中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茅野でレンタカーを借り二日間馬篭から清里・八ヶ岳周遊ドライブの旅に出ました。<br />新宿発の特急で茅野駅に9時過ぎ着、レンタカーで諏訪ICから中央道に入り中津川ICに向かいます。<br />ICを降り旧中仙道の馬篭宿のPに車を入れ、宿内を散策、江戸時代の旅人の世界に浸りました。<br />藤村の碑を訪ねた後、中津川ICから中央道に乗り長坂ICで降り、国道141清里ラインに入ります。<br />途中清里高原道路上に有る絶景ポイントの橋から南アルプスと富士山を眺め清里に向かいそこで一泊します。

馬篭から清里、八ヶ岳周辺周遊の旅 1

2005/08/20 - 2005/08/21

五黄の寅

五黄の寅さん

レンタカー JR特急

茅野駅に到着しました。

レンタカーで茅野ICに向かいます。

馬篭宿の高札場のパーキングに駐車し馬篭宿内を散策しました。

高札場の前に建つ蕎麦処です。左手に向かって馬篭宿の中を歩きます。
    ここが馬篭宿の上の入口です。下の入り口まで往復します。

馬篭宿を背にして高札場(右手の小さい屋根の付いた掲示板)を見ます。

中仙道の道標

付近の案内板です。

馬篭宿に入りました。石畳と周りの民家が落ち着いた風情を醸しています。

上り坂をのんびりと上がって行きます。

宿場の中程に日本を代表する文豪島崎藤村の記念館が有ります。

生家跡に建っている様ですね。

宿場町の解説が有りました。道路の造りは城郭の造りと相関が有った様です。

枡形の所です。

枡形を下ったところから元来た方向を撮影しました。

下の入り口に来ました。ここで一休みしてUターンしました。

高札場に戻ってきました。ここに掲げられていた高札です。

高札場を過ぎて少し行くと高台が有り、そこに藤村の歌碑が建っていました。

馬篭宿を後にして少し行くと中山道の石畳を修復した所が有りましたので停車してちょこっと散策。

歴史を語る何気ない遺構、こういった物を大切にしたいですね。

再び中央道に乗り八ヶ岳を目指す途中で虹が出ていました。

前方に雲を被った富士山が見えました。

長坂ICを降り清里方面に向かいます。

絶景ポイントの八ヶ岳高原大橋(通称:黄色い橋)
    清里高原道路(県道28号) を清里へ向かう途中で川俣川渓谷に架かっています。
    富士山が見えます。

黄色い橋からもう一つの絶景ポイント赤い橋が見えました。

黄色い橋から見えました。富士山。

清里高原駅前に到着です。

八ヶ岳の遠望。

• 白い華さん 2010/10/04 20:20:17
    行きたいなぁ〜。 木曽 の 馬篭。
    今晩は。
    馬篭宿 を 歩き、 清里 方面!・・・ へと ドライブ。
    高原 の 空気! は、 爽やか〜・・・ で きっと、 楽しかったこと でしょうね。

私 は、 昔 の 古い 民家! を 見る・・・ のが、 若い 頃 から、 好き! で、 馬篭 は、 妻籠 と セット で、 二度・・・ 出掛けて オリマス。

今年 も、 数十年ぶり に、 旦那様 と、 ドライブ しようかなぁ〜・・・ と 思って いた、 旅行 が、 萩・津和野 旅行 に、 変更 に なり、 ちょっと、 ラッキー・・・ でした。

萩・津和野 の 方が、 滅多! に、 行かれません・・・ から〜。 (笑)

でも、 やっぱり、 木曽路・・・ って、
    「日本 の 旅」 でも、 侘び さび・・・ の 深み! が あって、 いい〜! ですよね〜。

また、 木曽路 の 奈良井 宿。 馬篭 や 妻籠 を 歩きたい・・・ ですね〜。
    そう、 妻籠 では、 大昔 の 民宿 に、 泊まりました っけ。
    私 は、 新しい〜 アメリカン・スタイル の ベッド の ホテル・・・ ばかり って、 つまらないなぁ〜・・・ と 思ったり しちゃいます。

そんな ワケ! で、 4ヵ月後 に、 出掛ける、 マレーシア・ マラッカ では、 歴史 ある! プラナカン 建築 の お宿・・・  を 予約〜。

約 100年 前! の 建物・・・ の まだ、 新しい〜 ゲストハウス (民宿) ですが、 よろい戸 の ある、 窓・・・ の ある、 部屋・・・ も 「風情 が あって いいかなぁ〜。」 と、
    ーーー 二階 の 部屋 から、 夕陽 に 染まる・・・ 古都! マラッカ の 赤い・・・ 瓦 の 風景 を 眺める」 のを 楽しみ! に して・・・ いるんです。

これからも ヨロシク お願いします。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2010/10/17 21:01:59
    RE: 行きたいなぁ〜。 木曽 の 馬篭。
    白い華 様

コメント有難うございます。
    返事がすっかり遅くなりました。

小生なりに歴史を積み重ねた建物の並ぶ街道、山並み、高原など、この旅での思い出は沢山有りました。

白い華さんの新しい物から古い物まで良い物を沢山見て磨き上げられた素晴らしい感性には足元にも及びませんが
    それなりに楽しんだ旅でした。

年末の素晴らしい旅の予定、白い華さんの期待感が伝わって来ます。
    どんな旅行記を読ませて頂けるのか、大いに期待しています。