ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14:30頃ホーチミンに到着。<br />その後ホテルへ直行しました。今回お世話になるホテルは<br />ASIANホテル・・・・・・<br /><br />ドンコイ通りの真ん中の位置にある便利な立地。<br />ドキドキ・ワクワクの1日目の始まりです。<br /><br />空港で両替1万円。 211万ドンになりました。<br />その後、街中の両替所などでレートを見ましたが、<br />空港でのレートが今回は一番良かったです。<br /><br />気温は30度前後ムシムシした感じで、日差しもキツイので、<br />帽子を持って行くのをお勧めします。<br />もちろん汗だくになるんですが、帽子が有るのと無いのでは、<br />ぜんぜん違いますよ。<br />バッグに入る程度のハンドタオルも必需品ですね。<br />ウエット・ティッシュも重宝します。<br /><br />貴重品ですが、ここのホテルはセーフティBOXが部屋に<br />無いので、フロントで預けることになります。<br />結構しっかりした感じなので預けるのは安心だと思いますが、<br />現金などは、分からないように預ける方がさらに安心かと・・<br /><br />ちなみに私はスーツケースに入れておきました。<br />しっかり鍵をかけて、スーツケースが移動されたりしない<br />場所において、鍵をこじ開けられたり、動いたらすぐに<br />わかるように細工してます。(いつもですが・・・)<br />あまりフロントも信用してないんで^^;<br />本当は良くないのかもしれませんが・・・・・<br /><br />お金を持ち歩くときは、分けて持っておくことをお勧めします。<br />お財布には少し・・・パンツのポケット(前側)の2か所に<br />分けて入れたり、お財布を2つぐらいに分けて、入れておく<br />場所を変えたり・・・・<br /><br />買い物するときに「これだけしかない」って言えば、その金額で<br />購入できるときもありますよ。たまにね^^(市場なんかで)<br /><br />

2度目のホーチミン旅行 1日目

2010/03/23 - 2010/03/26

Yoshiko_chan

Yoshiko_chanさん

14:30頃ホーチミンに到着。
その後ホテルへ直行しました。今回お世話になるホテルは
ASIANホテル・・・・・・

ドンコイ通りの真ん中の位置にある便利な立地。
ドキドキ・ワクワクの1日目の始まりです。

空港で両替1万円。 211万ドンになりました。
その後、街中の両替所などでレートを見ましたが、
空港でのレートが今回は一番良かったです。

気温は30度前後ムシムシした感じで、日差しもキツイので、
帽子を持って行くのをお勧めします。
もちろん汗だくになるんですが、帽子が有るのと無いのでは、
ぜんぜん違いますよ。
バッグに入る程度のハンドタオルも必需品ですね。
ウエット・ティッシュも重宝します。

貴重品ですが、ここのホテルはセーフティBOXが部屋に
無いので、フロントで預けることになります。
結構しっかりした感じなので預けるのは安心だと思いますが、
現金などは、分からないように預ける方がさらに安心かと・・

ちなみに私はスーツケースに入れておきました。
しっかり鍵をかけて、スーツケースが移動されたりしない
場所において、鍵をこじ開けられたり、動いたらすぐに
わかるように細工してます。(いつもですが・・・)
あまりフロントも信用してないんで^^;
本当は良くないのかもしれませんが・・・・・

お金を持ち歩くときは、分けて持っておくことをお勧めします。
お財布には少し・・・パンツのポケット(前側)の2か所に
分けて入れたり、お財布を2つぐらいに分けて、入れておく
場所を変えたり・・・・

買い物するときに「これだけしかない」って言えば、その金額で
購入できるときもありますよ。たまにね^^(市場なんかで)

ベトナム航空

出発前にホテルの口コミを確認しました。
    その時には、「蚊が大量発生している」「蟻がいる」
    「お湯が出にくい」「食事は選択式」などなどの情報を引っ提げ現地へ。

最新情報としては、私の宿泊した部屋は303号室。
    フロントのある階は0階として数え客室のある2階から1階となるので303号室は実際は4階にあたります。
    窓がありますが、特に景色は見えず下を見たら小さな庭のような感じのものが見え、前は隣の部屋の外壁が見えました。
    でも、日差しが入るので昼間は明るく良かったです。

エアコンも快適、テレビも沢山のチャンネルが映り、
    冷蔵庫も重宝しました。 もちろん中に入っている
    水やジュース・ビールなどには手をつけませんでしたが、日本から持って行ったアクエリアス(2L)を冷やして熱中症対策に500mlのペットボトルに移しながら
    持ち歩きました。

蚊・蟻は1匹もいませんでした。でも念のため持って行った蚊取り線香を寝る時だけつけていましたが・・・
    エレベーターやロビーでも1匹も出てませんでした。

部屋もきれいに掃除されていて特に困ったことや
    嫌なことはなかったです。

お風呂とトイレは、なかなかの広さで清潔だし、アメニティグッズも歯ブラシ・クシ・シャンプー・リンス・石鹸・シャワーキャップが置いてあり、使えば次の日には必ず補充してくれてました(新品)

バスタオル・フェイスタオルもきちんと置いてくれて
    毎日交換してくれます。
    (言わないと交換してくれないところもあるんですって)

ドライヤーもあり、しっかり使えました。

お風呂のお湯については熱いぐらい出て、途中で
    ぬるくなるようなこともなく2人が交代でシャワー
    しても十分なお湯が出ましたよ。
    湯船も普通ぐらいですが、お湯をためて、ゆったり
    疲れた体を休めることも出来たので、温泉の元なんか
    持っていけば良いかも。

トイレも水圧が強くて、基本トイレットペーパーを
    流してはいけないんだけど、十分流れてました。

部屋によるのかもしれませんが、この部屋は全てが
    快適に問題なく過ごせましたよ^^

階が上がるごとに水圧など問題があるかもしれませんね。

さぁ〜荷物も部屋へ置いて、いよいよ外出。

いきなりラッシュアワーに出会いました。
    4時から5時ごろがラッシュアワーらしいです。

でも、何時でもバイクと車の渋滞なので、あまり関係ないように感じました。

相変わらず、道路横断は命がけですね><
    でも、2度目なので少しは要領わかってたので、
    以外にスムーズに渡れました。

2年前より信号の数も少しは増えていたし、赤の時は
    大体の人が止まっていました。
    信号無視も当たり前の人たちなので中には「ブッブッ」っとクラクションを鳴らして、突っ込んでくる人もいるので注意してね。

早歩きや走ったり止まったりするのが1番危険。
    バイクや車を見ながら同じ速度で歩く事が、
    基本です。

この日は、国営百貨店やベンタイン市場、雑貨屋さんなどの下見に行ってきました。(写真は後日)

何処が一番安いのかなどなど・・・

そして、この日の夕食はホテルの隣にあるパークソン・デパートの4Fにあるフードコートでの食事です。

私は、炒飯とエビフライ&揚げ春巻きのプレートと
    ペプシを購入。
    プレート 47,000ドン ペプシ 12,000ドン
    合計 59,900ドンでした。(日本円で約300円弱)

友達はホーチミンでも人気の「フォー24」といって
    フォー専門のチェーン店でフォーを購入。

フォー 35,000ドン ビール 18,000ドン
    合計 53,000ドンでした。(日本円で約265円)

とってもリーズナブルでお腹もいっぱい。
    また清潔なので安心して食べれます。

ケンタッキーやロッテリアなども入ってるし、
    回転ずしもありました。

ベトナム料理からウエスタン、日本食など
    選べるので便利。 困った時には、ここで食事するのが一番便利かも。^^

メニューも写真付なので、「これ」って指さすだけで分かるし、金額もきちんと表示されているので、ボッタクリに会う事もありません。

しかも、レシートを挟んだナンバープレートをくれるので、好きな席に座って待っていれば、探して席まで持ってきてくれます。

ピンクや黄色や緑の制服を着た人たちが運んでくれます。片付けもテーブルに置いとけば持って行ってくれるので、ありがたい。

夜10時まで開いてますが、9時半ごろには、食事を
    終わらせるようにした方が良いと思います。

そして、同じ階にスパーマーケットが入っているので、夜食にパンやジュース、ビールなども買えます。

お土産用にお菓子やインスタントのフォォーなども
    お勧めです。

お水 4,000ドン(約20円)
    ペプシ 6,300ドン(約31円)とコンビニ何かで
    買うより、はるかに安いので買って部屋の冷蔵庫に
    入れておけばOKです。