
    のちのち聞いたら民族衣装をまとってる男性にはドバイ人が多く、そのほとんどは王族や貴族であり権利を所有しているので外国人がビジネスをする為にその権利を売買することで収入を得ている為、時間にゆとりのある人が多いらしいです。このときドバイショック前のため景気のいい話がいろいろありましたが…今やどうなっているのやら。

これが2日間お世話になった公共のタクシーです。

なまりがすごくて英語何度も聞き返しました(笑)

こちらはシェイクザイードロードといいまして
    日本で言えば銀座中央道り
    ハワイで言えばカラカウア大道り
    LAでいえばウィルシャーブルバード的な
    その土地で有名なメインストリートです。
    アラブ一近代化が進むドバイを象徴するような高層ビル街です。オフィスだけでなくマンションもあり欧米系ホテルもありの場所です。
    ずーっと上見上げてました。

こちらに見えますのは〜
    今年めでたく完成した世界一高い建物です。

遠すぎて高さの感覚おかしくなりますが…

一般的な40階建てくらいのビルと比較するとこんな感じです。
    とにかく高いってことで!

こちらシェイクザイードロードのモノレールの線路です。

こちらドバイで有名なスキー場です。
    ショッピングモール内にあります。
    涼しそうですが…雪が得意ではない私には約10年前に行った千葉の○ウスに似ていて悪夢が蘇ります。

これ!!!
    おもしろくないですか?!
    なんとスタバのドーナツが四角い…
    しかもデカイんです。
    食べませんでしたけどね…だって超高いから。
    日本のスタバのドーナツの1、5倍くらいの値段だった気がします。
    外資系は高いです。

ロイヤルミラージュホテル内にあるジパンシースパに行こうと現地の友人にお願いして事前予約をしていたのに、行ってみたらジバンシーではなくなっていた!楽しみだった分少しガッカリのフェイシャルスパ60分でちゃっかりピカピカになってご満悦☆

私たちはこのホテルにあったインドカレーのレストランで親友A氏が仕事を終える待ち合わせまでの時間、上にあったルーフトップテラスというバーで休憩。ノンアルコールのミックスジュースは絞り立ての果汁感満点。この写真のグラスの後ろに見えるきゅうりはいわゆるお通しなんだと思うんですが、同じ皿にあったソースにつけて食べたら…おいしくない。ソースもきゅうりもおいしくない為びっくり。今後この国で生ものは食べないようにすることを固く心に誓いました。

カレーの写真がなくてごめんなさい。親友との久しぶりの再会に話が盛り上がりカレーを完食。日本と変わらずおいしかったです♪カレーってどこで食べても間違いないですよね!アルコールもホテル内のレストランやバーなら飲めます。お値段高めですけどね。

この写真はジュメイラビーチから見た夜景です。
    昼間は欧米の観光客が海水浴を楽しんでいるらしいのですが、今回海に行ったのはこの一回のみでした。

二日目は欲しかったアラビア文字のネックレスをオーダーしにゴールドスークへ。

ホテルからクリークといって人口の川まで徒歩5分、ゲトーな雰囲気の町をくぐり抜けてたどり着いた川がこちらです。

ちょっと南国風味な木

対岸にあるゴールドスークに向かう為に乗ったのがこのノスタルジックな船はアブラといって庶民の味方です。日本円で約30円で乗れます。

バランスが大事なようで乗車賃を渡すと君はこっち的な感じで軽く案内されます。

間違えて落ちちゃう人とかいないかなってくらいオープン

ゴールドスークでオーダーして受け渡しは明日なので、続いてショッピングモールへ。

今回の旅行でモールは3カ所行きました。

昨日来たフェスティバルシティーにまたまた参上!

こちら未完成だったドバイモール。
    このときテナントがまだ入る前でした。

行きたかったな。