2010/03/19 - 2010/03/19
10373位(同エリア20593件中)
熱帯魚さん
学生の頃、香港好きだった祖父に連れられてよく来ていた香港。最近では出張でもよく来ていますが、大体が九龍滞在のみで終わってしまうことが多いです。
ホテルを香港島にとったので、せっかくだから香港島を散策してみよう!と地図を広げたところ、香港大学が目に留まりました。香港大学といえば、香港映画「玻璃之城」の舞台にもなった場所。あのロマンチックな構内を見てみたい!とバスに乗って香港大学とその周辺散策に向かいました。
大学を見た後は、お化けが出る(?)と噂の鬼屋を見に行きました。ほかにもプラプラ歩いていて見つけた街市に入ってみたり、中華デザート屋さんに入ってみたり…街歩きがとても面白くて、香港大学から結局歩いて香港駅まで行ってしまいました。
-
出張者を見送りに香港の空港へ。仕事が終わりホッとしたところで、空港バスに乗って香港島へ向かいました。空港バスに乗ったのは2,3年ぶり。ワクワクしました。やっぱり自分にはこういうチープな旅の方が合ってます…笑
-
宿泊した中遠酒店。香港島の西側の西環のあたりにあるホテルです。本当はもっと交通の便のよいホテルがよかったのですが、前日に予約をしたので、安めのホテルはすでに予約でいっぱい。結局、ここにしました。
近くに地下鉄はなく、トラムとバスの移動です。でもトラムの音が心地よかった。交通の便は悪いけど、この環境は気に入りました。まあ交通の便が悪いと言っても、バスやトラムに乗れば15分ぐらいで上環に到着できるのでさほど不便とは思いませんでした。
1泊590香港ドル。 -
お腹が空いたので食堂でワンタンスープを頼みました。
-
バスを乗り継いで香港大学に到着!
映画「玻璃之城」「色戒」に出てくる本部大楼をまず見に行きたくて、警備員のおじさんにどこにあるのか聞きました。すると、広東語でお答えが。なんとなく場所をつかんで出発! -
◎ 香港大学
1910年に創設された香港で最も歴史のある高等教育機関です。
○ 本部大楼
Sir Hormusjee Navrojee Modyの寄付によって、1910年から1912年にかけて建設された、ポストルネッサンス建築。 -
建物の前では、卒業のガウンを着た学生が家族の方たちと写真を撮っていました。自分の卒業式を思い出します。
さらに、建物からは1年生らしき子達がぞろぞろと出てきました。
まさに、映画の世界だ〜と思った私… -
階段さえもなんだか素敵。そういえば私、もしシンガポールの大学に入れなかったら、この大学を受験しようと思っていたんですよね…
-
○ 孔慶熒楼
もともとは学生会として使われていた建物で、1919年に完成した香港大学の中でも古い建物のひとつです。
現在は音楽学部の建物として使われています。 -
再び本部大楼を後ろ斜めから。
-
Bonham Roadを歩いていたら、香港大学の門を発見。もしかしてさっき私、裏口から入ってしまったのかな?
-
○ 馮平山楼
1932年、中国語書籍をおさめるために建てられた大学図書館です。現在は図書館は構内の別の場所に移動し、大学博物館・アートギャラリーとして使われています。 -
◎ King's college 英皇書院
当初は英国海上防衛隊の軍営及び病院として使用されていましたが、1928年に学校として使用されるようになりました。
何とも存在感ありますね。Bonham Roadをはさんで香港大学の向かいにあります。 -
-
-
途中で見つけたかわいい教会。隣に学校があったので多分学校付設の教会かと。
-
高街で古そうな建物発見〜隣に味のある階段もありました。急そうだったので登りませんでしたが…
-
◎ 高街鬼屋
1892年に落成した建物で、もともとは外国籍の医療関係者の宿舎でした。日本が香港を占領していた期間には、憲兵部として使われ、その後に精神病院として使われました。その後、空き家となってからは大火事が2度発生し、その焼け落ちた有様を見て、香港人はこの建物を「鬼屋(お化け屋敷)」と呼んでいるそうです。
現在は西営盤社区総合大楼として使われ、映画の撮影にも使用されています。 -
すごく急な階段〜この階段を降りてみました。
-
◎ 西営盤街市
お魚や野菜などを売っていました。でも夕方だったせいか、半分くらい閉まってました。 -
西営盤街市と正街街市は連絡通路でつながっていたので、そのまま正街街市へ。服などを売ってました。そちらは写真撮らず。
連絡通路から見た正街。かなり急な坂道です。 -
甘いものが食べたくて、デザート屋さんないかな〜と探していたところ、ふと「甜品」の文字が目にとまりました。何かふわふわカステラっぽいものも店頭においてあります。早速入ってみることに。
◎ 源記
西営盤正街32号地下 -
店頭で見たふわふわカステラ、全蛋鶏蛋糕。レトロな店内で食べると、味わい深いです。
-
香滑炖鶏蛋。たまごの味が強いプリンって感じかな?上のケーキと合わせて24香港ドルでした。
甘いものが食べたかったので満足満足♪ -
その後街をブラブラしていたら、知らないうちに香港駅、IFCモールに到着。香港大学から香港駅まで歩いちゃいました。
またそこでプラプラしたあと、バスでホテルのあるエリアへ。途中、亀ゼリーで有名らしい、海天堂を見つけたので、入ってみることに。
せっかくなので鮮制亀苓膏を頼みました。なんと50香港ドル。自分にしてはかなり高い買い物です…でもまあいいか。お肌に良いみたいだし。 -
さらに夕ご飯を食べていなかったので、歩いている時に見つけた茶餐庁で、牛肉河粉を頼みました。おいしかったけど、量が多すぎ!全部食べきれず…
こんな感じで半日終了。
翌日は新界へと向かいました。次の旅行記へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25